Stormbringer

日々の出来事、気になったこと、くだらないこと等、思いつきで綴る、ringのブログ。


閏年。

Category: その他   Tags: ---
今日は2月29日、そう今年は閏年なので、29日まであるのだ。

これは地球の公転と関係があるそうで、太陽の周りを回るのに365日とちょっと

かかるので、4年に一回、その端数を調整するためにもうけられているシステム。

閏年、これは4で割れる年にしているらしい。

ただ閏年をもうけてもやはりまだ端数が残るので、さらに100で割れる年は平年に

なるそうな。

しかし!!400で割れる年は閏年になるそうな。

あ~ややこしや~ややこしや~(w

なので2000年は閏年だったのは、100で割れるが、400でも割れるため。

そして2100年は閏年がない年になるのである。

おそらくもういないだろうが。。。

でも今日が誕生日の人、4年に一回しか年をとらないので、ちょっと羨ましかったり(^^;

しかし逆に、4年に一回しか自分の誕生日が来ないのもかわいそうか。。。

確か友達のお兄さんにいたような。


テーマ : その他    ジャンル : その他

音色バックアップ。

Category: Music   Tags: ---
某SNSコミュのレインボーセッションのため、久々にシンセで音作りをしてるのだが、

せっかく作った音色データが飛んでしまった時に、バックアップをしておく必要がある。

一応、KORG M1は専用のメモリーカードがあるので、それに保存しておけるのだが、

KORG Prophecyにはメモリーカードが無い。。。

いや、正確には存在はするのだが、僕が持ってないと言うだけ(^^;

MIDI Data Filerと言うフロッピーディスクに保存するタイプのものはあるにはあるが、

フォーマットが違うので、何かと不便なのである。

なのでパソコンにMIDIケーブルを介して保存できないかと。

M1用のエディタがあるのは以前から知っていて、使ったこともあるのだが、

Windows98時代のパソコンだったためなのか、サウンドボードとの相性なのか、

パソコンからM1にデータは送れても、逆がだめだったのである。

なので自分で作った音色が保存出来なかったのだ。

現在はパソコンも替えたし、OSもXPだし、出来そうなのだが、肝心なケーブルが

無い。。。

以前使ってたケーブルはコネクタがUSBじゃないため、使えない。

USB対応のを買うしかないか。

M1はそれで出来るが、Prophecyはどうしよう。

ネットで検索してもなかなか出てこない、出てきてもシェアウエアで、海外からの

輸入だし。

どこかにフリーでそんなソフトないかなぁ。

テーマ : 楽器    ジャンル : 音楽

乾燥肌。

Category: 病気   Tags: ---
花粉症の上に乾燥肌である(ToT

もう痒くてしょうがない。。。

今一番痒いのは、左二の腕・右肘である。

一応クリームを塗ってはいるのだが、治りかけで掻いてしまうので、

いっこうに良くならない。

しかし、痛みってある程度我慢できるが、痒みは何故我慢できないのだろう??

お風呂に入って暖まるともう全身が痒くなるし。。。

早く春にならないかなぁ。


乾燥肌とは関係ないかもしれないが、やたら敏感である。

"あたたか~い" 缶コーヒーなんか熱くて持てないのだ。

他の人は普通に持ってるのに一人だけ、やたら熱がって恥ずかしいったら(^^;

肌が人より薄いのか!?

テーマ : 敏感肌、乾燥肌、美肌    ジャンル : ヘルス・ダイエット

キン消し。

Category: 玩具   Tags: ---
言わずと知れた、キン肉マン消しゴムである。

それがどうやら復刻されるらしい。

しかし僕の世代的に、キン肉マンは流行ってたが、キン消しまでは流行ってない世代。

なのでそんなに思い入れは無い(^^;


どちらかと言えば、スーパーカー消しゴムを復刻して欲しいくらいである。

これは小学校の時、めちゃくちゃ流行った!!

