FC2ブログ
Stormbringer

日々の出来事、気になったこと、くだらないこと等、思いつきで綴る、ringのブログ。


音色バックアップ。

Category: Music   Tags: ---
某SNSコミュのレインボーセッションのため、久々にシンセで音作りをしてるのだが、

せっかく作った音色データが飛んでしまった時に、バックアップをしておく必要がある。

一応、KORG M1は専用のメモリーカードがあるので、それに保存しておけるのだが、

KORG Prophecyにはメモリーカードが無い。。。

いや、正確には存在はするのだが、僕が持ってないと言うだけ(^^;

MIDI Data Filerと言うフロッピーディスクに保存するタイプのものはあるにはあるが、

フォーマットが違うので、何かと不便なのである。

なのでパソコンにMIDIケーブルを介して保存できないかと。

M1用のエディタがあるのは以前から知っていて、使ったこともあるのだが、

Windows98時代のパソコンだったためなのか、サウンドボードとの相性なのか、

パソコンからM1にデータは送れても、逆がだめだったのである。

なので自分で作った音色が保存出来なかったのだ。

現在はパソコンも替えたし、OSもXPだし、出来そうなのだが、肝心なケーブルが

無い。。。

以前使ってたケーブルはコネクタがUSBじゃないため、使えない。

USB対応のを買うしかないか。

M1はそれで出来るが、Prophecyはどうしよう。

ネットで検索してもなかなか出てこない、出てきてもシェアウエアで、海外からの

輸入だし。

どこかにフリーでそんなソフトないかなぁ。

スポンサーサイト



テーマ : 楽器    ジャンル : 音楽

プロフィール

ring

Author:ring
・8月21日生まれ
獅子座のO型、但し性格は限りなくA型に近い(気がする。。。)
・所属バンド:404(Not found)、MEHR(オリジナルプログレバンド)の2つに参加
・キーボードが大好きでアマチュアなのに現在15台所有。ハードケースが高層ビルのように部屋を占領中。。。

ショッピング
月別アーカイブ
 
ブログ内検索
 
 
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
カウンター
 
 
スポンサードリンク