Stormbringer

日々の出来事、気になったこと、くだらないこと等、思いつきで綴る、ringのブログ。


モーニング娘。

Category: Music   Tags: ---
昨日のブログでライブに行くと書いたのだが、実はモーニング娘。のライブだったのである!!

前日にうちのバンドのドラマー、岬さんよりチケットが一枚余ってると言われ、行ってみようかなぁと言ったのが運のつき(^^;
半額の三千円でいいと言われ、行くことに。

場所は中野サンプラザ。
ここは12年くらい前にEL&Pが来日した時に行って以来である。

14:30開場15:30開演と言う実に健康的な時間帯のライブである。
それでも夜の部らしく、昼の部なんか朝11時くらいからやったらしい。。。
ジャニーズかよ(笑

14時頃、現地で岬さんとそのお友達のAさんと落ち合い、チケットをもらう。
で、開場の列に並んでると、ポケットに入れたはずのAさんのチケットが無くなったのである!!
これは一大事とばかりに3人で方々を探すが、見あたらない。
チケット余ってませんか軍団も結構いたので、拾われてしまったかとあきらめかけ、警備員のお兄さんに尋ねると。
なんと、会場の奥から落としたチケットを持ってきてくれたのである!!
これは、びっくり。
世の中捨てたもんじゃないなと思った瞬間である(^^


で、ようやく15:30、開演である。
アイドルのコンサートなんて実に20年ぶり。
当時はおニャン子クラブやその他アイドルにどっぷりはまってたので、コンサートやイベントによく行ってたのだ。

僕らの席はファミリー席と言って、立つことが禁止されている席。
落ち着いて見られるので、ありがたい(^^
ちなみに2階の正面の席で、かなりいい場所だった。
1階の方には、はちまきやらTシャツを着たファンが大勢。
そして2階の最前列にスーツ姿のおっさん軍団がいたのだが、それがどうも中国人っぽいのである。
おそらく関係者だと思われるが、実に怪しげな軍団だった(^^;


驚いたのは客層で、てっきり若い子ばかりだと思ってたのだが、以外に年齢層が高い。
僕らより上と思われる人たちが結構いるのである。
むしろ若い子は少ないと言った感じだろうか。

いよいよ本番、モーニング娘。の登場である。
唯一知ってるのは高橋愛
モー娘。に入ったころしか知らなかったのだが、すでにリーダーになってるらしい。。。
確かに、顔つきが当時よりしっかりしてきた感じだし、ダンスの切れもよくうまい。
と言うか、全員初期のモー娘。よりレベルが高い感じである。

今回のライブ、シングル大全集ということで、全曲シングル。
だが、僕が知ってるのはせいぜいピースくらいまでか。
残念なことがあるとすれば、オリジナルメンバーで昔の曲を聴いてみたかったことである。

しかし、冷静に考えてみると、中学生や高校生の女の子があんなに大勢の人の前で舞台に立って踊ったり、歌ったり、しゃべったり出来ることに感動を覚えずにはいられない。
しかもそれが実に堂々としているのである。
例えMCがすべて台本通りだとしても、あそこまで出来るだろうか?
芸能人だからと言ってしまえばそれまでだが、ちょっと前までは普通の中学生や高校生だったはずである。
はたして僕が同じ立場にたったらどうだろうか。
たいして客がいない小さなライブハウスでの演奏でさえ、緊張してミスってしまうと言うのに(^^;;;


モーニング娘。実はアサヤンでオーディションをやってる時は結構見てた。
確かシャ乱Qのはたけプロデュースのオーディションで、落ちた人が集まって作られたグループである。
最初は5人、CDを何枚以上売ったら、デビュー出来ると言う企画で、見事デビュー。
つんくプロデュースで、最初はぱっとしなかったが、LOVEマシーンでブレイク!!

はたけプロデュースのオーディションで受かった平家みちよは、全然ブレイクしなかったが、落ちたモー娘。がブレイクするなんて、世の中おもしろいものである。


モー娘。のライブ、結果は行って良かったと思えるライブであった。
岬さん、ありがとう!!