未だに持ってるのが、これ。

スーパーカー消しゴム


これは小さいやつで、ペンではじくタイプ。

最初に出たのが、もっと大きなやつで、それはもう持ってないが、当時50円だったか。

写真の一番手前、"フェラーリ ディノ" は小さいタイプの初期型である。

1個10円、5個セット50円とか、ボールペン付きで100円とかで売ってたような気がする。

遊び方は、各自1個ずつ机の上に置き、順番に指ではじいていくと言うもの。

他人の消しゴムをはじき飛ばして、机の上から落とせば、それがもらえるのである。

後は、ノックタイプのボールペンではじいて、誰が一番遠くまで走らせられるのかの

競技だったり。

ボールペンを改造してバネを強化したり、消しゴムの裏にセメダインや蝋を塗って、

滑りやすくしたり(^^;


しかし、あんなにたくさん消しゴム持ってたのに、いったいどこに

行ってしまったのだろう。。。

テーマ : 食玩・ガチャポン    ジャンル : 趣味・実用

花粉症。

Category: 病気   Tags: ---
今日は歯医者に行ったついでに、同じビルにある内科へ。

花粉症の薬をもらいに行ったのである。

2,3年前に調べてもらったら、杉ではなくて、イネ科の植物だそうな。。。

どうりで人と違う時期にやってくるはずである。

しかし去年くらいから杉と同じ時期にも飛んでるらしいので、周りにマスクを付けてる人が

多い時に付けられるので、恥ずかしくない(^^;

今年ももう飛んでると言うので、まだひどくない時期から飲んでおこうと言う訳である。

今回からジェネリックにした。

長期間飲むので、薬代はバカにならない。

先生に聞くと、今まで飲んでた "アレロック" と言う薬よりちょっと古いタイプなので、

眠くなるかもしれないと言われたが、とりあえずお試しで飲んでみることに。

30日分で1000円!!

今までだったら4000円強取られていたのが、1000円である!!

これで効き目が変わらないのであればしめたもの(w

早速、夕食後に飲んでみよう。

テーマ : 花粉症対策    ジャンル : ヘルス・ダイエット

打ち込み。

Category: Music   Tags: ---
Eyes Of The World イントロの打ち込み終了~。

KORG M1に付いてるシーケンサに打ち込んだのだが、実に12年ぶり!!

マニュアルを読み返し、一つずつ打ち込んでいく作業。。。

かなり疲れるっす(^^;

パソコンとGM音源があればソフトを立ち上げて、画面上に音符を配置していくだけだから

簡単なのだろうが、パソコンはあってもGM音源が無い。。。

うちには機材はたくさんあるが、そういやGM対応の音源は一つも無いな(^^;

EDIROLが欲しいっす。

四苦八苦しながらも、シンセベースのフェードインとか、それっぽく出来たし。

鐘の音もストリングスも入れたし、Prophecyの方では風の音も作った。

これでイントロは完璧だろう(^^

あとは演奏だな。

練習しなくては!!


テーマ : バンド活動♪    ジャンル : 音楽

突風。

Category: その他   Tags: ---
午前中はポカポカ陽気で、暖かいと思ってたら!!

午後からなにやら雲行きが怪しくなり、風がものすごい勢いで吹いている。

うちの目の前には中学校のグラウンドがあるので、風のせいで砂埃がすごい。。。

せっかく干しておいた洗濯物が全滅である(ToT

グラウンド、スプリンクラーとかで水がまけるようになってればいいのに。

テーマ : 千葉県    ジャンル : 地域情報

中学時代の。

Category: お出かけ   Tags: ---
友人が大分から来たので、飯でも食うことに。

東京駅八重洲口で待ち合わせ、時間も早いのでちょっとお茶でも。。。

そこで新事実を聞かされる!!

なんと、結婚するらしいのだ!!

これはめでたい!!

しかも、式は4月らしい。

友人は大分、彼女は埼玉の遠距離だったのだが、晴れて一緒に生活できると言うことで

喜びもひとしおであろう(^^

いや~、改めましておめでとうございますm(_ _)m

結婚生活、これから色々あると思うが、頑張ってください(^^

テーマ : 今日の出来事    ジャンル : ライフ

音作り part2。

Category: Music   Tags: ---
昨日に引き続き音作り。

Eyes Of The Worldだけでも最低9種類くらいの音色があることが判明。

よ~く聴くと、シンセベースのバックでは風の音と鐘の音、そしてストリングス。

イントロのフェードインはどうしよう、シーケンサにそれっぽく打ち込むか自分で、

ボリュームのスライダーを上げようかとか、色々考え出すとキリがない!!

