Stormbringer

日々の出来事、気になったこと、くだらないこと等、思いつきで綴る、ringのブログ。



Category: スポンサー広告   Tags: ---

" i "

Category: その他   Tags: ---
i モードのiではないですよ、念のため。

虚数iである。
いや、たまたま今日本屋でニュートンを立ち読みしただけなんですが。。。

しかし虚数って不思議だよなぁ。
2乗して -1 になるんだもの。
実数だと普通、2乗したら必ずになるのにねぇ。

で、いつどんな時に使うんだっけか??


テーマ : 宇宙・科学・技術    ジャンル : 学問・文化・芸術

楽譜を買う。

Category: Music   Tags: ---
今日楽譜が届いた。

これ↓

楽譜

Emerson, Lake & Palmer: Greatest Hits

バンドスコアではなく、ピアノ譜。
一応ボーカルパートも載ってるから弾き語りが出来る。

Take A Pebbleが載ってるのが、購入した決め手。
いつの日かこの曲が弾き語れたらすごいだろうなぁ。。。

オルガンばかり弾いてる場合ぢゃないな(^^;;
たまにはピアノも練習しないと。

テーマ : 音楽    ジャンル : 音楽

iPod touch

Category: 電化製品   Tags: ---
本屋で立ち読みしてたらおもしろい記事を発見。
iPod touchで電話をかける
ことが可能らしい。
なにやらfringなるソフトをインストールすれば出来るみたい。
まあ、Wi-Fiを経由しないと使えないのでiPhoneみたくはいかないのだが。。。
しかし、Skypeなら無料でかけられるし、SkypeOutに登録すれば有料だが、固定電話や携帯電話にもかけられる。
ネットで調べたらこんな記事も。

まあiPod touchで電話がかけられたからって、どうってことはないし、だいたい携帯があるんだからそれを使えばこと足りるだろうって突っ込まれそうだが(^^;;
別にiPod touchで電話がしたい訳ではないのである。
電話がかけられるまでの行程が楽しいのだ!!
ただそれだけのことだが、iPod touch ちょっと欲しくなってみたりして。。。
今、携帯音楽プレーヤー持ってないしねぇ。

テーマ : 趣味と日記    ジャンル : 趣味・実用

一蘭へ行く。

Category: フード   Tags: ---
今日は仕事で大塚へ。
昼前に終わり会社へ戻るだけだったので、お昼を食べていこうと言うことになり、池袋の一蘭へ。

実は池袋の一蘭は初めて。
今のところ僕の中では、このラーメン屋が一番である!!
なんだかんだ言ってもやはり福岡の血が流れてるのだろうか、とんこつがしっくりくるのである(^^;

今日は、濃い味・こってり・にんにく少々・青ネギ・チャーシュー・秘伝のタレ基本・麺かためんにした。
もちろんゆで卵も、替え玉も(^^;
ラーメン、ゆで卵、替え玉でちょうど1000円。
ラーメン屋にしてはちょっと高い感じだが、この味には代えられません。。。

しかし替え玉って、一杯目の麺よりも量が多く感じるのは何故だろう??
同じ量なはずなのだが。

テーマ : ラーメン    ジャンル : グルメ

雷雨。

Category: 仕事   Tags: ---
今日は江戸川のお客さんのところへ。

直帰する気まんまんで、あえて17時に訪問。
20分くらいで終わり、予定通り直帰(^^

が、かなり雲行きがあやしい。。。
カミナリなんかもゴロゴロいってるし。
とりあえず、バスに乗り西葛西駅まで。
ここまでまだ雨は降っていない。
このまま家まで持ちこたえろよと祈りつつ電車に乗り、最寄り駅に到着すると。。。
ものすごい勢いで雨が降ってますが(ToT
朝は駅まで自転車で来たのに、帰りは泣く泣くバスで。
まあ救いは傘を持ってたことかな。

しかし今日雨降るって言ってたか!?

