Stormbringer

日々の出来事、気になったこと、くだらないこと等、思いつきで綴る、ringのブログ。



Category: スポンサー広告   Tags: ---

空港へ。

Category: 飛行機   Tags: ---
福岡は寒い。

昨日、新幹線で小倉駅に着きホームに出ると、東京と全然温度が違う!!

荷物が多く、東京では汗ばむくらいだったのだが、福岡はめちゃめちゃ寒いっす。


一夜明けた今日は、新北九州空港へ行ってみることに。

かみさんがまだ一度も行ったことがないのと、僕もそこでしか販売されていないものを

買いたかったので(^^;

当初、父親が車で連れて行ってくれると言うので、乗り込み、意気揚々出発したのだが、

途中から急に雪が積もりそうな勢いで降り始めたため、引き返し、バスで行くことに

なった。

小倉駅からバスで40分弱。

雪は降ったりやんだりで、結局積もることはなかったが、どうも飛行機の発着は見合わせ

てるらしく、1機も飛んでない。。。

とりあえず受付にいる、メーテルをパシャリ(^^

メーテル


アニメの声優さんの声でいろいろしゃべってくれるのだが、子供がたかってたので、

写真だけにした(^^;


かみさんはここで色々とお土産を買い込んだが、僕はこれ。

スターフライヤー


スターフライヤーの模型(1/200)である。

ここでしか販売してない限定品なのだ!!

う~ん、やはりボディが黒なのはカッコイイっすね(^^


1時間半くらい滞在して帰宅。

実機が飛んでる姿が見れなかったが心残りである。。。



テーマ : ホビー・おもちゃ    ジャンル : 趣味・実用

帰省。

Category: その他   Tags: ---
今から福岡に帰省です。

向こうは天気悪いらしい。。。

いってきま~す!!

テーマ : 今日の出来事    ジャンル : ライフ

andes 25F。

Category: Music   Tags: ---
先日のブログにも紹介した、andes 25Fがとうとううちにやってきた!!

andes 25F


なんと!!かみさんからのクリスマスプレゼントである(^^

まあ、これ以上に高い物を贈りましたが。。。

早速吹いてみると、あの栗コーダカルテットのCDと同じ音がする!!

なのでハイウエイスターなんぞを(^^;

また、リコーダーなのに和音が出るとこも新鮮である。

首から提げて吹くのだが、これは意外と難しい。

鏡を見ながら、かっこよい吹き方を研究しなくては!!


今回、鍵盤堂のネットショップで買ったのだが、このお店だけケース付き。

ケース付きと言っても専用のケースはないので、エフェクターケースの流用なのだが、

これがまたあつらえたかのようにピッタリ!!

andes 25F


元々andesを買ったらケースも買うつもりだったので、ちょうど良かったのである。

ただエフェクターケースなので蓋がいちいち取れるのが面倒と言えば面倒か。。。

でも、妻よ、ありがとう!!

テーマ : 楽器    ジャンル : 音楽

大掃除。

Category: 掃除   Tags: ---
今日は朝から大掃除。

まずは寒いベランダから。

うちは目の前が学校のグランドなため、砂埃がすごいのである。

枯葉やら砂埃やらをほうきで掃き、最後は水をまいて終了。

ホントは窓を拭いたり、網戸をはずして洗いたいところだが、あまりに寒いので、

すでに挫折ぎみである。。。

続いて、部屋の中だが、照明をはずし、水拭き。

その他、埃を落とすのは、クイックルワイパー ハンディが活躍する!!

上の方から順番に埃を落としていき、床は元祖クイックルワイパーをかけ、

締めに掃除機で吸い取るのである。

猫がいると、どうしても毛が抜けるので、掃除が大変である(^^;

かみさんは風呂掃除と猫のトイレ掃除、台所掃除担当。

自分の部屋は昨日、夕方から夜にかけてやっていたので、少しは楽だったが、

結局8時くらいから始めて、終わったのは13時くらいか。

そして大掃除ででたゴミ、大型ゴミなどを市川クリーンセンターへ持ち込み。

市川市では大型ゴミをゴミ処理場へ直接持っていけるのである。

値段は10kg 189円なので、わざわざゴミのシールを買って出すより、

はるかに安く済む。

しかしいつでも持っていけるわけではなく、月~土の13:00~16:00と

決まっているのだ。

今回は50kgで、1000円弱。

これで家の中がすっきりした!!