ここでまたまた問題が。

KORG M1、通常の演奏モードでは、一つの音色に二つまで同時に

エフェクトがかけられる。

シーケンサモードでも同じ。

しかし!!シーケンサモード時は、曲ごとにしかエフェクトがかけられないのだ!!

と言うことは、シンセベースもストリングスも鐘の音もメインのブラスも

全て同じエフェクトになるのである。

これらの全てにおかしくないようなエフェクトを選択するしかないのか。。。

あぁ、新しいシンセが欲しい。

KORG TRITON Extremeとかいいなぁ(^^;

テーマ : バンド活動♪    ジャンル : 音楽

音作り。

Category: Music   Tags: ---
4月に某SNSコミュのセッションがある。

レインボーのみをやるのだが、その中で僕が担当するのは、

1. Kill The King
2. All Night Long
3. Difficult To Cure
4. Eyes Of The World
5. Gates Of Babylon


の5曲。

ここで問題なのは、ディープパープルとは違って、レインボーはオルガンだけではなく、

シンセも多用していると言うこと。

最低でもオルガンの他にシンセ2台は必要である。

1~3の曲はシンセがあってもほんの少し。

問題は4,5である。

特に4はシーケンサーを使うのだ!!

まあ、イントロだけなので、ドラマーにクリックは出さなくていいのだが。。。

とりあえず、使用予定のキーボードを並べてみた。

レインボーセッション使用予定機材


・HAMMOND XB-5
・KORG M1
・KORG Prophecy


ちなみにハモンドの場所にはROLAND VK-7が来る予定。

Eyes Of The Worldイントロのシンセベースの音を作り、シーケンサーに打ち込む。

1小節完結のフレーズが延々続くだけなので、1小節分作りあとはコピー(^^;

ヘッドフォンで聴いたかぎりではなかなかの出来ではなかろうか。

大変なのは、どういう風に音色を割り振るかと、キーボードの並べ方か。

写真のような並べ方だとオルガンのバッキングを右手でやってシンセのメロを左手で

やらなくてはならなくなってしまうので、逆にするか、それとも3段積みにするか。。。

まあ、あと2ヶ月弱あるので、ゆっくり考えよう(^^;

しかし、キーボードの人達は各自持ってくるのだろうか。。。

今後の課題だな。

テーマ : バンド活動♪    ジャンル : 音楽

チャリドリ。

Category: 自転車   Tags: ---
YouTubeを見ていたら、こんなものが。

自転車でドリフトをしているのである!!

ある意味すごいが、おそらく後輪をロックさせているのだろう。。。

しかし、公道でやってるところが危険である。

見通しが良いコーナーならまだしも、かなり見通しが悪そうな路地でもやってるのだ。

万が一、車や人が出て来たらどうするつもりなのだろう。

仲間が安全を確認した上でやってるのならいいのだが。。。


とりあえず、良い子のみんなはマネをしないように!!

テーマ : 自転車    ジャンル : 趣味・実用

3時間無料の駐車場。

Category:   Tags: ---
うちはよく船橋にある、ららぽーとへ行く。

近所なので、道路が空いてれば20分弱で到着するのだが、問題になるのは駐車場。

ららぽーとの駐車場、土日ともなると結構な人出なので、

なかなか屋内には停められない。

なので、屋内に停めたければ、開店前に行くしかないのだ。

しかし、朝早起きするのはちょっと。。。

そこで名案!!

これは結構前から気付いて利用してた方法だが、ららぽーとと道を挟んで向かいには、

ビビットスクエアと言うショッピングモールがある。

しかし、テナントはかなり撤退しており、客もガラガラ状態。。。

店員の方が多いくらいで、こんなんで良く営業出来てるなと思うくらいである。

客がいないので、当然駐車場もガラガラ。

土日のお昼に行っても、余裕で店内入り口付近に駐車出来るほど(^^;

しかもである、ここの駐車場、3時間まで無料なのだ!!