18時半には家に着き、休み中に出来なかった掃除と機材の片付けをする。
一昨日調子が悪かったスプリングリバーブユニット、家では問題ないのになぁ。。。
スタジオのアンプかなぁ。。。
もうすぐ本番だと言うのに、困った。

テーマ : お仕事日記☆    ジャンル : 就職・お仕事

同窓会。

Category: Music   Tags: ---
いや~、楽しかった!!
3年ぶりに合う、FrontLineのメンバー達。
全然変わってなかったし(^^

まずは13:00~17:00まで、高輪台にあるスタジオ ベイドで音出し会。
パープルやらツェッペリンやらグラファン、エアロを演奏。
僕はせっかく持っていったスプリングリバーブユニットの調子が悪く、結局使用せず。
再来週のムラサキライブに使えるか微妙になってきた。。。
3年ぶりにみんなで合わせたにもかかわらず、結構まとまってる感じ(^^
スピードキングなんか、今までで一番出来がよかったんじゃないかと思えるほど!!

音出し会を終えた後は打ち上げである!!
機材を積み込み、今日の宿である永田町にある、全国町村会館へ移動。
そう、今日は全員泊まりなのだ。
なので、終電を気にせずに飲めるのである(^^
しかし、宿が会社の近所にはまいった。。。
僕が予約した訳ではないので、ホント偶然(^^;;;
でもかなり綺麗で、寝るだけには惜しい感じである。

チェックインして荷物を部屋に置き、赤坂へ移動。
浜焼き・鮮魚 豪快漁師酒場 魚元へ。
中に入ると、とても赤坂にあるとは思えない様相。
まるで沼津港に来たみたいと、メンバー全員大喜び(^^
BGMは80年代J-POPが流れてるし、値段もかなり安い!!
店員さんのノリがよく、非常に楽しいひとときを過ごせました。
3月くらいにはライブをやろうと言う話も出たし(^^;
しかもドラマーがよく行ってる神田のイゾルデで!!
来月、ムラサキが演るんですが。。。

散々盛り上がった後は、偶然にも同じビルにあった、ライブバー ジャカズへ移動。
ここは去年ドラマーがストーンズのカバーバンドで演奏した所で、僕もその時は見に行かせてもらった場所である。
普段はお客さん同士でセッションをしながら飲めるバー。
店に入ると、さすがに土曜の赤坂なのか、客がいない。。。
グラファンが好きなマスターに、ハートブレイカーを演奏。
そしてキルキンなんかも演奏してると、別のお客さんが入ってくる。
いつもなら外まで聞こえてこない演奏が、今日に限って聞こえてくるし、しかもそれがキルキンでかなり気に入ってもらえる(^^
ビールまでおごってもらったし。
その後20代の男女が入店、女の子は23才なのに、ハイウェイスターやら欧陽扉扉、沢田研二を歌うし。
ここも大盛り上がりで終わる。
この時点で0時を回っていたが、泊まりなため別の店に移動。
やっぱり終電を気にしなくていいのは、楽しい(^^

ここでギタリストが撃沈。
眠いといいながら、ホテルに戻る。

4人で次ぎの店に移動。
3件目はKENNY'S BARへ。
ここはマスターがピアノの弾き語りをしてくれるバー。
さすがにお客さんはいない。
ビリー・ジョエルが大好きなようで、My Life等、3曲を弾き語ってくれた。
う~ん、ピアノ弾き語りってやっぱりかっこいいっす。
僕も練習しようかな。
2時くらいまで飲んで、さすがに疲れたのでホテルに戻る。

爆睡である(^^;
11時チェックアウトなのは非常に有り難かった!!

家に帰り機材をおろすともうへとへと。。。
サザエさんを見た後はもう飯も食わずに布団に入る。
1時間ぐらい仮眠のつもりが、起きたら23時。
もうそのまま朝まで寝ましたよ(^^;

普段12時前に寝てると、やはり夜更かしはきついねぇ。。。

でも楽しかった!!
3月頃のライブが楽しみである(^^

その前に来月のムラサキのライブも頑張らないとね。

テーマ : バンド活動♪    ジャンル : 音楽

さて出発。

Category: Music   Tags: ---
さて機材も積み込んだし、あとはシャワーを浴びて、飯食って、出発!!

