Stormbringer

日々の出来事、気になったこと、くだらないこと等、思いつきで綴る、ringのブログ。


役所の食堂。

Category: フード   Tags: ---
仕事柄よく区役所や市役所に行くのですが、ちょうどお昼どきと重なると値段が安いこともあり、役所の食堂で食べることがあります。

たいていは食券を買って、厨房のカウンターへお盆を持って並び、配給を受けるがごとく注文の品を受け取ります(w

でも今日の役所は違った!!
それは 横浜市役所
食券を買うところまでは同じですが、そのまま席につくと店員さんがその食券を持って厨房へ。
しばらくすると料理をテーブルまで運んでくれるのです!!
しかも食べ終わったあと通常なら返却口に自分で持って行くところですが、これも店員さんが下げてくれる!!
いや~、役所の食堂でこんな待遇されたのは初めてっす(^^;

やるな~横浜市役所。


テーマ : 今日のランチ!    ジャンル : グルメ

森田健作。

Category: その他   Tags: ---
森田検索って変換されちゃったよ(w

千葉県知事になるらしい。
最近は有名人の政治家が多いですな。
そのうち全ての都道府県の知事がタレントになったりして(^^;

そういや15,6年くらいまえ参議院議員選挙だったか、池袋を練り歩く森田健作を見たな。
しっかり握手してもらいましたが(^^;

テーマ : 知事選挙    ジャンル : 政治・経済

止まらね~!!

Category: 病気   Tags: ---
昨日はヤバかった。

外出先から帰ったら鼻水が止まらない。。。
ティッシュ半箱使いましたが。
ホームページの移転作業、鼻水タラしながらやってました(w

今朝になっても止まらないので、緊急の薬を飲んでようやく落ち着きました(^^;
今はタレてないっす。
詰まってますが(ToT

テーマ : 花粉症対策    ジャンル : ヘルス・ダイエット

ホームページ移転。

Category: パソコン   Tags: ---
レインボー戦隊ムラサキのホームページアドレスが変更になりました。
新アドレスは、
http://www3.ocn.ne.jp/~pac-man/
になります。
お気に入りに入れて頂いてた方は変更お願いします。


以前のホームページはいぶくろうさん管理だったのですが、脱退により僕が引き継ぐことになりました(^^;

ocnの無料サーバなんで、容量が10MBしかない、外部cgiが使えないなどの制限があり、ちょっと不便ですねぇ。
音源もアップできないし。。。
掲示板も使えない。

自分のホームページを作ってるFC2も1GBも容量がありながら、1ファイル500KBまでという制限があるし。。。

使いやすくて容量がたくさんあって、なおかつ無料のサーバはないものか。

テーマ : ホームページ・ブログ制作    ジャンル : コンピュータ

おまけ目当てに。

Category: アニメ   Tags: ---
先日のふろぱぱさんの日記により知った三ツ矢サイダーヤッターマンオリジナルフィギュアキャンペーン

僕も早速昨日買ってきましたよ(^^
ホントはオモッチャマおだてブタが欲しかったんですが残念ながら見あたらず。。。
で、ヤッターワンに。
ヤッターワン

映画版ですね(^^;
久々に飲んだサイダーは、甘かった。。。

テーマ : キャラクターグッズ    ジャンル : 趣味・実用

またやらかした!!

Category: ペット   Tags: ---
布団敷いたと思ったら、ちょっとした隙にまたやられました(ToT

チーって。。。
布団と毛布が全滅っす。
で、今コインランドリーで洗濯&乾燥中。
2500円くらいかかるんですが(ToT

聞いてんのか、こら!!!!
モーグ


で、チェロも一言。あんた、またやったのかい!!
チェロ

テーマ : 猫のいる生活    ジャンル : ペット

入浴剤。

Category: その他   Tags: ---
お風呂に入るときは必ずと言っていいほど入浴剤をいれてますが、ここ最近は無印良品柚子の香さくらの香を使い分けてます。

