Stormbringer

日々の出来事、気になったこと、くだらないこと等、思いつきで綴る、ringのブログ。


ミキサーの居場所。

Category: Music   Tags: ---
先日のバンドのリハ時、キーボードのセッティングを他のメンバーにも手伝ってもらい、かなり時間短縮はしたのだが、今後の課題としてミキサーを置く位置の問題が上がった。

結局配線するにも配線されるメインの機材の場所が決まらなくては、元も子もないのである。

キーボード自体の場所はすぐにでも決まるのだが、問題はミキサー。
特にラックを組んでるわけでもないので、その場その場で置く位置が変わる。
しかし、ライブハウスごとに変わるのはシールドの長さとかもあるので困る。

家に帰っていろいろ悩んだあげくたどり着いた場所がここ↓

ミキサーの場所

M1の右上である。
ミキサーを置けと言わんばかりのスペースがあり、丁度良い感じ(^^
スイッチにもかぶらないし。(カードスロットにはかぶるが。。。)
あとはこの下にホームセンターに売ってる滑り止めのシートを敷けば完璧!!

とりあえず今のところ、この位置以外思いつかないな。


テーマ : 楽器    ジャンル : 音楽

サザエさんpartⅡ

Category: アニメ   Tags: ---
昨日に引き続きサザエさんネタで。

実はストレスが溜まりまくってるのはマスオさんだけではないのだ!!
もう一人と言うか一家族、表面上は優しいが、実は腹の中はいその家に恨みを持ってる人たちがいる。
それは。

裏のおじいちゃん、おばあちゃんである。

いその家の人たちは何の疑いもなく、裏のおじいちゃんなどと呼んでるが、それはいその家から見て裏に住んでるからだけであり、おじいちゃん側からしてみればいその家の方が裏なのだ!!
それを何の迷いもなく、裏のおじいちゃん、裏のおじいちゃんと呼ぶのは、いその家の傲り高ぶりではなかろうか?

きっとおじいちゃんの腹わたは煮えくりかえってることであろう(w

テーマ : アニメ    ジャンル : アニメ・コミック

サザエさん。

Category: テレビ   Tags: ---
25年後のサザエさんと言うCMが最近流れてる。
これ↓



成長したカツオ、ワカメ、タラちゃん、イクラちゃんが出てるのだが、設定がなんと法事
いったい誰の!?
やはり順番的に波平さんでは?と言うのが妥当なところだが、僕はマスオさんだと思う。
だってあの気の使いようといったら、もう。。。
きっと胃に穴があいてるに違いない。
そんなマスオさん、そこまで気を使わなくてもと言う話がこれ↓



この話の1分30秒と2分33秒のマスオさんの波平さんに対するおべっかはすごいっす(w
ここまでしなきゃ一緒に住めないのか。。。
マスオさん、可哀想(ToT
きっとこれが原因で25年後の法事になったと予測するのだが。

テーマ : CMの話題    ジャンル : テレビ・ラジオ

初台にて。

Category: Music   Tags: ---
今日は初台でバンドのリハ。

時間は11時からだったのだが、昨日、ボーリングから帰ってきたのが12時過ぎ。。。
親指の皮はむけるは、腕の筋肉は痛いは、握力は無くなるはで今朝はボロボロ(ToT

とりあえず7時に起きて、飯食って、機材の片づけ、搬入、シャワーとやってたらもう出かけなくてはならない時間に!!
出かける寸前にセッティングチャートを印刷してないことに気付き、あわててPCを立ち上げ印刷。

ダッシュでスタジオに向かう。

到着すると、スタジオの前が工事中で、車を横付け出来ない状態。
幸い魔王さんが警備員の人と話をつけてくれていて、すんなり車を入れさせてもらえた。
魔王さん、ありがとう!!