テーマ : ライヴレポ・感想    ジャンル : 音楽

仕事&ライブ。

Category: Music   Tags: ---
今日はこれから江戸川区でちょっと仕事である。
休日だけれどもお客さんの都合なので仕方がない。
まあ30分くらいで終わる予定ではあるが。
しかも家から車で15分くらいだし(^^

で、その後一旦家に帰り、中野まで行くのである。

ライブがあるのだ!!
しかもこの手のライブに参戦するのは、実に20年ぶりくらい。

チケットがあまっており半額でいいと言うので、昨日急遽行くことが決まった。

なんのライブかはまた後ほど(^^;;

テーマ : 女性アーティスト    ジャンル : 音楽

休みと休みの間の日。

Category: 仕事   Tags: ---
仕事をする気にならん。。。
まあでも明日はちょっとだけ仕事があるのだけれど。

なので今日はダラダラと(^^;;

テーマ : 仕事日記    ジャンル : 就職・お仕事

7月に向けて。

Category: Music   Tags: ---
7月にまたセッションがある。

今度は Blackmore's Party と言う名のセッション。
こういう名前にした方が、パープルやレインボーの縛りがなくなり都合がいいと言うもの(^^;

今のところ一人5曲までのエントリーとなっており、僕がエントリーしてるのは、

・Deep Purple
  Burn(スタジオ)
  Highway Star(Live in Japan)
  Stormbringer(Made in Europe)

・Rainbow
  Eyes Of The World
  Gates Of Babylon


である。

特にレインボーは前回のリベンジをしたいところ。
とりあえず課題として、

アイズ:もう少しイントロのシンセベースを長くした方が良いという要望が出てる。
     ブラスのベンドアップの音がいまいち気に入ってなかったので、そこを直すこと。
     ギターソロの後のピアノの音色が音源を聞いてみるとあまりにキンキンした音だっ
     たので、マイルドにすること。
     4小節のブラスソロを間違えないこと。

バビロン:イントロをしっかり練習すること。
      ギターソロ後半のシンセベースの音がどうも埋もれてる感じなので、オクターブ
      上げるか音色を編集すること。

あと2ヶ月半なので、まだ時間はあるが、前回みたく音色作りに時間を取られることはないだろう(^^;

今回はパープルも演るので前回以上に気合いが入るな~

テーマ : バンド活動♪    ジャンル : 音楽

僕とハードロック。

Category: Music   Tags: ---
歯医者へ行った。
ニート中は平日昼間に行ってたのだが、就職してからは土曜のしかも月2回しか時間が取れず、ここのところその土曜も予定がぎっしりだったため、実に二ヶ月ぶりであった。

先生にお久しぶりね、と言われる(^^;;

この歯医者、かみさんも通ってるのだが、世間話で休日の過ごした方の話題が出たらしく、かみさんは だんなは趣味に走ってるので、猫とまったり過ごしてます と答えたらしい。。。

で、今日先生にそのことでつっこまれ、趣味は? と聞かれたので、バンドです!! と答えといた。

そしていつものごとく回答は、全然イメージが湧かない である。
しかもジャンルを聞かれ、ハードロック と答えると、さらにイメージが湧かないようである。。。
じゃあいったいどんなジャンルだと僕のイメージとピッタリになると言うのだろう。
フォークですかい?
それとも音楽をやってること自体イメージが湧かないのだろうか。

今の会社の人たちからも、言われたし。

じゃあ今度からキーボード収集と答えておくとしよう(笑

テーマ : バンド活動♪    ジャンル : 音楽

GW突入。

Category: その他   Tags: ---
いよいよ明日からゴールデンウイークに突入である!!
と言っても、うちの会社は暦通りとあと一日どこかで休めるだけなのだが。

とりあえず明日、明後日はただの土日休み。
でも、月2回しかない週休二日なので結構うれしかったり(^^

やはり働いてると休日のありがたみがわかるなぁ。
なんたってつい最近まで270連休だったし。。。

ちなみに僕は2日に休みを取って、5連休にした。
さてさて何をしようかな?

去年は何をしてただろうと、日記を見てみる。
こんなとき日記は便利だな~

ラジコンに行って、電話を買って、網戸を張り替えて、玄関に敷石をしてウッドチップをちりばめ、ベランダの倉庫とエアコン室外機のカバーを組み立てた。

やりすぎである(^^;

その前の年はテーブルと姿見の色を塗り替えたらしい。。。

こうやって振り返って見ると、色々やってるなぁ、俺。

たまにはゆっくりしたゴールデンウイークにしようか。

でもきっと性格上、無理!! (笑

テーマ : その他    ジャンル : その他

リコール。

Category: パソコン   Tags: ---
昨日のブログでデジカメが壊れたことを書いたのだが、今キャノンのホームページを見て新たなる事実が発覚!!
どうやらリコールの対象商品になってるもよう。

http://cweb.canon.jp/e-support/info/ccd.html

現象

対象製品を、とりわけ高温多湿環境下で保管、あるいは使用した場合、製品に搭載されたCCD内部の配線接合箇所が外れる場合があることが確認されました。
この場合、撮影モード時にCCDからの信号が正常に出力されなくなるため、 撮影画像が「乱れる」、「映らない」等の現象が発生します。なお、これらの現象は撮影時に対象製品の液晶モニターの画面で確認することが出来ます。また、記録された画像にも同様の現象が発生します。


と言うことらしい。

別に高温多湿の環境下に置いた覚えはないのだが。。。
でもおそらくこれだろうな。
無料で修理してもらえるなら、それに越したことはない。

でも、最新の薄型デジカメを買おうと目論んでた野望は、これで消えたわけである(^^;

テーマ : PC周辺機器    ジャンル : コンピュータ

デジカメがぁーーー!!!!