柚子は結構お気に入り(^^
で、さくらはと言うと、初めは良かったんですが使っていくうちになんだかどこかで嗅いだことがあるような匂いに。。。
いや、匂いではなく臭いだな。

よ~く思い出してみると、DX-7のハードケース(新品時)の中の臭いにそっくり(w
いや~まいったまいった(^^;;

ところでこんな入浴剤があるらしいっす。
クイッククエンチ懐かし~!!
今度買ってみようか。

テーマ : **暮らしを楽しむ**    ジャンル : ライフ

なんか生々しい。。。

Category: アニメ   Tags: ---
ど根性ガエル

ガエルみたく漢字で表記されると、ちょっと生々しくなる気がするのは僕だけでしょうか??

いくらスペースが無いとはいえ、これはないよな。。。
だったらど根性だけでいいのじゃなかろうか。

テーマ : アニメ    ジャンル : アニメ・コミック

ベースは楽し。

Category: Music   Tags: ---
いや、弦が張ってあるベースは弾けませんが(^^;;;

YMOトリビュート明るい箪笥計画のことです。
今のところ僕がベースを弾く曲は2曲あるのですが(もちろんシンセで)、コピーするので音源を何度も聴いてるわけですが、YMOって結構ベースラインがカッコイイ!!
あれは細野さんのアレンジかな。

で、コピーして実際に弾いてみると、これが結構楽しいっす!!
メインメロを弾いてるより楽しいのはいったいどういうことだ!?
テクニック的には全然難しくないのですが、打ち込みのごとく正確に弾くのと、ベースのノリを出すのが難しいかな。

ベーシストはこんな気持ちで弾いてるのでしょうか。。。

テーマ : 楽器    ジャンル : 音楽

新宿にEL&P来る!!

Category: Music   Tags: ---
行ってきました!! EL&P トリビュートバンド The Sons Of Eveのライブに、Crawdaddy Clubへ。

噂は以前から知っていて、映像もYoutubeとかで観てはいたのですが、生は初めて!!
て言うか、EL&Pのトリビュートバンドを観ること自体初めてっす。

ライブハウスに入ると、すでに機材はセッティング済み。
それを間近で見れただけでも感無量です(^^;;
機材

本物のトーンホイール、HAMMOND RT3をC-3風に改造した物の上には、なんと贅沢にも2台のmini moogが。
これには写ってませんが、手前にKORG TRITON Le、そのまた前に客席に向けて、ナイフ刺し用のオルガンであることがバレバレな、KORG 旧BX3がセッティングされてます(^^;

これを観ただけでももうテンションは上がりまくり。

セットリストは、キーボードのVoyagerさんのところからコピペ(^^;
第1部
アメリカ
エルサレム
ホウダウン
永遠の謎(パート1~フーガ~パート2)
ナットロッカー

第2部
タルカス(噴火~ストーンズ・オブ・イヤーズ~アイコノクラスト~ミサ~アクアタルカス)
庶民のファンファーレ~ロンド

アンコール
展覧会の絵(プロムナード~バーバヤーガの呪い~バーバヤーガの小屋~キエフの大門)


なんて言うかね、もう言葉になりません。
感動しました!!
トリビュートって、ここまでやるんだなと。
オルガンにナイフ刺す刺す!!
しかも日本刀までも!!
鍵盤一個飛んだし(w
オルガン揺らし

オルガンナイフ

このあとは、もちろんオルガンの下敷きになって、逆からバッハのトッカータとフーガを弾いてました!!
そうそう、リボンコントローラもちゃんとありましたよ(^^

休憩挟んで2時間くらいでしたか、楽しかったっす!!
2時間やって曲数が少ないのはプログレだから(w
YMOだったら何曲やるのよ!?

