Stormbringer

日々の出来事、気になったこと、くだらないこと等、思いつきで綴る、ringのブログ。



Category: スポンサー広告   Tags: ---

譜面。

Category: Music   Tags: ---
四人囃子をやることになって、曲が長いのと構成が複雑なのとで譜面(と言ってもコードと分かりづらい箇所のみ音符を記入)を作成したのです。
これが結構便利!!
今さらながらに譜面のありがたさが分かる(w

で、今まではどうしてたかと言うと、もともと譜面は読めないので、耳コピして弾いてるうちにそのまま覚えこむか、あとは小さいメモ用紙にコードと構成を走り書き程度に残すみたいな感じ。
しかしこれだと、久々に弾かなくてはならなくなった曲などは結構忘れてたりして、またコピーし直しみたいになって非常に効率が悪い。。。

なのでこれからは譜面を書こうと思います。
しかも出来ることならちゃんと音符で。
やっぱりいつまでも譜面が読めないのは何かと不便だしねぇ。。。

何故今さら思い立ったかと言うと、来週末に迫った大井町セッション大会で9曲ほど弾かなくてはならなくなり、とても譜面なしでは覚えきれないので(^^;;;;

さて、これからカシミールの譜面を作らなくては!!


テーマ : バンド活動♪    ジャンル : 音楽

エヴァ再放送。

Category: アニメ   Tags: ---
今日から何日かに分けて、日テレ系の深夜にエヴァンゲリオンのテレビ版を放送するらしい。
映画が公開されたからねぇ。。。
今週の金曜にもテレビで映画版をやるらしいし。

この間Youtubeで観たばかりだけど、ビデオに録って観なくては!!
一回観ただけじゃ分からないもんねぇ(^^;;;

テーマ : エヴァンゲリオン    ジャンル : アニメ・コミック

四人囃子リハ。

Category: Music   Tags: ---
今日は池袋で四人囃子トリビュートバンドのリハでした。
僕は初参加でしたが、いや~楽しかった!!
5時間があっという間でしたね。
やっぱり曲自体難しいから、1曲に費やす時間が長い。。。

さてあと3曲、覚えないとねぇ(^^;;;

テーマ : バンド活動♪    ジャンル : 音楽

また買っちまったよ。。。

Category: Music   Tags: ---
ほとんど病気ですな、これは(^^;;;
え~と、合計で10台になりました(w

えぇ、もちろんキーボードですよ、奥さん!!
しかもアナログシンセっす。
機種はこれ↓
KORG POLY SIX

KORG POLY SIX

KORG Polysixです!!

ヤフオクで買ったんですが、安かったんですよ(^^;
もう28年も前の機種なのに、サイドパネルの剥がれもないし、それほど全体的に目立った傷も無い。
しかもバッテリーもボタン電池に交換済、ボリュームのガリもメンテ済、さらにネジの再塗装までも!!
多少反応の悪い鍵盤がありますが、叩いてるうちに鳴ってくれるのでそれほど問題は無いでしょう。
そしてここが重要。
なんとハードケース付き!!

しかしつくづくKORGっ子ですなぁ。
10台中5台はKORGですよ(^^;
でもこれ実は20年くらい前からずっと欲しかったんですよね。
ようやく手に入って感無量ってとこですか。

さて音作りを研究しないとね。

テーマ : 楽器    ジャンル : 音楽

ボーリング大会。

Category: 仕事   Tags: ---
二日も日記あけちゃったよ。。。
初めてじゃないかな、書き始めて。

それはさておき、今日は会社のボーリング大会です。
そしてその後、飲み会。。。

会社の行事に出ても楽しくないんだけど。
自由参加といいつつ、暗黙の了解の強制です(ToT




早く家に帰って練習したいのになぁ。

テーマ : 仕事    ジャンル : 就職・お仕事

シンセ改造。

Category: Music   Tags: ---
KORG Poly800を改造してる映像がありました。



これはポルタメントが出来るように改造してるみたい。

この他にも、カットオフやらレゾナンスを外付けコントローラから操作できるような改造をしてるものも。

もうちょっと詳しく調べて、僕のPoly800にもやろうかな。。。

テーマ : 楽器    ジャンル : 音楽

四人囃子。

Category: Music   Tags: ---
レインボー戦隊ムラサキ明るい箪笥計画と、ただいま2つのバンドをやってるわけですが、さらにもう一つ!!
日本のプログレ、四人囃子のトリビュートバンドに参加することになりました。

