Stormbringer

日々の出来事、気になったこと、くだらないこと等、思いつきで綴る、ringのブログ。


初レース参戦!!

Category: ラジコン   Tags: ---
昨日は茨城県つくば市にある、谷田部アリーナへ行ってきました。

谷田部アリーナは世界大会とかも行われてる、ラジコン界では有名なサーキットです!!

今回はヨコモ主催の第3回 ヨコモ スーパースケールカー耐久レースに参戦してきたのです。

なんと初レースにして耐久レースとは(^^;;

7時開場ってことなので、5時出発でした。。。
眠い目を擦りつつ、到着。

サーキット

コースはこんな感じっす。
いつも遊んでるサーキットとは雲泥の差!!
かなり広いっす!!

行程的には、
練習走行40分
予選1時間スーパーラップ方式
決勝3時間耐久
表彰式

ってな感じ。

今回は26チームが参戦。
1チーム最低でも3人参加が原則です。
多いところは6人くらいいたかな、確か。
ちなみにうちのチームは4人でした。


まずは練習走行から。
一人持ち時間10分で走ります。
なんだか練習走行なのにみんな熱い走りをしてましたねぇ。。。
そういう僕もかなりヒートアップしてましたがw

ちなみにマシンはこんなやつ

マシン

AE86です。
今回はチームリーダーの義弟が全部用意してくれました(^^

練習走行でコーナーの立ち上がりがもう少し欲しかったので、セッティングをほんの少し変えてもらいました。


で、緊張の予選スタート。

13チームずつ2回に分けて走ります。
結果は

予選結果

26チーム中、18位(^^;;
レベル高いっす。。。
写真で分かると思いますが、1位と26位の差が2秒ちょっと(^^;;;;
チーム全員で走って、一番ラップタイムが良かった人ので決まります。
うちはなんと僕が一番速かった!!
それでも21.958秒
トップとは約1.5秒差!!
この差はなかなか埋まりません。。。
練習では22秒台だったのが予選では21秒台が出たんで、良しとしますか(^^;


そして決勝。3時間の耐久レースの始まりです。。。
4人で3時間、配分的には1人約45分走行になりますね。
一気に45分はバッテリーも人の集中力ももたないので、22分交代にしました。

いや~もう汗だくっす(^^;;
22分は結構きつい。。。
集中力はだいたい10分越えると切れてくるし、バッテリーも何度も充電して使い廻すもんだから、パワーが落ちるのが早い。
あとはピットインしてバッテリー交換するのが結構難しかったっす。
ボディをはずしてる暇はないんで、付けたまま手探りで交換するんですが、これがなかなか。。。
これだけで結構なタイムロスになりましたよ。

で、結果はこれ。

決勝結果

3時間で423周
16位でした。
一時は10位くらいまで上がったことがあったんですが、いつのまにやら(^^;;;
まあ予選18位で決勝16位、しかもレース初参戦だったらまずまずの結果でしょうかねぇ。
3時間も走ってると1周1.5秒の差はかなりの周回数に現れてますね。
50周も違うのか。。。

表彰式も無事終わり、なにやら抽選会なるものがありました。
そこでなんと一番最初に名前を呼ばれて商品ゲット!!

抽選商品

この日の運はここで使い果たしたんではwww
モーターに付けるヒートシンク、定価1880円が当たりましたよ(^^
これはもうヨコモのシャーシを買って次回に参戦しろってことっすかねw

ヘトヘトになった一日でしたが、充実した一日でもありました。
レースって楽しいっすね(^^

次は耐久じゃなくてスプリントで出たいなぁ。。。


テーマ : ラジコン    ジャンル : 趣味・実用

さて寝るか。

Category: ラジコン   Tags: ---
明日はいよいよラジコン耐久レースです!!

朝5時出発なんで、4時起きかな(^^;;;;

そろそろ寝ないとね。。。

テーマ : ラジコン    ジャンル : 趣味・実用

ラジコン耐久レース。

Category: ラジコン   Tags: ---
今週末はようやく二連休です(^^;
資格試験まであと1ヶ月ちょっとなんで、気合い入れて勉強しなくてはならないんですが。。。

そんな中、日曜はちょっと茨城まで(^^;;
谷田部アリーナってとこで、ラジコンの耐久レースがあるのです!!
うちのチームは4人で参戦。
マシンは義弟のやつを使うんで、僕が用意するものはせいぜい充電器と安定化電源くらいか。
噂では予選で1時間、本戦で3時間の計4時間耐久らしいっす。。。

集中力が続くのか、果たして!?