次回の東京公演は8月8日らしいので、都合が合えばまた行きたいです♪

ライブ終了後は機材のことを色々聞いちゃいました(^^;
TREKのリバーブ、買おうかな(w

テーマ : LIVE、イベント    ジャンル : 音楽

あ~かい仮面に萌えあがるぅ~♪

Category: Movie   Tags: ---
せ~いぎぃのこ~こ~ろ~♪
と言う歌詞からも分かるように、観て来ました!!
ヤッターマン

やっぱり会場は子供連れの家族が多かったっす(^^;;;
内容はネタバレになるのであまり書きませんが、感想はと言うと、すごくよかった!!
ただ子供連れで観る映画ではないような。。。
結構下ネタとか多いし(^^;

映像はすばらしかったです!!
セットやCG、衣装の作り込みはもう圧巻でした。
キャスティングも完璧だし。
特にボヤッキー役の生瀬勝久が一番のハマリ役ですね。
ボヤッキーはこの人以外にはいないって言うくらいにピッタリ!!
ただちょっとあれ?な感じだったのは、ドロンジョ役の深田恭子。
見た目は完璧なんだけど、しゃべりがいまいち。。。
セリフとか棒読みっぽいし。
杉本彩とかの方がハマリ役だったんじゃないか!?

そうそう今回の実写版、今やってるアニメのヤッターマンと言うよりは昔のヤッターマンの実写って感じでしたね。
ドクロリングじゃなくて、ドクロストーンだったし(^^;
ヤッターキングも出てきたし。
エキストラではあんな人達も!!

おすすめです♪

http://www.yatterman-movie.com/

テーマ : アニメ    ジャンル : 映画

3連休。。。

Category: Music   Tags: ---
ではないのですな、これが(^^;;;
土曜は残念ながら出勤日。

ちなみに今日はこれからムラサキの練習。
そろそろ音とかも作ったり、シンセ回りのこまごましたこととか、演奏以外にいろいろやることがあるんだよなぁ。

そういやエクスプレッションペダルも新しいの買わないと!!

テーマ : バンド活動♪    ジャンル : 音楽

初恋の人からの手紙。

Category: パソコン   Tags: ---
なんだかみなさんやってるようなので、遅ればせながら僕も。。。

初恋の人からringさんへお手紙が届きました。

--------------------------------------------------------------------------------

ring、元気にしてる?
今でもカブトムシを育てていますか?なぜか幼虫からメスしか育たない残念なringをなつかしく思います。

穏やかなringに私が「引っ張っていってくれないから乗り換える」と宣言してお別れすることになったあの日から、もう26年が経ったのですね。月日が流れるのは早いものです。

お手紙を書いたのは、何か伝えたいことがあるとか用事があるとかではないんです。ただなんとなく学校の前を通ったらなつかしくなって、思いつくままに書いてみようと思い立っただけなんです。ふふ。

今あのころの付き合いをあらためて考えてみると、なんだか、私が空回りしていたのかなぁと思って恥ずかしくなります。ringは、なんだかんだと文句ばかり言う私に「そのツンツンしたところがかわいいんだよな」なんて理解を示してくれたけれど(何様だとも思ったけれど)、私はずっと子供のままでしたね。あのころからすでにringはおじいさんのように穏やかでした。

確かあのとき、私にとっては5人目の彼氏かなにかで、ringにとっては初恋だったんですよね。最初のころのringはやけに馴れ馴れしくて、初デートからいきなりキスしようとしていましたよね。「付き合えばキスしていいんじゃないの?」って(笑)。

告白するときのringは、必死で「一生大事にするから」とか酔っ払ったことを言っていましたね。とても嬉しかったのですが、お別れしたときには、やっぱり詐欺だったなぁと思ったものです。後先考えないところはringらしいとも思いました。

総括するなら、ringと付き合えたことは、とても感謝しています。特にringとの恋愛から学べた重要なことは、あまり人に期待しすぎてはいけないということでした。一人で生きられるようになることの大事さを教えてもらえたと思っています。ありがとう。

いろいろ書きましたが、私はringのことがそれでも好きでした。これからもringらしくいられるよう、そして当時のように森進一の顔マネをみんなに披露しながら(笑)、幸せをふりまいてください。