なので最近では専ら、ここに車を駐車して隣のららぽーとでお買い物コースである。

食事なんかも、ららぽーとは混んでるので、ビビットスクエアに戻り、空いてるレストランで

ゆっくり落ち着いて食べる。

しかも、1000円で1時間、2000円で2時間、3000円で3時間無料になるので、

ほとんど駐車料金はかからないのである!!

これほどおいしい駐車場が他にあろうか?(いや、無い)

しかし、客が居なさすぎて、潰れないかだけが心配である(^^;

テーマ : 駐車場    ジャンル : 車・バイク

自転車のバルブ。

Category: 自転車   Tags: ---
最近ほったらかしだった自転車、久々に磨いてやった。

いつもは玄関脇に置いてあるのでそこで磨くのだが、北側と言うこともあり寒くて

風邪をひいてしまいそうなので、南側のベランダまで家の中を運ぶ(^^;

途中、廊下に棚を置いてあり狭くなってる箇所があるのだが、なんとか強引に通した。

無事ベランダに運ぶと、全然温度が違う!!

あったか~い(^^

で、磨き終えて最後に空気を入れるのだが、ここで問題発生。

自転車のバルブには三種類あり、英式、米式、仏式とある。

普通のママチャリなんかは英式、マウンテンバイクは米式、ロードレーサーは

仏式となってるらしい。

僕のはマウンテンバイクだが、去年、タイヤだけロードレーサーみたいな細いやつに

替えたのだ。

なので、バルブも "米式" から "仏式" に替わってある。

でも僕の持ってる空気入れはこの自転車と一緒に買ったので、"米式" なのだ!!

今更だがこれは困った。。。

しかし!!

僕は説明書は全て取っておく主義なので、空気入れの説明書も残っており、

良く読んでみると、"米式" と "仏式" の両方に対応してることが分かった。

どうやら、バルブに差し込む口を反転させるだけでOKのよう。

無事に "仏式" の空気入れになり、自転車のメンテナンス終了~(^^

しかし "仏式" ってバルブのキャップを開けただけでは空気は入らないのだ。

キャップを開けてバルブをゆるめて初めて空気を入れることが出来る。

なんだかめんどくさいが、なんでこんな構造なんだろ?

って言うか、バルブの種類を一つに統一しろよと言いたい(w

テーマ : 自転車    ジャンル : 趣味・実用

ホバークラフト。

Category: その他   Tags: ---
昨日のタモリクラブでやってたネタがこれ。

実は子供の頃から憧れてたのである。

最近ではどうやら廃れてるらしいのだが、非常に残念。。。

宙に浮いて走ると言うのがなんとも未来的でそそられるのだが(^^;


で、タモリクラブでは東海大学の教授のもと、実際にホバークラフトを製作すると言うもの。

意外に簡単に出来るのだ。

材料は、掃除機、板、チューブ、浮き輪、である。

浮くのは簡単に浮くのだが、進むのが難しい。

結局、業務用扇風機を推進力として設置したのだが、それでも弱いみたい。

ちょっと自分でも作ってみたくなったぞ(^^;

以前、コストコで買ったおもちゃをひっぱりだしてみたり。。。

ホバークラフト


見た目はあれだが、こんなんでもちゃんと浮くのである!!

推進用のファンはさすがに動かないので、進まないが、手で押してあげると、

スーッと進むのだ!!

これ買ったときはちょっと感動した。

この原理で、重い物を運ぶときの台車に利用できないか考えてみたり。。。

ちょっと真剣に検討してみようか(^^;

テーマ : ホビー・おもちゃ    ジャンル : 趣味・実用

バレンタインに必ず流れる曲。

Category: Music   Tags: ---
バレンタイン・デーに必ずと言っていいほど流れる曲がある。

それは、国生さゆりバレンタイン・キッスである。

バレンタインに関する曲はこれしかないのか!?と思わせるほど、毎年流れる。

とうとうセルフカバーで発売するらしい。。。

そういや今日のズームイン朝で、AKB48のステージにサプライズで出演し、

一緒に歌ってる姿が流れてたな。

う~ん、懐かしい!!