今回、キーボードのセッティングを他の人も出来るようにと、セッティングチャートを作っていったわけだが、やはり一人でやるよりは手伝ってもらった方が早い!!
かなり時間の短縮は出来た。
まあ、もうちょっと改善するとこはあるが(^^;

セットリストも決まり、その練習をしたのだが、ライブまであと練習回数が2回しかない。。。
そのうち自分の機材を持ち込める練習が1回きり。
みんなそれぞれ忙しいから仕方がないけど、結構不安だったりして。。。

テーマ : バンド活動♪    ジャンル : 音楽

ボーリング大会。

Category: スポーツ   Tags: ---
今日はこれから会社のボーリング大会で世田谷まで。
なんで世田谷なんだ!?
非常に帰りにくい場所である。。。

ボーリングが終わったら食事会。
前回は参加しなかったが、行った人によると午前様になったらしい。。。

明日、バンドの練習なんですが。
早起きして、機材片づけて、車に詰め込んでと言う作業があるというのに!!

明日、腕がパンパンでキーボード弾けなかったりして(^^;;

テーマ : ボウリング    ジャンル : スポーツ

ミーティング。

Category: Music   Tags: ---
今日はこれからバンドのミーティングでアキバへ。

さて、これからライブまで忙しくなるぞーー!!

気合い入れていかなきゃね(^^

テーマ : バンド活動♪    ジャンル : 音楽

理系の人々。

Category: パソコン   Tags: ---
理系の人々と言うサイトがある。
SE兼漫画家のよしたにって言う人が書いてる週一更新の4コマ漫画である。

よしたにの漫画はオタリーマンってのがあって、現在3巻まで出版されてるのだが、全部持ってたり(^^;

で、この理系の人々もようやく出版になるらしい。

毎週読んでるのだが、これがなかなかおもしろい。
理系の人だったら、あ~あるある!!と思ったり(^^;

今週のネタでも、
>理想値をもとにして計算してしまい、ポカをやらかすんですよね…。と言うのがあるが、僕は結構これがある。

特に休日の計画でこれをよくやらかす。
朝何時に起きて、掃除して、シャワー浴びて、どこ行って、次はここ行って、これ買ってとか前日に計画するのだが、自分の体力を計算に入れず、時間的なことのみで計画を建ててしまうのだ。

なので実際には掃除した段階で疲れてしまったり。。。

でも何度も失敗してるにも関わらず、理論値を求めてしまうんですなぁ。

何故でしょ??(^^;;


テーマ : インターネット関連    ジャンル : コンピュータ

ライブ決定!!

Category: Music   Tags: ---
レインボー戦隊ムラサキのライブが決定しました!!
しかも一月に2回も!!

まずは第一弾

日時:11/9(日)
場所:神田/宮地楽器・Zippal Hall(時間未定)
うちらの他はあと4バンド出演
出演順は未定

そして第二弾

日時:11/23(日)
場所:神田/ロックバー・イゾルデ(18:00開場/18:30開演)
うちらの他はあと1バンドのみ!!
演奏時間も1時間!!


両方とも日曜ですが、23日の翌日は祭日なので、お暇な方は是非お越し下さいm(__)m

さて、肝心の演奏の方はと。。。
練習練習!!

テーマ : バンド活動♪    ジャンル : 音楽

猫が呼んでいる。

Category: ペット   Tags: ---
僕の部屋は基本、猫進入禁止。
なので、僕が部屋いるのが分かると、襖をガタガタいわせて催促する(^^;
で、監視下の元、進入を許可したりして。

部屋に僕がいないときは、部屋の前で寝ころんで待っている。

いったい何がそんなに良いのだろう??

