Stormbringer

日々の出来事、気になったこと、くだらないこと等、思いつきで綴る、ringのブログ。


久々のD.I.Y.

Category: D.I.Y.   Tags: ---
先日購入したnord piano 2ですが、実はスタンドがありません。。。
前に使用してたYAMAHA P80はと言うと、ずっとハモンドのツアーケースの上に載せて弾いてました(^^;;

高さと幅がP80にはちょうど良く、なんの問題も無かったんですが、nordに変えたら幅が広く、裏のゴム足がケースの外に出て、ボディの裏に直接ケースがあたり、よろしくありません。
しかもケースの天板には取っ手が付いており、そこだけ出っ張っているのです。

nord_stand_01

なのでこの連休を利用し、ちょっとD.I.Y.なんぞをやろうかと(^^;

ただ板を買って載せただけでは意味がないので、出っ張りの高さ分、底上げしなくてはいけません。
せっかくのD.I.Y.なんで塗装もしたい。
ただただ塗装しただけでは芸がないので、なんかアクセントが欲しい。

そんな事を考えつつ、材料を購入。

nord_stand_02

・1200×350×18の板
・250×30×15の棒
・300×200のアルミパンチングメタル
・黒の水性塗料
・水性用ニス
・サンドペーパー(240番、320番)
・刷毛
・塗料用カップ
・養生シート


まずはサンドペーパー240番で、表面を整えます。

nord_stand_03

このアイテム、裏がマジックテープとなっており、専用のサンドペーパーが簡単に装着出来ると言うすぐれもの!

nord_stand_04

ひたすらゴシゴシ。。。

nord_stand_05

nord_stand_06

表面がきれになった所で、塗装します。
今回は黒!

nord_stand_07

こんな感じに。

nord_stand_08

二度塗りするので、乾燥させてからサンドペーパー320番で表面を整えます。

二度塗りした後はニスでコーティング!

出来上がりはこちら。

nord_stand_09

ここから工作の時間です(^^;
板の裏に木の棒をネジ止め。

nord_stand_10

表の楽器が載らない部分には、アルミのパンチングメタルでワンポイント(^^

nord_stand_11

こんな感じに仕上がりました!

nord_stand_12

nordを載せて、横にはメトロノーム、スマホ等を。

nord_stand_13

しかしペンキ塗りって意外と難しいっすね。。。
側面に垂れて、だまになったりして。

今回はnordを上に載せ、ほとんど天板が見えない状態なので粗が目立ちませんが、次回何か塗装するときは、下地処理にもっと時間をかけた方がいいかもしれません。






D.I.Y.

Category: D.I.Y.   Tags: ---
久々にD.I.Y.やりたいな~
最近やったのって、猫の網戸対策くらいか(^^;

今のところに引っ越してきた時は気合い入れて床を替えたりして。
こんな感じ↓
Pタイル

廊下とキッチンとトイレの床はこんな風になってます(^^

ちなみにトイレの便器回りが難関でした。。。


家買ったらまたやろうかな。

テーマ : ハンドメイド作品や購入布について    ジャンル : 趣味・実用

ア・ミド包囲網を守れ!

Category: D.I.Y.   Tags: ---
マ・クベ包囲網を破れ!のパクリですが(w

まあ要は、猫から網戸を破られないように対策を施そうと言うわけっす。
うちの猫、特にモーグ♂が最近網戸を破ることを覚えて困ってたのです。

猫 網戸で検索すると結構出てきますが、今回は100均で揃う材料でサクっと作れる猫網戸対策グッズを自作してみました。
方法としては、網戸の前にワイヤーネットを固定して猫の頭突きから網戸を守る仕組みです。
うちの窓、サッシを全開にすると、幅が71cm。
それを考慮して買い物に行きます。

まずはワイヤーネット(62cm×40cm)
猫網戸対策04
71cmぎりぎりの物を買うと後で困ることになるので、ちょっと余裕を持たせたやつを購入。
高さが40cmだと低いので3枚買って120cmの高さに。
これなら乗り越えられまい。。。

3枚を連結しなくてはいけないので、連結用ジョイントも。
猫網戸対策02

これをこんな風に設置します。
猫網戸対策05

62cm幅なので3箇所。
3枚の連結なので合計6箇所です。

結構ゆるゆるなので、使わないときは折り畳めて便利です(^^
猫網戸対策06

実際に設置してみましょう。

窓部分のサッシの溝と
猫網戸対策11
柱に付いてるサッシの溝で
猫網戸対策10
挟み込むように設置すべし!!!!
猫網戸対策09
↑写ってないけど3段あります(^^;;;

拡大すると
猫網戸対策08

猫網戸対策07

で、これだと窓が動いてしまうので、その対策も。
猫網戸対策03
サッシ用補助錠 窓ロック!!
これが71cmギリギリのワイヤーネットを買わなかった理由です。
この鍵の分、余裕を持たせておかないといけない訳なのです。

これでワイヤーネットはガッチリ固定です!!
ワイヤーネットは一枚200円ですが、その他の材料は100円。
税込合計1785円で完成です。


もうこれでお宅の猫ちゃんも網戸を破って外に逃げ出したりしません(^^
おそらく。。。
うちのモーグ♂は早速頭突きをしてサッシの溝から一部このネットを外しましたが。。。
でも網戸は無事!!
これでもう大丈夫だろう。。。


ちなみにこの方法で設置した方の猫ちゃんが、逃げたり怪我をされたりしても当方は一切責任を持ちませんので。。。


テーマ : 私のハンドメイド報告    ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

ring

Author:ring
・8月21日生まれ
獅子座のO型、但し性格は限りなくA型に近い(気がする。。。)
・所属バンド:404(Not found)、MEHR(オリジナルプログレバンド)の2つに参加
・キーボードが大好きでアマチュアなのに現在15台所有。ハードケースが高層ビルのように部屋を占領中。。。

ショッピング
月別アーカイブ
 
ブログ内検索
 
 
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
カウンター
 
 
スポンサードリンク