Stormbringer

日々の出来事、気になったこと、くだらないこと等、思いつきで綴る、ringのブログ。


切符購入。

Category: 電車   Tags: ---
12月30日に実家に帰省するためのやつである。

去年からえきねっとで買ってるのだが、今年も一ヶ月前から予約できるので、

一応登録しておいた。

今日のお昼くらいに結果がメールで来たのだが、満席のためおとり出来ませんでした

と言う回答。。。

去年もグリーンしか空いてなかったので、ちょっとリッチにグリーン車で帰ったのだが、

やはり高い。

とりあえず別の時間帯を見てみると、僅かだが空きがある車両は結構ある!!

2列席が良いので、それで予約を試みるもなかなかない。

これは早朝か夕方の便かと諦めてたところ、意外にも11時13分東京発に空きが!!

ダメもとで予約すると、あっさり買えた(^^

前もって予約しておいたのが10時50分の便。

そんなに時間が変わらずに取れたので、めでたしめでたし。

ちなみに飛行機は正月料金で高いのでやめた(^^;(2人分だからねぇ)


テーマ : 九州の旅    ジャンル : 旅行

ホームページ作成中。

Category: パソコン   Tags: ---
現在ホームページを作成中である。

サイトの方向性は自分の趣味で固めるつもり。

なにしろ初心者なので、本と格闘しながら作っているのだ(^^;

ソフトは一切使わず、テキストエディタのみ。

画像なんかはフリーソフトのGIMPで作成している。

あとはデジカメで写真を撮ったり。

ホームページの作成自体はそんなに難しくはないのだが、デザインとか見やすさを考える

方が大変である。

写真を撮るのも意外と大変。。。

反射しないように、自分が写り込まないようにと、なかなか難しい。


初心者ながらも「JavaScript」をちょっと入れたりしようかと(^^;

フリーのフラッシュソフトも手に入れたので、フラッシュなんかも盛り込んだりして。

まだまだ先は長そうである(^^;

テーマ : ホームページ・ブログ制作    ジャンル : コンピュータ

やっと整備。

Category: ラジコン   Tags: ---
ラジコンである。

先月サーキットに行ってからちょうど一ヶ月、早く整備しなきゃと思いつつ、

今日までほおっておいた。

バッテリーだけは、早々と放電しておいたので問題はない。

早速道具やら本体やらを出して、整備にとりかかる。

整備


一番面倒なのがリアのデフギアをばらして組み直すこと。

ここさえ終われば、全行程の半分が終わったと言っても良いだろう。

その次にフロントのギアもばらすが、ここはワンウエイギアと言うのに替えてるので、

そんなに面倒ではない。

それが終わると今度は足回りをクリーニング。

そしてモーターをはずし、メタルオイルを垂らす。

この間ダンパーオイルは交換したばかりなので、今回は良しとしよう(^^;

最後にボディにクリーナーをかけて、ふきふき。

全行程、約3時間。

クリーナーとグリスでもう手がべとべと(ToT

床にはタイヤのカスが落ちてるし。。。

後かたづけが大変なのだが、これでまたサーキットで走らせられると思うと、

整備もそんなに苦にならない(と思う)。。。


テーマ : ラジコン    ジャンル : 趣味・実用

新宿へ。

Category: Music   Tags: ---
所用で久々に新宿へ。

お昼頃用事も済んで、このまま帰るのももったいないので、タワレコへ行くことに。

いろいろCD,DVDと見たが特に何も買わず。

せっかく新宿に来たのだから久々にAIRSに行ってみることにした。

AIRSとは、海賊版のDVDを販売しているお店である。

おそらく一年以上ぶりか。

確かこの辺だったかと店を探すも、見つからない。。。

15分くらいめぼしい場所を回ってると、大通り沿いにあった。

いつのまにやら引っ越ししてたのだ。

早速入ろうとすると、準備中の看板が。。。

せっかく来たのに(ToT

腹も減ってきたので、そのまま帰ってしまった。

帰ってホームページを見ると、ちゃんと引っ越し後の地図が載ってたよ。

お気に入りに入ってるにもかかわらず、最近チェックしてなかったからなぁ。

また次の機会に行くことにしよう。

テーマ : 洋楽    ジャンル : 音楽

歯茎から膿が。

Category: 病気   Tags: ---
先週の火曜、歯医者で治療が完了した歯があるのだが、ちょっとだけ違和感があった。

それがこの間の土曜の夕食を食べてる時、激痛が!!

