Stormbringer

日々の出来事、気になったこと、くだらないこと等、思いつきで綴る、ringのブログ。


ホームページ完成!!

Category: パソコン   Tags: ---
とうとうホームページが完成した!!

3ヶ月弱くらい、タグやらスタイルシートやらの本を見ながら、ちまちま製作してたのだが、

それが先ほど完成。。。

感無量である(ToT

コンテンツはまあ言うほどたいしたことはないし、実は工事中のページも

あったりする(^^;

公開はキリがいいので、明日にしようと思ってるのだ。

一応、タグチェッカーなるサイトで全てのページをチェック、修正もした結果、

そんなには問題無さそうである。

でも、人によって使ってるブラウザが違ったり、解像度が違ったりするから問題は

出るんだろうな。

あとはSEO対策とかか。。。

でもホームページって、作ってる時が一番楽しいっす(^^


テーマ : ホームページ・ブログ制作    ジャンル : コンピュータ

パウエル。

Category: Music   Tags: ---
mixiの日記キーワードランキングに、パウエルとあったので、クリック。

ジェレミー・パウエルのことだったのか。。。

てっきり、コージー・パウエルかと(^^;

だまされた(w

テーマ : 洋楽    ジャンル : 音楽

ポールのミラクル大作戦。

Category: アニメ   Tags: ---
ポールのミラクル大作戦が今、静かなブームらしい。

ヤッターマンが復活したので、タイムボカンと同時期にやってた、これに注目が

いってるのだろうか?

このアニメ、以外にもなかなか知ってる人が少ない。

B級とは思えないが、僕は結構好きだった。


主人公のポールの家は貧乏で、誕生日にも何も買って上げられるお金がないため、

母親手作りの人形のパックンをもらう。

それが夜中に動きだし、オカルトハンマーなるもので、異次元の扉を開く。

それが元で、ガールフレンドのニーナが、異次元の悪いやつベルトサタンにとらえられ、

毎週、助けに行くと言う物語であったように思う。

ポールの武器はヨーヨー

今思うと、スケバン刑事の原型ではなかろうか?

最終回がまた泣ける。

ベルトサタンからニーナを助け、異次元から帰る時、オカルトハンマーを叩いて、

扉を開けるのだが、そこでハンマーが壊れるのだ!!

そして現代に無事戻ってこれたのだが、二度とオカルトハンマーは使えない。

それどころか、パックンももう二度と動かなくなるのだ!!

う~ん、泣ける(ToT

DVDが出てるらしいので、今度レンタルして見てみよう。

テーマ : アニメ    ジャンル : アニメ・コミック

当選番号発表。

Category: 宝くじ   Tags: ---
お年玉付き年賀はがきの当選番号が発表された。

去年は下4桁が一枚当たり、ふるさと小包なるものを頂いたが、今回はとじっくり

見ていくと。。。

1枚当選!!

だけど切手シートである(^^;

まあ、当たらないよりはいいけど。。。

でも今年は郵政民営化になって初めての年賀状だが、商品が以前より

良くなってるような気が。

MacBook+iPod classic(160GB)とか、iPod nano(8GB)とか、任天堂 Wiiとか、

DS Liteとか、欲しいものがたくさんあったのにぃ。。。

年賀状は宝くじと違って、自分で選ぶ訳にはいかないから、難しい。

お年玉くじのためだけに年賀状を買い込んでる人っているのだろうか??

テーマ : その他    ジャンル : その他

厄年。

Category: その他   Tags: ---
今年は厄年、本厄である。

まあ信じなければ信じないに越したことはないのだが、僕は結構気にするタイプである。

なので厄払いに行かなくてはならない。

ネットでいろいろ調べると、どうやら節分の2月3日までに行かなくてはいけないらしい。

なので、今週中に行くことにした。

神社はどこがいいかなと、これまたネットで検索。

千葉厄除け不動尊 妙泉寺にした。

場所は東金市と書いてあったのだが、高速を使うと結構近いことも判明。

厄払いのその後は。。。

ちょっと足を伸ばして、うまい魚でも食べて帰るか!?


