Stormbringer

日々の出来事、気になったこと、くだらないこと等、思いつきで綴る、ringのブログ。


さて当日。

Category: Music   Tags: ---
積み込みも無事終了~(^^
飯も食ったし、シャワーも浴びた!!
そして懸念してた雨も今のところ降らず、と言うか太陽出てますが。。。

もうすぐ出発だ!!!!

いってきま~す(^^


テーマ : LIVE、イベント    ジャンル : 音楽

いよいよ明日です!!

Category: Music   Tags: ---
レインボー戦隊江戸ムラサキ
いよいよ明日聖地での実戦です!!

お時間のあるかたも無いかたも是非!!
決して損はさせません!!

場所  沼袋サンクチュアリ
開場  16:30~
開演  17:00~S.O.D.P.
     17:50~BJB
     18:40~DSG
     19:30~レインボー戦隊江戸ムラサキ


当日はレインボー戦隊江戸ムラサキを見に来た!!と言って頂いた方は、前売り料金となりますので(^^



さて今から機材を片づけないと。。。

テーマ : LIVE、イベント    ジャンル : 音楽

当日は雨なのか!?

Category: Music   Tags: ---
昨日からずっと天気が良くないですねぇ。。。
明日も雨が降るらしいし。

でも日曜は晴れてくれないと困るなぁ。
機材の積み込み積み降ろしに非常に影響するよ。
せっかくハモンド持ち出すし、しかもケースに入れないから雨で濡れるとまずい。。。

これがスペースコロニーだったら、天気の予定表なるものがあるのだろうが(w

なにぶん自然まかせなのでしょうがない。。。
祈ろう(^^;;

テーマ : LIVE、イベント    ジャンル : 音楽

目が痛い。

Category: 病気   Tags: ---
今日の夜中、午前2時前くらいだろうか。
寝ていて無意識のうちに目を擦ったらしく、まつげだか目やにだかが入って、目の中がゴロゴロして痛くてたまらず起きてしまいました。。。
鏡を見てもよく分からないので、とりあえず目を洗ったんですが、とれたんだかとれてないんだかよくわかりません。。。
夜中に30分くらい格闘したけど、最初の頃よりは痛みは治まったのでそのまま寝ましたが(^^;;;



でも未だに違和感があるのはまぶたの裏にでも傷が出来たせいなのでしょうか??

テーマ : 健康    ジャンル : ヘルス・ダイエット

ヱヴァンゲリヲン 箱根補完マップ。

Category: アニメ   Tags: ---
ヱヴァンゲリヲン 箱根補完マップ

ちょっとこれ欲しいかも(^^;
でも箱根に行かなきゃならんのか。。。

テーマ : 新世紀ヱヴァンゲリヲン    ジャンル : アニメ・コミック

カナレのシールド。

Category: Music   Tags: ---
今日は仕事の途中でアキバへ。
シールドを調達に行ったのですが、僕は昔からカナレしか使わないので、もちろん今日もそれを買いに行ったわけです。

が、シールド自体はカナレなのに、コネクタ部分が違う。。。
デザインでも変えたのかと店員さんに聞くと、どうも一時期のガソリンが高くなったあたりでコネクタの値段も2倍くらいになったらしいのです。
で、値上がりを避ける手段として、コネクタだけ別のメーカーのやつを使い、シールド部分はカナレになってると言う苦肉の策らしいっす。
しかしガソリンが値下がりした今でも、コネクタの値段はそのままらしいです。。。

まあ、シールドのメーカーが変わらなければいいかとそれを買って帰りましたが。
ガソリンの値上がりがこんなところにまで波紋を呼んでいようとは!!

テーマ : 楽器    ジャンル : 音楽

いよいよ一週間後せまる!!

Category: Music   Tags: ---
いよいよ一週間後にせまったレインボー戦隊江戸ムラサキのライブ!!
今日はその最終リハで初台まで。
当日使う機材を全部持って行くので、雨が降るとちょっとやっかいなのです。
しかし日頃の行いが良いのか、積み込む時もスタジオで下ろす時も降られませんでした(^^;
帰りはちょっと晴れてたし。

いや~でも5時間は疲れますねぇ。。。

帰ってから家でまた機材のセッティングをするのがもう。。。
さっきやっと終わりましたよ。

きっと楽しいライブになること間違いなし!!
みなさんお見逃しなく!!!!

テーマ : バンド活動♪    ジャンル : 音楽

で、誰が雨男なんだ!?