僕はもろにおニャン子世代なので、ご多分に漏れず、どっぷりはまってた口である(^^;

もちろん "バレンタイン・キッス" のレコードも持ってるし、おニャン子関係のレコードも

全部持ってる。

神保町の中古レコード屋に行くと、最近は値段が上がってきてる感じである。

当時新品で700円のレコード、今では800円~1000円で売ってたりする。

まあ、安いのも中にはあるが。。。

でも昔は200円~300円でたたき売られてた時代もあったから、それに比べれば

良くなったのか。

あと10年したらもっと上がってるかな?

テーマ : 音楽    ジャンル : 音楽

バレンタイン・デー。

Category: その他   Tags: ---
今日はチョコレート屋の陰謀、バレンタイン・デーである。

世の中、みんなチョコレート屋とマスコミに踊らされてるのだ!!

騙されてはいけない!!

チョコを食わして、虫歯になるようにしむけ、歯医者に通わせる。。。

あっ!!歯医者もグルか!?

あと納得出来ないのが、手作りチョコ。

市販のチョコを買ってきて溶かして、固めると言うやつである。

これは本当に手作りだろうか!?

手作りと言うなら、カカオから作って欲しいものである(w


と、グチグチ書いたが、僕も踊らされてみたいなぁ(^^;

テーマ : バレンタインチョコレート    ジャンル : グルメ

デジカメ。

Category: パソコン   Tags: ---
ポラロイドが800万画素のデジカメを発表したらしい。

しかも値段は18000円前後で。。。

安いのは良いのだが、でも800万画素もいるのか?

僕なんか5年前に買った、CANONのIXYで400万画素だが十分だ。

よほど引き延ばして印刷しない限り、十分に見れるし、ブログやホームページに載せる

時だって、画質を落とさないと重くてしょうがない。


でも、もっと薄くて軽いデジカメが欲しい今日このごろである(^^;

テーマ : 周辺機器    ジャンル : コンピュータ

ハイエンドオーディオ。

Category: Music   Tags: ---
ハイエンドオーディオと言うのがある。

一般的な電気屋で売られてる、ミニコンポなどではなく、アンプ、スピーカー、プレーヤー

等、個別に購入してシステムを組むのだが、一つ一つがべらぼうに高い。

数十万から数千万はするのだ。

またそれらを繋ぐケーブルにも拘ると大変なことになる。

1mで数十万するやつもあるらしい。。。

一般人にはとうてい手がでないシロモノである。

僕が唯一知ってるブランドは、マッキントッシュ

と言っても、あのアップルとは違う(^^;

昔、アキバのヤマギワに行ってハイエンドオーディオコーナーに入ったが、

どれも桁が違いすぎて早々に退散した覚えがある。。。

やはりこういうシステムを組む人は、クラシックとかジャズを聴く人なのだろうか?

ハードロックに強いシステムって無いのかな??

まあ、あっても買えないけどね(^^;

テーマ : 音楽    ジャンル : 音楽

シャーシ載せ替え。

Category: ラジコン   Tags: ---
サーキットへ行ってから1ヶ月以上放置してしまったラジコン、ようやく整備した。

前回、バッテリーステーを取り付ける箇所がビスもろとも吹っ飛んだので、

とうとう新しいシャーシに載せ替えなければならなくなった。

新品のシャーシは1000円と安いのだが、サーボや受信機、アンプなどのメカ類を

載せ替えるのがめんどう。。。

両面テープでガッチリと接着してるのである。

とりあえずいつもの整備から始める。

フロントのギアボックスを開けると、前回の整備の時、ベアリングが壊れてたのだが、

なんと今回も同じ箇所が壊れてたのだ!!

やはり走り方がおかしいのだろうか。。。

でもまあ、ベアリングのボールはそのままで、外側のシール部分が外れただけなので、

使用は可能らしい(義弟談)

今度ショップに行った時に3個くらい買っとくか。


今回、シャーシを載せ替えるにあたり、ついでなので、アルミのチューンナップパーツも

取り付けることにした。

シャーシ


青い部分がアルミパーツである。

なかなか引き締まっていい感じになった(^^


最後に一番めんどうなメカ類を外すが、意外に簡単に外れ、ちょっと拍子抜け。。。

粘着テープの残りをクリーナーできれいにし、新しいシャーシへ取り付け。

こんなことならもっと早くやっときゃよかったか。

あとはダンパーオイルも交換しなくてはならないが、疲れたので次回に。。。

テーマ : ラジコン    ジャンル : 趣味・実用

"L" change the WorLd

Category: Movie   Tags: ---
デス・ノート、実は、2週連続テレビで放映されて初めて見たのだ。

結果、見事にはまった(^^;

なので、公開二日目にして速攻見に行った!!