もしや楽器好きな猫なのか!?(w

テーマ : 猫のいる生活    ジャンル : ペット

オルガンスタンド自作計画。

Category: Music   Tags: ---
オルガンスタンド自作計画なるものが僕の中であるのだ。
昨日の飲み会でもちょっと話題に出したが、もう2年以上前から構想はある。
なかなか実現出来ないのだが。。。

ジョンロード等が使ってる、ハモンドC3そのままはあまりにも普通なので、キースエマーソンがつかってたハモンドL100っぽくしたいのである。
要はこんな感じ↓

オルガンスタンド参考資料

これは木目のままだが僕はつや消し黒にしたい。
そしてアルミサッシで補強!! これが重要である。
横から見ると、数字の1みたくなってる。
これがカッコイイのである(^^

一応イメージとして、
とりあえずはRoland VK-7とMIDI鍵盤を二段で組み込みたい。(ホントはハモンドXB-5でも作りたいが)
足と本体部分はセパレート、足は蝶番で折り畳み式にして運搬も楽にしたい。
足と本体はフライトケースに使われてるような金具で接続させたい。
そのままでも運べるように取っ手も付けたい。
本体の上にシンセとかエフェクタとかも載せたいので、天板は広く。

先週の連休にホームセンターでいろんな木を見てきたが、厚さ18mmくらいが良さげか。
強度を重視して30mmとかにすると、めちゃくちゃ重いし。。。
フライトケースとかに使われてる金具はホームセンターには無かったので、通販かな。
問題はアルミサッシの加工である。
90度の箇所はまだなんとかなりそうだが、変に角度が付いてる箇所はどうすればいいのだ!?
あとはオルガンを揺らすので、底板も付けた方がいいかも。

作業スペースと工具を確保しなくては!!

テーマ : 楽器    ジャンル : 音楽

第一回レインボー戦隊ムラサキ友の会・懇親会。

Category: Music   Tags: ---
今日は新宿で、第一回レインボー戦隊ムラサキ友の会・懇親会が開催された。
開催されたといってもそんなに大げさなものではなく、ただの飲み会である(^^;

我がバンドの応援団長である、エレガンスさんが幹事となって企画してくれた。
事の発端は僕がセッションやライブの打ち上げで、機材の関係上、車で来るため飲めない。
だったら別に僕が飲める飲み会を開こうという話であった。
ありがたや~(^^

出席者は魔王さん、miwaさん、岬さん、おれん!さん、モルさん、ごん☆さん、エレガンスさん、僕の8人。
場所は新宿の美食酒家 ちゃんと。

ここ、かなり料理が美味いっす!!
そして梅酒の種類も10種類くらいあって、これがまた美味い!!
普段そんなに飲めない僕も、今日は4杯飲みました(^^


楽しい企画と、良い店を予約してくれたエレガンスさん、ありがとうございましたm(__)m

テーマ : バンド活動♪    ジャンル : 音楽

ずぶ濡れに。。。

Category: その他   Tags: ---
仕事終わりでバンドの練習に。
スタジオに入る前は降っていなかった雨も、練習後にはどしゃぶり。。。

地元の駅に着いても当然バスは無し。。。
土砂降りの雨の中、20分歩きましたが、何か(ToT

バスがもうちょっと遅くまで営業しててくれればなぁ。。。

テーマ : 地域情報    ジャンル : 地域情報

全国からメンバー終結!!

Category: Music   Tags: ---
3年前まで沼津で組んでたバンド、FrontLineが久々に集まって音出し会なるものをやる。
ボーカルは水戸、ギターは三島、ベースは三重、ドラムは横浜、そして僕は千葉から終結する!!

日程は10月25日26日と前々から決まってたのだが、未だにスタジオとか宿泊先が分からない。。。
曲は先月に一応決まったのだが、肝心のスタジオ、どうするんだろ。。。

あと一ヶ月なんだが(^^;

テーマ : バンド活動♪    ジャンル : 音楽

逆レインボー。

Category: その他   Tags: ---
イギリスで逆向きの虹が観測されたらしい。

逆レインボー

こりゃすごい!!
初めて見たよ。。。

逆レインボーって呼べばいいのか!?

バンド名、これにすれば面白かったかな(w

テーマ : イギリス    ジャンル : 海外情報

大震災が来る!?