またいつか会いましょう。では。

P.S. 当時ムーンウォークをやたらやっていたけど、前代未聞の下手さでしたね…。



う~ん、おもしろすぎだな(w

まだやってない方はどうぞ↓
http://letter.hanihoh.com/

テーマ : インターネット    ジャンル : コンピュータ

ETC

Category:   Tags: ---
Electronic Toll Collection System(エレクトロニック・トール・コレクション・システム)
こんな難しい名前だったとは(^^;;;
国土交通省はイーテックって愛称を付けてるらしいっす。
全く浸透してませんな。
そういや昔E電ってのもありましたね(w



話をもどして。
今月中にETC車載器を取り付けると、助成金が出るらしい。
でもその発表があったのが二週間くらい前。。。
なんでこんなに期間が短いの?
なのでどこの店もかなり混んでるらしいし。
今申し込んで、今月中に取り付け出来るのだろうか。

しかしETCでの支払いのみ高速料金が安くなるのはどうなんでしょ?
最近地デジと言い、ETCと言い、半ば強引に購入させるシステムに持っていこうとしてるように見えるんだけど。。。

いつもニコニコ現金払い派としては、あんまりカードを使いたくないわけで。。。
後で引き落としってなんかいやなんですよね。
こんな僕はアナログ人間??

テーマ : ETCの話題    ジャンル : 車・バイク

買い取ってもらえるのなら。

Category: 電化製品   Tags: ---
アナログテレビ、国が買い取りを

こんなニュースが!!
1台2万円かぁ。

これだったら少しは無駄にならなくて済むけど。

しかし買い取ったアナログテレビ、国はその後それらをどう処理するのでしょう??
そこが疑問ですな。

テーマ : 地上デジタル放送    ジャンル : テレビ・ラジオ

フェラーリのピアノ!?

Category: Music   Tags: ---
こんな記事を発見!!

こりゃすごい。。。
形もすごけりゃ、値段もすごいよ(w

音はどうなんでしょ?
ちょっと弾いてみたい気が。。。

やるな~中国。

テーマ : 楽器    ジャンル : 音楽

新宿音楽館→御徒町saha

Category: Music   Tags: ---
大嵐の中、行って来ましたライブ二本!!

まずは新宿の音楽館へ。

出演バンドは4バンド、うち三番目のバンドのmeta’s beauxさんに一曲だけ参加させて頂きました。
曲はパープルのBurn

今回はこれだけだったので、自分の機材は持っていってません(^^;
スタジオレンタルのKORG TRITON Leでした。
自分のバンドで演奏するよりもノリノリだったとつっこまれてみたり(w
やっぱりプレッシャーが違うからなのでしょうかね。。。
楽しかったっす!!

しかしドラムのmaruさん、シンバルの数がものすごい。。。
カールパーマーを目指してるんでしょうか(w
そのうちドラとかも入りそうですが。。。

ライブ終了後は二次会で中華料理屋へ。
ものすごく辛いマーボー豆腐を食べて、舌が痛くなりましたよ(ToT
でも味は良かった(^^

その後御徒町sahaできなこさんのライブに参戦。
セッション大会にはラストのスモコンで参加。

非常に充実した一日でした(^^

テーマ : LIVE、イベント    ジャンル : 音楽

明日はライブ。

Category: Music   Tags: ---
明日はライブです。
出る方じゃなくて見る方ね(^^;

まずは昼から音楽館 新宿西口店で、4バンド出演。

実はそのうちの1バンドに一曲だけ急遽キーボードで参加することに!!
非常に楽しみっす(^^

で、その後19:00からはきなこさんのライブに御徒町sahaへ。

明日は体力勝負っすな(^^;

テーマ : バンド活動♪    ジャンル : 音楽

貯金箱なのに!?

Category: Game   Tags: ---
これですか、でんこさんが言ってたやつは!! ↓
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090311-00000001-isd-game

スペースインベーダー ゲーム筐体型バンク

ホントに100円入れるとゲームが出来るそうな。
音も当時のを再現してるらしいし。

ちょっと高いけど欲しいな、これ(w

テーマ : ▼ゲームの話    ジャンル : ゲーム

ガンダム大地に建つ!?