映画館はいつも行く、舞浜イクスピアリ。

そしてこれもまたいつものごとく、レイトショー。

1000円で見られるのなら、多少時間が遅くても苦にならない。

しかも今回はかみさんが2000円分の金券を持ってたので、それを使い、結果的にただ!!


ポップコーンとコーラを買い、会場に入ると、レイトショーにもかかわらず、人が多い。

内容はネタバレになるので、書かないが、全編2時間ちょっとのストーリー。

かなりおもしろかった!!

今度は原作とアニメも見てみよう。


ちなみにロケ地で使われた街で、以前住んでた多摩市が一瞬出た。

"L"が、自転車で走るシーンなのだが、多摩ニュータウン通りと鎌倉街道の交差点や

乞田辺りが出るのだ!!

おいおい近所に住んでたよ。。。

ちょっとうれしい瞬間だった(^^

テーマ : L change the WorLd     ジャンル : 映画

これから。

Category: Music   Tags: ---
バンドの練習で、初台にあるスタジオ ノアへ行ってくる。

ここは初めてだが、このスタジオにはなんと!! HAMMOND XK-3 があるのだ!!

しかも1時間200円とリーズナブルなお値段でレンタル出来る。

なので今日の機材はリングモジュレータシールドのみのお手軽セット(^^

機材が軽いってなんて素敵なことなんだろう。

キーボーディストはなかなかこうはいかないからなぁ。

でもKnocking At Your Back DoorとかThe Battle Rages Onを本格的に

やりだしたら、

シンセも必要なので、とてもお手軽セットでは行けないが。。。

テーマ : バンド活動♪    ジャンル : 音楽

地デジの工事に来る。

Category: テレビ   Tags: ---
今日は午後から地デジの工事。

アンテナだけかと思ってたら、室内のユニットも交換するそうな。

しかし、そのユニットはテレビ台に隠れていたのだった。。。

旧ユニット


工事するためにはテレビ台をどかさなくてはならないのだが、うちのテレビ、

ブラウン管の32型!!重量はなんと48.5kg!!

とてもじゃないが、かみさんと二人でも抱えきれません。。。

猫は二匹いるが、役には立たず(^^;

なので、隣に設置してあるビデオラックへずらすことに。

ただずらしただけでは傷がつくので、古い毛布をテレビの下にかませてずらす作戦に。

テレビの下に入れるだけでも一苦労だったが、なんとか成功!!

テレビ台をどかすとそこには恐ろしい物が。。。

5年間放置していたので、すさまじい埃だったのである(ToT

掃除機で吸い取って、クイックルワイパーをかけ、ぞうきんで水拭き。

そのうちに工事の方がやってきて、20分くらいで終了。

ユニットが30年ぶりに新しくなった!!

新ユニット


アンテナを取り付け、受信確認。

まだ3月くらいまでは、ちょこちょこ工事をするらしいので、画像はさほどきれいになった

ようには感じられなかった。

でもまあ、この機会に大掃除もできたし、壊れたレーザーディスクもテレビ台から

取り外せたし、結果良かったのかな(^^

テーマ : その他    ジャンル : その他

楽器部屋に入りたがる猫。

Category: ペット   Tags: ---
moog&Cello


うちの猫、特にモーグが、楽器部屋に入りたがって困る。

楽器部屋とは、やたらと楽器がある僕の部屋のこと(^^;

命名したのはかみさんである。

僕としてはStudio Sとしたかったのだが。。。

まあそんなことは置いといて、通常、猫たちはどこでも出入り自由にしてはいるが、

僕の部屋だけは、僕の監視下のもとでないとダメなことになっているのだ。

大切な楽器を引っ掻かれたり、載っかったりされたら困るので。

一度、勝手にふすまを開けられ、たまたま机の上に置いておいたDVDを散乱させられた

ことがある。

やはり自由に出入り出来ない場所は、興味をそそられるらしく、ふすまの前で、

ニャーニャー鳴くのだ。

なので1日1回は入れてやるのだが、それでもたまに夜中にふすまをガリガリやるので、

寝るときには、姿見やらエフェクタケースやら洗濯物カゴなんかでガードしなくては

ならない。

しかもつっかい棒は必須アイテムである(^^;

部屋に入れてやると、フガフガ言いながら、喉を鳴らすのだが、

いったいこの部屋の何がそんなに興奮するんだろう??