まあ、何にしろ、今年は気を付けるに越したことはないな。

テーマ : その他    ジャンル : その他

仲良く寄り添って。。。

Category: ペット   Tags: ---
二匹で仲良く寄り添って、ぐっすり(^^

moog&Cello


どんな夢を見てるのでしょう。。。

☆ 撮影 かみさん ☆

絶妙なショットだなぁ。

テーマ : 猫のいる生活    ジャンル : ペット

地上波デジタル。

Category: テレビ   Tags: ---
うちの団地もとうとう地上波デジタルの導入工事をやるらしい。

2011年にアナログからデジタルに完全に移行する訳だが、頼んだ覚えは無い。

まあ対応のテレビが安くて手に入るのなら、それにこしたことはないのだが、

今の値段では、まだちょっと。。。な感じである。

納得がいかないのは、勝手にアナログ放送を終わらせ、今のテレビでは見れなく

すること。

そりゃ、デジタルになれば画質はきれいになるし、ゴーストもなくなるし、いろいろ

メリットもあるだろうが、別にアナログだろうがデジタルだろうが、見れれば良いと

言う人たちがこの世の中の大半を締めてるのではなかろうか?

それを「今までのテレビではもう見れませんから、新しくデジタル放送に対応した

テレビを買いなさい」
と言わんばかりの、ある意味、詐欺商法ではと思うのである。

勝手にデジタルにするんだから、買い替えるテレビの代金を出すか、

せめて補助金を出すとかの配慮はないのだろうか。

ビデオデッキも使えなくなるんだよなぁ。。。

2011年、きっと電気屋が儲かるに違いない!!

テーマ : テレビなんでも    ジャンル : テレビ・ラジオ

いらんことをするドコモ。

Category: 電化製品   Tags: ---
2月にドコモから出るらしい。

世界で一番使われてると言われてるNOKIAである。

日本ではあまり馴染みがないが。。。

型番はNM705i、おそらくNOKIA 6120 classicNOKIA 6121 classicがベース

なのだろう。

機種変しようか迷ってる最中である。

今使ってるのもNOKIA製なのだが、もうすぐ2年。

バッテリーは去年発火のおそれがあるとかで、無料で新品に替えてもらったばかりなので

まだまだ使える。

今回発売のやつは、やはりドコモらしく、NOKIA6120,6121 classicの一部の機能を

使用できないようにしてるらしい。

HSDPAの機能が使えないらしいのだ。

何故もともと付いてる機能を削ることがあろうか!?

いったいドコモは何故に、こんないらんことをするのだろう。。。

今使ってる端末もドコモがいらんことしたために、独自のアプリとかが入れられないように

なってたし。。。

裏技とかで全ての機能が使えるようにならないものか。

って言うかドコモよ!!

いらんことをするんじゃないっ!!

テーマ : Nokia    ジャンル : 携帯電話・PHS

二重窓。

Category: その他   Tags: ---
とうとう関東地方にも雪が降った。

今日は出かける用事があり、車で行こうか、電車で行こうか、直前まで迷ってたのだが、

積もりそうにないので、結局車で出かけた。


しかし、寒い。

僕の部屋は北側にあり、窓も北向き。

なので、冷気が入ってくるのだが、その窓に向かうように机を置いてるものだから、

足下が寒いのだ。

それを改善すべく先日、その窓を覆うように透明なビニールシートで目張りした。

多少は寒いが、かなりいい感じである。

これでこの間買ったカーボンヒーターだけで冬は越せそうである(^^

テーマ : 手づくりを楽しもう    ジャンル : 趣味・実用

フラッシュ。

Category: パソコン   Tags: ---
去年の暮れから趣味のホームページをちょこちょこと作ってるのだが、

進捗状況は70%くらいか。

今月中くらいには公開したいのだが、間に合うか!?


初めて作るにも関わらず、生意気にもフラッシュなんぞをトップページに入れてみたり(^^

フリーのソフトでParaFla!と言うのがある。

それを使って一日中あーでもない、こーでもないと格闘してたのだが、なんとか完成した。

まあ、単純な文字の変形とかだが。。。


あとやりたいのが、メニューのポップアップである。

大まかなメニューを作っておき、その中の細かいメニューはマウスをクリックさせて出現、

消滅させたいのだ。

いろんなサイトを見て研究してはいるのだが、いまいち分からない。。。

ジャバスクリプトとスタイルシートを使うらしいのだが、う~む、な感じである。

やはり初心者には無理なのか!?