今日はオルガン一台だから比較的楽である(^^

練習だけじゃなく、夜にはライブバーで飛び入りもあるかも!?

行って来ま~す!!

テーマ : バンド活動♪    ジャンル : 音楽

明日はイベントDAY!!

Category: その他   Tags: ---
明日はイベント目白押しである。

うちのドラマーの岬さんが所属する江戸紫軍団のライブ。
ギターの魔王さんのバンドカフェ・ド・クリエのライブ。
マイミクのアイナリさんとエルモさんのバンド404 (Not Found)のライブ。
そしてマイミクのジリさんとリトさんのバンドOZZIN BANDのライブ。
で、僕が昔のバンドFront Lineのライブではなく、音出し会(^^;
さらに楽器フェスティバルなんぞもサンシャインでやってたりして。。。

う~ん、コピーロボットが4体欲しいっす。

しかしなんでこんなに重なったんでしょうねぇ。
明日は大安か!?(w

ところで楽器フェスティバルって以前は大楽器祭って言う名前じゃなかったっけか?
それとも違うイベントかな。

とにかく明日、場所は違えどみなさん頑張りましょう!!

ラーメンライス。

Category: フード   Tags: ---
今日の昼食はラーメンライス。
これは男性に多いと思うのだが、ラーメンを注文すると、どうしても一緒にライスを付けてしまう傾向にある。

やはり麺だけではすぐにおなかが空くので、腹にたまるライスも食べておこうという理由だろうか。
本当はラーメンとチャーハンが食べたいのだが、初めて行った店でそれを実行するのはちょっと怖い。
理由として、まず店の味が自分に合うかどうか分からないし、とんでもなく量が多いと食べきれないのと、この二つを注文すると結構な値段になってしまうからである。

なのでラーメンライスなのだが、うちのかみさんなんかはラーメンライスの意味が分からないと言う。
おかずがないと!!
いやおかずはある、ラーメンがおかずなのだ!!
ご飯を一口ほおばり、ラーメンをすする。
これほどすばらしい組み合わせがあろうか!?

それと一緒で、これは絶対ではないが、お好み焼きを食べる時にご飯も一緒に食べる。
関西ではよく知られた食べ方だが、僕は九州生まれ。
でも、ご飯とお好み焼き、これも絶妙である!!

こうやって見ると、両者とも炭水化物+炭水化物
炭水化物ってやっぱり美味いのだ!!
一時期、炭水化物抜きダイエットをやってたことがあるが、挫折。。。
どうしても腹が減って力が出ないのである。


そういやラーメンとパンも結構合うよね。

男は黙って炭水化物!!

テーマ : ラーメン    ジャンル : グルメ

ゲーム機は何を持っていますか?

Category: Game   Tags: ---
FC2のブログを使ってるのだが、毎日テーマなんぞが提示されていてネタが無いときは非常に助かるのだが、今回初めてそのテーマを使ってみることにしよう。

ゲーム機は何を持っていますか?

やはりテレビゲームのことだよね?
人生ゲームとかのボードゲームじゃなく。

現在持っているものは、

・ゲーム&ウォッチ 初代ファイア
・ゲーム&ウォッチ ポパイ(ワイドスクリーン)
・ゲーム電卓(インベーダーのやつ)
・ファミコン
・スーパーファミコン
・ゲームボーイポケット(海外Ver)
・ゲームボーイアドバンスSP(海外Ver)
・プレイステーション×2
・セガサターン
・ビデオ端子に繋ぐだけで即ゲームが出来る海外のやつ(名前忘れた)
・GAME AXE(携帯型ファミコン)

こんなものかな。
こうやって見ると古いっすね~(^^;;

