FC2ブログ
Stormbringer

日々の出来事、気になったこと、くだらないこと等、思いつきで綴る、ringのブログ。


パソコンメモリ交換。

Category: パソコン   Tags: ---
去年の暮にノートパソコンを新調したのです。

今まで使ってたのがこれ。

thinkpad_x260_メモリ交換01

Lenovo Thinkpad X61

CPUがIntel Core 2 Duoの2GHz メモリが1GB

OSもなんと未だにWindows XP(^^;


で、そろそろ買い替えだろうと、ヤフオクの中古で買ったのがこれ。

thinkpad_x260_メモリ交換02

Lenovo Thinkpad X260

CPUがIntel CORE i7の2.6~2.81GHz メモリが4GB

OSはWindows 10!!

一気に最新マシンになりましたよ(^^


しかし、CPUがCORE i7なのにメモリが4GBとはちょっと寂しいところ。。。
CADとかも入れたいし、画像編集なんかも考えると、やはり16GBは欲しいところです。

この機種対応のメモリも最近安くなってきたので、先日ネットでポチりました(^^;;


ネットで情報を見ながら、さっそく交換しました。

※パソコンの内部を勝手に開けたり、パーツ交換等を行うと、メーカの保証が利かなくなる恐れがあります。また、自分自身の静電気でメモリやCPUの破損が考えられますので、作業を行う場合は、前もって金属に触れて静電気を逃がすか、専用の手袋をはめて作業すること。コネクタには触らないこと。破損しても自己責任で。当方は一切の責任を取りませんので。

それでは本筋(^^;

まずは内部バッテリを無効化して(BIOS画面から可能)、本体を裏返し、外付けバッテリを外し、
裏蓋のネジ8本を緩めます。
(ネジは本体から外れないようになってるので、緩めるだけでOK)

thinkpad_x260_メモリ交換03

裏蓋を外します。

thinkpad_x260_メモリ交換04

僕のはすぐに外れましたが、ネットで同じようなことをしている方々は、なかなか外れないようで、こじ開け器具なんかを使ってました。。。

これがメモリ(4GB)

thinkpad_x260_メモリ交換05

両側のシルバーの金具を開くと簡単にメモリは外れます。

thinkpad_x260_メモリ交換06

これがネットでポチッたトランセンドの16GBメモリ

thinkpad_x260_メモリ交換07

外すのと逆の手順ではめます。
切り欠きがあるので、それを合わせるように斜めにはめます。

thinkpad_x260_メモリ交換08

メモリを手で下げると先ほど両側に開いた金具は勝手にメモリにはまってくれます。

あとは裏蓋を閉じて、ネジを締め直し、電源ON!!

BIOS画面を出すと。

thinkpad_x260_メモリ交換09

Installed memoryという項目が、16384MBになっております。
ちなみに、16384MB / 1024 = 16GBで、無事に16GBのメモリ交換は完了です!!














スポンサーサイト



パックマン デモムービー。

Category: パソコン   Tags: ---
先日買ったichigojamと言うパソコンで、ちょっとしたプログラムを組んでみました(^^



ほんの数秒ですが、パックマンのデモムービーを作ってみました。

Finish時のミュージックは、マッピーから拝借しましたが(^^;

画面の写りこみは気にしないでください。。。

ichigojam買ってみた。

Category: パソコン   Tags: ---
と言っても、食べるジャムではありません、念のため。。。
今更ながらBASICにはまってまして(^^;

ichigojamとは、BASIC言語が使える、子供向けのコンピュータのことです。
しかも使ってる言語がBASICなんで、高校生の頃やってたと言うこともあり、僕らの世代には懐かしい代物だったりします(^^;

ちなみにキットはこんな感じ。

ichigojam01

自分で組み立てるキットだと1500円で、組み立て済みだと2000円。
やはり自分で組み立てたいので、1500円のやつを購入。
しかし1500円でBASICが動くコンピュータが手に入るようになるとは。。。

約1時間半くらいで組み立て終了。

ichigojam02

ちょっとUSB端子が曲がってるのはご愛敬(^^;;;

キーボードとモニタは別で揃えなくてはいけないので、安いやつをネットとアキバで購入し接続。
電源を入れると。。。

ichigojam03

動きました!!

