Stormbringer

日々の出来事、気になったこと、くだらないこと等、思いつきで綴る、ringのブログ。


大腸内視鏡検査。

Category: 病気   Tags: ---
2011年に受診したきりだったから、実に6年ぶり!

そうそう頻繁にやるものでもないけど、定期的にはやっておきたいものでもありますよねぇ。。。

今回は別に健康診断で引っかかったわけではないんですが、慢性的に腸の調子が良くない。

この不安を払拭するために受診してきました!

大腸内視鏡検査

1.8Lもあるこれを飲むのは結構大変でしたが、検査結果は異常無しだったので、ひとまず良かった(^^

2年に一回くらいは受診しておいたほうがいいのかな(^^;


クリスマスイブだというのに。。。

Category: 病気   Tags: ---
歯医者だよ。。。

歯医者

病院のち買物。

Category: 病気   Tags: ---
仕事が一段落したので、今日はお休みをもらい病院に行ってきました。
歩くのは大丈夫なのですが、一ヶ月くらい前から足を曲げると左膝が痛い症状があり、すぐ治るだろうと放置してたのです。。。
最近になって多少痛みは和らいできた感はあるのですが、痛いは痛いので病院に行くことに。

レントゲンと念のために採血まで。。。

骨が欠けたりとかの異常は無かったのですが、多少骨が変形してるらしい。。。
で骨の変形はもう治らないと(ToT
なのでとりあえず鎮痛剤と湿布を処方され、あとはリハビリにちょこちょこ通わなくてはならないらしいです。

リハビリと言っても、低周波治療赤外線で暖めると言うもの。
痛みが和らぐまでは2日に一回は来るように言われましたが、仕事してるのでそんな頻繁には無理っす。
まあ出来る限りは行こうと思いますが(^^;;

あとは痛みが和らいだら筋肉を付けるように言われました。
現場仕事で結構歩いてるから大丈夫だと思ってたんですけど、まだまだだったようです。。。
基本車通勤ですしねぇ(^^;;

まあゆっくり治して行こうかと。


病院は午前中で終わったし、せっかくの休みなので最近近所にオープンしたイオンモール幕張新都心へ。
平日なのに結構混んでます。

そしてここにはなんと!! これがある!!

ガンダムカフェ02

ガンダムカフェ

入口ではザクがお出迎え(^^

ガンダムカフェ01

今日はかみさんが一緒だったので入りませんでしたが(^^;;;

あとはコートを買いました。
これで8年くらい来てたコートには引退してもらましょうかね。。。

そして明日は仕事納め。
あと一日、頑張ろう!!



テーマ : 肩こり・腰痛など・・    ジャンル : ヘルス・ダイエット

花粉症対策。

Category: 病気   Tags: ---
そろそろ花粉症の季節となってまいりましたが、いかがお過ごしでしょうか?(^^;;

もうとっくにきてる人もいるとは思いますが、僕は先週の水曜あたりからやって参りました。
元々は稲科の植物にしか反応しなく、だいたい世の中の人がマスクをはずし始めるころにマスクをすると言うような状況だったんですが、ここ最近はくるのが早いので、杉にも反応してるのかと思われます。。。

で、いつもは 病院から処方された薬を飲み、マスクをすると言うような状態だったのですが、どうにも効かない。
仕事や運転に差し支えるので、眠くならない薬を処方してもらっても効かない、少々強めの薬だと喉は渇くし、眠くなる始末。。。
マスクはマスクで、蒸れるし眼鏡が曇る。。。

さて今年はどうしたものかと、前回の日記でも書いた東急ハンズの花粉症対策グッズコーナーで色々見てたところ、実演販売員のきれいなおねいさんに声をかけられ、勧められたのがこれ

pit stopper

Pit Stopper

いわゆる鼻栓ですなw
実はこれ、以前からすごく気にはなってた商品だったんですが、1日使用したら捨てると言う、使い捨てタイプ。
それでいて値段は14個入り 1890円と、結構割高です。
それと、一日中鼻に入れてて違和感はないのかとか、目立たないかとかを考えて、今一歩踏み切れなかったのですが、実演販売のおねいさんに色々聴いて、とりあえず3個入り 525円を買いました。
おねいさん曰く、洗えば3日くらいは大丈夫とのこと。。。ホントかいな(^^;

実際に使用した感想は、結論から先に書くと、これはありです!!
全く鼻水がでなくなるとか、くしゃみがでなくなるなんてことは無いですが、現場仕事で一日中外にいる僕でも多少の鼻水とくしゃみ程度で済みました!!
気になる装着感は、最初はやはり違和感がありましたが、そのうちに慣れてきます(^^;;
あと、目立ち度ですが、じっくり下から覗けば分かりますが、パッと見は全く分かりません。

但し、いいことずくめばかりではなく、やはり一日中付けてるとどうしても鼻水は鼻栓の奥に溜まってきます。そのまま放っておくと、鼻と鼻栓の間から流れてきたり。。。
なので、何度か取り外して、鼻をかみ、鼻栓を水で洗浄して再度装着するということが必要になってくるので、それが面倒と言えば面倒なところ。
それと、やはり3日間同じ鼻栓を使用するのは無理。。。
2日が限度でした(^^;;
清潔さを保つためには、1日使い捨てがいいのかもしれません。

でもマスクをして眼鏡が曇ったり、特に女性なんかはマスクで化粧が崩れたりするのを防げるので、これは良いのではないでしょうかね?

