FC2ブログ
Stormbringer

日々の出来事、気になったこと、くだらないこと等、思いつきで綴る、ringのブログ。


M1のバッテリーを交換する。

Category: Music   Tags: ---
先日の機材確認の時に、M1がBattery Lowのメッセージを出していたので、

今日はそのバッテリーとRAMカードのバッテリー交換をすることに。

最初にRAMカードから行うが、そのままバッテリーをはずしてしまうと、

データが全てパーになるので、電源を入れたM1に挿した状態で行う。

3枚持ってるので、3回抜き差し。

この作業はあっと言うまに終わる。

次にM1本体だが、まず裏返し、ネジをはずす。

このときジョイスティックが折れないように注意しなくてはいけない。

布団の上でやるか、僕は今回ハードケースの上でやったが、その部分だけ

ケースに当たらないように宙に浮かすようにした。

ネジは15本、蓋を開けるとホコリが。。。

今回は2回目なので、掃除機は用意してある(^^;

ホコリを吸い取り、バッテリーが付いてある基盤のネジをはずす。

これは7本。

その後、鍵盤と電源の基盤にコネクタが繋がってるので、それをはずす。

そしてケーブルに注意しつつ基盤を裏返す!!

そうするとこんなかんじ

M1電池交換


中央よりやや右よりの丸いのがバッテリーである。

種類はCR2032。電気屋で200円ちょっと。

はずし方は、前方にスライドさせると簡単にはずれる仕組み。

さっさと交換して、ばらした時と逆の手順で組み立て。

30分くらいで終了~。

これ、メーカーに出すと1万円くらいかかるらしい。。。

まあその分他の不具合とかもチェックしてくれるかもだが。

これでまた7,8年は安泰である(^^

スポンサーサイト



テーマ : 音楽    ジャンル : 音楽

プロフィール

ring

Author:ring
・8月21日生まれ
獅子座のO型、但し性格は限りなくA型に近い(気がする。。。)
・所属バンド:404(Not found)、MEHR(オリジナルプログレバンド)の2つに参加
・キーボードが大好きでアマチュアなのに現在15台所有。ハードケースが高層ビルのように部屋を占領中。。。

ショッピング
月別アーカイブ
 
ブログ内検索
 
 
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
カウンター
 
 
スポンサードリンク