ようやく落ち着いて、新年が迎えられるよ(^^

テーマ : 片付け・収納・お掃除    ジャンル : ライフ

かりんとう。

Category: フード   Tags: ---
今日は朝からかみさんの病院に行った後、そのまま銀座へ。

たちばなと言う名前のかりんとう屋に行くためである。

かみさんが以前ネットで口コミで広がってるのを知り、一度試しに買って食べたのだが、

絶品なのである!!

しかしこの店、ネット販売はおろか、電話での注文も受けていない。

買いたければ銀座まで買いに来い!!ってな感じで、店舗販売しか行ってないのである。

店内も非常に狭く、道路側のショーウインドウに飾ってあるのを見て、中で注文する

ような形なのだ。

店内は3人入ったらもう身動きできないくらいで、奥に会計のカウンターがあって、

残りはダンボールに入ったかりんとうが山積みされているのである(^^;

まあ、かりんとうの種類は太い細いかの2種類。

容量は四角の缶入り(サイズ忘れた)か、茶筒のような缶で大中小、

もしくは中×2のセット、後は袋売りである。

値段は茶筒缶の小が1100円だったか。

開店が11時なのだが、15分前に着いたので、コンビニで時間つぶし。

5分前に行くともう開店していて先客がいた。

その人が終わり、早速中へ入って速攻で買い、店を出ると。。。

7,8人も並んでるのである!!

どうやらかなりの人気っぷりのようで、商品が無くなり次第、閉店になるらしい。。。


ちなみにうちは茶筒缶の小を2缶と袋の一番小さいやつを2つ買って帰った。

帰省みやげである(^^

かりんとう


これの黒があるのだが、どうも中×2のセットでしか買えないようだ。。。残念。

肝心の味はと言うと、かりんとうってこんなにうまかったの?って言うくらいうまい!!

是非一度お試しあれ(^^

テーマ : 和菓子    ジャンル : グルメ

かみさんまでも。

Category: 病気   Tags: ---
昨日の夕方から体調がすぐれないらしい。

しきりに僕のがうつったうつったなどとのたまってるが、どうも症状が違う。

僕は熱だけだが、かみさんは熱はなく、腹にきてる模様。

何も食いたくないそうな。

明日から休みなので、今日は頑張って会社へ行ったが、そこで同僚に聞いた話によると、

胃腸炎と言う噂である。

ほっといても治るものでもないらしいので、明日病院に連れて行くが、

年末の押し迫ったこの時期に何故二人揃って体調が悪くなるのだろう。。。

やはり日曜の昼に食った鮨が原因なのか!?

テーマ : 健康    ジャンル : ヘルス・ダイエット

流行り病じゃなくて。

Category: 病気   Tags: ---
熱が38度も出て、台無しになったクリスマスイヴでしたが、実は一昨日から

体調が悪かったのである。

楽しく鍋を囲んだ後、しばらくすると、急に気持ちが悪くなり始め、何やら

寒気まで出てくる始末。

とりあえず、胃腸薬を飲んで早々に寝床につくが、足が寒くてどうしようもない。

こんな時は湯たんぽである。

最近巷で流行ってるらしく、かみさんもつい先日買ったのだが、早速役に立った!!

夜中に暑くて目が覚めると、どうも体中が火照ってる様子。

おそらく熱があるなと思うも、計るのが怖いのでそのまま寝る(^^;


朝目が覚めると、意外と体調が良いし、空腹感もあるので、茶漬けを食べ、

またまた寝床へ。

午後1時過ぎに起き、身体はだるいがおそらく寝過ぎによるものだろうと思いつつ

一応熱を計ってみることに。

38度!!!!

こりはびっくり!!

普段これだけの熱が出るととても起きてられないのだが、どうしたことか!?

すぐさま市販の薬を飲んで寝る。

ここで不安要素が。。。

38度あると言うことは、今流行りのインフルエンザではなかろうか?と言うことである。

これは怖いですよ~。

僕だけならまだしも、かみさんにまでうつったら、クリスマスはおろか正月も台無しに

なってしまうではないですか!!

一応市販の薬で熱は下がったものの、今日の朝一で病院へ。

問診票に体温を書く欄があるので、体温計を借り計る。

36.2度!!!!