とりあえず今年はこれで花粉を乗り切ろうを思っておます(^^

補足ですが、あくまでこれは僕の使用感を書いたものなので、実際に他の方が購入して効かなかったり、不都合が生じてもいっさいの責任はとれませんので、あしからず。。。

テーマ : 花粉症    ジャンル : ヘルス・ダイエット

尻にアンビリカルケーブルを刺される。

Category: 病気   Tags: ---
ちなみにアンビリカルケーブルとは、これね↓
アンビリカルケーブル

これは背中ですが、僕は尻に(^^;;;

さて、何のことかと申しますと、大腸に内視鏡を入れられました!!
ここ3ヶ月くらい下痢っぽくて、膨満感もあったのでちょっと心配になり、一昨日診察に行ったのです。
で、触診(おなか)と聴診器の診察では特に問題も見つからず、この際なんで内視鏡検査をしてもらおうと、診察後予約して、昨日行ってきました。

やったことある方は分かると思いますが、検査の前日から食事が制限されます。
検査前の食事セットなるものを薬局で購入し、空腹に耐えながら当日を待ちます。
当日はいっさい食事は出来ませんが、水、お茶、紅茶(ストレート)、ジュース(つぶつぶはダメ)はOKらしいっす。
10時前に病院に行き、受付を済ませ、スポーツドリンクのような味の下剤を2リットル、2時間かけて飲みます。
それだけでは水分補給が出来ないので、その他に水、お茶を1リットルくらい飲みます。
食事しなくても、結構腹一杯です(^^;

下剤はすぐに効いてきて、何回もトイレに。。。
合計8回は行ったでしょうか。
便の色が透明っぽくなってきたら検査が出来る体制になったと言うことです。

14:30頃に呼ばれて検査室へ。

下半身すっぽんぽんになって(^^;; お尻のところに丸く穴の空いたパンツに着替えます。
そして言われるがままにベッドに横になり、注射を1本。
これは腸の蠕動運動を一時的に止める注射らしいです。

いよいよ本番、4色ボールペンよりも少し太い内視鏡が僕のお尻へ!!
最初は違和感ありありでしたが、次第に慣れてくるもんですねぇ。。。
大腸というのはもちろん体内で何カ所か曲がってるので、そのカーブを内視鏡が通過するときだけ、結構痛かったっす(ToT
まあ我慢できないほどの痛さじゃないので、麻酔は必要ないかと思いますが。
検査の最中、動画がリアルタイムでモニターに映し出されるのですが、初めて見る自分の体内映像に感動!!
DVDに焼いて欲しかったww

そんなこんなで約15分くらいで終了~
案外あっけなかったですね。

結果、何の問題もありませんでした。
きれいな腸ですねと言われましたが(^^;;

では何故、下痢が続いたり、膨満感が治らなかったりするのかと。
どうも、過敏性大腸症候群ではないかと。
要は、ストレスや極度の緊張等の、精神的なことからくるもののようですね。
一応腸の機能を整える薬、2週間分を処方してもらい、それでも効かなかったら要相談です。

確かに3ヶ月前くらいからと言うと、丁度仕事の案件が重なり納期が遅れぎみで、上司やら客先からプレッシャーを与えられてた頃なんで、それが原因なのかなぁ。
思い当たるのはそれしか無いし。
でも仕事辞めて1ヶ月経つから、そろそろ治っても良さそうなもんですけどね。


まあでも、ポリープとか最悪癌とかじゃなくて一安心でしたが(^^;
検査のおかげで腸はきれいになったし、食事制限で1.5kgくらい痩せたし、これからは年1回内視鏡検査やった方がいいかも(^^;;

テーマ : 健康生活:病気・治療法    ジャンル : ヘルス・ダイエット

プロフィール

ring

Author:ring
・8月21日生まれ
獅子座のO型、但し性格は限りなくA型に近い(気がする。。。)
・所属バンド:404(Not found)、MEHR(オリジナルプログレバンド)の2つに参加
・キーボードが大好きでアマチュアなのに現在15台所有。ハードケースが高層ビルのように部屋を占領中。。。

ショッピング
月別アーカイブ
 
ブログ内検索
 
 
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
カウンター
 
 
スポンサードリンク