FC2ブログ
Stormbringer

日々の出来事、気になったこと、くだらないこと等、思いつきで綴る、ringのブログ。


テレビ内部の大掃除。

Category: 電化製品   Tags: ---
もうかれこれ7年以上使ってるうちのテレビ、日立Wooo P46-XP05ですが、先週
「ほこりの付着などによりファンが停止しました。発熱を抑えるために画面の明るさを下げています。
また、安全のため電源が切れる場合があります。
電源を入れ直してもメッセージが表示される場合は、お買い求めの販売店に点検をご相談ください。」

とのメッセージが出て、画面が暗くなる現象が。。。

購入して一年くらいで一度このメッセージが出たときは、確かサポートに電話して来てもらい、保証期間内だったので無料で修理してもらったような気が。

今回はすでに保証期間は過ぎているので、確実に有料になるのと、ネットで調べるとどうも25000円くらいかかるらしいとの情報が(^^;;

じゃあ自分でなんとかしようとさらに調べると、結構情報がありました!
みなさん同じような状態になってるんですねぇ。。。

そのサイトを参考にしながらちょっと自分でやってみました(^^

まずは電源ケーブル、B-CASカード、カセット型HDD、アンテナケーブルを外しておきます。
テレビ内部は高電圧がかかってる部分があるので、素手で作業するのではなく、薄手のゴム手袋をはめて作業します。(気休めかもしれませんが。。。)

準備が出来たら、裏側のネジをはずしていきます。
wooo内部掃除01
全部で31本あるので、根気よく外しましょう!
外して良いネジは筐体にちゃんと矢印マークが表示されてるので結構親切(^^
一番下の大きなネジ2本は外さなくてOK!

裏蓋を外したところ
wooo内部掃除02
かなりほこりが溜まってますね~

内部です。
wooo内部掃除03
こっちもすごいほこり。。。

46インチなのでファンの位置はここに2か所。
wooo内部掃除04

wooo内部掃除05
で、あとから気づいたんですが、実はもう一か所あったのです!
なので全部で3か所。

エアダスターと掃除機を駆使してきれいにします!
wooo内部掃除06

wooo内部掃除07

これがその3か所目。
隠れていて気付きませんでしたよ(^^;;
wooo内部掃除08

ビフォーアフターのアフター(^^
wooo内部掃除09

wooo内部掃除10

2.5インチのHDDがついてますね。
wooo内部掃除11

全体的にきれいになりました!
wooo内部掃除12

この後は裏蓋を取り付けて電源を入れるだけ!

あの忌々しいメッセージは出なくなりました~

めでたし、めでたし(^^


※テレビの裏蓋を開けるとメーカーの保証がきかなくなるばかりか、ちょっと間違うと感電する恐れがありますので、自己責任において作業してください。なにかあっても当方は一切責任をおえません。





スポンサーサイト

電子計算機買った。

Category: 電化製品   Tags: ---
電子計算機買いました!!
ちょっと前までは、ビジネス用で何十万もし、個人には手が届かないと思ってたら、カシオがやってくれましたよ!!
なんと12800円!!

ちょっと高いけど手が届かない額ではない。。。
毎日そろばんで家計簿をつけるかみさんが大変だな~と思って、プレゼントとして(^^;

はい、これ。

CASIO MINI

CASIO MINI CM-602です。

6桁も計算出来るし、単三電池4本で動く!!
もちろんACアダプターも使えるので電池が無くなっても大丈夫(^^
しかもこの機種は小数点の計算まで出来ると言うすぐれもの!!

まさに答え一発カシオミニ♪

テーマ : 趣味と日記    ジャンル : 趣味・実用

掃除機買いました!

Category: 電化製品   Tags: ---
今まで使ってたやつ、もう7年経っててバッテリーの劣化も酷いので、いっそ新品に買い換え。

そうです。バッテリーって言うくらいだからハンディタイプの掃除機なのです。
それがこちらの商品。

掃除機

マキタ充電式クリーナCL182FDRFW

これまで使ってたやつもマキタ製でしたが、バッテリーはニッカドタイプ。
今回はリチウムイオンなので、メモリ効果を気にしなくて良いのがいい!!
約20分充電で、Highで20分、Lowで40分持ちます。
この掃除機、建築現場や新幹線の掃除でも使われている業務用。
なので、パワーは結構あります。
それでいて、コードレスなので取り回しが楽!!
気が付いたときにすぐ掃除が出来る!!

難点はバッテリーの値段が高いってとこと、紙パックが売ってるホームセンターが限定されてるとこでしょうか。。。

テーマ : 趣味と日記    ジャンル : 趣味・実用

長年の夢だったものを購入。

Category: 電化製品   Tags: ---
これです。

シーリングファン01

シーリングファン

よくお店とかにあるやつですね(^^;

家庭用では電気屋さんでよく売られているのが、照明が付いたタイプでしょうか。
一人暮らしを初めた頃からずっと欲しかったんですが、狭いアパートなんかには似合わないし、だいたいワンルームなんかだとローゼットが一つしか無いので、付けるとなると照明付きのやつしか選択肢がない。。。
僕的には照明無しのタイプが希望だったので、最低でもローゼットが2つはないとダメ。

今回マンションを購入して、部屋を一つ無くしてもらってリビングと一体化したため、ローゼットも3つになった!
これはもうシーリングファンを取り付けるしかないでしょうってことで、ようやく購入したわけです(^^

オーデリックって言うメーカーが有名みたいで、そこのDCモータタイプのファンにしました。
他にACモータタイプってのもあるんですが、それはファンの回転スピードの調整が出来なかったり、消費電力もDCに比べて高かったりするので却下。

ホントはね、もっと天井が高かったり部屋が広かったらこんなのがよかったんですよね。

シーリングファン02

でもこれは直に配線しなくてはならないし、天井の強度とかも関係するのでちょっとね。。。



これで暖房効率も良くなったかな。

テーマ : 今日の出来事    ジャンル : 趣味・実用

電子ブロックmini

Category: 電化製品   Tags: ---
今回の学研 大人の科学は、電子ブロックminiらしい。。。

ものすごく欲しいんですけど(^^;;

自分へのご褒美に買うかww

テーマ : ホビー・おもちゃ    ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

ring

Author:ring
・8月21日生まれ
獅子座のO型、但し性格は限りなくA型に近い(気がする。。。)
・所属バンド:404(Not found)、MEHR(オリジナルプログレバンド)の2つに参加
・キーボードが大好きでアマチュアなのに現在15台所有。ハードケースが高層ビルのように部屋を占領中。。。

ショッピング
月別アーカイブ
 
ブログ内検索
 
 
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
カウンター
 
 
スポンサードリンク