Category: パソコン   Tags: ---
霊ではありません。。。


心霊写真ではありません。。。
デジカメで普通に撮った写真です。
壊れました(ToT

さっき久々に猫の写真でも撮ろうと、デジカメの電源を入れると、液晶画面がこんな感じになってた。
で、撮るとやはりこんな感じにしか撮れない。
と言うことは、液晶画面が壊れたわけではなく、内部的に何かおかしなことになっていると思われる。

別にただ普通にケースに入れて保管してただけなのになぁ。。。
なんでよ??
ちなみにCANON IXYDigital400と言うやつ。
買ってから5年くらいだが、それほど使い込んではない。
修理するといくらくらいかかるのだろう。
新しいのを買った方が安いかな。

きっとCANONの陰謀に違いない(w

テーマ : PC周辺機器    ジャンル : コンピュータ

大所帯!!キーボード軍団。

Category: Music   Tags: ---
先日レインボーセッションをやったばかりなのだが、また7月にBlackmore`s Partyと言う名のセッション大会をやる。

今回はパープルが主なのだがレインボーも少々な感じになる予定。
今のところまだ場所は決まってないし、やる曲もまだエントリー受付中なので、最終的にどんなセットリストになるかはお楽しみである(^^

で、今回は鍵盤さんが多いのだ!!
今のところ5人!!
こんなに鍵盤を、しかもハードロックを弾く人達がいたとは!!

今までいろいろなライブに出たが、全くお目にかかったことがなかったと言うのに。

しかし5人となると機材が問題になってくる。
全部で何台になることやら。。。

しかしコの字型に組めそうなので内心( ̄ー+ ̄)ニヤリッである。
まさにキーボードの要塞に囲まれたハーレム状態!!
まあ全部は弾けませんが。

さて今度は恥をかかないように気合い入れて練習しなくては!!

テーマ : バンド活動♪    ジャンル : 音楽

プログラム電卓。

Category: 仕事   Tags: ---
昨日ライブに行く前にアキバに寄ったのだが、実はプログラム電卓をずっと探してるのである。

プログラム電卓とは、その名の通りプログラムが組める電卓。
まあポケコンの簡易版みたいなものか。
仕事で使うので、会社にも一つあるのだが自分用に欲しいのである。

以前勤めてた会社でも使ってたのだが、それは会社のやつだったため退職時に返却した。
その機種が非常に使いやすく、実はそれを探してるのである。

CASIO fx-603pと言う機種なのだが、もう3年くらい前に製造中止になっており、レア物なのだ。
しかも人気が高く、ヤフオクでも結構な入札がある。

代替え機をネットで探してたら、その上位機種は無いのだが、それに似たやつでもう少し高性能なものが見つかった。
CASIO fx-5800pと言うやつらしい。
これはfx-4850pの上位機種で、4850pは実は今の会社にあるやつ。

しかもヤフオクでfx-603pを買うより、安いのである!!

だったらもうこれに決めてしまおうかな、探し疲れたし。。。

テーマ : 仕事日記    ジャンル : 就職・お仕事

お茶の水でライブ。

Category: Music   Tags: ---
今日はお茶の水にある宮地楽器でライブ。
と言っても僕らのバンドではない。
レインボーセッションで知り合ったリッチーさん率いるHearts of Rainbowのライブなのだ。

午後6時くらいに来てくれればとは言ってたが、やはり対バンがどんな音楽をやってるのかも気になるので、開演である4時から行くことに。

途中アキバに寄ってたので、到着したのは4時15分くらいか。

もう最初のバンドの演奏途中だった。

で、そのバンドが終わり、次のバンドのセッティングに入るのだが、ここでおかしな出来事が!!
通常、バンドとバンドの間にはPAが音楽を流してつなげるのだが、このライブそれがない。
なんと!!司会者がいるのである。
演奏が終わるとすぐに司会者が出てきて、「ど~もありがとうございました~」なんて言うのである。
ミュージックフェアか!?
一昔前の歌謡ショーじゃないんだから、司会はいらないだろうと。
ガンガンに演奏した後に「ど~もありがとうございました~」の一言があると、冷めるよ。。。