Category: その他   Tags: ---
2008年9月20日か21日に関東に大きな地震がくるらしい。
そんな情報が一昨日、実家からの電話でやってきた。

どうやら東京に住んでる従姉妹が、何やら有名な地質学者から聞いた話らしく、その従姉妹はうちの実家に避難させてくれと、その期間福岡に行くらしいのだ。
従姉妹の実家も地震にそなえて模様替えを始めたと言う。。。

果たして本当なのか!?
ネットで検索してもそんな情報は出てこないのだが。

関東大震災はいつきてもおかしくないとは言われてるので、用心するにこしたことはないが。
一応ハモンドはケースにしまって、貴重品や通帳関係、懐中電灯、靴などは枕元に置いて寝たほうがいいかな。

予知ははずれるにこしたことはないけど。。。

テーマ : 地域情報    ジャンル : 地域情報

雑用と練習。

Category: Music   Tags: ---
今日は一日引きこもり。
平日に出来ない細々した雑用などを。
機材関係ですが(^^;;

まずシールド、パッと見で何mか分かるようにテプラで打って貼り付け。
シールドを巻いて止めるバンドをマジックテープから、取り外し可能なリリースタイと言うのに変更。

リリースタイ

10本入りで100円也。
結構便利である(^^

あとはセッティングチャートの作成。
一応完成したけど、これで他の人がセッティング出来るかな?

セッティングチャート

残りは新曲の練習なんかを。

さて、明日からまた頑張るか!!

テーマ : バンド活動♪    ジャンル : 音楽

気が早い。

Category: Music   Tags: ---
もう次のライブのためのステージ衣装を買ってしまった(^^;;;
まだ曲も決まってないのに。。。

今回も古着。
ららぽーとの古着屋を見てると、ピンッ!!ときてしまったからしょうがない。
ここで買わないと後悔すると思い、速攻レジへ。
ホントはもう一着いいのがあったのだが、色が同じような感じなのでやめた。

でもサイズがちょっと大きめかなぁ。。。

テーマ : バンド活動♪    ジャンル : 音楽

健康診断に。

Category: ペット   Tags: ---
今日は朝から動物病院へ。
猫の健康診断に行って来た。

年一回やってもらってる触診と体重、体温計測の簡易的なやつである。
病院に行くことが分かるのであろう、まずゲージに入るのを嫌がる始末。。。

チェロ(♀)は普段鳴かないのに、車の中では鳴きっぱなし。

で、診察の段階になると、いつものごとくモーグ(♂)はゲージから出てこない。。。
なのでゲージを縦にするも、どこかで踏ん張ってるのか出てきやしない(^^;;;
中でどうやってるの?あんた。。。

ようやく診察台に乗ると、暴れて毛は抜けるは肉球はしっとりするはで、たかが診察なのに恥ずかしいよ。。。

チェロは看護士さんに向かってシャー!!って言うくらで、比較的おとなしく診察終了~

結果、異常無しでした(^^
体重も去年の暮れからほとんど変わらず、モーグ6.80kg、チェロ5.65kgでした。
あんだけ食ってるのになぁ。

家に帰って来て、リラックスモードのやつら↓

モーグ

チェロ

どうもうまく写真が撮れないっす。。。

テーマ : 猫のいる生活    ジャンル : ペット

20年。

Category: Music   Tags: ---
キーボードマガジンを買った。
前回から季刊誌になり、値段も1500円と少し高めな設定だが、内容が濃いので思わず買ってしまう(^^;

本棚を見てみると、初めて買ったキーボードマガジンはなんと!! 20年も前の、1988年1月号、表紙はYESのトニー・ケイ。
キーボードカタログなんかも付録で付いていて、最新機種のYAMAHA DX-7ⅡD/FDが載ってたり(^^;
このころはまだアナログシンセなんか全然興味が無かった頃だな。。。
パープルもEL&Pもレインボーも知らない時期である。
なので、古いキーマガなんかを引っ張り出して読んでると、当時スルーしてた記事なんかが今は非常に興味深く読めたりしておもしろい。
キース・エマーソンの特集でも、スルーしてたからなぁ。

20年かぁ~。
機材増えたなぁ(w

テーマ : 音楽    ジャンル : 音楽

やっぱり三連休に。

Category: 仕事   Tags: ---
昨日、せっかくの三連休が土曜出勤になったと書いたばかりだが、やっぱり休みになった!!