シンセとMIDIで繋いでプログラム組めば、ちょっとしたDTMも出来るみたいなんで、いろいろと楽しめそうです!

PC-6001 修理。

Category: パソコン   Tags: ---
今年の正月のこと、ふと思い立ち、実家の押入に長い間眠っていたパソコンを持って来ました。
それがこれ。

PC6001修理_01

NEC PC-6001です!

ところが、持って帰ってすぐにテレビに繋げ電源を入れると、一瞬だけ映ったんですが、その後画面も消え、うんともすんとも。。。
しかし電源だけは入ってるんですよねぇ。

いろいろネットで調べたところ、どうもPC6000シリーズは年月が経つと、コンデンサがだめになるようで、結構いろんな方が同じ症状になってたようです(^^;

修理方法もネットで調べて分かってたんですが、なかなか時間が取れず、たまたま今日が休みだったので、やってしまおうというわけでして(^^;

原因は電源回りのタンタルコンデンサ三個を交換すれば治ると言うもの。

早速ばらします。

PC6001修理_02

こんな感じでメイン基板を外します。

PC6001修理_03

交換するコンデンサは、この矢印の三個。
規格値は16V22uF。

PC6001修理_04

それをこれに交換。
アキバの千石電商で買ってきました。

PC6001修理_05

交換後がこれ。
取り付け方がいまいちなのはご愛敬(^^;;;

ばらしたついでに埃を掃除してから組み立て。
テレビに繋ぐと。。。

PC6001修理_06

映りました!!

今はエミュレータとかでパソコン上に再現できるんですが、やっぱり実機はいいっすね~(^^





PC移行作業。

Category: パソコン   Tags: ---
いよいよGWも最終日となってしまいましたが、いかがお過ごしでしょうか?

今回は忙しい現場ながらも5/3~6の4日間頂けたのでいろいろと用事も済みました(^^;
洋服も買ったし映画も観たし。。。

で、一番やらなきゃいけなかったことは、PCの移行作業
仕事用PCは会社から借りていて、Windows XPのサポートが終わるってことで、結構前からWindows7機を支給されてたわけですが、仕事が忙しくなかなか新PCに移行出来なかったのです。
なのでこの休みを利用してやってしまおうと(^^;

PC移行作業

PC移行作業

データの移行はモバイルHDDに移してあるので苦労はしませんが、面倒なのはソフトの方です。。。

会社支給のPCとはいえ、仕事上毎日のように使うものなので、自分が使いやすいようにカスタマイズしたいもの。
僕的に重要なソフトはファイル管理ソフトFile Visorです。

要はエクスプローラを高機能にしたソフトなんですが、もうかれこれ15年は使ってますが非常に使いやすい!!
ファイル名のリネーム、エディタの起動、新規フォルダの作成、圧縮・解凍等々もショートカットキー一発で出来るのです。
他にも色々な機能はあるのですが、未だ全部は使いこなせてないっす。。。
でもこれがあると無いとじゃ作業効率が違います。
なのでたまに他の人のPCを触ると、使いづらくて(^^;;

それともう一つ。
テキストエディタ秀丸エディタです。
これもFileVisorと同様、15年くらい使ってますね。
まあ性能をフルには使い切ってはいませんが。。。

ちなみにDOSの時は、MIFESと言うエディタを使ってましたが、今もあるんでしょうか。。。

土台が完成したところで、直接仕事に関係するAutoCADの設定、測量ソフトの最新版や、写真管理ソフトをインストールしてデータをリンクさせたりと、結構時間がかかってしまいました(^^;

まあこれだけやっとけば明日からの業務に支障はないかと思われ。
細かいところは仕事しながらでも出来るしね。

さて残りの休みは久々に鍵盤の練習をしようっと!!


テーマ : ソフトウェア    ジャンル : コンピュータ

プロフィール

ring

Author:ring
・8月21日生まれ
獅子座のO型、但し性格は限りなくA型に近い(気がする。。。)
・所属バンド:404(Not found)、MEHR(オリジナルプログレバンド)の2つに参加
・キーボードが大好きでアマチュアなのに現在15台所有。ハードケースが高層ビルのように部屋を占領中。。。

ショッピング
月別アーカイブ
 
ブログ内検索
 
 
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
カウンター
 
 
スポンサードリンク