もう痛くて噛むことすら出来ないのである。。。

最初は実は治りきってなかったのでは?と思ったのだが、よーく見ると、歯茎がおかしい。

おそるおそる触ると、やはり痛い。

歯をに圧力をかけても痛いのだが、どうも歯茎っぽい。

今日になって少しは痛みが和らいだが、心配なので歯医者へ。

早速診察してもらうと、歯茎から膿が出てるらしい(ToT

雑菌が入った模様である。。。

麻酔をした後、それが切れないうちに食事をしたせいで雑菌が入ったか、磨きすぎで

歯ブラシで傷をつけて、そこから入ったかは分からないが、とにかく薬を処方してもらった。

しかし最近医者にかかってばかりだな。

やはり来年、厄年のせいなのか!?

テーマ : 歯科治療    ジャンル : ヘルス・ダイエット

車検に出す。

Category:   Tags: ---
今の車に乗ってもう5年。

12月で車検が切れるので、今日は板橋の赤塚にある「スバル」へ。

13時の予約だったが、首都高があまりにも空いており、12時半に到着。

今回の車検は結構お金がかかる。

まずはタイヤ、全部のタイヤの側面に深いひび割れがあるため、4本とも交換。

今は純正の「ポテンザ」を履いてるが、同じやつだと結構高いし、別に峠に攻めに行ってる

わけでもないので、少し安めのやつにした。

次はミラー。

今年の7月にふざけた野郎に左ドアミラーを当てられたため、交換。

これが26000円くらい。

そしてこの先も今の車に乗るつもりなので、延長保証と言うやつに入った。

これが24000円くらいで2年延長される。

月1000円と思えば安いものである。

おそらく全部で18万くらいかかるか。。。

まあ以前乗ってたミニに比べればかなり安いので、良しとするか(^^;

ミニの時は30万くらいかかってたからなぁ、修理とかで。。。

でもまたいつかミニに乗りたいと思う、今日このごろであった。

テーマ : 整備    ジャンル : 車・バイク

ものもらいができる。

Category: 病気   Tags: ---
昨日の夜、何気なく左目を触ると違和感が。

おそるおそる鏡を見ると、すこし下の瞼が腫れてる感じ。

ものもらいか!?

いきなりテンションダウンである。。。

ものもらいなんて小学生以来だよ。

なんかバイ菌でも入ったのか?

どんよりしててもしょうがないので、今日は朝から眼科へ。

簡単な検査の後診察。

そして先生から一言、ものもらいです!!

やはり思った通りだったか。。。

2種類の目薬を処方してもらうが、実は昔から目薬をさすのは苦手なのだ。

どうしても目をつぶってしまう。。。

なので、一旦瞼に目薬を落とし、それから目を開けて流し込む感じにした。

目薬ごときで、大騒動である(^^;

テーマ : 健康    ジャンル : ヘルス・ダイエット

財布を買う。

Category: ファッション   Tags: ---
今日はお昼前くらいから船橋にあるららぽーとへ。

かみさんが何やら買い物の用事があったので、僕もついでにいろいろ買い込むことに。

今まで使ってた財布が結構ボロボロになってきたので、新しい財布が欲しかったのだ!!

以前から探してはいたのだが、なかなかピン!!と来るものに出会わなかった。

しかし、今日行ったお店で出会ってしまったのだ!!

それがこれ。
財布

写真の撮り方がへたくそなので、ちょっと暗いが、表面が多少がさつきぎみの、アイボリー

がかった革製の財布である。

今まで使ってたのは小銭の出し入れが非常に面倒だったのだが、これは小銭入れの口

がかなり広いので使いやすい。

だだしカードを入れるスペースが少ないのが欠点と言えば欠点だが、これを期に必要なカ

ードだけを厳選し、普段使わないようなカード類は家で待機と言う風にすれば、財布もすっ

きりとして一石二鳥である。

いや~、良い買い物をした(^^

テーマ : お買い物(通販含む)    ジャンル : ライフ

電気ストーブが欲しい。

Category: 電化製品   Tags: ---
つい先日石油ストーブを出したばかりなのだが、電気ストーブが欲しいのだ。

今使ってる灯油は前回の残りで、それもあと僅かなのである。

そうなると灯油を買わなくてはならないのだが、現在灯油の値段は激高!!

18リットルで1500円超である!!

うちは一回につき2ポリタンク買うので、3000円を超えるのだ!!

この現実に昨日気が付き、じゃあ電気ストーブ買った方が安いのではとなったのである。

まあ、電気代はかかりますが。。。

気になるのは乾燥。

石油ストーブであれば天板にやかんを置いて加湿器代わりにするのだが、電気となるとそ

うはいかない。

なのでねらいはスチーム付きかな、やはり。

加湿器を別に買うとお金がかかるし、居間ではエアコンと扇風機を使ってるので、ブレーカ

ーが落ちないか心配なのである。

ちょっとネットで調べたが、遠赤外線がよさげな感じ。

早速この連休中に買わなくては!!