未だ持って謎である。

このブログを書いてる今も、部屋の前で鳴いてるし(w

テーマ : 我が家の猫    ジャンル : ペット

耳コピ。

Category: Music   Tags: ---
コピーバンドをやる上でずっと付きまとうのが、耳コピである。

読んで字のごとく、コピーしたい音源を耳で聴いて、音を取るのである。

長年やってても、これ、結構苦手なのである。。。

昔はカセットテープを何度も巻き戻したりして、しまいにテープがダメになることも

しばしば。

Smoke On The Water(Live in Japan)を初めて友達のカセットで聴いた時も、

最後のキーボードソロをコピーしたのはいいが、デッキの調子が悪く、半音上がって

再生されてたのをそのままコピーした覚えが(^^;


楽譜を持ってても、それが合ってることはまず無いので、あくまで参考書程度に。

最近では専ら、Guitar Kids Utilityと言うソフトを使って耳コピをしていた。

このソフト、耳コピのために作られたソフトで、好きな箇所を指定すれば、

繰り返し再生してくれると言う優れもの!!

しかも速度調節も付いている!!

が、速度が変わると音程も変わってしまうのが難点である。。。

なので、何かフリーで良いソフトがないか探すと、Sound Player Lilithと言うのを発見。

早速ダウンロードして試してみる。

一番肝心な音程がそのままで、速度が変化する機能もあり、速度を落としたときの音質も

そんなに悪くない!!

ただ残念なのが、任意の箇所のリピート機能が無いこと。。。

しかしこれで耳コピの能率も上がるかも!?

テーマ : 音楽    ジャンル : 音楽

確定申告に行く。

Category: その他   Tags: ---
今日は午前中に市川税務署へ行って来た。

確定申告である。

去年のうちに就職しなかったので、年末調整の代わりである。

確定申告と言うよりは、還付申告と言った方が良いか。


今日はとりあえず書類関係をもらって、分からなそうなところは聞いて帰るつもり

で行ったのだが、受付で用件を言うと、パソコンのところに案内された。

どうやら電子申告と言うのが出来るらしい。

ホームページの入力フォームから、源泉徴収票の金額等、入力していくと、

還付される金額まで出て、全てが完了するシステムである。

一応、必要と思われる書類は全部持って行ってたので、事なきを得た。

30分くらいで全て終了~。

こんなに簡単でいいのか? と思うほど、あっと言う間だった。


行く前は、書類をもらって帰り、家で書いて、また持って行き、

署員の方のチェックを受け、違うところがあったらまた持ち帰り、

それを2回くらいやってようやく書類が通るような感じと想像してたのだが。

まあ、世間一般が言う確定申告はもっと大変なのだろうが、還付申告だと

こんなものなのか。

なんにしても結構な額戻ってくるのはありがたい。

生活費の足しにしよう。

決して楽器などは買いませんとも、えぇ(^^;

テーマ : その他    ジャンル : その他

雪が降ったあとは。

Category: その他   Tags: ---
怖いのが、路面の凍結。

今日は午後から出かける用事があったのだが、車はおそらく雪が積もって、

しかも凍っているだろうから、使用不可。

あとは自転車しかないのだが、これは車より怖い。

なにしろ二輪なので、一度滑ったら終わりである。

自転車でドリフトする人もいるらしいが、僕は無理。。。

残るはバスである。


実際、出かける時間になってみると、意外と溶けてきてはいたのと、

バスで行くのが面倒になったこともあり、おもいっきて自転車で行った。

走ってみると、思ったより路面は良好。

日陰になってるところは凍ってて危なかったが、無事駅に到着。


やはり海沿いだから溶けるのも早いのかな。

テーマ : 千葉県    ジャンル : 地域情報

雪が "ボッカリ" 積もる。

Category: その他   Tags: ---
朝起きたら、外は一面の銀世界。。。

しかも、まだまだ降り続いてるではないか!!