テーマ : ホームページ・ブログ制作    ジャンル : コンピュータ

大きな音を出してはいけないスタジオ。

Category: Music   Tags: ---
今から20年くらい前、まだ僕が福岡で学生だった頃のお話。

フォークソング部に入ってバンドを組んでたのだが、常に部室で練習できるわけでは

ないので、スタジオでも練習してた時のこと。

近所にミツバスタジオと言うのがあり、一度だけそこで練習した。

今はStudio Mと言う名前になって、おしゃれな感じになってるみたいだが、

当時はかなりボロかった。。。

で、実際にスタジオ内に入るとそこにはある張り紙が。

近所迷惑になるので、あまり大きな音は出さないでください

おいおい、おかしいだろ?

音楽スタジオで大きな音を出しちゃだめって何?って感じである。

その前にスタジオとして営業しちゃいかんだろと。

二度とそこは使わなかったのは言うまでもない。。。

テーマ : バンド    ジャンル : 音楽

積雪!?

Category: その他   Tags: ---
どうやら今夜から関東地方は雪が降るみたい。

平野部でも3cm~5cmの積雪らしい。

どうりで寒いはずだよ!!

積もると車に乗れないのが痛いよなぁ。。。

テーマ : 千葉県    ジャンル : 地域情報

アルミパーツ。

Category: ラジコン   Tags: ---
今日は午後からアキバへ。

臨時収入があったので、ラジコン屋めぐりである(^^;

先日のサーキット走行で、新たなシャーシに載せ替えざるをえなくなったのだが、

どうせ載せ替えるなら、この際以前から欲しかったアルミパーツを取り付けてしまおうと、

買いに行ったのである。

ラジコンはキットを買ったら終わりではなく、色々なパーツがあるので、それらを徐々に

取り付けるのもまた魅力の一つなのだ!!

まんまとメーカーの策略にはまってると言う噂もあるが。。。

普通の樹脂からカーボンやアルミにしたり、ビスの一本一本をチタンに替えたりと、

なかなかお金がかかる。

今日はアルミパーツを色々と買ったが、小さいパーツでも1個2500円とかするのである。

それに替えて何が変わるのかと言うと、まあ剛性とかもあるが、

一番大事なことは、見た目が引き締まるのである(^^;

やはり楽器の演奏もラジコンも見た目が大事だと言うことで、今日の日記を締めよう(w

テーマ : ラジコン    ジャンル : 趣味・実用

餃子王国。

Category: フード   Tags: ---
うちの近所に餃子王国と言うたいそうな名前の店がある。

その名の通り、餃子専門店なのだが、結構うまいのでよく行くのだ。

いつも食べるのは水餃子Cセット

ニラ7個、野菜3個、大葉5個、ネギ3個、キムチ2個の20個セットである。

このお店、焼き餃子もあるが、水餃子の方が断然うまい!!

特に大葉が絶品である。

冷凍をお持ち帰りも出来るので、以前一度だけ買ったこともあるくらいうまいのだ。

さらに言うと、皮もモチモチしててうまい(^^

他にもいろいろとメニューがあり、食べ放題もあるが、20個食べればもう十分である。

酒や一品料理なんかもあるので、餃子をつまみに飲むのもいいかも。

今度友達と行ってみるかな。

テーマ : 今日の食事    ジャンル : グルメ

歯医者が "ハピふる!" に。

Category: テレビ   Tags: ---
今日は歯医者の日。

いつものように治療をしてもらい、精算をすませた帰り際。

カウンターの上になにやら写真が。。。

どうやらテレビに出演した時の写真のようだが、なんと昨日のハピふる!に出たらしい。

新浦安デンタルクリニック と言うのだが、いったいどんな内容で出演したのだろう?