テーマ : お買い物(通販含む)    ジャンル : ライフ

反映が。

Category: mixi   Tags: ---
一昨日からこのブログを始めたのはいいが、どうもmixiに反映されるのが遅い。

しかも今まで書いたmixi日記にもアクセス出来なくなる始末。

外部のブログは使うなと言うことか!?

mixiって実は使いづらいのではなかろうか。。。

なので今回からmixi日記に外部ブログのアドレスをリンクさせると言う一手間かかる作業

をすることに。

面倒くさいぞ!!

せっかく設定があると言うのに。。。

テーマ : ぼやき    ジャンル : ブログ

元祖携帯ゲーム機。

Category: Game   Tags: ---
巷では「ニンテンドーDS」や「PSP」などが流行ってるが、元祖携帯ゲーム機と言えば何と

言ってもゲーム&ウオッチである!!

1980年に発売された任天堂のゲームで、今のようにメディアを替えればいろんなゲーム

が楽しめるものではなく、一つのハードで一つのゲームのみと言う、なんとも潔い仕様。

値段は5800円。

当時中学生だった僕がお小遣いで買える金額ではない(ToT

友達が「Fire」と言う機種を持っており、それを友達同士で回しプレーである(^^;

そんなとき丁度クリスマスが!!

ダメもとで親にねだり、かなり粘って買ってもらった!!

たぶんお年玉はいらないからとか何とか理由をつけたことだろう。。。

買った機種はもちろんFireである。

fire

他にも「バーミン」「ジャッジ」「ボール」「フラッグマン」とあったのだが、一番おもしろかった

のが「Fire」だった。

内容は今から見ると単純なのだが、火災が発生したビルの上から人が飛び降りるのをトラ

ンポリンのようなものを持った二人組を操作し、上手く端にある救急車まで運ぶと言うも

の。

最初は一人ずつ降りてくるのだが、かなりの点数に行くと最高で9人くらいが画面上に現

れる。

侮れないのである(w

電池の入れ方をうまく操作して誤動作を起こさせ、最初から9人と言う遊び方も流行った!!

おかげで、なんだか調子が悪くなったのだ、僕のゲームは。。。

でも今日電池を入れたらちゃんと動いた。

27年前のゲームなのに。。。

それともう一個、「ポパイ」と言う機種も出てきた。

popeye

たぶん友達にもらったやつだな、きっと。

その後、マルチスクリーンのドンキーコングとかも出たのだが、もう買ってもらえなかっ

た。。。

電卓にゲームがついた「ゲーム電卓」と言うのもあったんだが、今ちょっとそれが欲しいの

である(^^;

テーマ : 任天堂系    ジャンル : ゲーム

ブログ始めました(^^

Category: その他   Tags: ---
ブログ始めましたと言っても、実は2年前くらいからmixiでは書いていた。

しかし「mixi」は一応会員制で、登録していないと閲覧することが出来ないシステム。

今日からは、mixiをやってない人も見れるブログを始めたのだ!!

まあ、そんなに見る人はいないと思うが。。。

mixiを始めてから1日を除いた全ての日の日記を書いている。

しかしmixiの不便なところは、過去の日記が書けないと言うところである。

日記と言うくらいだから、過去のものを書くこと自体矛盾してる気もするが、やはり忙しくて

なかなか書けない時もあるものだから、そんな時は予約をしておいて、暇な時に編集する

と言う作業をしていた。

しかしこのブログは過去の日記も書けるので、これからはそんな手間のかかることはしな

くて良い。

便利だねぇ(^^;


そして実は今、ホームページも作成中なのである(^^;

コンテンツはまあ自分の趣味にするつもりなので、音楽、楽器、ラジコン、DIYと言ったとこ

ろだろうか。

現在はトップページが完成したばかり。

公開はまだ先だが、ちまちまとテキストエディタで作成中である(^^;

こうご期待!?


テーマ : プログはじめました☆    ジャンル : ブログ

プロフィール

ring

Author:ring
・8月21日生まれ
獅子座のO型、但し性格は限りなくA型に近い(気がする。。。)
・所属バンド:404(Not found)、MEHR(オリジナルプログレバンド)の2つに参加
・キーボードが大好きでアマチュアなのに現在15台所有。ハードケースが高層ビルのように部屋を占領中。。。

ショッピング
月別アーカイブ
 
ブログ内検索
 
 
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
カウンター
 
 
スポンサードリンク