墨田区の現場に行かなくてはならなかったのだが、どうやらその連休中、現場付近は祭りの模様。
なので仕事は連休明けの平日に。

あ~良かった(^^

テーマ : 仕事日記    ジャンル : 就職・お仕事

三連休が。。。

Category: 仕事   Tags: ---
今週末は久々の休み&三連休だと思ってたのに、土曜は出勤になってしまいました(ToT
しかも人の予定も聞かずに勝手に。。。

あームカつく!!

テーマ : 仕事日記    ジャンル : 就職・お仕事

両津勘吉は実在した。

Category: その他   Tags: ---
容姿が似てるとかそんなことではないですよ、念のため。。。

先日のことである。
仕事で葛飾区役所に行った帰り、国道6号線を南下してた時のこと、荒川を渡って、墨田区に入ったところで、僕の車の3台くらい後ろの車に向かってお巡りさんが、笛を吹いて何か言ってるのである。
ちなみにお巡りさんは自転車。
しきりに笛を吹きながら、その車を追いかけてるのだ。
しかし所詮、車と自転車、追いつくわけもなくお巡りさんは見えなくなったのだが、ちょうどそこに事故があったばかりの現場があり、お巡りさんが数人いるではないか。
こりゃ、逃げた車もつかまるなと思ってたら、どうも捕まらなかったらしい。

なぜそれが分かったかと言うと。。。
なんと!! 自転車のお巡りさんがいつのまにか追いついていて、もうその車の真横にいるではないですか!!
しきりに笛を吹きながら、車を路肩に誘導しているところで、見えなくなってしまったのだが、2kmは悠に追いかけてるはずである。

すごい執念。
捕まった車がいったいどんな違反をしたのかが知りたい(^^;
まさに両津勘吉を見たと言う感じである。
しかし、途中の事故処理のお巡りさんは協力してくれなかったのかねぇ。。。
そんな同業者をあてにせず、自分一人で追いかけ、捕まえたお巡りさんに、

よく頑張った!! 感動した!!と言いたい(w

これが墨田区でなく、葛飾区だったらもっと良かったんだが(^^;

テーマ : 今日の出来事    ジャンル : ライフ

GSにて。

Category: その他   Tags: ---
仕事で現場に行った帰り、ガソリンが少なかったので、最寄りのGSへ。

経費とはいえ、最近はガソリンが高いので満タン給油ではなく、3000円分だけ入れる。
いつものように、レギュラー3000円分と店員に告げると、

現金ですかーー!?(猪木調で) と威勢のいい声。

しかもその店員、ちょっとしゃくれ気味なもんだから、よけいにアントキの猪木みたいで(w

ちょっとおもしろかったな(^^

テーマ : 今日の出来事    ジャンル : ライフ

キース来日。

Category: Music   Tags: ---
キース・エマーソンが来日するのだ。

以前から知ってはいたのだが、チケットを取り忘れてそのままになってたところ、昨日しゃーぷ9さんが一枚譲ってくれた!!
しかも席は1階14列
結構良い席である。
3年前に新宿厚生年金会館で見て以来だな。
今回は渋谷C.C.Lemonホールなのだが、最初それってドコ??って感じだった。
渋谷公会堂のことだったのね(^^;;
最近いろんなイベント会場の名前が変わってるので、いまいちピンとこない。

やっぱりmoogモジュラーはセッティングされてるんだろうなぁ。
楽しみである!!