あんまり根ほり葉ほり聞くのもあれなので、すぐに退散した。

言ってくれれば見たのにぃ~(^^;

テーマ : フジテレビ    ジャンル : テレビ・ラジオ

久々のキャンプイン。

Category: スポーツ   Tags: ---
昨日からまたブートキャンプを再開した。

去年のクリスマスに体調をくずして以来、正月の帰省などもあって、

ずっと休んでたのである。

約3週間ぶりと言うこともあり、かなりきつい。。。

2日目の今日、やっとこさ1時間完走した感じである。


昨日テレビにビリー隊長が出演しており、ロスにある自宅を紹介してたのだが、

なんと!! 58部屋もある豪邸!!

そうとう儲かってるな、こりゃ(^^;

58部屋もあったら、掃除が大変。

最後の部屋が終わったと思ったら、また最初の部屋が汚れてるって感じではなかろうか?

掃除は奥さんがするらしいが。

その奥さんだが、見た目少しぽっちゃりぎみ。。。

おいおい、ビリー隊長の奥さんがぽっちゃりではまずかろう?

真っ先にキャンプインしろよと言いたくなる(^^;


そういやロスのビリー隊長のジムは1000人くらい会員がいるそうな。

隊長直々に指導してくれるんだから、人気も出るというもの。

でも驚いたのが、室温30度でトレーニングしてるのだと。

脱水症状にならないか?

ちなみに僕も今日から室温24度でやりはじめました(^^;

テーマ : ビリーズブートキャンプ    ジャンル : ヘルス・ダイエット

リメイク。

Category: アニメ   Tags: ---
昨日のヤッターマン、ビデオで早速見た。

感想はちょっとがっかりである。

やはり声優がドロンボーとドクロベー以外は変わってしまってることと、

ヤッターマンの設定が微妙な感じ、所々現れる今風の作画が僕的にはちょっと

な感じである。

まあ、リメイクなのと、現代の子供にもあったようなアニメにするには、こうするしか

なかったのだろうが。。。

でもこれを見る大半の人達は、昔のヤッターマンを知ってる大人なのではなかろうか?

それを言ったら、再放送を見ろとよと言われそうだが、現代の技術で昔のヤッターマンを

蘇らせて欲しかったのである。


最近はリメイクアニメが多い。

ちょっと前は妖怪人間ベムがあったし、今やってるものでは、ゲゲゲの鬼太郎

もそうである。

リメイクされたベムは、全然おもしろくなかった。

人間の姿をしてる時の指が5本だったり、随所にギャグっぽさが入ってたりして、

全然不気味さが無かったのである。

鬼太郎ももう何度もリメイクされてるが、回を重ねるたびに、明るい感じに

なってるのはどうも。。。

やはり教育上よくないと言うことなんだろうか。

でも今、夜中にやってる、墓場鬼太郎はいい!!

今のところ、声優も初期の方々だし、なんと言っても不気味さがたまらない!!

やはり鬼太郎はこうでなくっちゃあねぇ(^^;


ヤッターマン、もうちょっとなんとかなんなかったんですかねぇ、タツノコプロさん?

テーマ : アニメ    ジャンル : アニメ・コミック

ヤッターマン。

Category: アニメ   Tags: ---
ヤッターマンが今日から日テレ系で始まるらしい。

時間は19時からなので、もうあと10分ほどで始まるな。

かみさんが別の番組を見ると言うので、一応ビデオ予約はしてるが。

放送前の情報だと、どうも昔のような感じではないらしい。

ドロンボーの声優陣は昔と同じようなのだが、ガンちゃんアイちゃんはCMを見る限り、

どうも違うっぽい。

主題歌もやはり新規一転するのだろうか?

個人的にはヤッターキングの歌が好きなのだが。

あ、しまった!! カラオケでタイムボカンシリーズ歌うの忘れた(^^;

次回だな(w

ちなみに一番好きなタイムボカンシリーズは、オタスケマンだったり。。。

トンマノマントゲキガスキーだったと言うとんでもないオチにびっくりしたな、当時は。

テーマ : アニメ    ジャンル : アニメ・コミック

レンタルキーボード。

Category: Music   Tags: ---
昨日は代々木でバンド練習があったのだが、その後に新年会を予定してたため、

今回は電車で行くことに。

よって、いつものVK-7は持って行けず、キーボードをレンタルした。

借りたのは、Roland XP-30と言うシンセ。

初めて使うシンセである。

一応取扱説明書も部屋にあり、親切にも音色リストまであったので、

意外にすんなり扱えた。

ただ、キーボード自体が小さく薄いので、ヤマハのスタンドLG-100

足を一番高くしても、立って弾くと結構つらいものがあった。

使った音色は、Purple Spinと言うオルガンの音色だが、名前を見て分かるように、

Deep Purpleのオルガンの音である(^^;

しかも第二期のレスリーを通さない歪んだ音色だった。

低音部はかなりいい感じの音で、これはこのままでもライブで使えそうだなと

思ったのだが、高音部が良くない!!

