Stormbringer

日々の出来事、気になったこと、くだらないこと等、思いつきで綴る、ringのブログ。



Category: スポンサー広告   Tags: ---

迂闊でした。。。

Category: iPod   Tags: ---
iPod touchのことです。

やらなきゃいけないことや、物欲リストw等、メモ的なことはiPod touch導入前は携帯のメモを使ってたのです。
iPod touch導入後、携帯のメモをメールにコピペし送信、iPod touchのメモに貼り付けて今まで使ってました。
ちなみにiPodではGmailを使用しております。

で、つい先日、Gmailを整理しようと思い立ち、前述の携帯メモをコピペした受信メールを全部削除したのです。
そして今日、メモを見ようとiPodのメモ機能を開くと、中身が無い(ToT

何故??と悩むこと数分。。。まさかメモってGmailとリンクしてるのか!?
仮にメモを1件作成すると、確かにGmailのラベルNotesってところに反映されてる。。。
なんとか復活させる方法はないかと検索すると、すべてのメールってところに入ってるらしいことが判明。
事なきを得ました(^^;;

リンクされてるのって便利な反面、気を付けないと怖いですねぇ。。。


テーマ : iPod    ジャンル : コンピュータ

iPod touchでGPS Ver2.0

Category: iPod   Tags: ---
去年の11月頃に作ったiPod touch用GPSですが、バージョンアップしました!!

しましたって言うか、ずいぶん前にしてたんですが、PCのHDDのトラブルでその写真が見れなかったりしてうやむやになってまして(^^;;

まあバージョンアップしたと言ってもたいしたことではなく、剥き出しだったモジュールをケースに入れ、スイッチを付けただけなんですけどね。。。

ケースはタカチSW-53ってやつです。
ipod touch gps Ver2.0

GPSモジュールの基板の端の方をちょこっと削ってやると、あつらえたかのようにピッタリ収まります!

まずは穴あけ加工から。
ipod touch gps Ver2.0

ipod touch gps Ver2.0

コネクタスイッチLEDの部分を穴あけします。

次は蓋の部分。
ipod touch gps Ver2.0

これがかなり大変でした(^^;;
何故に穴をあけるかと言うと、そのままではモジュールの高さがあり蓋が閉まらないためっす。。。
ドリルで地道に何カ所もあけ、平らになるようにヤスリがけします。

出来上がり(^^
ipod touch gps Ver2.0

配線関係は前回のブログに書いたので省きます。
ちなみにスイッチ日開GW-12LGPってやつです。

アンテナ剥き出しはあれなんで、ずいぶん前に買ったルミノーバシートを貼り、それだけでは寂しいんで、その上にリンゴマークを切り出してペタり(^^;;
シルバーなのはテプラの文字がシルバーだったため合わせてみました(^^;;

iPod touchに繋げてみます。
ipod touch gps Ver2.0

オフセットして付けたのは、イヤホンジャックを使えるようにするためです。

暗いところではこんな感じに。
ipod touch gps Ver2.0

これでiPod touch GPS Ver.2.0は完成です!!


あとはもうちょっと小さいモジュールを買って、全体的に小さく出来ればなぁ、なんて思ったり。
そうなると出来合いのやつを買った方が安上がりだったりするんですよねぇ。。。

テーマ : 自作・改造    ジャンル : コンピュータ

iPod touchでGPS ソフト編。

Category: iPod   Tags: ---
先日iPod touchでGPSの記事を書きましたが、今回はそのソフト編です。

いくらGPSモジュールをiPod touchに接続したからと言って、ソフトが無いと話になりません。。。
そこでオフラインでもGPSが使えるソフトの導入をします。

まずはiPod touchにxGPSって言うアプリをインストールします。
xGPS アプリ

これはiPod touchでGoogle Mapを見るためのソフトであって、これだけではまだ地図は見ることが出来ません。。。
このアプリ単体でも地図をダウンロード出来るのですが、PCで作業した方が楽なので、PCにもソフトをインストールします(^^;

xGPS Managerってやつです。

インストールして立ち上げるとこんな画面になります↓
xGPS manager01

左上のManage mapsボタンをクリック。

xGPS manager02

Maps Managerの画面になるので、Download a mapをクリック。

xGPS manager03

地図が現れます。
左上のAdd a regionをクリック後、欲し地域をマウスの左ボタンでクリックして囲むとそこだけ赤くなります。
黄色い部分はダウンロード済の地域です。