テーマ : お気に入り&好きな音楽    ジャンル : 音楽

お元気で。。。

Category: その他   Tags: ---
仕事終わりで渋谷へ。

マイミクのしゃーぷ9さんが、東京を引き揚げ地元に帰ると言うので、プチ送別会。
渋谷のお店はあまり知らないのだが、確か仲本工事の店があったなと、そこの場所に行くと。。。
無い!!
どうやらずいぶん前に無くなったらしい(ToT

仕方がないので徘徊し、入ったお店がビルボード テイク2 焚き火亭
アメリカンなお好み焼き屋である。
久しぶりのお好み焼きはうまかったっす(^^

2時間半ほどいろいろ話をして店を出ると、土砂降りの雨。。。
まあこの間の代々木の雨よりは弱い感じだが。
傘を持っていて良かった!!
渋谷で別れて、地元の駅に着くと、全然降ってないし、降った形跡すら無い。。。
最近の天気は異常だなぁ。
もう地球はやばいかも。


まあ、何はともあれ、しゃーぷ9さん、お元気で!!
地元に戻っても頑張ってください!!

あ、チケット有り難うございましたm(__)m

では。

テーマ : 今日の出来事    ジャンル : ライフ

キース・エマーソン

Category: Music   Tags: ---
やっぱり3人目はこの人!!






ジョン・ロードキース・エマーソン、どちらか一人を選べと言われたら。。。

選べません(^^;;;

展覧会の絵、一度やってみたいな~

テーマ : お気に入り&好きな音楽    ジャンル : 音楽

リック・ウエイクマン

Category: Music   Tags: ---
昨日に引き続き、いつかは弾いてみたいソロ。



やはり、マントは必須か!?(w

しかし、この人の指はどうなっているのだ!?



テーマ : お気に入り&好きな音楽    ジャンル : 音楽

ジョン・ロード

Category: Music   Tags: ---
いつかはコピーしたい、このオルガンソロ!!



ずいぶん前に途中までコピーしたことはあったんだが。
もう忘れてしまった。。。

しかし何度見てもカッコイイっす!!
これコピーしたら、ライブでキーボードソロコーナー作ってもらおう(^^;;

テーマ : お気に入り&好きな音楽    ジャンル : 音楽

男たちの旅路。

Category: Movie   Tags: ---
最近はまっているドラマである。
実は岬さんのDVDですが(^^;;

今から30年以上前のドラマで、実は僕は見たことはなかったのだが、サントラをミッキー吉野が作曲しているってことで、岬さんから借りたのだが、これがはまった(^^;

鶴田浩二主演で、若かりし水谷豊、森田健作、谷隼人、桃井かおり等出演の警備員のドラマなのだが、とにかく熱いのである!!
ようやく第二部の第二話を見終わったところだが、この回はゴダイゴがロックバンドの役柄で出演していた。
ミッキー吉野、ハモンドをガンガンに弾いてるし(^^

しかし、昔のドラマの方が熱くて、心に残る作品が多かったなぁ。
最近のドラマ、おもしろいのはあるにはあるが、なかなか心に残るとまではいかないのは、やはり年のせいなのだろうか。。。

赤い激流とかDVD化してくれないかなぁ。


見終わるまでもうちょっとかかりそうなんで。。。
すんません、岬さん(^^;

テーマ : DVD    ジャンル : 映画

総理辞任。

Category: その他   Tags: ---
さっきテレビ見てたら、番組が急に代わり、総理辞任のニュースが。
早いなぁ。。。
まだ1年くらいじゃないか、確か。

次は誰が候補なんだろ??
いっそのことキムタクがやればいいのに(^^;;

テーマ : 政治・経済・時事問題    ジャンル : 政治・経済

プロフィール

ring

Author:ring
・8月21日生まれ
獅子座のO型、但し性格は限りなくA型に近い(気がする。。。)
・所属バンド:404(Not found)、MEHR(オリジナルプログレバンド)の2つに参加
・キーボードが大好きでアマチュアなのに現在15台所有。ハードケースが高層ビルのように部屋を占領中。。。

ショッピング
月別アーカイブ
 
ブログ内検索
 
 
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
カウンター
 
 
スポンサードリンク