話は3月くらいからあったんですが、5月末に虹ムラサキのライブもあったので、練習はそれが終わってからということに。
で、その練習、今度の日曜にあるのです。

四人囃子、名前は聞いたことあったんですが、曲は全く聴いたことがない。。。
音源をもらって通勤時に聴いたりしてはいるのですが、プログレだけに曲が長い(^^;;
そして構成が複雑。。。
今日やっとまとまった時間が出来たので、コードを取りつつ構成も譜面にしてみる。
曲は一触即発
えーと、15分もあるんですが。。。
和音の連打、腕がつりそうっす(ToT
かなり時間がかかったけど、一応譜面4枚にまとまりました(^^;

しかし先は長いのぉ。
でもいろんなジャンルを演るのは、自分のスキルが上がっていいかもね。

テーマ : バンド活動♪    ジャンル : 音楽

映画。

Category: Movie   Tags: ---
今日は仕事終わりで映画に行ってきます。

観るのはルーキーズ ~卒業~

テレビ版もリアルタイムで観てて、結構はまったので(^^;;

今どきにはない、80年代の熱血ドラマっぽいところがおもしろいっす。
どこかスクールウォーズっぽいし(w

あ、もちろんレイトショーで(^^

テーマ : ROOKIES-卒業-    ジャンル : 映画

菓子見入る。

Category: Music   Tags: ---
7月11日無限大ロックセッションってのがあるわけですが、キーボードのエントリーが少ない。。。
やはり世の中、キーボーディスト不足なんですかねぇ(ToT

なので今のところ、6曲がロンで1曲がリーチの計7曲です。

ちなみに曲は、

Kashmir / Led Zeppelin
Jet To Jet / Alcatrazz
Hiroshima Mon Amour / Alcatrazz
Fanfare For The Common Man / Emerson,Lake&Palmer
Burn / Deep Purple
マッハバロン / すぎうらよしひろ
Anya / Deep Purple
(これはリーチ)

あと3週間で出来るかな。。。
特にカシミール
長いし、構成がつかめないんですが(^^;;;

あと機材どうしよう。
どう考えても二台は持参しないといけない感じなんですが。。。

テーマ : バンド活動♪    ジャンル : 音楽

レシート。

Category: その他   Tags: ---
コンビニのレシートに関するこんな記事が。

僕はレシートもらう派なので、渡してくれない店員だといちいち言わなくてはならないので、正直めんどくさいっす。。。

レシートもらわないと一日いくら使ったのかわからなくなるんですよね。
一応家計簿つけてるし(^^;;;
自分の分だけだけど。。。

でも最初の頃は何にどれだけ使ったかとか分析してたけど、今は単につけてるだけになってるなぁ。
まあ、今月あといくら使えるとかは、すぐに分かっていいんですけどね(^^;

テーマ : 日々のできごと    ジャンル : ライフ

やっちまった。。。

Category: 電車   Tags: ---
定期が切れてたの、すっかり忘れて電車に乗ってしまいました。。。
なので行きは自腹で(ToT
パスモにチャージ分があると、気付かないんですよねぇ(^^;;

テーマ : 日々のできごと    ジャンル : ライフ

スコールに遭う。

Category: その他   Tags: ---
最寄り駅に着いて自転車置き場に行ったまでは降ってなかったんですよ、えぇ。。。

自転車に乗ってものの1分くらい漕いだところで、ザーっと(ToT

で、予想通り、家に着く寸前で止みやがりました。




この怒りをどこにぶつければ??