続いて、右上のDownload the mapsをクリックすると、欲しい地図の縮尺選択画面になります。
xGPS manager04

縮尺は0~17の18段階あり、数字が小さいほど詳細な地図になります。
全部ダウンロードしてもいいのですが、結構な容量を食うので、僕は0~5にしました。(これでも充分使える)
Map nameで自分が分かりやすい名前を付け、Downloadボタンをクリック!!


無事にダウンロードが完了したら、Maps ManagerSend to deviceをクリック。
するとこんな画面に↓
xGPS manager05

ここでようやくiPod touchの登場です(^^
xGPSを立ち上げ、設定の無線転送をクリックすると、xGPS Manager側がiPod touchを認識してくれます。(上記画像でIPアドレスが出てますね)

選択してSelectをクリック。

あとは待っていれば無事に転送出来るはず。。。
ちなみに、USB接続ではなく、無線接続です、念のため(^^;;;

なんでUSBにしなかったんだろうか。。。



やっぱりGPS、リアルタイムで移動してるのが分かるので、結構楽しいです(^^
wifiの疑似GPSは結構タイムラグがあったからなぁ。。。

テーマ : iPod    ジャンル : コンピュータ

iPod touchでHAMMOND。

Category: iPod   Tags: ---
iTunes Cardってのを初めて買いました。
iTunes Card

とりあえず1500円のやつ。

Pocket Organ C3B3が欲しかったのです!!
pocket organ01

これはいわゆるハモンドアプリです!!
ちゃんと二段鍵盤だし、両方とも61鍵あるのです!!
しかもレスリーシミュレータまで付いてる(^^

pocket organ02

そしてドローバーももちろん付いてます。
有料だけあって結構音良いです(^^
外部アンプに繋いだらどうだろう
例えば本物のレスリーに繋いだりして。。。

pocket organ03

オーバードライブやリバーブ、パーカッションなんかも装備されてます。

pocket organ04

白鍵と黒鍵が反転したキーも付いていて、ちゃんとプリセット音も入ってます。
またオプションでプリセット音を増やすこともできます(有料)

これでこのアプリ、350円は安い!!
これMIDIで繋いで音源として使いえないかな。。。



テーマ : 楽器・音楽をエンジョイ♪    ジャンル : 趣味・実用

iPod touchでGPS。

Category: iPod   Tags: ---
タイトル通り、iPod touchでGPSを使えるようにしようってことです。

iPhoneにはGPS機能がデフォで入ってるわけですが、iPod touchにはその機能が無い。。。
自分が居る場所の近所にあるwifiを拾って、現在地を特定する簡易GPSはあるんですが、それだと自分もネットに接続してなくてはなりません。

なので、外付けGPSモジュールを自作しました。
(だったらiPhoneを買えよって話は無しの方向で。。。自作するって手段が楽しいのです)

ちなみに買ったままのiPod touchでは使えません。
iPod touchのファームウエア改造が必要です。
※但しAppleの保証が全く受けられなくなるので、自己責任でお願いします。
失敗しても当方では一切の責任は負えません。


ネットで検索すると結構自作されている方が多いです。
以下コピペ。

まず用意する部品
GPSモジュール GT-720F

GPS用 USB変換ケーブル

iPodDock コネクタ

次に作り方
01.GPS用 USB変換ケーブルをGPSモジュールに差し込み、PCに接続する。
02.秋月電子通商のHPにあるGPS Viewerをダウンロードする。
03.GPS Viewerを起動する。
04.COMポートとBandrateを設定し、GPSモジュールと通信できることを確認。
 (ポート番号はデバイスマネージャ等で確認。Bandrateはデフォルト値9600)
05.GPS Viewerの『Binary』から『Configure Serial Port』を選択する。
06.Bandrateを『115200』に、Attributesを『Update to SRAM+FLASH』にし、Setをクリックする。
07.以上でGPSモジュールの初期設定は終了。