なさすぎ。。。

「どういった症状で来院されましたか?」の所の「熱がある」に○しちゃったよ。。。

そう、熱があった以外はくしゃみ、鼻水、鼻づまり、咳、喉の痛みすらなかったのである。

それでもまあ、心配なので一応診察してもらう。

多少喉が赤いとのこと。

万が一と言うことがあるので、インフルの検査もしてもらう。

全く異常なし!!!!

一安心である(^^

それでも薬は4日分処方された。

しかし、熱だけ出るって、いったいなんだったのだろう??

テーマ : 健康    ジャンル : ヘルス・ダイエット

クリスマスイヴだと言うのに。。。

Category: 病気   Tags: ---
熱が38度ありますが、何か?

ケーキとかチキンとか準備万端でしたが、何か?

かみさん、一人寂しくテレビ見てますが、何か?

まともな飯はお茶漬けだけでしたが、何か?ウワァァ━━━━━。゚(゚´Д`゚)゚。━━━━━ン!!!

テーマ : 健康    ジャンル : ヘルス・ダイエット

キムチ鍋。

Category: フード   Tags: ---
今日は義弟を招いてのキムチ鍋パーティー。

正月、帰省してるときに猫の面倒を見てもらうためのお礼の前倒しである(^^;

午前中、コストコに食材を仕入れに行ったのだが、やはりクリスマス前と言うこともあり、

すごい人!!

駐車場も大渋滞である。

色々と買い込んだが、やはりメインは肉!!

豚肉2kgを買ってきた。

鍋で使ったのは1kgだが、それをほとんど義弟と二人で平らげた!!

今、すごい苦しいっす。。。

でも鍋はやっぱり大勢で囲んだ方がうまいよね!!

テーマ : 鍋料理    ジャンル : グルメ

猫、ワクチンを打つ。

Category: ペット   Tags: ---
今日は朝早くから、かかりつけの動物病院へ。

ワクチンの接種である。

毎年一回打つのだが、去年は初めてだったので、2回。

しかも7種を打ったので、チェロの方が夕方体調が悪くなり病院へ連れて行くと言う

ハプニングも。

今年からは1回で3種だった。

車に乗せると病院に行くと言うことが分かるのか、ニャーニャーないてうるさい。

診察室に入ってゲージから出そうとしても、踏ん張って出ようとしないし(^^;

特にモーグは恐がりなので、肉球が汗ばむは、ストレスで毛が抜けるはで大変である。

無事にワクチンを打ってもらうと、いつもはなかなか入らないゲージに逃げるように

入っていく。

そして帰りの車では全くなかない。

良く分かってるよ、全く(^^;

そして帰ったらおやつが待ってると言うことも。。。

テーマ : ペットの健康・病気・怪我    ジャンル : ペット

年末ジャンボ。

Category: 宝くじ   Tags: ---
宝くじである。

昨日かみさんに新橋で、バラ20枚買ってきてもらい、今日自分でバラ10枚買った。

今日が最終日だったので、残り物に福があるかも!?

サマージャンボは新橋で買ったやつが1万円当たったので、今回はもっと高額が当たって

欲しいところである。

ついでにロト6も買った。

これは初めて買ったのだが、ロト6の良いところは自分で数字が選べるところ。

これなら売り場に関係ないし、自分で選んだ数字なのではずれても諦めがつく。

これからもちょこちょこ買っていくつもりなので、絶対に変えない数字の組み合わせを

一組と、後はその時の気分で選んだ数字にする買い方にしようと思う。

今回はキャリーオーバーがあるので、宝くじと合わせて7億円のチャンスですねと、

売り場のおばちゃんに言われた(w

でも宝くじ、バラしか買ってないんですが。。。

当たりますように。。。人(-∀- )