Category: Music   Tags: ---
いよいよ明日はライブ前の最終リハです。

しかしよりによって、明日はらしい(ToT
雨の何が嫌いかって、機材の積み下ろしがね。。。
大切な機材、いくらケースに入ってるとはいえ、濡れるのはちょっと。
しかし、練習の日は雨が多いなぁ。
いったい誰が雨男なのだ!?

さて、明日に向けて機材を片づけないと。

テーマ : バンド活動♪    ジャンル : 音楽

MINIMOOG V2

Category: Music   Tags: ---
ミニモーグを回路レベルで忠実に再現したプラグインシンセ「MINIMOOG V2」登場

mini moogのソフトシンセ版第二弾が出たそうな。
自分では持ってないが第一弾が出た時は楽器屋のイベントに行ったっけか。
パソコンでここまで出来るんだと驚いた覚えがありますが。

でも、いくらソフトシンセが安くなって本物と同じかそれ以上の音、機能があったとしても、ライブでは使えないだろうな。。。
レイテンシーの問題とかではなく、演奏者のテンションの問題ですね。

実際ライブで鍵盤一台とパソコン一台でステージに立っても僕はテンションあがりません。。。
やっぱり機材に囲まれたい症候群ですから(w

テーマ : 楽器    ジャンル : 音楽

TV版エヴァ。

Category: アニメ   Tags: ---
やっと全部観た。

で、弐拾五話と弐拾六話は何??
さっぱり意味が分かりません。。。

映画版も観ろってことですかね。

テーマ : 新世紀ヱヴァンゲリヲン    ジャンル : アニメ・コミック

実物大ガンダム。

Category: アニメ   Tags: ---
実物大ガンダム、下半身が大地に立つ

お台場で建造されている実物大ガンダム、Bパーツが完成間近の模様です。
ちゃんとコアブロックもあるんでしょうかね(w

テーマ : 機動戦士ガンダム    ジャンル : アニメ・コミック

積載練習。

Category: Music   Tags: ---
演奏の練習もしなくてはならないですが、今回はこれ積載練習

5/31のライブでハモンドを使うため、果たして自分の車に積めるのか!?の練習というか検証(w
6年くらい前に二度ほどライブに持ち出したことはあったのですが、その時はフライトケースに入れたので、とても僕の車では運べず、レンタカーを出動させました(^^;;;
しかし今回はケース無しで毛布にくるむのみ。
なので僕の車でも運べるのではなかろうかと。

まずは台車を家の外の玄関脇に置いておいて、そこまで部屋から運ぼうとしましたが、無理。。。
背中の筋肉が痛くなりました。。。
で、一旦振り出しに戻して(^^;
ハモンドをスタンドからおろしてすぐに台車に載せる。
部屋から台車で移動するのです。
段差はかみさんに手伝ってもらって持ち上げながら運搬。
スロープは倒れないように慎重に。
車まで運んだらトランクを開け、毛布をひっぱりだし、ハモンドを倒しつつ毛布ごとイン!!

結構うまくいったんではないでしょうか。
そのあとは残りのシンセのケースを積んで終了。
こんな感じで
機材積込

毛布がだらっとなってるのは紐かなにかで縛ることにしようか。
シンセのケースでハモンドを挟み込む形の方がいいかなぁ。

テーマ : 楽器    ジャンル : 音楽

機材買えず、残念。。。

Category: Music   Tags: ---
昨日の日記の通り、鍵盤堂へ行き機材を買おうと思ったんですが、なんと在庫切れ(ToT
注文して来ました。
メーカーに在庫があればすぐにでも届くと言うこと。
まああんまりこのネタ、延ばしてもしょうがないので、ここでネタバレを。
その機材とは!?

EXP-100F

HAMMOND EXP-100F
エクスプレッションペダルでした~(^^

そしてメジャーで計ったと言うのはストロークです。
今持ってるやつは踏みしろが浅いんですよ。
で今回注文したやつはその踏みしろが3cmくらい多い!!
ここ重要(w
オルガンはこのペダルが命なので、このストロークが浅いとコントロールしにくいのです。

で、話変わって、箪笥の練習。
やっぱり新曲はむずかった。。。
僕がメインのやつ、まず一番重要なメロディが難しい。
運指が決まらないんですよね~
いろいろ試してるんですが、これがなかなか。。。
でんこさんに教えてもらえばよかったよ(^^;;;
そして曲のエンディングには延々とソロが。
超てきとーに弾いてました(^^;;
途中にタルカスのあるフレーズを入れてみましたが気付いたかな??
ブルースヴァリエーションの方がキーが同じだったのでそれも考えたんですが、リズムが違うしねぇ。。。
次回までにもうちょっと詰めてみます。

しかし演奏もだけど、一番大変なのは音作りかな。
そろそろ始めないと間に合わないかも。。。

テーマ : 楽器    ジャンル : 音楽

何の機材??