PSPとかDSも欲しいけど、忙しくてやる暇ないしな。。。

ゲーム&ウォッチなんか今だったら高く売れるかもね。

テーマ : 懐かしのゲーム    ジャンル : ゲーム

携帯電話依存症。

Category: 電化製品   Tags: ---
携帯を忘れて会社に行った。
電車に乗って気付いたので、時すでに遅し。。。

とたんに不安になりますなぁ~
これって携帯電話依存症ってやつでしょうか??
仕事にも自分の携帯を使ってるので、お客さんからかかってきてたらちょっと困る。

で、久々に一日携帯電話が無い日を過ごしましたが。

何の問題も無し!!

帰宅後、テーブルの上に置き忘れた携帯を見て。

メール無し!! 不在者着信かみさんのみ!!

解約するか。。。(ToT

テーマ : 携帯電話    ジャンル : 携帯電話・PHS

キッチン南海。

Category: フード   Tags: ---
先週末のことだが、昼休みに両国にあるキッチン南海と言うお店に行った。

うちの会社の人お勧めな店で初めて行ってカレーを注文したのだが、その量にビックリ!!
普通盛りなのに、凄まじい量。。。
構成はルー・ご飯・キャベツの3種類。
実はこのキャベツが曲者である(w

まずカレーが運ばれてきた時点で驚き、一息ついた所で食べ始めるのだが、ルーとご飯のバランスを考えて食べなくてはならない。
なかなか微妙なバランスなのである。
と、そこでキャベツの下に気付く。
なんと、キャベツの下にもご飯があるではないですか!!

これは問題である。
最初に考えたルー・ご飯バランスを再検討しなくてはならなくなった。
強引にルーを白いところに持って行くも、なかなか難しい。。。
結局テーブルの上にあった入れ放題の福神漬けを混ぜてなんとか完食。
このキャベツ、反則だよ(^^;;
一緒に行った同僚はカツカレーだったので、少々ルーが足りなくてもなんとかなってたみたい。
次回はカツカレーを頼むか、ご飯の量を減らして(^^;

しかしこの量で520円とは激安である。
ちなみに味は普通でした(^^

テーマ : こんなお店行きました    ジャンル : グルメ

来週末に向けて。

Category: Music   Tags: ---
昨日はまたまた濃い飲み会で、終電一本前で帰宅(^^;
いや~楽しかった!!

で今日は爆睡・・・って訳にもいかず、9時には起きて掃除やら片づけやら。。。
以前から気になってた、キーボードスタンドの高さを1.5cm上げる。
うん、かなり弾きやすくなった!!
やっぱり高さは重要事項である(^^

ベストな高さにした後は、来週末に行われる3年前まで沼津で組んでたバンドの音出し会の練習。
曲はパープル、レインボー、ツェッペリン、エアロ、グラファンと全部で16曲くらいか。
まあパープルとレインボーは今のバンドと曲がかぶってるので問題ないが、他の曲は3年以上弾いてないので、その練習を。

しかし、グラファンのハートブレイカーはいいねぇ。
思わず昨日、渋谷で中古CD買っちゃいました(^^;

さてもうちょっと練習するかな。

テーマ : バンド活動♪    ジャンル : 音楽

地下鉄の地図。

Category: 電車   Tags: ---
路線図ではない。
よく駅の改札外に掲示してある、目的地に一番近い出口を探す時に見るやつである。

全ての駅の地図がそうであるとは言い切れないが、実はこれ非常に見づらい。
何故見づらいかと言うと、北が真上でないことが多いのだ!!
仕事でよく地下鉄に乗るのだが、初めて行く場所なんかは必ずこの地図を見る。
が、一発で分かった試しがない。。。
ひどいのなんか北が真下になってたりして、いったいどう言う向きになってるのか理解するまで時間がかかるのだ。
仕事柄地図はよく見るし、自分で図面を引くので方位は非常に気になるのである。

北が真上とまでは言わないが、上を向かせることで非常に分かりやすい地図になると思うのだが。
何か意図があってのことなのだろうか??