テーマ : 宝くじ・ギャンブル    ジャンル : ギャンブル

山手トンネル。

Category:   Tags: ---
今日は所用で武蔵境へ。

いつもは料金が安い外環で行くのだが、ガソリン代を考慮するとあまり変わらないことが

判明。

なので首都高で。

久々に高井戸まで行ったが、なにやら新しいラインが開通間近な模様。

4号から5号へ繋がるのだが、山手トンネルと言う名前らしい。

そのうち3号にも繋がるみたいで、標識には中環状と書いてあった。

まあ僕はあまり関係ないが、これが開通すると、わざわざ環状線まで行かなくても、

5号に行けると言うわけである。

環状の渋滞緩和になるといいのだが。。。

山手トンネルと言うくらいなので、山手通りの地下を通ってるらしい。

上りが新宿のすぐ手前から分岐してるのだが、5号はどこで繋がってるのだろう。


そういや中央線も上りが高架になってたなぁ。

武蔵境の踏切は開かずの踏切だったから、ここも渋滞が緩和されるだろうな。

でも渋滞緩和の一番良い方法は、車を減らすことなんだが。。。

そう言う自分も乗ってるので、大きな声では言えないが(^^;

テーマ : 車関係なんでも    ジャンル : 車・バイク

カイジ。

Category: アニメ   Tags: ---
火曜の深夜に日テレ系で逆境無頼カイジと言うアニメをやってる。

ヤングマガジンに連載されてるギャンブルマンガなのだが、結構おもしろい。

僕はギャンブルは全くやらない人間なのだが、そんな僕が見てもはまるのだ。

ギャンブルに伴う心理合戦とか人間関係とかがおもしろいのだろうか。


たいていマンガをアニメ化すると原作と違ったり、おもしろくなかったりするのだが、

これは違う。

原作を知ってるのに、毎週はらはらさせられ、30分があっという間である。

ただ最後にある「カイジ箴言」のコーナーはいらないかな。。。

その分もうちょっと話を延ばしてくれないかなぁ。

テーマ : 逆境無頼カイジ    ジャンル : アニメ・コミック

懐メロ。

Category: Music   Tags: ---
昨日のスマスマになんとZIGGYが出演!!

あの名曲GLORIAを演奏した。

超なつかしーーーー!!

確か「同級生」って言うドラマの主題歌だったような。

丁度僕が大学4年の時だ。


まあ昨日のZIGGYがきっかけではないが、懐メロを集めたCDを編集中なのである。

ずいぶん前からレンタル等でパソコンに取り込んだ曲や、CDで持ってる曲の中から、

自分が懐かしいと思うものを片っ端からCD-Rに焼いてるだけなのだが。。。

1枚にだいたい20曲前後入るのだが、それが全部で17枚!!

ざっと340曲近くである。

まさか自分でもこんな枚数になるとは思わなかったのだが、選曲をもうちょっと厳しく

すればよかったか。

ああ、IPodが欲しい。。。

ちなみに全部邦楽である。

太田裕美、石野真子、沢田研二、チェッカーズ、CCB、菊池桃子、岡田有希子、

小泉今日子、原田知世、etcと挙げるときりがないが、ほとんどアイドルである(^^;

あ、しまった、フィンガー5が無い。。。

あれは確かカセットに入れたな昔。

出来上がったら車で聴こう。

きっとヘビーローテーションだな(^^;

テーマ : なつメロ    ジャンル : 音楽

沼袋サンクチュアリの機材。

Category: Music   Tags: ---
昨日のライブハウス、ステージの奥をよく見てみると、そこにはなんとあの

レスリースピーカーがあるではないか!!

残念ながら昨日はどのバンドもレスリーを使わなかったのだが、

ライブハウスでレスリーが常設してある所なんて今まで見たこと無かったからびっくり!!

いつもオルガンだからギターアンプを使うと言うと、スタッフの人はあまりいい顔をしないの

だが、ここなら堂々とレスリーが使えるではないか。

これならVK-7じゃなくて、いくら重くてもHammondを持って行こうと言う気になるなぁ。

早速ホームページをチェックすると、レスリーは147、しかもオルガンもあり、なんとVK-7!!

キーボードスタンドはYAMAHA LG-100とULTIMATE。

じゃあいつもの僕のセットなら電車で行けるのか!!

こりゃすごい(w

僕的にはかなりいい感じのライブハウスである。


昨日の音響を聴く限りでは、音のバランスも凄く良く、PAの人のセンスもいいのだろう。

一度ここでやってみたいものである。

テーマ : 楽器    ジャンル : 音楽

沼袋サンクチュアリ。

Category: Music   Tags: ---
西武新宿線、沼袋にあるサンクチュアリへ行って来た。

うちのバンドのボーカルであるいぶくろうさんの別のバンドのライブなのだ。

時間はなんと14:00開演!!(いったいリハは何時から始まったのだ!?)

