Stormbringer

日々の出来事、気になったこと、くだらないこと等、思いつきで綴る、ringのブログ。


PC移行作業。

Category: パソコン   Tags: ---
いよいよGWも最終日となってしまいましたが、いかがお過ごしでしょうか?

今回は忙しい現場ながらも5/3~6の4日間頂けたのでいろいろと用事も済みました(^^;
洋服も買ったし映画も観たし。。。

で、一番やらなきゃいけなかったことは、PCの移行作業
仕事用PCは会社から借りていて、Windows XPのサポートが終わるってことで、結構前からWindows7機を支給されてたわけですが、仕事が忙しくなかなか新PCに移行出来なかったのです。
なのでこの休みを利用してやってしまおうと(^^;

PC移行作業

PC移行作業

データの移行はモバイルHDDに移してあるので苦労はしませんが、面倒なのはソフトの方です。。。

会社支給のPCとはいえ、仕事上毎日のように使うものなので、自分が使いやすいようにカスタマイズしたいもの。
僕的に重要なソフトはファイル管理ソフトFile Visorです。

要はエクスプローラを高機能にしたソフトなんですが、もうかれこれ15年は使ってますが非常に使いやすい!!
ファイル名のリネーム、エディタの起動、新規フォルダの作成、圧縮・解凍等々もショートカットキー一発で出来るのです。
他にも色々な機能はあるのですが、未だ全部は使いこなせてないっす。。。
でもこれがあると無いとじゃ作業効率が違います。
なのでたまに他の人のPCを触ると、使いづらくて(^^;;

それともう一つ。
テキストエディタ秀丸エディタです。
これもFileVisorと同様、15年くらい使ってますね。
まあ性能をフルには使い切ってはいませんが。。。

ちなみにDOSの時は、MIFESと言うエディタを使ってましたが、今もあるんでしょうか。。。

土台が完成したところで、直接仕事に関係するAutoCADの設定、測量ソフトの最新版や、写真管理ソフトをインストールしてデータをリンクさせたりと、結構時間がかかってしまいました(^^;

まあこれだけやっとけば明日からの業務に支障はないかと思われ。
細かいところは仕事しながらでも出来るしね。

さて残りの休みは久々に鍵盤の練習をしようっと!!



テーマ : ソフトウェア    ジャンル : コンピュータ

自分の懐を痛めず、ポイントをゲット!!

Category: パソコン   Tags: ---
モバイルHDDなるものを初めて買ってみました。

モバイルHDD

Logitec LHD-PBM10U3BKって言うやつ。

仕事で使ってるパソコン用のバックアップ用として購入。
仕事用なのでもちろん経費で(^^
しかしカードのポイントは自分に付くという、なんとすばらしいことか!!

この他にもまだ届いてないですが、現場事務所で使うプリンタも買いました。
これも経費で、しかもポイント10倍の店でw

これだけでポイント3000円分くらいゲット。

たまにはこんなおいしいことがあってもいいよね。。。

テーマ : 周辺機器    ジャンル : コンピュータ

パソコン壊れた(ToT

Category: パソコン   Tags: ---
パソコンが壊れたみたいっす(ToT

もう6年くらい使ってる東芝 dynabook ss、ずっと液晶の調子が悪かったのは、だましだまし使ってたのですが、今度はOSが立ち上がらなくなってしまいました。。。

ちょうど去年の今頃も同じようなことになっておりました(^^;;

前回はセーフモードすら立ち上がらなかったんですが、今回はセーフモードではなんとか立ち上がるので、とりあえずデータはバックアップしましたが。

今回もまた忌まわしいブルースクリーンのエラーです。

「STOP: 0x00000050」
「PAGE_FAULT_IN_NONPAGED_AREA」


って言うエラーがでましたが、まだ原因がよく分かりません。
またOSの再インストールなのでしょうか。。。

ああ、時間が無いのになぁ。

もういっそのこと、新しいパソコン買うか!!

テーマ : トラブル    ジャンル : コンピュータ

ブログ炎上!?

Category: パソコン   Tags: ---
見た目がね(^^;;

blog

PCの電源入れたら画面が真っ赤!!

どうしたことかとネットで調べたら、どうも液晶のバックライトの故障のようです。。。
う~ん、アキバでバックライトだけ買ってきて交換するかな。

テーマ : 今日のブログ    ジャンル : ブログ

パソコン復旧。

Category: パソコン   Tags: ---
先日PCが壊れてセーフモードですら起動出来なかった、東芝dynabook ssですが、ようやく復旧しました!!

一日がかりでしたよ(^^;;

とりあえず備忘録的に今回のトラブルから復旧までを。

きっかけはデジカメをUSBで接続し、PCに画像を取り込もうとしたことです。
取り込む途中でフリーズし、強制的に電源を落とさないと終了出来ない状態になってしまったので、仕方なく電源を落としたら、次からは二度と起動しなくなりまして(ToT
セーフモードでもダメで、こんなエラーが出るのです。
HDD Error

ネットで調べるとどうもこのエラー、死のエラーと呼ばれてるようで。。。

OSが起動出来なくても、データさえ生きていればと内蔵HDDを取り出し、もう一台のPCに繋げます。
それ用のケーブルがこれ。
HDD-USBケーブル

SATA、2.5/3.5inch IDEが接続できるやつです。
今回壊れたHDDだけだったらSATAのみで良かったんですが、万が一データが取り出せなかった場合、昔のPCのHDDが残ってるので、そこから復旧しようかと思ってこれにしました。

結果、ちゃんと外付けHDDとして認識してくれ、データもほぼ取り出せました(^^
まあ、何個かはどうしてもエラーが出てダメでしたが。。。

で、取り出すデータの量が40GB強あったため予備のPCでは容量が足りず、どうせならと大容量外付けHDDを導入!!
I-O DATA 2TB HDD

I-O DATA 2.0TBです。

データはこれでOK!!
あとは起動出来なくなったHDD、一応チェックディスクをかけ復旧を試みましたが、途中でエラーが出てしまい無念な結果に。。。
そのためもう一度まっさらな状態にして再使用も考えましたが、一度壊れたHDD、やはり信用性にかけます。
なので、新品を買ってきました(^^;

東芝製 320GBのHDDです。
320GBでも3580円と、最近は激安ですね~
160GBくらいでよかったんですが、400円くらいしか違わないんで。。。

早速今日取り付け、リカバリしましたが、ドライバやらアプリの入れ直し、メールの設定、ブラウザの設定とやはり一日がかり。。。
とりあえず今のところ問題なく使えております(^^;


今回のトラブルの原因はおそらくデジカメを繋いだUSBケーブルにあるかと。。。
アキバで100円で売ってたやつなんですよねぇ(^^;;;
usbケーブル

使えてはいたんですけどね、一応。
便利だったんですよ、クルクルって仕舞えて。
でも転送中にフリーズとは。


教訓:ケーブルはいいやつを使いましょうw


テーマ : トラブル    ジャンル : コンピュータ

プロフィール

ring

Author:ring
・8月21日生まれ
獅子座のO型、但し性格は限りなくA型に近い(気がする。。。)
・所属バンド:404(Not found)、MEHR(オリジナルプログレバンド)の2つに参加
・キーボードが大好きでアマチュアなのに現在15台所有。ハードケースが高層ビルのように部屋を占領中。。。

ショッピング
月別アーカイブ
 
ブログ内検索
 
 
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
カウンター
 
 
スポンサードリンク