テーマ : 鉄道    ジャンル : 趣味・実用

キース・エマーソンのライブに行った!!

Category: Music   Tags: ---
もう一昨日のことですが。。。

キース・エマーソンのライブへ行って来ました!!
感想を先に言うと、演奏や音的にはまあまあ、ただ生キースが見れたのは感動!!ってなとこでしょうか。
しかし今回のギタリスト、マーク・ボニーラはかなり良かった。
歌も上手いし、ギターも上手い!!
キースはいい人材を見つけたなぁ。
しかしドラムとベースの音は、僕的にはなじめなかった。。。
PAのせいもあるのかな。

セットリストは、新譜から1/3くらいやったかな。
しかしファンが盛り上がるのはやはり往年の名曲である。
ホウダウン、タルカス、庶民のファンファーレ、ナットロッカー等、やはり生で聴くのはいい!!
キースは右手の調子が悪いらしく、速い曲はやはり指がもつれたり、音をはずしたり。。。
しかし、左手は健在である。あのすざまじいオスティナートは感動すら覚える。
さすがにオルガンにナイフは刺さなかったが、オアシスを逆から弾いたりして(^^;
モーグモジュラーもリボンコントローラもちゃんと演奏してくれました。
まあなんだかんだ言って、行って良かった!!

その後、マイミクのmintちゃんの誘いもあり飲み会に参加。
名古屋のEL&Pトリビュートバンド、The Sons Of Eveのvoyagerさん夫妻、カズミンさん、うさこさん、島ダンナさん、MJさんの8人で飲み。
これだけの鍵盤弾きが集まるのはそうそうない。
しかもこのうち4人がハモンド所有者(アナログ、デジタル含め)
なかなか濃い夜をすごせました(^^

まあまた18日に集まるんですが。。。

テーマ : LIVE、イベント    ジャンル : 音楽

書こうと思ったが。

Category: Music   Tags: ---
昨日のキース・エマーソンのライブのことを書こうと思ったが、なんだか今日はヘトヘトになったのでもう寝ます。。。
明日書こう、うん、そうしよう。

テーマ : LIVE、イベント    ジャンル : 音楽

今日はライブの日。

Category: Music   Tags: ---
仕事終わりで渋谷C.C.Lemonホールへ行ってくる。

キース・エマーソンのライブなのだ!!
この間行った新宿厚生年金会館はいつだっけか。。。
3年くらい前だったかなぁ。
ラッキーマンでのモーグモジュラーの低音が骨の髄まで響いたっけか。
今回もきっとシステムに組み込まれていることであろう。

ライブも楽しみだが、その後に急遽飲み会に参加させてもらえることになった。
EL&Pのトリビュートバンドのキーボーディストの方が来るのである。
楽しみが増えた(^^

テーマ : LIVE、イベント    ジャンル : 音楽

僕はとりかえしのつかない事をしてしまった。。。

Category: フード   Tags: ---
別にガンダムネタではありませんが(^^;;

やっちまいました。
今日の昼のこと、近所のコンビニでおにぎりとペヤングソースやきそば大盛りを買って会社に戻り、やきそばにお湯を注ぎ、待つこと3分。
お湯を捨てようと、容器を流しに斜めにする。
湯切口からじょろじょろと流れるお湯。
他の人と話ながらやってたのも悪かったのか、普段の僕なら蓋を箸で押さえながらやるのである。
しかし、この時は蓋を押さえてなかった。
もうお分かりであろう、お湯と一緒にまで全部流しに落ちたのである(ToT

大盛りだけにその量は半端ない。。。
一瞬にして今日のお昼ご飯がおにぎり2個に。。。
しかしそれではやはりやきそばがもったいない。
一度落ちたやきそばだが、所詮流しじゃないか!!
食っても死にはしない、戦場はこんなものではないのだ!!(何が?