テーマ : 千葉県    ジャンル : 地域情報

ライブのち練習。

Category: Music   Tags: ---
昨日は沼袋 サンクチュアリへ。
Violet Moon613爆撃隊のライブを観てきました。

18時半頃駅に到着し、腹ごしらえして行こうと商店街の定食屋へ。
コロッケ定食を頼んだのがいけなかった。。。
なかなか出てこず、ありつけたのは開演10分前!!!!
速攻で食べて会場入りするも、すでに始まってました。。。
で、カシスソーダを飲みながら観戦。

最初のバンド、BANEさんベースの613爆撃隊はなんと!!!! 結成されてから10日しか経ってないのです!!!
しかし各人のスキルが高いので、とてもそんな事を思わせない演奏っぷりでした。
で、やっぱり同業者の方に目がいくわけで(^^;;;
キーボードの方、特に早弾きソロとかは無いのですが、上手さがヒシヒシと伝わってくるようなプレイでした!!
なんかね、安定してるんですよね演奏が。
そして実に楽しそうに弾いてる!!
余裕があるのでしょうか。
僕もあれくらい安定したプレイが出来るよう、日々精進ですな(^^;

そしてお待ちかねのViolet Moon
アイズはやはりお約束ですか(w
同じアイズでも演奏者が違うと全然違いますな。
さい2さんちゃんと両手で弾いてるし。
僕はほとんどシーケンサーですが(^^;;;
16世紀はオルガン音色ではなく、クラビにワウをかけたような音色で、これまた斬新!!
キーボードソロでは一部ラ・カンパネラを弾き、超かっこよかったっす。
僕も長尺のソロやりたくなっちゃいましたよ。

なんだかキーボードの話ばかりになってしましましたが、他の方の演奏もすばらしかったですよ(^^;
また観たいですね。
DVD希望!!


そして今日はこれから明るい箪笥計画の練習に行って来ます。
その前にちょっと練習しておかないと(^^;

テーマ : ライヴレポ・感想    ジャンル : 音楽

これから聖地へ。

Category: Music   Tags: ---
昨日はウワバミ美女を囲む会に参加。
美女3人を含む合計8人のプチ飲み会。

でんこさんの壮行会として開催されたわけですが、楽しかったっす!!!!
やっぱりこれくらいの人数の方がいいですね、話しやすいし(^^
ってことで、でんこさん、お土産よろしく(w

そして今日は夕方からここへ。
ついこの間ライブをやってきたばかりなのですが、その時ヘルプで入ってもらったベースの軍曹さんのバンド、Violet Moonのライブがあるのです。
当初対バンがみつからず、ワンマンかと思われましたが、急遽結成された、613爆撃隊と言うバンドが演奏することになったようです。


今日はレスリー、使うのかな?
ねぇ、さい2さん(^^;

自動改札のレスポンス。

Category: 電車   Tags: ---
どうも電車の自動改札のレスポンスが悪いような気がする。

いや、普通に通り抜けるのはいいんですよ。
スイカやパスモ、磁気カードがうまく認識出来なかったもしくは、定期の期限切れ等でピンポンって鳴った場合の扉の閉まるタイミングのことです。

どうも閉まるのが遅い。
閉まるのが遅いとどうなるかと言うと、ピンポン鳴らした張本人はそのまま通り抜けて、次に通る人がひっかかってしまうわけです。
そうするとなんだかその人が悪いみたいな感じになって、本人、非常に不愉快なはず。

今日の僕がまさにそれ。
前の人が鳴らしたのに、僕がひっかかる。。。
ムカつくよな~。
扉が開くタイミング、設定出来ないのかなぁ。


ムカつくついでに。
改札の直前で定期をカバンから出し始める人。
なんでもっと前から用意しておかないのよ?
混んでる改札で、そいつが立ち止まるからその後の流れが止まるでしょうよ。
特に朝に多いんですなこれが。。。
しかも見てると大抵同じ人だったり(w

テーマ : 社会問題    ジャンル : ライフ

クレーム来なかったの!?