Category: Music   Tags: ---
今日は仕事終わりで箪笥の練習で渋谷へ。
3曲新曲が増えたが、上手く合わせられるだろうか。。。
難しいんだよね~(^^;;

それはさておき、練習場所は渋谷ペンタ
近所にはあの鍵盤堂があるのです!!

実はライブ前までに買わなきゃならないものがあるのです。

鍵盤楽器に使う機材で、僕の鍵盤楽器にも使えるかと念のためにメーカーに問い合わせたんですが、「使えるけど、今お使いのものと同じですよ」との回答。
そんなはずはない!!とこの間の練習の時にも鍵盤堂に行き、わざわざ現物を見せてもらいメジャーでも計ったんですが、やっぱり僕のと違うのはあきらか。
使えるのは確認済みなので、買ってしまおうかと。


さて、いったいどんな機材でしょう??

テーマ : 楽器    ジャンル : 音楽

パチンコかよ!!

Category: アニメ   Tags: ---
今さらながらエヴァンゲリオンにはまってまして(^^;;
ようやく弐拾壱話まで見たんですが。
もうすぐ映画も公開されることだし、それまでに劇場版も含めて観てしまわねば!!!

で、コンビニに綾波レイの絵が表紙の雑誌があり、思わず手にとってパラパラと中身を見たんですが。。。

パチンコ雑誌かよ!!!

まんまと騙されました(w

テーマ : 新世紀ヱヴァンゲリヲン    ジャンル : アニメ・コミック

マックで2万円。

Category: その他   Tags: ---
マック、給付金で2万円の商品券 15日から販売

定額給付金の1万2千円で2万円の商品券が買えるらしいです。
しかし期限は短いし、そんなに食えないし、全商品対象でもなさそうだし。。。

これ買って金券ショップに売ったらいくらになるんでしょ??
売れないかな。。。

テーマ : お小遣い稼ぎ    ジャンル : その他

阿鼻叫喚の大告知!!

Category: Music   Tags: ---
とうとう我がレインボー戦隊の決戦の日の全貌が明らかに!!!!

公式HPの活動予定を見よ!!!!

テーマ : LIVE、イベント    ジャンル : 音楽

ライブなのに、無念。。。

Category: Music   Tags: ---
今日は渋谷duoでマイミクの虹祭いんちょさん所属の虹の騎士ショーのライブです。

なのになのに!!
体調が悪くて行けないっす(ToT
無理して行って他の人に移しても悪いしね。
なにより自分のライブも近いので体調は整えておかねば。
しかし今度の風邪は噂で一ヶ月は長引くと言うのを聞きましたが、ホントでしょうか。。。

でも観たかったなぁ。。。
きっとYoutubeにアップしてくれることでしょう(^^;;;

テーマ : LIVE、イベント    ジャンル : 音楽

1か月のパパのお小遣いランキング 2009

Category: その他   Tags: ---
1か月のパパのお小遣いランキング 2009なんて記事がありました。
1位は3万~3.5万未満
まあだいたいそんなとこですかねぇ。。。

うちは子供いないし、共働きなので生活費を渡せばあとは自由に使えるシステムなので比較的楽かな。
しかし毎月ギリギリなんですけどね(^^;;;

やっぱりバンドは金かかるしねぇ(^^;
バンドって言うか楽器か(w

テーマ : その他    ジャンル : その他

ちょっと復活。

Category: 病気   Tags: ---
喉はまだ痛いですが、ちょっと復活しました(^^;
昨日の21時頃に布団に入り一度夜中の1時過ぎに目覚め、そこから鼻が詰まったり、鼻水が垂れたりとなかなか寝付けず、うつらうつらしたと思えばもう朝に。。。
苦しかったっす。

しかし食欲はあるんですよ、これが!!
朝食をしっかり食べて、薬を飲みまた寝ること数時間。
起きたら13時半でした(w
またまたお昼もしっかり食べ、ちょっとテレビを観たりして今に至ってます。
しかし問題なのは鼻水。
もうね、水なんですよ。。。
だだ漏れ状態っす(ToT

でもやらなくちゃいけないことが溜まってるわけで。
ハモンドの積み込み検討はさすがに出来ませんが。。。

テーマ : 健康    ジャンル : ヘルス・ダイエット

やばいっす。

Category: 病気   Tags: ---
喉が痛くなってきました。。。
そして、くしゃみ鼻水も(ToT
あ、でもこれは花粉症かもしれないしなぁ。

新型インフルか?