音やせがひどいので、低音と一緒に弾くと、高音が聞こえにくくなるのだ。

しかも音色も変わってしまったかのように、使えない音になる。

まあ、初めて触ったシンセなので、エディットすれば使えるのかもしれないが。。。


結局は自分の使い慣れた機材が一番と言うことだろうか。

思いっきり弾けるし(^^;

テーマ : 楽器    ジャンル : 音楽

カラオケ新年会。

Category: Music   Tags: ---
今日はバンドの練習の後、渋谷にあるパセラで新年会。

ここは初めて行ったのだが、曲数がすごいのだ!!

いろんな通信カラオケシステムを網羅しており、LDまである始末。。。

なので同じ曲がかなりかぶってたりするのだが、他のカラオケボックスには無い曲が

あったりする。

最強ロボダイオージャや、風見慎吾のそこの彼女、西城秀樹のホップ・ステップ・ジャンプ

などなど。

特に風見慎吾のこの歌は初めて見た!!

ホームページからも曲が検索出来るシステムもなかなか便利である。

そして食べ物。

ここはなにやらハニートーストが有名らしいので、注文。

しばらくして持ってこられたそのブツは。。。

でかい!!その上にアイスと生クリームまで乗ってる!!

見ただけでもうおなかいっぱいである(^^;

なので僕は一切れ食べてあとは他の方に譲って差し上げた(w


3時間歌いまくって、その後マックでお茶。

結局、家に着いたのは0時過ぎ。

即、爆睡である。

テーマ : カラオケ生活    ジャンル : 音楽

プチ飲み会。

Category: その他   Tags: ---
今日の夜はプチ飲み会である。

水戸から来る友達、神田で講習を受けてるらしいのだが、

わざわざ知らないところへ出向いて、店を探すのも面倒なので、

地元の駅周辺にした(^^;

焼き鳥屋かな。。。

テーマ : 友達    ジャンル : その他

4つの習慣。

Category: その他   Tags: ---
4つの習慣を守ると、14年長生きするらしいと言うニュースを見た。

その習慣とは、

1.煙草を吸わない
2.運動する
3.適度な飲酒
4.野菜と果物を毎日食べる

と言うもの。

1,2,4,は分かるが、飲酒もなのか!?

そういえば、酒は百薬の長と言うしなぁ。

種類は何でもいいのだろうか。。。

僕は、ビール、焼酎、日本酒がだめなので、いつもサワーとかカクテルなのだが(^^;

1はもともと吸わないのでOK!!

2は最近ちょっとサボりがちだが、ブートキャンプでOKか?

4は毎日バナナ、リンゴ、青汁、黒ごま等が入ったジュースを飲んでるので、良しとしよう!!

この他に、これから毎日酒を飲むと14年長生きするのか。

じゃあ114歳まで生きる計算だな(w

テーマ : 医療・健康    ジャンル : ニュース

Setting Sheet

Category: ラジコン   Tags: ---
ラジコン用にセッティングシートなるものを作ってみた。

setting sheet


僕はタミヤのシャーシ、TB02と言うのを使ってるのだが、結構古い機種なので、

セッティングシート自体がタミヤのサイトに無かった(ToT

なのでそれに一番近い上位機種、TB Evolution5のセッティングシートを

加工することに。

タイトルや中の文字関係は比較的楽だったのだが、あからさまにシャーシの形状

が違うところもあったので、そこが結構苦労した。。。

が、意外に使えそうな感じに仕上がった!!

