Stormbringer

日々の出来事、気になったこと、くだらないこと等、思いつきで綴る、ringのブログ。


ichigojam買ってみた。

Category: パソコン   Tags: ---
と言っても、食べるジャムではありません、念のため。。。
今更ながらBASICにはまってまして(^^;

ichigojamとは、BASIC言語が使える、子供向けのコンピュータのことです。
しかも使ってる言語がBASICなんで、高校生の頃やってたと言うこともあり、僕らの世代には懐かしい代物だったりします(^^;

ちなみにキットはこんな感じ。

ichigojam01

自分で組み立てるキットだと1500円で、組み立て済みだと2000円。
やはり自分で組み立てたいので、1500円のやつを購入。
しかし1500円でBASICが動くコンピュータが手に入るようになるとは。。。

約1時間半くらいで組み立て終了。

ichigojam02

ちょっとUSB端子が曲がってるのはご愛敬(^^;;;

キーボードとモニタは別で揃えなくてはいけないので、安いやつをネットとアキバで購入し接続。
電源を入れると。。。

ichigojam03

動きました!!

シンセとMIDIで繋いでプログラム組めば、ちょっとしたDTMも出来るみたいなんで、いろいろと楽しめそうです!

スポンサーサイト

PC-6001 修理。

Category: パソコン   Tags: ---
今年の正月のこと、ふと思い立ち、実家の押入に長い間眠っていたパソコンを持って来ました。
それがこれ。

PC6001修理_01

NEC PC-6001です!

ところが、持って帰ってすぐにテレビに繋げ電源を入れると、一瞬だけ映ったんですが、その後画面も消え、うんともすんとも。。。
しかし電源だけは入ってるんですよねぇ。

いろいろネットで調べたところ、どうもPC6000シリーズは年月が経つと、コンデンサがだめになるようで、結構いろんな方が同じ症状になってたようです(^^;

修理方法もネットで調べて分かってたんですが、なかなか時間が取れず、たまたま今日が休みだったので、やってしまおうというわけでして(^^;

原因は電源回りのタンタルコンデンサ三個を交換すれば治ると言うもの。

早速ばらします。

PC6001修理_02

こんな感じでメイン基板を外します。

PC6001修理_03

交換するコンデンサは、この矢印の三個。
規格値は16V22uF。

PC6001修理_04

それをこれに交換。
アキバの千石電商で買ってきました。

PC6001修理_05

交換後がこれ。
取り付け方がいまいちなのはご愛敬(^^;;;

ばらしたついでに埃を掃除してから組み立て。
テレビに繋ぐと。。。

PC6001修理_06

映りました!!

今はエミュレータとかでパソコン上に再現できるんですが、やっぱり実機はいいっすね~(^^





PC移行作業。

Category: パソコン   Tags: ---
いよいよGWも最終日となってしまいましたが、いかがお過ごしでしょうか?

今回は忙しい現場ながらも5/3~6の4日間頂けたのでいろいろと用事も済みました(^^;
洋服も買ったし映画も観たし。。。

で、一番やらなきゃいけなかったことは、PCの移行作業
仕事用PCは会社から借りていて、Windows XPのサポートが終わるってことで、結構前からWindows7機を支給されてたわけですが、仕事が忙しくなかなか新PCに移行出来なかったのです。
なのでこの休みを利用してやってしまおうと(^^;

PC移行作業

PC移行作業

データの移行はモバイルHDDに移してあるので苦労はしませんが、面倒なのはソフトの方です。。。

会社支給のPCとはいえ、仕事上毎日のように使うものなので、自分が使いやすいようにカスタマイズしたいもの。
僕的に重要なソフトはファイル管理ソフトFile Visorです。

要はエクスプローラを高機能にしたソフトなんですが、もうかれこれ15年は使ってますが非常に使いやすい!!
ファイル名のリネーム、エディタの起動、新規フォルダの作成、圧縮・解凍等々もショートカットキー一発で出来るのです。
他にも色々な機能はあるのですが、未だ全部は使いこなせてないっす。。。
でもこれがあると無いとじゃ作業効率が違います。
なのでたまに他の人のPCを触ると、使いづらくて(^^;;

それともう一つ。
テキストエディタ秀丸エディタです。
これもFileVisorと同様、15年くらい使ってますね。
まあ性能をフルには使い切ってはいませんが。。。

ちなみにDOSの時は、MIFESと言うエディタを使ってましたが、今もあるんでしょうか。。。

土台が完成したところで、直接仕事に関係するAutoCADの設定、測量ソフトの最新版や、写真管理ソフトをインストールしてデータをリンクさせたりと、結構時間がかかってしまいました(^^;

まあこれだけやっとけば明日からの業務に支障はないかと思われ。
細かいところは仕事しながらでも出来るしね。

さて残りの休みは久々に鍵盤の練習をしようっと!!


テーマ : ソフトウェア    ジャンル : コンピュータ

自分の懐を痛めず、ポイントをゲット!!

Category: パソコン   Tags: ---
モバイルHDDなるものを初めて買ってみました。

モバイルHDD

Logitec LHD-PBM10U3BKって言うやつ。

仕事で使ってるパソコン用のバックアップ用として購入。
仕事用なのでもちろん経費で(^^
しかしカードのポイントは自分に付くという、なんとすばらしいことか!!

この他にもまだ届いてないですが、現場事務所で使うプリンタも買いました。
これも経費で、しかもポイント10倍の店でw

これだけでポイント3000円分くらいゲット。

たまにはこんなおいしいことがあってもいいよね。。。

テーマ : 周辺機器    ジャンル : コンピュータ

パソコン壊れた(ToT

Category: パソコン   Tags: ---
パソコンが壊れたみたいっす(ToT

もう6年くらい使ってる東芝 dynabook ss、ずっと液晶の調子が悪かったのは、だましだまし使ってたのですが、今度はOSが立ち上がらなくなってしまいました。。。

ちょうど去年の今頃も同じようなことになっておりました(^^;;

前回はセーフモードすら立ち上がらなかったんですが、今回はセーフモードではなんとか立ち上がるので、とりあえずデータはバックアップしましたが。

今回もまた忌まわしいブルースクリーンのエラーです。

「STOP: 0x00000050」
「PAGE_FAULT_IN_NONPAGED_AREA」


って言うエラーがでましたが、まだ原因がよく分かりません。
またOSの再インストールなのでしょうか。。。

ああ、時間が無いのになぁ。

もういっそのこと、新しいパソコン買うか!!

テーマ : トラブル    ジャンル : コンピュータ

プロフィール

ring

Author:ring
・8月21日生まれ
獅子座のO型、但し性格は限りなくA型に近い(気がする。。。)
・所属バンド:404(Not found)、MEHR(オリジナルプログレバンド)の2つに参加
・キーボードが大好きでアマチュアなのに現在15台所有。ハードケースが高層ビルのように部屋を占領中。。。

ショッピング
月別アーカイブ
 
ブログ内検索
 
 
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
カウンター
 
 
スポンサードリンク