Category: アニメ   Tags: ---
お台場に等身大のガンダムが建造されるらしいっす!!!!

等身大ってすごい。。。
18mですよ!!

コックピットとかに搭乗出来ればいいのにねぇ。
ある程度は動かせたり、光ったりするらしいけど。。。
材質は内部が鉄骨で、外装にFRPを使うらしい。

本物はルナ・チタニウムでしたっけ??確か(w

海辺に造るんなら、ついでにゴックも造ってよ、バンダイさん(^^;

テーマ : 機動戦士ガンダムシリーズ    ジャンル : アニメ・コミック

今回のキーマガ。

Category: Music   Tags: ---
季刊誌になってから、なんだかんだで毎回買ってますが(^^;

で、今回のキーマガの特集にYMOが!!
なんてタイムリーなんでしょ。。。

これね↓
http://www.rittor-music.co.jp/hp/km/

特に機材変遷が載ってて、非常に興味深いです。
さらには、プロフィット5を使った音色のパッチが載ってるので、これを参考に自分のシンセを弄れば音色作成も多少は楽になるかと(^^;;

やるな、キーマガ(w

テーマ : 楽器    ジャンル : 音楽

シンセって。。。

Category: Music   Tags: ---
昨日はYMOトリビュート明るい箪笥計画の初リハでした。

鍵盤さんが僕を含め3人もいるバンドは生まれて初めて!!
なかなか楽しかったです(^^

しかし3台シンセをレンタルしたのですが、やはり使ったことないシンセは分かりませんな。。。

ちなみに機材は、
KORG Triton Pro
ROLAND Fantom X7
YAMAHA Motif ES


KORGとYAMAHAは自分でもシンセを持ってるので、音色選択の方法はなんとなく分かるのですが、ROLANDのシンセは一台も持ってない。。。
なので音色をどうやって選択すればいいかさえ分からない(ToT
しかも最近のシンセはいろいろな機能があって直感的に触れないっす。

音色選択方法が分かっても、その膨大な音色から目当ての音を探すのにも一苦労。。。
まあとりあえず無難な音でやっちゃいましたが(^^;

しかしメインメロ用にTritonのブラス系の音を選んだのはいいが、なにやら鐘の音も聞こえるような。
はて??
どうもコンビネーションモードになってたみたいで、レイヤーで重なってたよう。。。
最後の方で気づきました(^^;
最近のKORGは電源入れるとデフォルトでコンビネーションモードになるのでしょうか??
エクストリームも確かそんな感じだったし。

まあいろいろトラブルもありつつ、無事に3時間のリハは終了致しました。
一曲一曲が短いので、違和感はありましたが。。。(いつもは長い曲ばかりなので)

さて次回にむけてまた曲をしこまないとね!!

テーマ : 楽器    ジャンル : 音楽

これから渋谷で。

Category: Music   Tags: ---
練習です。
ムラサキじゃなくて、明るい箪笥化計画の(^^

使ったことないシンセ3台レンタルしたから、音色選択に時間かかるかも。。。

テーマ : バンド活動♪    ジャンル : 音楽

ペグマン(Pegman)

Category: パソコン   Tags: ---
Google Mapsストリートビューの人型アイコンに名前があったとは知りませんでした。。。

これ↓
Pegman

その名も ペグマン(Pegman)
直訳すると釘男っすか(w

どうやらいろいろな種類のペグマンがあり、変更可能らしいのですが、僕には変更の仕方が分かりません。。。

Pegman種類



いったいどうやるの??

テーマ : Google関連    ジャンル : コンピュータ

電源が。。。

Category: Music   Tags: ---
先日買ったキーボード、さっき届きました。

さっそく写真を撮ってみたり(^^;

midiキーボード

で、電源を入れようと思ったら、電源がない。
よくよく見ると、ACアダプターは別売りでした(^^;;;
PCのUSBポートから電源を取るタイプで、MIDIキーボードは通常DTMに使用するため特にアダプターの必要性が無いのね。。。

早速明日、買ってこないと!!