今までも使ってはいたが、チームのメンバーにもらった、雑誌の付録の簡易的なもの

だったので、これからはこのパターンでいこうと思う。

パソコンから何枚でも印刷出来るしね(^^;

テーマ : ラジコン    ジャンル : 趣味・実用

温泉入浴指導員。

Category: その他   Tags: ---
今週の金曜に水戸から急遽友達が来ることに。

一泊したいとのこと。

えらく急である。。。

なにやら温泉入浴指導員の講習を受けに来るそうだ。

頭の中は???である。

どうやらホームページを見てみると、財団法人日本健康開発財団と言うところが

行ってるみたいである。

受講料も意外と高く、36750円。

友達は趣味で受けるそうだが、資格マニアか!?

とりあえず日にちが無いので、急遽貸し布団屋に電話した次第である。。。


その友達と会うのは一昨年の夏以来なので、積もる話でもしながら、飲むとしよう(^^

テーマ : その他    ジャンル : その他

Let's! めちゃ弾け★キーボーディスト。

Category: Music   Tags: ---
リットーミュージックから最近出版された本である。

めちゃ弾け★キーボーディスト


近所の島村楽器で立ち読みして、思わず購入。


本来、初心者用に作られた本なのだが、僕みたいにあまり基礎が出来てない人間にも

なるほど!!と思う箇所がいくつもあり、なかなかためになるのである。

なんとなく分かってたつもりのシンセの音づくりの基礎、ADSRも実に分かりやすく

書いていて、読みやすい。

さらにページをめくると、僕が大ファンであるキーボーディスト、小川文明さんも

記事を書いてるではないか!!

しかも演奏CD付き!!

これだけでも買った甲斐があると言うもの(^^

そして、そして、最後のページの発行人やら編集人やらを記載してるところに、

なにやら見たことのある名前が。。。

マスタリング 角智行

なんと、僕の大学の先輩である!!

レコーディングエンジニアをやってるのだが、こんな所に名前が載るなんて!!

すごいっす!!

以前にもキーボードマガジンに資料提供で名前が載ったことはあったが、

今回はマスタリングである。

もう10年くらい連絡とってないけど、元気にやってるんだなぁ。

ちなみに僕のキーボードの師匠である(^^;

テーマ : 音楽    ジャンル : 音楽

出かけたい衝動を抑える。

Category: その他   Tags: ---
今日は朝からいい天気だったが、出かけたい衝動を抑え、一日中引きこもり。

布団干したり、掃除をしたり、年賀状の追加を作ったり、お正月録りだめした

ビデオを見たりした。


ありゃ、オルガン弾いてないや(^^;

テーマ : その他    ジャンル : その他

グリップが。。。

Category: ラジコン   Tags: ---
今日もいつもと同じラジコンサーキット、美女木のイエローサブマリンへ。

10時半過ぎに到着したのだが、今日は一段と混んでる。。。

やはり正月休みだからか?

早めに来てたチームのメンバーの方が席を確保して置いてくれていたので、助かる(^^


今日の課題は、モーターをスポーツチューンに変更したので、そのセッティング出し。

バッテリーは2400mAh

義弟のモーターチェッカーで回転数をチェックすると、22890rpm

今までのGTチューン19000rpm弱

かなり良い感じである(^^

とりあえず今までのセッティングで走ってみるが、やはり速くなった分、

タイヤのグリップがついていってないし、曲がらない。。。

ダンパーのスプリングを前後一段階固くして、キャンバーも立て気味の

セッティングにすると、結構曲がってくれるようにはなったが、やはり滑る。


ホントはバッテリーを3700mAhに上げて走りたかったのだが、

うちのチームのレギュレーションは、スポーツチューンで2400mAhか、

GTチューンで3700mAhとなってるので、断念。

それでも一回走ったが、速すぎて無理っす。。。

2400mAhで十分な感じである。


何度か走ってるうちに、結構セッティングも決まってきたのだが、滑るのだけは結局

治らなかった。

やはり速さにタイヤのグリップがついていけていないのだろう。

スリックからラジアルにしてみるか、それともグリップするタイヤを購入するかだが、

タイヤのランクを上げるとそれだけで費用がかさむ。

タイヤなんて消耗品だからちょっともったいない気が。。。


そして今回の破損箇所は、この間壊れたバッテリーステーが全部吹っ飛んだ!!