ライブにしては何て健全な時間帯なのだろう。

でも8バンドも出るため、終了は20時、6時間の長丁場である。


ほぼ全員がコピーバンドなのだが、いつも行ってるハードロックではない。

ユーミンや山下達郎、70,80年代のポップスからジャズ、フュージョンまであり、

なかなか楽しめた。(椅子に座れたし(^^;)

aikoのコピーバンドもあったが、ホーンセクションが入っており、音が分厚い!!

ボーカルもaikoになりっきっていて、なかなかおもしろかった。


トリはいぶくろうさん所属のワリィ・カン

FreeとBad Companyのコピーなのだが、みんなめちゃくちゃ上手いっす!!

ドラムはかなりパワフルで、聞くところによると以前avexからスカウトされたらしい。

すげー。。。


ライブ後は近所のつぼ八で打ち上げ兼忘年会で幕を閉じた。

みなさんお疲れ様でした。

良いお年を。。。(^^

テーマ : LIVE、イベント    ジャンル : 音楽

イカ天復活。

Category: テレビ   Tags: ---
三宅裕司のいかすバンド天国が復活する。

12/30に特番が組まれるらしのだ。

イカ天と言えば、数々の有名バンドを生んだ深夜番組である。

夜中の0:30~3:00と言う時間帯にもかかわらず、生放送。

今考えるとすごい番組だな。

丁度僕が大学4年の頃、もう毎週欠かさず見てた記憶がある。

但し福岡ではかなり遅れて放送が始まったのだ。

だから最初からは見れなかった。。。

番組開始時は結構ハプニングがあっておもしろかったらしいのだが。

ちなみに同じ大学のやつが一回出演したのだが、審査員にボロクソに言われてた。。。


今回の特番は相原勇も出るらしい。

次のバンドはこのバンドだいっ!と言うあの台詞が聴けるのだろうか。

テーマ : 音楽番組    ジャンル : テレビ・ラジオ

整備で初めて知る。

Category: ラジコン   Tags: ---
先日行ったラジコン、今日ようやく整備した。

今回は右前輪のパーツのネジ穴が広がってしまったため、そのパーツのみ

新品に交換すれば良いと思ってたのだが、リアのデフをばらして初めて知る事実!!

リアデフ組立前

デフキャップスクリュー


キャップスクリューと言う、デフを締めるネジがあるのだが、

それが見事にポキリと折れてるではないか!!

これで良く走ってたもんだ。。。

いつ頃折れたんだろう?

ちなみにデフのセッティングは結構難しい。

このネジを締めすぎると走りが重くなるし、へたをすると今回みたく折れる。

逆に緩いと滑ってスピードが遅くなってしまうのだ。

一応セッティングプレートなるものを使ってやったんだが、やはり締めすぎなのか。

まあ値段は70円程度で安いからいいのだが、なかなか難しいものである。

とりあえず予備があったので、それを使って組み込む。

リアデフ組立後


次にフロントのギアをばらすが、ギアボックスの中に切断された金属のリングが!!

何これ?

ベアリング破損


ベアリングの一部がはずれてギアボックスの中で暴れた結果だったようである。。。

ベアリングが破損するなんてあるのか!?

いったいどんな走りしてたんだよ、俺(ToT

さすがにこれの予備は持ってないので、ここは保留し、残りの作業を終わらすことに。

さらに、バッテリーをシャーシに固定するステーもシャーシからもげていた(ToT

これはもう瞬間接着剤で固定するしかないが、シャーシ剛性とかはどうなんだろ??

予備シャーシも売ってるが、また全てのパーツを載せ替えるのも手間だしなぁ。

とりあえずこれで様子をみることにしよう。

今回はありえない所ばかり壊れてたけど、走り方が悪いのか??