全部拾い上げ容器に戻し水をたっぷり入れる。
そして振る!!
で、湯切口から水を流す(w
今度は落ちませんでしたとも。。。

そして何事も無かったかのように食う・・・訳にはいきません。
まずかったっす(ToT

よい子のみんなはまねしないように!!

テーマ : カップめん    ジャンル : グルメ

箱根旅行二日目。

Category: お出かけ   Tags: ---
二日目である。
今日は御殿場にあるプレミアム・アウトレットへ行くので、6時半起き。
8時からの朝食を済ませ、さっさとチェックアウト。
箱根裏街道を通り、御殿場へ向かう。

途中見晴らしの良い場所があり、ちょっとだけ寄り道(^^;
富士山がうっすら見える。

富士山

富士山をあとにして、アウトレットに到着。
まずはマップを見て行きたい店のチェック。
僕は、BOSE、コールマン、デロンギ、G-SHOCK等が目当て。
BOSEも安けりゃ買ったのだが、定価である。。。
アウトレットじゃないの??
う~ん、どの店もピンとこないし、第一アウトレットなのに高いっす。。。
これならネットで買った方が安いのでは??
かみさんもそんなにブランドが好きな方ではないので、収穫無しの様子。
何しに来たんだよ。。。
コンバースとかあればいいのに。
で、今回の収穫↓

デロンギ

デロンギで飲んだ水の紙コップ。
こういうノベルティグッズとか販売してくれたら買うのになぁ。

11時過ぎにはアウトレットを出発、途中お昼ご飯を食べて。14時前には帰宅しましたとさ(w

箱根くらいだったら日帰りで温泉に行けるな。
また行こうっと。
アウトレットはもういいけど(^^;;;

テーマ : 伊豆・箱根・富士五湖    ジャンル : 旅行

箱根旅行一日目。

Category: お出かけ   Tags: ---
いよいよ箱根へと出発である。

朝6時に出発、まずは箱根湯本へ向かう。
朝早いせいか、渋滞もなく2時間半で到着。
早すぎて、開店していないお店もちらほら(w

しかしお目当てのお店は開店していたので早速土産をゲット!!
10時から開館の北原コレクション・箱根トイミュージアムへ移動。
トイミュージアム

鉄人28号

しっかり鉄人28号の写真も撮り、中へ。
昔懐かしいブリキのおもちゃが満載である(^^
しかしよくこれだけ集めたもんだ。。。
見てるだけで感動である。
そういや子供のころはブリキのおもちゃ持ってたよな~。
捨てずにとっとけば今頃はすごいプレミアが付いてたかも?
しかし将来プレミアが付くことを考えて遊ばずに保存しておく子供も変か(w

トイミュージアムを出たあとはお昼ご飯。

はつ花と言うそば屋へ。
ここはかみさんお勧め。
なかなか美味かったが、そばだけだったので満腹にはならず(^^;;

早め早めの行動なのでここまで道、店とも混雑知らず。
箱根湯本をあとにして、次は箱根関所である。
13時頃到着したのだが、さすがにここは渋滞。。。
が、15分ほどで駐車場に入れ、ラッキー!!

最近完全復元された関所、人が多くてなかなかゆっくり見れないっす。。。
今度行った時は資料館とかもっとゆっくり見たいなぁ。
関所1

関所2

これで今日の予定は終了、ちょっと早いが疲れたので、強羅にあるホテルへ出発。
やはり何事も早め早めである、渋滞にも遭わず15時前には到着してしまった(^^;

チェックインは15時からとなってたのだが、部屋に入れると言うので、入れてもらうことに。

部屋でまったり、食事もしつつ、温泉にも入って、早めの就寝。

明日へ続く。。。

テーマ : 伊豆・箱根・富士五湖    ジャンル : 旅行

旅行前日。

Category: お出かけ   Tags: ---
明日から一泊で箱根へ。
今日はその準備で、昼くらいからガソリンを入れたり、洗車したり、結構忙しい。
あ、持っていくCDとかも選ばないと(^^;

今回宿泊する施設、一泊2食付きでなんと、8000円!!!!
しかも、二人で!!!!