テーマ : ラジコン    ジャンル : 趣味・実用

朝から晩まで練習練習。

Category: ラジコン   Tags: ---
と言っても、今回はキーボードではありません。
ラジコンの練習っすww

来る9/12(日)に茨城にある谷田部アリーナってとこで、ラジコンの耐久レースがあるのです!!
それに向けての練習ってことで、昨日は千葉は稲毛にあるGarageT&Fに行ってきました。

耐久レースは3~4人一組で60分くらい走るんですが、走らせる車はもちろん一台のみ。
今回はチームリーダーでもある義弟の車を使うので、その感覚を掴む練習ですね。

まあまずは自分の車を走らせます。

ラジコン

このサーキット、昨日が初めてだったんですが、他のサーキットと比べて値段はちょっと高め。。。
しかし!!ピット、コース共に、エアコン完備なのです!!

どこのサーキットもだいたいピットにはエアコンありますが、コース自体は屋内でも倉庫的なところでエアコン無し、もしくは屋外等が多いので、真夏のラジコンは死にます(ToT

去年に完成したばかりってことで、比較的きれいです。
ただちょっとピットテーブルが狭いってのが難点ですが(^^;;;

コースもカーペット敷きなんで、ラジコンもそんなに汚れないのが良いところ(^^

かなりサクサク走れましたね。



で、肝心のレース用の車を走らせてみます。





遅い。。。。。

聞いてはいたけど、結構遅い。。。。

遅いっていってもこれがレギュレーションなんで、全員ほぼこの速度なんですがね(^^;

最近のラジコンはどんどん速くなって、抜きつ抜かれつ的なバトルもなく、他人のミスを待つような感じなのであまり楽しくない。
ってことで、遅いモーターとパワーのあまりないバッテリーで、しかも実車と同じようなボディを作ったり、ライトを点灯させたりして、本来のラジコンの楽しさを再認識しようってのが、このレースの趣旨のようです。
なので耐久の他にもスプリントもやってたりします。

僕もスプリントとか出てみたいんですが、持ってるラジコンのメーカーが違うんで、それ用に買わないといけないんですよねぇ。。。
そんな暇ないしなぁ。



そんな感じで昨日は朝10時くらいから夜19時過ぎまで走ってましたよ。
もうヘトヘトです(^^;;
かなりの集中力を要するので。



さて、本番は無事予選通過して本戦に出られますかどうか!!
頑張ろう!!

テーマ : ラジコン    ジャンル : 趣味・実用

GW最終日に遊びほうける。

Category: ラジコン   Tags: ---
とうとう終わってしましましたねぇ、GW
今日は疲れて仕事になりませんでしたよ(^^;;;

昨日は最終日だと言うのに、大宮までラジコン。
いつも行くタムタムってサーキットは座るとこもない程の満員状態。。。
しかたがないので、そこの近所にあるE's Hobbyへ。

そこそこ空いてたんで、テーブルを確保!!

ラジコン

まだ走ってないのに結構ボロボロなのは、このボディしかないので。。。
新しいの作る暇がないんだよなぁ。

義弟はF1なんかも持ってきてて、ちょっと借りたんですが、走りやすいのなんのって!!
グリップもさることながら、コーナーリングもすいすい曲がる!!
ここでも物欲星人の登場ですよwww
欲しいっす。。。

肝心の走りはと言うと、1年4ヶ月ぶりのわりには結構気持ちよく走れました(^^

8月の終わりくらいに谷田部アリーナってとこで耐久レースがあるらしいんですが、義弟曰くそれに参戦するらしいっす。
4人一チームってことで僕もメンバーに入ってます(^^;;

まあバンドにしろラジコンにしろ目標がないとモチベーションも上がりませんからねぇ。。。

ぶつけないように頑張りますwww

テーマ : ラジコン    ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

ring

Author:ring
・8月21日生まれ
獅子座のO型、但し性格は限りなくA型に近い(気がする。。。)
・所属バンド:404(Not found)、MEHR(オリジナルプログレバンド)の2つに参加
・キーボードが大好きでアマチュアなのに現在15台所有。ハードケースが高層ビルのように部屋を占領中。。。

ショッピング
月別アーカイブ
 
ブログ内検索
 
 
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
カウンター
 
 
スポンサードリンク