う~む、悩むなぁ。。。

テーマ : ラジコン    ジャンル : 趣味・実用

M1のバッテリーを交換する。

Category: Music   Tags: ---
先日の機材確認の時に、M1がBattery Lowのメッセージを出していたので、

今日はそのバッテリーとRAMカードのバッテリー交換をすることに。

最初にRAMカードから行うが、そのままバッテリーをはずしてしまうと、

データが全てパーになるので、電源を入れたM1に挿した状態で行う。

3枚持ってるので、3回抜き差し。

この作業はあっと言うまに終わる。

次にM1本体だが、まず裏返し、ネジをはずす。

このときジョイスティックが折れないように注意しなくてはいけない。

布団の上でやるか、僕は今回ハードケースの上でやったが、その部分だけ

ケースに当たらないように宙に浮かすようにした。

ネジは15本、蓋を開けるとホコリが。。。

今回は2回目なので、掃除機は用意してある(^^;

ホコリを吸い取り、バッテリーが付いてある基盤のネジをはずす。

これは7本。

その後、鍵盤と電源の基盤にコネクタが繋がってるので、それをはずす。

そしてケーブルに注意しつつ基盤を裏返す!!

そうするとこんなかんじ

M1電池交換


中央よりやや右よりの丸いのがバッテリーである。

種類はCR2032。電気屋で200円ちょっと。

はずし方は、前方にスライドさせると簡単にはずれる仕組み。

さっさと交換して、ばらした時と逆の手順で組み立て。

30分くらいで終了~。

これ、メーカーに出すと1万円くらいかかるらしい。。。

まあその分他の不具合とかもチェックしてくれるかもだが。

これでまた7,8年は安泰である(^^

テーマ : 音楽    ジャンル : 音楽

ホームセンターへ。

Category: ラジコン   Tags: ---
以前日記にも書いた塗装ブースの材料の買い出しである。

色々考えた結果、最初から板できっちり製作しても、失敗したら元も子もないので、

とりあえずダンボールで製作することにした。


どうも構造上の欠陥があるような気がしてならない。。。


欲しい大きさのダンボールは、W800以上×D700以上×H500以上である。

しかしホームセンターにある一番大きなやつでも、W440×D730×H426。

どうしても幅が足りないので二つ買って接続することにした。

中に手を入れて使うので、作業用のゴム手袋も購入。

後は手を入れたときに隙間が出来るのを埋めなければならないのだが、

それはプラスチックの植木鉢でいいか。

問題は蓋である。

これだけ大きいアクリル板は値段もそれなりに高いのだ!!

今回はとりあえずの製作なので、そんな高い物を導入するわけにはいかない。

塩ビ板もあるが、アクリルほど透きとおった感じがしない。。。

やはりサランラップをせこせこと貼っていくしかないか。

まあ実際に製作するのは来年になってからなので、もうちょっと考えてみようと思う。

テーマ : ラジコン    ジャンル : 趣味・実用

針を刺して、くるくるっと。

Category: 病気   Tags: ---
歯医者である。

今は左下の奥歯を治療中なのだが、ここはすでに神経が無い。。。

とりあえず被せ物を取って、悪いところを削ると、かなりの大穴が開いた。

以前治療した時に神経を取ったと思われるのだが、通常、取った神経の穴

にはピンク色の詰め物をするらしい。

しかし、どうやらそれが見あたらない。

なんだか白っぽいもので詰めてるらしいが、先生曰く、こんなものでは詰めないそうな。

せっかく治療するので、今回はそれも取って、新しいものを詰め、そして被せて終了

すると言う治療方針で行くことにした。

しかし、その白っぽい物を取るのはかなり困難な作業。

元々神経があった場所なので、穴は非常に細い。

もちろん目視は不可能なので、手探りで針のようなものを入れ、くるくる回し、

掻き出すのだ。

針が折れたら、絶対に取れないので、少しずつやるしかない。

いくら神経が無いとはいえ、全く無いわけではないので、たまに痛い時がある。

それがいつやってくるかと、針の様な物で掻き出すと言う作業を想像するだけで、

身体が堅くなり、汗が滲む。。。

今日は40分間、口開けっ放し。

顎が痛いし、疲れたっす。


歯だけは大切にしようとつくづく思った今日この頃。

テーマ : 歯の事    ジャンル : ヘルス・ダイエット

Since You Been Gone

Category: その他   Tags: ---
信州りんご

テーマ : どーでもいいこと    ジャンル : その他

法要。

Category: ペット   Tags: ---
今日は二年前に亡くなった、うさぎのみっぴちゃんの合同の法要へ津田沼まで行って

来た。

そこはマンションタイプのお墓を1年ごとの契約で借りてるのだが、2年たったことだし、

そろそろ本山の方に合同で埋葬してもらおうかと言うことで、たまたま今日が今年最後の

合同の法要日だったこともあり、お参りしてきたのである。

いつもはそこに行くとほとんど人が来ているところを見たことがないのだが、今日はすごい

人である。。。

お坊さんの有り難い話を聞き、お経を唱えてもらって、お焼香をして法要終了。

45分くらいだったか。

その後は自分の借りてた棚を片づけて引き揚げたのだが、2年も経ってると言うのに、

かなりうるうるきてしまったのだ!!