実はこの施設、サンダンス・リゾートクラブと言うのが運営していて、基本は会員専用のホテル。
但し、会員からの紹介で一回のみ体験宿泊が出来ると言うシステム。
会社の上司がここの会員で、行ってみない?と言うので、チケットをもらったという訳である。

結構いろんな所に施設があり、会員になると、泊まり放題。
頻繁に旅行に行く人なんかはいいのではないかと。。。
ただ、入会金が高いのだが(^^;;

上司の話によると、チェックインして夕食前に40分くらいこのクラブの説明があるらしく、入会の意志を翌日に聞かれるらしいのだが、別に断っても強引な勧誘もないし、その後の電話もないと言うので、なかなか良心的ではなかろうか。

まあ入会する気はありませんが。。。

さて、明日は6時出発だから、今日は早く寝ないとね。

テーマ : 伊豆・箱根・富士五湖    ジャンル : 旅行

もうすぐ。

Category: Music   Tags: ---
あと二時間で仕事も終わりだ~!!
今日は定時で速攻上がるか、練習だし。

そして3連休に突入、箱根へ旅行である!!

楽しみ~(^^

テーマ : バンド活動♪    ジャンル : 音楽

CoCo壱番屋。

Category: フード   Tags: ---
明日は仕事終わりに代々木でリハ。

代々木でリハをするときの晩飯はほぼ、CoCo壱番屋である。
安いし早いし、そこそこ美味いし。

ココイチと言えば、大食いチャレンジだが、最近はどうもやってないらしい。
昔は1300gを20分以内で完食すると無料になり、写真を店に飾ってもらえたのだが。

20代の頃、結構大食いだったのだが、さすがに1300gには挑戦しなかったな(^^;
800gを20分で食べたことはあったが。。。
あの頃はいくら食べても太らなかったので、デフォルト400gはあたりまえだった(w

今は。。。そんなに食べられません。。。

でも何故に大食いチャレンジをやめたのだろう??
クレームでも来たのかな?

テーマ : カレー    ジャンル : グルメ

堀井雄二。

Category: Game   Tags: ---
堀井雄二と言えば、あの有名なドラクエの生みの親であるが、こんなニュースが。

ふるさとの兵庫県洲本市に寄付したらしい。

洲本って久々に聞いたな~。
ポートピア連続殺人事件に出てくる地名だよね、確か。
そうか出身地だったのか、どうりで。。。

堀井雄二と言うとドラクエとイメージしてしまうが、僕らの世代でパソコンをやってた人間ならば、上に書いたポートピアとかラブマッチテニスとかかな(^^;
特に僕はPC-6001ユーザーだったので、ラブマッチテニスはお小遣いをはたいて買った記憶が。。。
まだ実家に箱入りで残ってるんじゃないか?本体もまだあるし。

PC版ポートピアはコマンド入力形式で、なかなか難しかったな。
特にホンタテ シラベルが(w
普通だったらホンダナと言うところを、ホンタテと言わせるとこがちょっといやらしい(w

当時はカセットでゲームをやるたびにパソコンにローディング
長いゲームだと1時間くらいかかったりして。
もうちょっとでロードが終わるというところでエラーが出たりして、また最初からやり直しとか。。。

こんなこと書いてたら、懐かしくてまたやりたくなっちゃったよ。
惑星メフィウスとかやりて~(w

テーマ : ▼ゲームの話    ジャンル : ゲーム

弾きにくいと思ったら。

Category: Music   Tags: ---
11月のライブに向けて、部屋に本番と同じように機材をセッティングして練習してるわけですが、どうもオルガンが弾きにくい。。。
その理由にさっき気付いた。

いつもより数センチ低かったのだ!!