ここのライブはみんな司会者がいるのだろうか。
ステージの広さとかは申し分ないのだが。

で、本命のHearts of Rainbowの演奏はというと、とても初ライブとは思えないくらいみんなまとまってるのである。
スポットライトキッドがかっこよかった!!
キーボードのあっこさんもL字に3台組んで、要塞の中で両手を広げて演奏してたし。
う~ん、かっこいいっす(^^
僕も今度L字に組んでみようかな。

そして何故かベーシストのいあんさんはメイドの格好。。。
リッチーさんの趣味に違いない(w

うちらのバンドも早くレベルアップして、対バンしたものである。

テーマ : LIVE、イベント    ジャンル : 音楽

昼寝。

Category: 仕事   Tags: ---
今日は出勤日。

今度の会社は月2回しか土曜日が休みではないので、慣れないのか結構きついっす。。。

で、今日は現場仕事だったのだが、あっと言う間に終わり、次の客先に行くまでに時間があったので、昼食後お昼寝タイム(^^

たいてい忙しくない現場では、車の中で30分ほど昼寝をするのだが、今日は1時間以上も寝てしまった(^^;;;;
しかし、昼寝ってなんであんなに気持ちいいのだろう?
休日に家で昼寝をしても起きたときになんか疲れた感じになるので、極力昼寝はしないのだが、仕事中の車の中で昼寝をすると起きたときも気持ちがいいのである。
不思議だ。。。
やはり起きるタイミングだろうか。

テーマ : 今日のお仕事    ジャンル : 就職・お仕事

ディープパープル。

Category: Music   Tags: ---
そう、ディープパープルである。
ここのところ先日のセッションでレインボーばかりに力を注いでいたので忘れていたが、うちのバンドでは今のところパープルでセットリストを組んでたのである。

レインボーはまた別の楽しさがあるが、ひとまず置いといて、パープルをおさらいしようとBurnを弾いてみると。

ヤバイ!! 指が回ってない!!

Highway Starを弾いてみると。

これもヤバイ!! 指が回ってない!!

なのである(ToT

こりゃいかん。。。
ジョンロードに怒られちゃうよ(^^;;;;

テーマ : バンド活動♪    ジャンル : 音楽

ラジオ体操の謎。

Category: 仕事   Tags: ---
うちの会社、僕がいる部署と総務以外は営業なので、ノリが体育会系なのだ。

それはいいとして、毎朝朝礼があり、そこでみんなでラジオ体操をする。
ここまでもまあ良しとしよう。
このラジオ体操、大きな声でかけ声をかけながらやるのである。
これはちょっと。。。てな感じだが、まあ良しとしよう(w

で、ここからである。

このかけ声、1・2・3・4・5・6・7・8と音楽に合わせてやるのだが、あまりにみんなの声が大きいので、音楽が聞こえない(^^;

そして一番謎なことは、かけ声の7と8の間がちょっと空くのだ!!

これは気持ちが悪い。。。
1・2・3・4・5・6・7・・・・・8ってな感じで、7と8の間に16分休符が入ってるくらいのタイミングである(^^;
たまに8分休符のときもあるが。。。
全部が全部そうではないが、特に顕著なのが最初と最後、そしてジャンプの時である。
ジャンプは困りますよ!!
だって跳んでるんだから、まるでタイミングが合わなくなる。。。

しかし不思議なのが、全員かけ声はそろってるのだ!!
リズム感があるのか無いのか分からない。
しかも、他の社員に聞いてみたが、そうですか??ってな感じで気付いてない様子である。

入社以来毎日気になってしょうがない出来事なのである。

テーマ : 職場でのできごと    ジャンル : 就職・お仕事

生アイドルを見た。

Category: その他   Tags: ---
先日の日記でも書いたのだが、会社にアイドルがいるのである。

で、今日初めて顔としゃべってるところを見た。
営業部にいるのと、仕事中に話をするとクビになると言うので、なかなか素顔を拝見する機会もなかったのだが、ここ最近うちの会社のビル、内装工事をやっており、今週は営業部のフロアの番なのである。
で、営業部の人間の半分がうちの部署のフロアへ移動したので、アイドルさんも行き来してるのである。

やはりアイドルだけあって、かわいい(^^;

一度話をしてみたいものである(w

今日は豪華に寿司でも。

Category: フード   Tags: ---
と言っても、回転寿司のくら寿司だが(^^;

ここには皿を5枚入れると、モニターにキャラクターが出てくるクジみたいなものがあり、以前はくら寿司オリジナルキャラクターの、もらってもリアクションに困るような景品だったのだが、前回行った時にはラッキー?にも2回当たり、また変なグッズかと思いきや、500円の割引券が入ってたのである!!

