Stormbringer

日々の出来事、気になったこと、くだらないこと等、思いつきで綴る、ringのブログ。



Category: スポンサー広告   Tags: ---

廃線跡調査。

Category: 電車   Tags: ---
いや別に鉄道好きなわけではないのですが(^^;;;
実家のすぐそばに昔、電車が通ってたと言う話しを、ずいぶん前に父親から聞いたことがあったのですが、たまたまネットを見てたらこんなものを見つけました。↓

日田線を辿る。

路線名は日田線
1962年に廃線になった模様。

このブログの写真を見て現地を思い浮かべると、確かに道路形態が昔、線路があったことを示すかのように真っ直ぐなことが分かります。
子供の頃からよく自転車で通ってた道っす(^^;

一番驚いたのが、レンガ積の橋台跡
川の片岸にしか残ってないんですが、うちのすぐ近所なんで、見覚えあります!!
そうか、橋台跡だったんだ。
確かまだ残ってるよな。。。
今度実家に帰ったら、廃線跡を辿ってみようかな。

知らないところはあまり興味はわきませんが、こういった身近なところはなかなか感慨深いものがありますねぇ。


テーマ : 鉄道    ジャンル : 趣味・実用

区間変更。

Category: 電車   Tags: ---
定期券の区間変更をしました。

てっきり駅の券売機で出来ると思ったのに、窓口でないと出来ないなんて言われて、しぶしぶ変更してきました。。。
なんのための自動券売機なんだよ!!

何故に区間変更をしたかと言うと、別に職場が変わった訳ではありません。
今までは永田町までだったのを渋谷まで延長したのです。
だって、120円しか変わらないんだもの(^^;;;

たった120円で一ヶ月間渋谷に行き放題ですよ、奥さん!!
まあそんなには行きませんが、明るい箪笥計画の練習は渋谷なので便利だし、ちょっと仕事帰りの買い物とか、休日に渋谷まで遊びに行くのも定期で行けるのは、なんてすてきなことでしょう!!

こんなことに1年以上もの間、気が付かなかったなんて。
実にもったいないことをした。。。

テーマ : 鉄道    ジャンル : 趣味・実用

やっちまった。。。

Category: 電車   Tags: ---
定期が切れてたの、すっかり忘れて電車に乗ってしまいました。。。
なので行きは自腹で(ToT
パスモにチャージ分があると、気付かないんですよねぇ(^^;;

テーマ : 日々のできごと    ジャンル : ライフ

自動改札のレスポンス。

Category: 電車   Tags: ---
どうも電車の自動改札のレスポンスが悪いような気がする。

いや、普通に通り抜けるのはいいんですよ。
スイカやパスモ、磁気カードがうまく認識出来なかったもしくは、定期の期限切れ等でピンポンって鳴った場合の扉の閉まるタイミングのことです。

どうも閉まるのが遅い。
閉まるのが遅いとどうなるかと言うと、ピンポン鳴らした張本人はそのまま通り抜けて、次に通る人がひっかかってしまうわけです。
そうするとなんだかその人が悪いみたいな感じになって、本人、非常に不愉快なはず。

今日の僕がまさにそれ。
前の人が鳴らしたのに、僕がひっかかる。。。
ムカつくよな~。
扉が開くタイミング、設定出来ないのかなぁ。


ムカつくついでに。
改札の直前で定期をカバンから出し始める人。
なんでもっと前から用意しておかないのよ?
混んでる改札で、そいつが立ち止まるからその後の流れが止まるでしょうよ。
特に朝に多いんですなこれが。。。
しかも見てると大抵同じ人だったり(w

テーマ : 社会問題    ジャンル : ライフ

吊革につかまらずに上手く立つ方法。

Category: 電車   Tags: ---
こんなのを見つけた。

なるほど、進行方向に斜めに足を広げて立つといいのか。
言われてみれば確かにそうかも。

僕がいつもやってる方法は、揺れとは逆の方向に身体を傾け揺れを相殺する方法。
まあこれは通勤電車でいつも同じ車両に乗ってるので、どこで倒れそうになるほど揺れるかが分かってるから出来る技ですが(^^;;;

テーマ : こんなのどうでしょうか?    ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

ring

Author:ring
・8月21日生まれ
獅子座のO型、但し性格は限りなくA型に近い(気がする。。。)
・所属バンド:404(Not found)、MEHR(オリジナルプログレバンド)の2つに参加
・キーボードが大好きでアマチュアなのに現在15台所有。ハードケースが高層ビルのように部屋を占領中。。。

ショッピング
月別アーカイブ
 
ブログ内検索
 
 
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
カウンター
 
 
スポンサードリンク
 