今日は早く帰って寝よう。。。

テーマ : 新型インフルエンザ    ジャンル : ヘルス・ダイエット

久々のセッション大会!!

Category: Music   Tags: ---
もう何人かは日記に書いてありましたが、来る!!7月11日(土)、きなこさん主催のセッション大会が開催されます!!
詳細はまだ未定ですが、場所は大井町

去年のセッション会は残念ながらキャンセルとなってしまいましたが、今回は参加しますよ!!
ジャンルもまだ未定ですがパープル、レインボー系でしょうかね??

まだ予定の無い方は是非!!

テーマ : 楽器・音楽をエンジョイ♪    ジャンル : 趣味・実用

今日も雨。

Category: Music   Tags: ---
今日は仕事終わりでレインボー戦隊の練習です。
どうも代々木の時は雨が降るなぁ。。。

ライブまで一週間前のゲネプロを除くと今回が最後です!!

がんばろ。


さて今日は何食べよかな?

テーマ : バンド活動♪    ジャンル : 音楽

祭りのあと。。。

Category: Music   Tags: ---
とうとうゴールデンウイークも終わりですねぇ。。。
休んでるとあっと言う間に過ぎますね、時間って。

最後の休みの今日は、明るい箪笥計画の練習をしておりました(^^;
前回の練習終わりにまたまた新曲が3曲増えたので、その練習をば。

僕がメインメロディを弾く曲、え~と、速すぎて指が回りませんが(ToT
曲の後半、長いソロとかあるし。。。
むずいっす。

テーマ : 楽器・音楽をエンジョイ♪    ジャンル : 趣味・実用

残り一日。

Category: その他   Tags: ---
連休も残り一日となってしまいましたが、みなさまいかがお過ごしでしょうか(^^
いままで良いお天気だったのに、今日は午後から雨なんか降ってきて、参りました。。。

5/31のライブに備え、ハモンドが自分の車に積載出来るのか!?を検証するためにヒイヒイ言いながら外まで出して、死にそうになりながら台車に載せ、移動させてると。。。
雨が降ってきやがった(ToT
そのままUターンっす。
結局検証は出来ず、身体だけが痛くなったとさ。。。
で、家でエヴァ観たり、ライブ用の音色作ったり、引きこもってました。

昨日は猫網戸対策の買い出しの他に、ステージ衣装!!も買っちまいました(^^
しかも2着も!!
まあ着るのは1着だけですが(^^;
いつもの古着屋で買ったんですが、どっちか1つに選べなかったんですよね~
ならいっそのこと2つ買ってしまえと。
靴なんかも買ったりして。
これは普段履き用ですが。

それと車に機材を積む際、いつもタオルを下に敷いてたんですけど、ちょっとバージョンアップを図りまして、ダンボールを敷き詰めました。
一応寸法測ってカッターで切ったり、テープで留めたり。
なかなかいい感じの仕上がり具合っす(^^
あ、写真撮るの忘れた。。。


そんなこんなで結構充実したゴールデンウイークだったように思います。
あと一日あるので振り返るのが早い気もしますけど(^^;;
明日もたぶん引きこもりで練習かな。

テーマ : その他    ジャンル : その他

ア・ミド包囲網を守れ!

Category: D.I.Y.   Tags: ---
マ・クベ包囲網を破れ!のパクリですが(w

まあ要は、猫から網戸を破られないように対策を施そうと言うわけっす。
うちの猫、特にモーグ♂が最近網戸を破ることを覚えて困ってたのです。

猫 網戸で検索すると結構出てきますが、今回は100均で揃う材料でサクっと作れる猫網戸対策グッズを自作してみました。
方法としては、網戸の前にワイヤーネットを固定して猫の頭突きから網戸を守る仕組みです。
うちの窓、サッシを全開にすると、幅が71cm。
それを考慮して買い物に行きます。

まずはワイヤーネット(62cm×40cm)
猫網戸対策04
71cmぎりぎりの物を買うと後で困ることになるので、ちょっと余裕を持たせたやつを購入。
高さが40cmだと低いので3枚買って120cmの高さに。
これなら乗り越えられまい。。。