しかもその期限が4/18までだったので、あわてて今日行った次第なのだ(^^;

平日だというのにすごい人。。。
みんな平日でも寿司食ってるんだねぇ。

最近は昔ほど食べれなくなったので、9皿ほど。
みそ汁なんかも注文して、合計2100円くらい。

そこですかさず、500円の割引券である。
結局支払った金額は1600円ちょっと、二人で腹一杯食べてこの値段なら、かなりお得だな。
あと一枚割引券が余ってるんだが、さすがに18日までには間に合わない。。。
無期限にしてくれればいいのにねぇ。

テーマ : 寿司・鮨・すし    ジャンル : グルメ

音源。

Category: Music   Tags: ---
セッションの音源をさっそく頂いた。
で、今聴いてるのだが、懸念されていたEyes Of The Worldと、Gates Of Babylonは、初めて人前でやったわりには出来ていた方ではなかろうか。

Eyesはギターソロが終わったあとのブラスソロがミスったのが悔やまれるが、リハの時には潰れていたコーラスの音がなかなかいい感じで出ていて良かった。

Babylonはイントロの最後でシンセベースをミスったのが悔やまれる。。。
しかしこちらもコーラスがまたまたいい感じで出ていたので、思ったよりは良かった。
しかしKorg Prophecyの音がちょっと小さかったかな。
初めてライブで使ったのもあるが、設定が悪かったのだろうか?
今後の課題である。

Do You Close Your Eyesはいったいいつ終わるんだ!?と言うような感じ(w
そろそろ終わりかと思い、シンセの音で参入するもまだまだ続く模様。。。
本家のライブより長いのではなかろうか(^^;;;
まあ、最後の曲だしね。

まだ3曲しか聴いてないが、と言うか前半の曲はあまり聴きたくないが、思ったよりは出来てたので、一安心である。

DVDがちょっと楽しみになってきた今日この頃。
でもYoutubeには流さないでね(w

テーマ : バンド活動♪    ジャンル : 音楽

音楽は楽し。

Category: Music   Tags: ---
昨日は待ちに待ったレインボー セッションの日。

場所はアキバにあるMUSIC VOX AKIHABARAである。
13:30開始だが、機材搬入やセッティング等あるので12:30にスタジオ入り。

キーボードをセッティングする場所は。。。う~ん結構狭いぞ(^^;
ベースアンプ×1、キーボード用にアンプが2つ。
そしてその前面に僕のキーボード群が3台縦積み。
その隣にL字型に、お(OUJU)さんが持ってきたキーボードを1台セッティング。
なので、お(OUJU)さんは僕のキーボード要塞に半分隠れぎみに。。。
お(OUJU)さん、申し訳ない(^^;;;;;

予定時間ちょい過ぎに演奏開始。
セットリストは、

※第一部
Openning “The Wizard of Oz”

1-1 Kill The King(On Stage Ver.)
1-2 Long Live Rock'n'Roll
1-3 Difficult To Cure
1-4 Stilll I'm Sad
1-5 All Night Long
1-6 I Surrender
1-7 Street of Dreams
1-8 Miss Mistreated
1-9 Man On The Silver Mountain(On Stage Ver.)

※第ニ部
Openning “Land of Hope and Glory” “Count Down (SE)” “The Wizard of Oz”

2-1 Eyes Of The World
2-2 Mistreated(On Stage Ver.)
2-3 Death Alley Driver
2-4 Sixteenth Century Greensleeves(On Stage Ver.)
2-5 Gates Of Babylon
2-6 Rainbow Eyes(虹伝説 Ver.)
2-7 コージー・パウエル没後10周年祈念『天に届け!疾風怒濤のドラム・ソロ・コーナー』
2-8 A Light In The Black
2-9 All Night Long(Monsters Of Rock Ver.)

※第三部
Openning “The Wizard of Oz”

3-1 Spotlight Kid(Live Ver.)
3-2 Black Masquerade
3-3 Wolf to the Moon
3-4 Lost In Holywood
3-5 Fire Dance
3-6 Catch The Rainbow(On Stage Ver.)
3-7 Tarot Woman
3-8 コージー・パウエル没後10周年祈念『天に届け!疾風怒濤のドラム・ソロ・コーナー』
3-9 Kill The King
3-10 Do You Close Your Eyes
END Over The Rainbow

三部構成の全29曲!!
途中休憩を挟んでも、19:30までの6時間である。
当初、全曲終わるのか!?との懸念もあったが、途中ブレーカーが落ちるなどのアクシデントもありつつ、18:45頃無事終了した。