Category: アニメ   Tags: ---
最近、毎週日曜の17:30から東京MXTVで侍ジャイアンツを放送してるのですが、このアニメ、当時のプロ野球選手がそのままの名前で登場してるのです。

で、今さらですが、この人の描写、いいの?
長島茂雄

長島さん、このヒゲの青さ加減と言ったら!!
尋常じゃないっすよ(w

よくクレームこなかったよね。。。

テーマ : 日記とアニメ・マンガ関連ごちゃまぜ    ジャンル : アニメ・コミック

ビックリマンチョコ。

Category: フード   Tags: ---
こんな記事が。

確かに30代の方々だったらこれですよね~
でもこの頃僕はすでに高校生くらいか。
なので、僕の世代のビックリマンチョコのおまけシールと言えば、どっきりシール

1977年発売の初代のやつです(^^;
ちなみにこんなやつ↓
どっきりシール

初めて買ったビックリマンチョコについてたおまけが、この画像の一番上の一番左。
そのタイトルとはラーメンのなると(w
ちなみに一緒に買った妹のおまけは一番下右から3番目のごはんつぶです。

使用方法としては、台紙をはがすと絵柄以外は透明なシールとなってるため、それらしきところに貼っておいてドッキリさせようと言う子供が食いつきそうな代物なのです(^^;;

その後、何枚かは持ってたんだけど、いつの間にか無くなってるんだよなぁ。。。
捨てたのかな?



復刻しないかなぁ。

テーマ : お菓子    ジャンル : グルメ

セコムしてますか?

Category: その他   Tags: ---
今日家に帰るとセコムから定形外郵便物が。
身に覚えがないので、何だろうと開封すると。。。

どうやら実家で入ったみたいです。

確かに高齢になりつつある両親の二人暮らしだと、何かあったとき大変ですからねぇ。
しかも最近物騒だし。。。
で、妹と僕のところ二カ所を緊急連絡先に指定したので、そのお知らせが来たようです(^^;
実家は福岡なんで、いざと言うときにすぐに帰れないのはちょっと不安ですが。

ちなみに月々6600円らしいっす。
思ったより高くないんですね~

安心をお金で買える時代とでも言うんでしょうか。

テーマ : その他    ジャンル : その他

HP更新。

Category: パソコン   Tags: ---
HP(ヒットポイント)ではありません、念のため(w

レインボー戦隊ムラサキのホームページを更新しました!!

戦闘記録から第4回目のライブへ入って頂くと、ライブの写真が見られます(^^
動画はもうちょっと待ってください。。。

ちなみに写真は、いろんな方々が撮ってくれたので、それを使わせてもらってます(^^;;;

テーマ : ホームページ・ブログ制作    ジャンル : コンピュータ

Live Typing

Category: パソコン   Tags: ---
ちょっとおもしろいものを見つけました。
Live Typingってサイト。

海外のサイトなんでフォントも限定されてますが、自分がタイピングした通りに表示されます。
バックスペースなんかも(w
そして、出てきたタグをBlogに貼るとこのように↓


LiveTyping.com

ちょっとしたネタでした(^^;

テーマ : インターネット    ジャンル : コンピュータ

PSP go

Category: Game   Tags: ---
PSP goって言うのが出るらしいっすねぇ。
なんでもUMDによるゲームの供給が無くなって、16GBのフラッシュメモリが搭載され、全てネットからダウンロードになるらしいです。

未だにDSiの無線LAN接続が出来てない僕は、これを買っても一生ゲームが出来ないのでしょうか(ToT
あ、でもPCでDLしてUSBでこのゲーム機に転送って出来るのかなぁ。