テーマ : 楽器    ジャンル : 音楽

バリウムを飲む。

Category: 病気   Tags: ---
今日は会社の健康診断でした。

生まれて初めてバリウムという代物を飲んでみたり。。。
今までやった健康診断では一度もなかったんだよね~

バリウムを飲む前に発泡剤と水を飲むのですが、ゲップをこらえるのがきついっす。。。
それでいてあのまずいバリウム攻撃。
さらに追い打ちをかけるかのように、グルグルと身体を回転させられる始末(^^;;




吐いていいっすか(w

終わったあと下剤を飲むも、いっこうにもよおさない。
夕方になっても出ない用に予備の下剤を2錠もらったのですが、それを飲んでも出ない。。。
で、よ~く見ると、1回2錠って書いてました。
1錠しか飲まなかったよ。

明日、石のようなブツが出るだろうか。
こわいな(ToT

テーマ : 健康、美容、ダイエット    ジャンル : ヘルス・ダイエット

キーボードを買う。

Category: Music   Tags: ---
またまたStudio S(←ただの楽器部屋とも言う)に機材が増えました(w

と言ってもまだ届いてはないし、中古のMIDIキーボードですが(^^;;
KORG K61ってやつです。
MIDIキーボードと言っても別に打ち込みで使うわけではありません。。。

これがあればVK-7に繋げて簡易2段鍵盤のオルガンが出来る!!
なのであえて61鍵(^^;
オルガン筐体製作の準備は徐々に進みつつありますよん♪
いやホントに徐々にですけど。。。




しかし、なにげにうちKORG製品多いな(^^;;;

テーマ : 楽器    ジャンル : 音楽

食器洗い乾燥機。

Category: 電化製品   Tags: ---
食戦記ではなく、食洗機(w

今我が家ではこの食洗機なるものを導入しようかと検討中なのです。
なにぶん高い買い物なので、まだいろいろと調査中なのですが、かみさんが回りの人から聞いた話によると一長一短あるらしい。。。
以外に汚れが落ちないとか、食器をきちんと入れないと本来の機能が発揮出来ないとか。
うちみたく二人しかいないなら、手で洗った方が早いのでは?とか。

うちのキッチンは狭いので購入できる商品も限られてくるし、果たしてうちの古い水道で分岐水栓が取り付け可能なのだろうか?
まだまだ調査が必要ですな。

でも実際のとこ食洗機ってどうなんでしょ??



使ってる人います?

テーマ : 電化製品    ジャンル : ライフ

今シーズン一番ひどい(ToT

Category: 病気   Tags: ---
鼻水が止まりませんが(ToT
花粉症、今シーズンで一番ひどいかも。。。
目は痒いし。

一応土曜に病院で薬もらって来ましたが。
15時くらいまでは調子良かったのになぁ。。。

事務所に戻ったらおかしくなった!!

会社に原因が!?

テーマ : 花粉症    ジャンル : ヘルス・ダイエット

ショパンを弾く。

Category: Music   Tags: ---
こんな番組が10年以上前にありましたが、確かビデオに録ってあったはずと探してると、幻想即興曲の回を録ってない(ToT
で、ようつべ検索。
ありました↓









講師はシプリアン・カツァリス
教え方がなんとも言えませんな。

この曲弾けたらカッコイイだろうなぁ。。。

テーマ : クラシック    ジャンル : 音楽

プロフィール

ring

Author:ring
・8月21日生まれ
獅子座のO型、但し性格は限りなくA型に近い(気がする。。。)
・所属バンド:404(Not found)、MEHR(オリジナルプログレバンド)の2つに参加
・キーボードが大好きでアマチュアなのに現在15台所有。ハードケースが高層ビルのように部屋を占領中。。。

ショッピング
月別アーカイブ
 
ブログ内検索
 
 
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
カウンター
 
 
スポンサードリンク