この数センチ、実はゴム足の部分のこと。
スタンドはYAMAHA LG-100と言うのを使ってるのだが、オルガンのゴム足の位置だと微妙に不安定。
なので、思い切ってスタンドを広げ、ゴム足を中に落とし、オルガン本体の底で直に支える形式にしたのである。

たった数センチが、こんなにも弾きにくいとは!!
早速元に戻さねば。

でも、不安定なところはどうしよう?
板でもかますか(w

テーマ : 楽器    ジャンル : 音楽

B'zドキュメント。

Category: テレビ   Tags: ---
今日の22:00からNHKでNHKスペシャル「メガヒットの秘密~20年目のB’z~」 があるらしい。

かなり前から携帯のカレンダーに登録しておいたにもかかわらず、さっき思い出した。。。

早速ビデオをセット。
最近は保存版のビデオがめっきり減ってきたので、たまにこういうことがあると、未だにテープかよとなる(^^;;
無駄に2台もVHSデッキあるし(^^;
せめてハードディスクレコーダ欲しいなぁ。。。


ドキュメント、キーボードの増田さんも出るといいなぁ。

テーマ : B'z    ジャンル : 音楽

逮捕。

Category: テレビ   Tags: ---
加勢大周逮捕

なにやってんだか。。。

テーマ : 芸能ニュース    ジャンル : ニュース

分煙希望。

Category: 仕事   Tags: ---
うちの会社、今時にしては珍しく、分煙が無い。
喫煙者は一応、換気扇のあるところで吸ってるのだが、机で吸ってることもしばしば。
僕は吸わない派なので、机で吸われるとちょっと。。。な感じである。

それに何故だか他の部署の連中も来てうちの部署で吸ってるし。。。
なんかもうね、部屋がたばこ臭いっす(ToT
服とかにもたばこのい臭いがつくし。。。

喫煙者の方が圧倒的に多いから分煙は無理かなぁ。
だいたい社長が吸うしね。

たばこでこんなニュースも。

値上げしたら少しは減るのかなぁ。。。

そういやうちの会社、わかばを吸ってる人がいるのだ!!
いくら安いからとは言え、タール19mgはやばくない?

1mgのたばこを一気に一箱吸ってるようなものだよ。。。

テーマ : 仕事日記    ジャンル : 就職・お仕事

東京ベース弦。

Category: Music   Tags: ---
東京ベース弦って誰か知ってます??

今から22年くらい前に福岡の楽器屋で一度見ただけなんですが、確かにこの名前でした!!
友達と二人で一緒に見て、あまりに妙なネーミングに大うけした記憶があります。
名前の通り、ベース用の弦。

しかしネットで調べても出てきやしない。。。
でも確かに僕は見た!!

いや、ただ単に急に思い出しただけなんですが(^^;;

テーマ : 楽器    ジャンル : 音楽

昭和レトロ地図。

Category: パソコン   Tags: ---
僕は地図を見るのが結構好きだったりする。
何時間見てても飽きないくらいに(^^;

で、最近ヤフーで昭和レトロ地図なるものを見つけたので、さっそく見てみる。

あまりに楽しいので仕事中なのに1時間近く見てましたが。。。

昭和30年代の東京が地図と航空写真で見れるのだ。
今ある道が無かったり、もちろん首都高なんてまだお堀の時代。
なかなか感慨深いものがあったなぁ。

東京だけでなく浦安くらいまで見れたりして。
今住んでる所を見てみると、海だったり。
分かってはいたが、やはり埋め立て(^^;;
TDLとかお台場とかもちろん海!!

しかしなんで元々海なのに土地が高いのだ!?
それだけ納得いかんなぁ。

テーマ : インターネット    ジャンル : コンピュータ

プロフィール

ring

Author:ring
・8月21日生まれ
獅子座のO型、但し性格は限りなくA型に近い(気がする。。。)
・所属バンド:404(Not found)、MEHR(オリジナルプログレバンド)の2つに参加
・キーボードが大好きでアマチュアなのに現在15台所有。ハードケースが高層ビルのように部屋を占領中。。。

ショッピング
月別アーカイブ
 
ブログ内検索
 
 
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
カウンター
 
 
スポンサードリンク
 