テーマ : PSP    ジャンル : ゲーム

Fanfare For The Common Man

Category: Music   Tags: ---
7月11日(土)にロックプレイヤーズ・サークル主催の無限大ロックセッション大会が開催されますが、そこでFanfare For The Common Manを演奏することになりました(^^;

実はEL&Pの曲、一曲たりともまともに最後まで弾ける曲がないんですよねぇ。。。
途中までとかなら何曲かあるんですが(^^;;;

しかもこの曲、10分近くあるし。
果たして一ヶ月ちょっとで出来るのか!?
でも出来たらカッコイイよなぁ。
がんばろ。

テーマ : LIVE、イベント    ジャンル : 音楽

とうとう入った!!

Category: その他   Tags: ---
定額給付金が!!!!

このお金で宝くじでも買って、3億円当てて、スタジオ付きの豪邸を建てれば、バンドの練習代は無料に!!

てな案はどうでしょう?(^^;

テーマ : 政治・経済・社会問題なんでも    ジャンル : 政治・経済

ライブ満員御礼!!!

Category: Music   Tags: ---
まずはお礼から。
昨日は足下のお悪い中、大勢の方にお越し頂き、ありがとうございました。
レインボー戦隊江戸ムラサキメンバー一同、心よりお礼を申し上げますm(_ _)m

ここからライブの感想、反省など(^^;

一番助かったことは、むき出しのハモンドが一切雨に濡れなかったこと!!
出発時の積み込みは曇り、会場へ向かう途中は小雨がぱらついたものの、現地では降っておらず。
リハが終わった頃、なにやらスコールが降ったみたいで。。。
で、ライブ終了後の積み込み作業時には、すっかり止んでおり、家路につく途中ぱらぱらと降ってはいましたが、家に到着したら路面は乾いてました(^^
やっぱり日頃の行いがいいからなのか?(w

で、演奏のことなど。。。
初めてレスリー使ったけど、気持ちいーーー!!!
Leslie147
病みつきになりましたよ(^^;
リハでは無意味に白玉押さえて、スロー/ファーストの繰り返し(w
マイレスリー欲しいっす!!!
ただ足でスピードを切り替えるので、常にペダルに足を置いてる者としては、ちょっとまごついたり。。。
いつもは手で替えてるもんで(^^;

セッティングはいつものL字に。
HAMMOND XB-5
KORG M1/PROPHECY

ハモンドの上に載っかってるのはお約束のリングモジュレータと、グワッシャ~ン用のスプリングリバーブユニット
これもレスリーを通すとそれっぽく聞こえます(^^;

セットリストは、
Op. 威風堂々~カウントダウン~ドロシー
1.  Eyes Of The World
2.  Lazy(ネタw)~Burn
3.  Stargazer
4.  Highway Star
~アンコール~
5.  Kill The King
6.  Lazy(ネタw)~Over The Rainbow(ラジカセVer.)


アイズのイントロ、何度弾いても緊張します(^^;;;



今回の対バンさん、4バンドとも身内みたいな感じで楽しかったっす。
しかしみんな上手いなぁ~。

リハの時はなんかノレてなかった感があったんですが、本番では楽しく演奏できました(^^
まあミスも結構あったし、反省点もいろいろありますけどね。。。

次回はさらなる飛躍を遂げたレインボー戦隊をお見せ出来ればと思っておりますので、お楽しみに!!!!

テーマ : LIVE、イベント    ジャンル : 音楽

プロフィール

ring

Author:ring
・8月21日生まれ
獅子座のO型、但し性格は限りなくA型に近い(気がする。。。)
・所属バンド:404(Not found)、MEHR(オリジナルプログレバンド)の2つに参加
・キーボードが大好きでアマチュアなのに現在15台所有。ハードケースが高層ビルのように部屋を占領中。。。

ショッピング
月別アーカイブ
 
ブログ内検索
 
 
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
カウンター
 
 
スポンサードリンク
 