やはりこれはジリ(笑)さんや岬さんはもちろんのこと、参加されたみなさんのこのセッションを成功させよう!!と言う意気込みが、結果として成功に導いたのではなかろうか。

僕が演奏した曲は全部で9曲、

Kill The King(On Stage Ver.)
Difficult To Cure
All Night Long
I Surrender
Eyes Of The World
Mistreated(On Stage Ver.)
Gates Of Babylon
All Night Long(Monsters Of Rock Ver.)
Do You Close Your Eyes


なのだが、実際にライブでやったことがある曲は、Kill The King(On Stage Ver.)とDifficult To Cureのみ。
他の曲は人前でやるのは初めて。
かなりミスった(^^;;;;

今回は、Eyes Of The WorldとGates Of Babylonの音色をかなり作り込んでいったのだが、会場ではどんな感じで聞こえただろう。。。
スタジオでしかもいろんな人が入れ替わって演奏するので、音のバランスとかもかなり難しかったに違いない。
DVDがどんな感じに仕上がるのか、楽しみな反面、不安でもある。。。

そして7月にまたパープルセッションがあるらしい。
パープルのみにるすのか、レインボーも含めるのかはまだ決まってないが、もしレインボーをやるのであれば、是非ともリベンジしたいところである。

最後に、演奏はともかく、あんなに熱い時間を過ごせて最高でした!!
ありがとうございましたm(_ _)m

テーマ : バンド活動♪    ジャンル : 音楽

セッション当日。

Category: Music   Tags: ---
泣いても笑ってもセッション当日なのである。
機材の積み込みも無事に済ませ、すでにヘトヘト状態なのだが、まだまだ序章なのだ。

12:00頃にブラック魔王さんがスタジオ前で待っていてくれるため、11:00頃には出発するかな。

さてさて、本番はどうなることやら。。。

それでは行って来ま~す(^^

テーマ : バンド活動♪    ジャンル : 音楽

あと1日。

Category: Music   Tags: ---
いよいよ明日になった。

さっき車にガソリンも入れてきたし、何故か洗車までしてしまった(^^;
これで演奏が完璧ならなんの問題もないのだが。。。

さて、持ってくものの整理でもするとしよう。

テーマ : バンド活動♪    ジャンル : 音楽

あと2日。

Category: Music   Tags: ---
さて、あと2日となってしまったのだが、Do You Close Your Eyesがライブ版と言うことで、昨日早速DVDを見たのだが、なんとキーボードソロが入ってるではないですか!!

まあ、そんなにはたいしたことないのだが、この期に及んでさらに新たなる項目が増えるとは!!
しかしライブ版の方がカッコイイし、やはり最後の曲なので、挑戦してみよう。

あとはI Surrenderの音色がいまいち気にくわなかったので、これもこの期に及んで作り直し、一応完成した。

さて実質今日が最後の練習日になりそうである。
ここまで来たら後はなるようにしかならないので、腹をくくるか。

テーマ : バンド活動♪    ジャンル : 音楽

あと3日。

Category: Music   Tags: ---
セッションまであと3日である。

やはり治療不可が間に合いそうもない。。。
そういやDo You Close Your Eyesはライブ版とか言ってたな。
DVDに入ってるやつでいいのだろうか、とりあえず確認しとかなくては。
Eyes Of The Worldの鐘の音が遠くでなってる感じの編集は終わったが、果たしてリクエスト通りになっているのだろうか。。。
風の音がもっと低音でと言うリクエストは意外にむずいっす。
音を低くすると、音量まで下がってしまうのである。
パラメータのアンプ部分ではいっぱいまで上げてるので、これ以上上げるにはボリュームを調整するしかないのだろうか。
う~ん、ちょっと後3日じゃ無理っぽいかも。

練習もあるが、セッションまでに揃えなくてはならない備品もある。
まずはシールド、7mくらいと言われてたがせっかくなので10mを買った。
アキバに行く暇が無いので、ネットで注文である。
次に名札。
初めて会う人がほとんどなので、名前が分かるように名札を作って行くのだ。
まあ紙にマジックで名前だけ書いて、足や胸に貼り付ければいいのだが、何事にも拘りたい性格上、ちょっと凝った名札にしたいところ(^^;
ネットで画像を拾ってきて、その上に名前を載せてみたり。
たいした出来ではありませんが(^^;;;;;

さてDVDを確認して練習するかな。

テーマ : バンド活動♪    ジャンル : 音楽

そりゃないぜ、セニョ~ル。

Category: その他   Tags: ---
今日は朝からものすごい大雨。
しかも風も強いし、雷までも。。。
何かしたか、俺?