3枚を連結しなくてはいけないので、連結用ジョイントも。
猫網戸対策02

これをこんな風に設置します。
猫網戸対策05

62cm幅なので3箇所。
3枚の連結なので合計6箇所です。

結構ゆるゆるなので、使わないときは折り畳めて便利です(^^
猫網戸対策06

実際に設置してみましょう。

窓部分のサッシの溝と
猫網戸対策11
柱に付いてるサッシの溝で
猫網戸対策10
挟み込むように設置すべし!!!!
猫網戸対策09
↑写ってないけど3段あります(^^;;;

拡大すると
猫網戸対策08

猫網戸対策07

で、これだと窓が動いてしまうので、その対策も。
猫網戸対策03
サッシ用補助錠 窓ロック!!
これが71cmギリギリのワイヤーネットを買わなかった理由です。
この鍵の分、余裕を持たせておかないといけない訳なのです。

これでワイヤーネットはガッチリ固定です!!
ワイヤーネットは一枚200円ですが、その他の材料は100円。
税込合計1785円で完成です。


もうこれでお宅の猫ちゃんも網戸を破って外に逃げ出したりしません(^^
おそらく。。。
うちのモーグ♂は早速頭突きをしてサッシの溝から一部このネットを外しましたが。。。
でも網戸は無事!!
これでもう大丈夫だろう。。。


ちなみにこの方法で設置した方の猫ちゃんが、逃げたり怪我をされたりしても当方は一切責任を持ちませんので。。。


テーマ : 私のハンドメイド報告    ジャンル : 趣味・実用

オフロード。

Category: ラジコン   Tags: ---
義弟に誘われラジコンへ。
今年に入って二回目です(^^;;
ホントは月一ペースくらいで行きたいんだけど、なかなかねぇ。。。

普段はオンロードをやってるんですが、今日は趣向を変えてオフロード
いわゆるバギーですね。
コースはワイズエリアと言う鎌ヶ谷市にあるサーキット。
うちからだと車で40分くらいの結構近場のコース。

オフロードコース

オフロードは初めてなので義弟のを借りることに。
義弟はなんと4台も持ってるのです!!
2WDと4WDを2台づつ。

2WD
ラジコン2WD

4WD
ラジコン4WD

ちなみに2WDの方がめちゃめちゃ難しいっす。。。
4WDは普通に走れるんですが、2WDは微妙なアクセルワークとハンドリングが要求されます。
この技術はオンロードに生かせるかも。
オフロードやるなら2WDだなと。

そしてバギーにはつきもののジャンプ!!!!
やっぱりパワーがないとうまくジャンプできません。。。
バッテリーとモータはオンロードで使ってるやつよりもパワーがあるやつを使わないと。

10時から17時くらいまで堪能しました(^^
但しオンロードと違うところは、かなり泥だらけになるところ。。。
砂埃もすごいんで、顔なんか真っ黒っす。
機材なんかも砂埃で。。。
車のメンテも泥だらけなのでかなり大変そう。
メンテさえなけりゃオフロードやってもいいんだけどねぇ。。。
でもやる暇ないか(^^;

テーマ : ラジコン    ジャンル : 趣味・実用

moog。

Category: Music   Tags: ---
今さらながらこんな物を買ってみました。

moogdvd

発売はずいぶん前。
なかなか買う機会がなく、買おうと思った時にはすでに物が無く。。。
今回は中古で購入。
一応限定のバッジとかキーホルダーがおまけで付いてるやつです(^^;
moogのイベントのときにちょっと見たっきりなので楽しみです。
GW中に見よう。
DVDじゃなくて早く本物が欲しいっす。。。

テーマ : 音楽    ジャンル : 音楽

明日から。

Category: その他   Tags: ---
GWに突入です!!
今年は去年と同じ五日間。
やることは山ほどあるんだよな~
すでに五日じゃ足りない予感(^^;;;

とりあえず明日は朝一で病院に行って花粉症の薬をもらってこなくては!

テーマ : 雑記    ジャンル : その他

プロフィール

ring

Author:ring
・8月21日生まれ
獅子座のO型、但し性格は限りなくA型に近い(気がする。。。)
・所属バンド:404(Not found)、MEHR(オリジナルプログレバンド)の2つに参加
・キーボードが大好きでアマチュアなのに現在15台所有。ハードケースが高層ビルのように部屋を占領中。。。

ショッピング
月別アーカイブ
 
ブログ内検索
 
 
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
カウンター
 
 
スポンサードリンク