続いてiPodとの接続ケーブルの作成
08.GPSモジュールに付属してる接続ケーブルの片方のコネクタを切る。
09.<08>で切ったケーブルをDockコネクタと以下のように接続する。
 iPod Dock側のピンは絶縁し、隣同士の接触が起こらないようにする。
 使わないピンは抜いちゃってもいい。
 Dockコネクタのピン配置についてはここを参照
 GPS       iPod
  1 -------- 15 or 16
  2 ----------- 18
  3
  4
  5 ----------- 12
  6 ----------- 13
10.<09>で作ったケーブルをGPSモジュールに差し込み、DockコネクタをiPodに接続する。
11.iPodの電源を入れるとGPSの電源も入る(GPSのLEDを確認)。
12.xGPSを起動して『設定』から『GPS』を選択し、『GPS選択』を『iGPS360』にする。
13.設定画面で『GPS有効』をオンにしてマップに戻る。
14.GPSが捕捉されれば現在位置が表示される。

以上です。ケースにしまう際はGPSアンテナ部分は外に出すこと。


こうやって作り方を書くと簡単そうに感じますが、実際大変でした(^^;;
これがそのパーツ
ipod touch gps02

iPod Dockコネクタ、全部で30ピンあるんですが使うのは4ピンのみ。
ipod touch gps03

ipod touch gps04

ショートしては困るのでいらないピンを抜きます。
ipod touch gps05

しかしピン間は1mmくらいしか隙間がない。。。
虫眼鏡で1番ピンから数えながら抜きましたよ(^^;
また買ったコネクタ、1番と30番の数字は書いてあるんですが、これが実は逆。。。
かなり調べてようやく判明しました。

そしてハンダ付け。

かなり細かい作業で、なおかつショートさせてはまずいのでこれもまた虫眼鏡で観ながらの作業。
目が疲れた(ToT

ケースに戻して、GPSモジュールはそれに両面テープで直づけw
こんな感じで↓
ipod touch gps08

ipod touch gps09

ipod touch gps10

iPod touchとドッキング!!
ipod touch gps06

電源が入ると赤いLEDが点灯し、衛星を捕捉すると点滅に変わります。
ipod touch gps07


屋内では衛星を捕捉できないので、ベランダに出てテスト。
最初、電源は入るんですが全然捕捉しない。。。
設定をいろいろ試してみたんですが出来ない。。。
夜も遅かったんであきらめて寝るw
翌日同じようにベランダに出てテスト。
成功しました!!
ipod touch gps01

バッテリーマーク左のアンテナマークが黄色ですが、これは屋内に戻って画面をキャプチャしたため(^^;;
実際は緑色になります。
地図の真ん中にある青い丸印が現在地です。
地図上の変なうにゃうにゃは一応ネットで公開するため場所を特定出来ないように画像加工を施しております。。。

そしてリアルタイムで捕捉するかのテストのため、団地廻りを一周。
かなりの高精度なことが判明!!
いや~成功して良かった(^^
これで知らない場所に行っても大丈夫ですね♪


次はiPod touch側に入れるソフトとその設定ですが、これはまた次回にでも。

テーマ : 自作・改造    ジャンル : コンピュータ

プロフィール

ring

Author:ring
・8月21日生まれ
獅子座のO型、但し性格は限りなくA型に近い(気がする。。。)
・所属バンド:404(Not found)、MEHR(オリジナルプログレバンド)の2つに参加
・キーボードが大好きでアマチュアなのに現在15台所有。ハードケースが高層ビルのように部屋を占領中。。。

ショッピング
月別アーカイブ
 
ブログ内検索
 
 
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
カウンター
 
 
スポンサードリンク
 