2箇所で固定してるうちの1箇所が折れてたので、接着剤で応急処置をしてたのだが、

やはりもたなかったのだろう、最後の最後で折れてなかったもう1箇所が折れ、

ステーごとコースに落ちてた(^^;

これでもうこのシャーシは使えない。。。

載せ替えである。

あ~、めんどくさいなぁ。

テーマ : ラジコン    ジャンル : 趣味・実用

モーター慣らし。

Category: ラジコン   Tags: ---
明日はラジコンに行く。

なので今日はその準備とやらを。

先日の整備でベアリングが壊れていたのだが、年末に新品を購入済だったため、

取り付け。

そして一番の変更点と言えば、モーターである。

今まではGTチューンモーターで、これからはスポーツチューンモーターである。

何が違うかと言うと、回転数とトルク。

また、モーターは車のエンジンと同じく、慣らしが必要なのである。

そのやり方は人によって様々なので、どれが正解なのかいまいち分からない。。。

通常走行時は7.2Vの電圧で走るのだが、慣らしは3Vで行う。

一時間ごとにクールダウンして、合計3時間やれば良いとどこかのブログに

書いてあったが、ホントのところは分からない。

モーターを慣らすのは、モーターチェッカーと言う専用の機材があるのだが、

高くてなかなか手が出ないため、簡易的にやることに。

幸い、僕の安定化電源は電圧を調整できるので、こういう時は重宝する(^^

と思いきや!!最低電圧が4Vまでしか設定出来ないではないか!!

しかたがないので、4Vで時間を半分の30分×3セットにした。

これでどれだけ回ってくれるのかは明日、義弟が持ってるモーターチェッカーにかける

と分かるのである。

24000回転くらいだと、当たりのモーターってことになるのだが。。。

テーマ : ラジコン    ジャンル : 趣味・実用

初売りへ。

Category: お出かけ   Tags: ---
1月3日に関東にいるのは、おそらく上京してから2回目か。

1回目は16年くらい前に、あまりに仕事が忙しく、3日から出勤したことがあった。

それ以来である。

なので東京の初売りとやらに行ってみる。

と言ってもアキバだが(^^;


買いたいものもあったので、ヨドバシへ。

電車は比較的空いてたのだが、やはりアキバ、混んでるなぁ~。

パーツ屋なんかも回ったが、ほとんど休み。。。

やはり4日からの営業のようである。

その中でも1件開いてる店があったので、そこで購入。

どうしても明日使うので、今日じゃなくてはだめだったのだ。


おめあてのヨドバシはと言うと、特にめぼしい物もなく、早々に帰宅した。

やはり初売りは開店と同時に行かなくてはだめなのかな。

テーマ : 今日の出来事    ジャンル : ライフ

帰京。

Category: その他   Tags: ---
今日はもう帰る日。

4日なんてあっと言う間である。

昨日は妹家族も来て、夕食は8人の大にぎわいであった。

ちゃっかりお年玉も取られたし(^^;


10時25分の新幹線だったので、初売りに行くと言う妹家族の車に乗っけてもらい、

駅まで。

天候による遅れもなく、定刻通り、東京駅に到着。


しかし、途中の岐阜辺りは雪が結構積もってたな。

雪景色


でも、それを過ぎるといい天気!!

行きは雲で隠れてた富士山も見えたりして。

富士山



夕方家に帰ると、猫がお出迎え(^^

よほど寂しかったのか、おやつが欲しかったのか、ニャーニャーとつきまとう。

しかし!!トイレの砂が散乱してる。。。


帰った早々、部屋の掃除であった(ToT

まあ猫が元気だったのがなによりか。

テーマ : その他    ジャンル : その他

プロフィール

ring

Author:ring
・8月21日生まれ
獅子座のO型、但し性格は限りなくA型に近い(気がする。。。)
・所属バンド:404(Not found)、MEHR(オリジナルプログレバンド)の2つに参加
・キーボードが大好きでアマチュアなのに現在15台所有。ハードケースが高層ビルのように部屋を占領中。。。

ショッピング
月別アーカイブ
 
ブログ内検索
 
 
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
カウンター
 
 
スポンサードリンク