なので今日は一日中引きこもり確定である(^^;


そういや何年か前、雪が積もってる風景を見て僕が、

雪がボッカリ積もってると言ったら、かみさんに「何それ?」と言われたことがある。

それまでボッカリは標準語だと思ってたのだが、これを聞いて軽いショックが。。。

そうかボッカリは方言だったのか。。。

ちなみにボッカリとはたくさんと言う意味である。

使わない? やっぱり。。。

テーマ : 千葉県    ジャンル : 地域情報

厄除けに行く。

Category: その他   Tags: ---
今年は本厄なので、厄除けに行って来た。

千葉県は東金市にある、千葉厄除け不動尊 妙泉寺である。

1日2回、開催されてるのだが、11時半の回に参加した。

祈願は結構な人数で、厄除けだけではなく、縁結び等、その他諸々、一緒にやるようだ。

3人くらいのお坊さんが来て、お経を読み上げ、和太鼓を叩き、木魚?らしきものを叩き、

なかなか派手な感じである。

最後におそらく一番偉いであろうお坊さんの有り難いお話を聞いて、30分ほどで終了。

最後にお札を頂いて帰る。


この祈願、御護摩祈願(おごまきがん)と言って、結構特別なやつらしい。

しかも、話によると毎年やった方が運気が上がって良いらしいのだ。

有り難いお話の中で、、「運気を上げるには、暗くならないこと。常に前向きで明るく

振る舞っていると、自然と運気も上がって来ます。暗くなってると運気も下がり、

そういう人からはみんな離れて行ってしまう。」
と言うお言葉があり、

運気を上げるためには毎年来てくださいよとの、セールストークもあるのだろうが、

なるほど、もっともだとも思った。

幸せな人は、幸せだから明るいのではなく、

明るくしてるから幸せがやってくるのである。


う~ん、深いな。。。

テーマ : その他    ジャンル : その他

ホームページ公開!!

Category: パソコン   Tags: ---
昨日予告した通り、ホームページを公開した!!

タイトルは、このブログと同じ

Stormbringer

サイトはこちらから。

みなさん、ブックマークしてやって下さい(^^;


公開に当たって、ちょっとしたトラブルもあった。

完成はしてたので、アップロードすればOKと思い、FTPソフトでアップロード。

無事完了したので、サーバにアクセスして見ると。。。

画像がほとんど表示されない。。。

リンクのバナーなど、表示されてるのもあるのだが、楽器類の写真が全くダメなのである。

ファイル名も間違ってないし、リンクも間違ってない。何故?

と考えながら、FAQを見ると。

ファイル名は半角英数字の小文字と書いてあるではないか!!

バナーなど、リンク先から頂いた画像は、全て小文字になってたので

大丈夫だったのだが、自分で撮った写真は、パソコンに取り込んだ際、

ファイル名が全て大文字で取り込まれてしまうのだ!!

ホームページに載せる際、名前は分かりやすいように変更するのだが、

拡張子はそのままだったのである。

なので自分で撮ったやつ全部、小文字に書き換え(ToT

初心者はこういう単純なところにひっかかるんだよな~。

でもこれで一つお利口になったと言うことか(^^;


何はともあれ、無事公開出来ました!!

ちょっと重いのは、ご勘弁。今後何とかして行きます(^^;

ちょこちょこ更新して行きますので、よろしくお願いしま~すm(__)m

テーマ : ホームページ・ブログ制作    ジャンル : コンピュータ

プロフィール

ring

Author:ring
・8月21日生まれ
獅子座のO型、但し性格は限りなくA型に近い(気がする。。。)
・所属バンド:404(Not found)、MEHR(オリジナルプログレバンド)の2つに参加
・キーボードが大好きでアマチュアなのに現在15台所有。ハードケースが高層ビルのように部屋を占領中。。。

ショッピング
月別アーカイブ
 
ブログ内検索
 
 
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
カウンター
 
 
スポンサードリンク