いや~これには自分でもびっくりした。

しかも途中からではなく、まだ法要が始まる前。。。

ちなみにこれがみっぴちゃん

みっぴ


かわいかったな~(^^

テーマ : ウサギ    ジャンル : ペット

栗コーダーカルテット。

Category: Music   Tags: ---
かみさんが栗コーダーカルテットウクレレ栗コーダーと言うCDをレンタルしてきた。

ウクレレ栗コーダー


ウクレレ、リコーダー、管楽器等で結成されたバンドだが、いろんな有名曲をこの楽器で

アレンジしてるのだ。

どんな曲でも何故かほのぼのした感じになってしまう。

その中にはダースベイダーのテーマやパープルのハイウェイスターがあるが、

もう気が抜けてしまうのである、良い意味で(^^

これはこれでなかなか新鮮な感じがする。

使用楽器の一つにandes25と言うリコーダーがあるのだが、

これはリコーダーでありながら鍵盤がついていて和音も出せる優れもの!!

最近この復刻版のandes-25Fが発売されたらしい。

andes-25F


この間の楽器フェアに行った時にもあった!!

値段は確か15000円前後だったかな。

う~ん、欲しいっす(^^

テーマ : おすすめ音楽♪    ジャンル : 音楽

画像編集ソフト。

Category: パソコン   Tags: ---
Photoshopが有名だが、高くて買えないのでGIMPを使ってる。

フリーだがPhotoshop形式のファイルにも対応していてかなり良い!!

最近はこれでホームページのタイトルやら色々と作成してるのだが、

今日は写真で遊んでみた。

それがこれ。

油絵チェロ


ただ単に猫の写真を油絵化しただけだが。。。




ネタがなかったんですぅ。。。

テーマ : フリーソフト    ジャンル : コンピュータ

塗装ブース。

Category: ラジコン   Tags: ---
考案中である。

ラジコンのボディを塗装する際に使用するものなのだが、既製品で売ってるやつは

高いし、プラモデル用なので、ラジコンのボディみたく大きいやつには向いてないのだ。

それに通常部屋の中でエアブラシを使って塗り、周りに散布された塗料の粒子をファン

で集め、外に逃がすと言うもの。

なので、多少は部屋の中を粒子が舞うし、外にいればシンナーの臭いは免れない。。。

と言うことは、かみさんからも近隣からも文句が出るのは必至。


そこで考えたのが車やバイクをレストアするときに使うサンドブラスターキャビネット

である。

これならば密閉された空間で外から手袋を介して作業を行うため問題は最小限に

とどめられそうである(気がする。。。)

しかしこれにも問題になりそうな点がいくつか。

まず、構造は板で枠を作り、当然中が見えなくては意味がないので、透明なビニールを

掛けるのだが、スプレーしたときに散布された塗料でだんだん中が見えなくなって行く

のでは?と言うところ。

それと、何回にも分けて塗装するため、乾かす際にボディを外に出すのだが、

その時に臭いも出てくるであろうと言うところである。

また、構造も一回きりではなく、何度も使用したいので、折り畳めて収納できるように

製作したい。


とまあ、こんな野望が頭の中にあるのだが、果たしてうまくいくかどうか(^^;

テーマ : ラジコン    ジャンル : 趣味・実用

機材確認。

Category: Music   Tags: ---
ホームページの作成は、少しずつだが進んでる。

今日はそこに載せる機材の写真の撮影をした。

1つ1つケースから出して、デジカメでパチリ。

全ての音楽系機材を出したが、結構な数である(^^;

うまく撮るのはなかなか難しいっす。。。

そんな中、3年ぶりくらいにケースから出したシンセ、KORG M1YAMAHA DX7ⅡD

あまりに久々なので、電源も入れたところ。。。

M1の液晶パネルにBattery Lowの文字が!!