朝のゴミ捨てでもうビショビショなり出かけるのがいやになる。
バス代は会社から支給されないが、バスに乗らないわけにはいかない。
僕が乗る停留所は始発なので、確実に座れるのだが、次の停留所からはすごい人数が乗ってくる。
3個目の停留所に着くころにはもう車内は満員。。。
なので、お客が雨に濡れながら待っている停留所を飛ばして行く運転手。
待ってる方は悲惨である(ToT
屋根もない停留所なのに。。。

例えるなら、せっかく助けに来てくれたスーパーマンが実は先客があり、自分の前を素通りして行くようなもの。

そこですかさず、そりゃないぜ、セニョ~ル(w

テーマ : 千葉県    ジャンル : 地域情報

会社にアイドルがやってきた!!

Category: 仕事   Tags: ---
うちの会社、特に営業は結構頻繁に人が入れ替わるらしい。

先週の土曜にも2人、新人が入ったが、今日も1人入社。
うちの部署にも1人やってきたのだが。。。

で、タイトルにもあるアイドルであるが、これが驚き!!
なんと、今も現役のアイドルなのだ!!

先々週からその話はあったのだが、どうやら話は本当みたいで、今日からアルバイトで営業部に入ったらしい。
らしいと言うのは、タイムカードはあったが、まだ本人を見ていないのである。

テレビ東京なんかにも出演しているらしいのだが、いったいどういう経緯でうちにアルバイトにくることになったのかは、よく分からない。

名前は出さないが、ネットで検索すればブログもやってるのですぐに出てくる。
名前を聞いても僕は分からなかったが(^^;

まあアルバイトをするくらいだから、アイドルだけでは食って行けてないのだろう。
でもなんでうちの会社なのだ!?
アルバイトならコンビニとかの方が時間にも融通が利くと思うのだが。。。

謎である。

テーマ : 職場でのできごと    ジャンル : 就職・お仕事

時間が無い。

Category: Music   Tags: ---
もうセッションまで一週間を切った。

今日がセッション前の最後の休みなので、集中して練習。。。
と思いきや、生活用品とかが無くなりそうなので、買い物に。
で、電気屋なんかにも行きたくなり、K'sデンキへ。
USBから携帯が充電出来るケーブルを買ってみたり。
そしてジャックの口が小さく、買い間違えたことにガッカリしてみたり(^^;;;;

とりあえず3時間は練習したが、Difficult To Cureがどうも上手くできない。。。
こんなんで間に合うのか!?

やはり月に2回しか土曜が休みでないのが結構つらいかも。
1日しか休みが無いと、平日出来ないことをあれもこれもやろうとして、結局時間が足りなくなってしまう。
これはもっと時間を有効利用しなくては、いっぱいいっぱいになってしまいそうである。
1日で掃除、部屋の片づけ、買い物、練習、etcは無理があるか。。。

テーマ : バンド活動♪    ジャンル : 音楽

個人情報流出。

Category: パソコン   Tags: ---
サウンドハウスの個人情報が流出したらしい。
ヤフーのニュースで見たのだが、やはり僕が日頃から使ってるお店だったようだ。

2007年1月1日以前に会員登録している人の情報の流出はないらしいが、僕はそれ以後に登録しているので、きっと流出してるであろう。。。
不幸中の幸いなのが、僕は商品を買う時にはクレジット決済ではなく常に銀行振り込みにしているので、クレジットカードの情報を悪用されることはない。

が、住所や氏名、年齢職業に至るまで流出してるのだから、やはり怖いことは事実である。

変なメールとか振り込め詐欺とかくるのかな、やっぱり。。。
その程度で済めばいいけど。

テーマ : インターネット    ジャンル : コンピュータ

残念!!キーボードマガジン。

Category: Music   Tags: ---
先日キーボードマガジンを買ったのだが、そこには衝撃の事実が書かれてあった!!

キーボードマガジンが季刊誌として生まれ変わります

今年で30周年を迎えたと言うのに、季刊誌とは残念である。
やはり、売れ行きが悪いのだろうか。
まあそう言う僕も、自分の気に入った記事が載ってるときしか買わなかったのだが。。。
本屋に行っても、置いてないとこもあったしなぁ。
キーボーディストが少ないせいもあるのだろうか。

今までキーボード関係の雑誌は知ってる限りでは、ヤングキーボード、キーボードランド、キーボードスペシャル、そして、キーボードマガジンとあり、キーマガ意外は全て廃刊になってしまったのだ。

しかもこれらの中では正当派の雑誌だったのに。

季刊誌になってどんな感じに生まれ変わるのか楽しみである。

テーマ : 音楽    ジャンル : 音楽

USBメモリを買う。

Category: パソコン   Tags: ---
昨日アキバに行ったついでにヨドバシにも寄ってきた。

以前から買おうと思っていながらなかなかタイミングが合わずに買えなかったものがある。
それは、USBメモリ
これがあればいちいちソフトなんかをCD-Rに焼かないでも済むのだ。

最近はどれくらいの値段なのだろうと、見に行ってびっくり!!
激安である!!
1GBで1000円代なのには驚いた。。。
別に大容量はいらないのだが、容量が大きいほど1Bあたりの単価が安いし、大は小を兼ねると言うこともあり、4GBを買った。
メーカーはSanDisk それでも3980円である。

さて、これで会社のパソコンを自分の使いやすいように出来る(^^

テーマ : PC周辺機器    ジャンル : コンピュータ

セッション前の下準備。

Category: Music   Tags: ---
今日は久々に仕事帰りにアキバへ。
20分くらいでアキバに行けるので、なんて好立地な会社(^^;

で、何をしに行ったかと言うと、シールドを買うのと、当日スムーズにスタジオ入りするために前もって会員になっておくことと、当日停める駐車場を探すため。

シールドはいつもカナレを使ってるのだが、最近僕が行く楽器屋にはカナレを扱う店がなくなってきてるのだ。
セッションをやるMUSIC VOXにも置いてないし。。。
なので、ラジオセンターの2階にケーブル類を扱ってる店があるのだが、いつもそこで買ってるのである。
閉店時間は19時、到着したのは18時50分ちょい前。
でもカーテンが半分締め掛かってる。。。
中を覗くと一人お客さんがいたので、入ってみる。
ギリギリ間に合ったようである。
7mか10mのシールドが欲しかったのだが、5mまでしかなくお取り寄せになるらしい。。。
しかたがないので、1mを2本買って帰った。

で、店員さんに聞いたのだが、カナレのシールド、シールド部分はカナレなのだが、コネクタ部分はカナレじゃない別のメーカーになるらしいのだ、これからは!!
なので在庫で残ってるやつが無くなれば、コネクタだけ別メーカーのカナレのシールドしかなくなる。
いとかなし。。。

次に、MUSIC VOXのスタジオの受付に行き、会員証だけ作ってもらう。
バイト君らしき人が一人いて、住所名前電話番号を書き、身分証を提示。
すぐに発行かと思いきや、しばらくかかるので、椅子に座ってお待ち下さいとのこと。
まあ、2,3分で出てきたのだが、これは当日やってたら大人数だし大変だ。
やはり行ける人は前もってやっておくのがベターだろう。
で、会員証を渡してくれたのはまた別の人なのだが、なんと会費を請求し忘れてるのである!!
僕もすっかり忘れて、エレベータを待ってたのだが、ふとお金を払ってないことに気づき、わざわざ受付に戻った。
まあ、たかだか525円ケチってもしょうがないし、住所も名前も書いてあるしね(^^;

しかし、バイトくん大丈夫か!?

最後は駐車場探しである。
以前にブラック魔王さんから聞いていた、リボレがある通りの立体駐車場を見に行って、話もしたのだが、どうやら22時以降はシャッターがおりて車が出せなくなる模様。。。
しかも高さ制限があり、僕の車ではダメみたい。

かなり歩きまわってコインパーキングを4箇所見繕った。
やはりアキバ、相場は30分300円。
しかし、ちょっと歩くが、清洲橋通りまで行けば一カ所だけ25分200円と言うのがあった!!
おそらくこの近辺では一番安いのではなかろうか。
都心は駐車場を確保するのが大変である。。。
ネットで見てもなかなか出てこないんだよね。
やはり足で探すのが一番だな(^^;

テーマ : バンド活動♪    ジャンル : 音楽

寒かった。。。

Category: その他   Tags: ---
今日は外の仕事だったのだが、気温が15度まで上がると言うので、ジャンバーを持って出なかったのだ。

しかし!! なんと風の強いことよ。。。
体感温度は10度くらいではなかろうか。
日なたはまだいいのだ、それでも暖かいから。
日陰はもう最悪である(ToT

帰りにあたたか~い飲み物を買ったのは言うまでもない(^^

テーマ : 東京    ジャンル : 地域情報

プロフィール

ring

Author:ring
・8月21日生まれ
獅子座のO型、但し性格は限りなくA型に近い(気がする。。。)
・所属バンド:404(Not found)、MEHR(オリジナルプログレバンド)の2つに参加
・キーボードが大好きでアマチュアなのに現在15台所有。ハードケースが高層ビルのように部屋を占領中。。。

ショッピング
月別アーカイブ
 
ブログ内検索
 
 
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
カウンター
 
 
スポンサードリンク