これは確か7,8年前にも出た、内蔵電池が切れたと言うメッセージ。

あの時は自分で裏蓋を開け、電池交換をした気がする。

そして悲しいことにM1は電池交換しても工場出荷時のデータは戻らないのである。。。

なので通常はバックアップを取っておくのだ。

一応、RAMカードには取ってあるが、それも電池を使ってるため、

1年おきに交換しなくてはならない。

恐る恐る見てみると、交換したのは2004年11月28日と書いてある。

3年も経ってるよ。。。ダメだなと思いつつも一応セットしてみる。

ちゃんと生きてました!!(^^

出荷時音色データとシーケンスデータ、それに自分で作った音色データも生きてた!!

ラッキーである。

明日にでも電池を買ってきて入れ替えなければ。

ただ、液晶が変色してて、見づらくなってるのが痛いかも。

液晶交換はめんどくさそうだし。


DX7ⅡDはバッテリーで音色を保存してないのだろうか、買ってから20年経つが

一回も交換したことはないし、RAMカートリッジのバッテリーも交換したことがない。

不思議だ。


あまりに懐かしく、撮影そっちのけで1時間以上弾いてたことは内緒である(^^;

テーマ : 楽器    ジャンル : 音楽

こたつ for Cats

Category: ペット   Tags: ---
こたつを買った。

人間用ではなく、猫用。

最近のペットグッズの種類の豊富さには目を見張るものがある。

なんでもあるんだもの。。。

去年は猫のために一日中暖房をつけてたのだが、やはり電気代がかかる。

なので少しでも電気代節約のためにこたつにした。

猫用こたつ


人間用と違い、そんなに熱くならない。

試しに手を入れてみると、僅かに暖かい感じである。

ちなみに上に乗っかっても暖かい(^^

早速二人ともお気に入りな模様。

チェロinこたつ


いちいち開けるなってか!?

ちょっと遠慮してキッチンで待機(^^

モーグinキッチン


僕らが寝る時は暖房を消すので、こたつが大活躍である。

まあ外出時は消さないといけないのだが。。。

テーマ :    ジャンル : ペット

ヒーターを買う。

Category: 電化製品   Tags: ---
原油価格がまた上がった。

灯油はなんと18リットル、1700円!!

ガソリンはリッターあたり、150円超え!!

高すぎである。


なのでこの間から電気ストーブを物色し、ついに買ったのだが、それが届いたのだ。

結局電気屋には気に入った物がなく、ネット通販で買った。

カーボンヒーターである。

カーボンヒーター


メーカーは「Maxcelia」と言う無名メーカーだが、通販のレビューでは上位に入ってた

のと、送料、税込み6480円に惹かれ購入(^^;

昨日の夜、とうとう灯油も底をついたので、早速これを使ってみると。

遠赤外線効果でかなり暖かい!!

500W、1000Wと二段階選べ、しかも首振り機能まで付いている。

今日くらいの気温だと500Wで十分か。

しかもスイッチを入れたらすぐに暖かくなるのがいいっす(^^


ただ、やかんが置けないのがちょっと寂しいかも。。。

テーマ : 家電・パソコンパーツ    ジャンル : ライフ

車検終わる。

Category:   Tags: ---
車検が終わったと言う連絡が入ったので、今日は引き取りに。

タイヤ交換、左ミラー交換、保証延長を付けて、締めて18万ちょっと。

やはりそれくらいかかったか。。。

でもまあこれからも長く乗るつもりなので、それを考えれば安いものか。

代車がオートマだったので、自分の車に乗り換えた時、

クラッチ踏まずにギアを入れようとした(^^;

ちょっと恥ずかしい。。。

テーマ : 整備    ジャンル : 車・バイク

プロフィール

ring

Author:ring
・8月21日生まれ
獅子座のO型、但し性格は限りなくA型に近い(気がする。。。)
・所属バンド:404(Not found)、MEHR(オリジナルプログレバンド)の2つに参加
・キーボードが大好きでアマチュアなのに現在15台所有。ハードケースが高層ビルのように部屋を占領中。。。

ショッピング
月別アーカイブ
 
ブログ内検索
 
 
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
カウンター
 
 
スポンサードリンク
 

