Stormbringer

日々の出来事、気になったこと、くだらないこと等、思いつきで綴る、ringのブログ。


リスクの割には。

Category: その他   Tags: ---
レオパレス専門空き巣 150件、被害総額1000万円か

え~と、リスクの割にはそんなに稼いでないかと思われ。
内容を読んでみると、平成11年頃から始めたと書かれてますので、約10年間空き巣を繰り返してたことになりますな。
10年で1000万円ってことは、1年で100万円。
1日に換算すると、約2740円
こう考えると働いた方がいいんじゃないっすか??

まあ150件ってことなんで年に15件、月だいたい1件~2件てとこでしょうか。
1件につき約66667円。
月にこれだけの稼ぎしかないと、生活は苦しいはず。

10年前からかは分かりませんが、現在、住所不定無職らしいので、これだけだとやはり働いた方がいい気がしますが。。。


テーマ : ニュース・社会    ジャンル : ニュース

怪しい人々。

Category: その他   Tags: ---
今日は所用でアキバへ。
Music Vox近くの公園で歌声が!?
♪や~ほ~ほ~とらんらんらん♪って10人くらいで延々合唱してますが。。。
いったい何の練習なんだろ??

その横では一人黙々とダンスの練習をするお兄ちゃんが。
鏡なくて分かるのか!?

30分くらい経ってそこを通ると、二組ともまだやってました。

どこで発表するのかが気になる(w

テーマ : 不思議な体験    ジャンル :

まい泉。

Category: フード   Tags: ---
今日のお昼は、まい泉ヒレかつサンドでした(^^

食べるたびに思うけど、なんであんなに柔らかいのでしょう??

あ~、一度でいいからもう要らないってくらい食べてみたい(w

テーマ : これは美味い!!    ジャンル : グルメ

カバンが壊れる。

Category: ファッション   Tags: ---
仕事で使ってるカバンが壊れちゃいました(ToT
外回りの途中に取っ手の根本からブチッっと。。。

このままでは使い物にならないので、新品を購入することに。

ちょうど川崎にいたので、東急ハンズで買いました(^^

まあ今まで使ってたやつは、5年以上使ってて中もボロボロだったし、寿命が来たってことっすねぇ。

今度のカバン、ビジネスバッグでありながらリュックのように背負えるところがいい!!!
駅までチャリだからね、これからは楽になるなぁ。

テーマ : バッグ    ジャンル : ファッション・ブランド

山田辰夫さん。

Category: Movie   Tags: ---
俳優の山田辰夫さん亡くなったらしい。
胃ガンだそうな。

結構好きな俳優さんだったのになぁ。
ずいぶん昔のオン・ザ・ロードって映画でちょい役で出てたんだけど、そこのロケ地が実家の近所だったんで印象に残ってたんだよなぁ。
あとは長渕と一緒にテレビドラマのRUNにも出てたな。

残念でならないです。

ご冥福をお祈りします。

テーマ : 俳優・女優    ジャンル : 映画

ライブ告知など。

Category: Music   Tags: ---
YMOトリビュートバンド 明るい箪笥計画 いよいよライブの日程が決まりました!!

【鍵盤回転寿司~「明るい箪笥計画」ワンマンライブ♪】
 
日時:10/4(日)
場所:新宿Crawdaddy Club
 ・開場 18:30~
 ・開演 19:00~1st
      20:00~2nd
     

  明るい箪笥計画
    メンバー
     あっこ:Keyboard
     でんこ:Keyboard
     ring  :Keyboard
     エルモ:Guitar
     mintちゃん:ドラム


 ・チャージ 1000円(ドリンクキャッシュオン)
   YMOカバー
   あんな曲も、こんな曲もきっとやります。
   それもなの?って曲もやると思います。
   それはないだろ?って曲もやるかもしれません(^^;;;
   アナログ飛び道具も用意しました。
   それ以前に、メンバーさんにも飛び道具がいるかもしれません。。。

お時間があるかたは是非是非お越し下さい!!

テーマ : バンド活動♪    ジャンル : 音楽

連日リハ。

Category: Music   Tags: ---
昨日は仕事帰りに渋谷で箪笥リハ
今日は昼からアキバでレインボー戦隊リハ

そして帰ってからはかみさんと久々にしゃぶしゃぶに(^^

スタミナ付けてこの夏を乗り切らないとねっ!!

テーマ : バンド活動♪    ジャンル : 音楽

機材のことなど。

Category: Music   Tags: ---
明るい箪笥計画で使うシンセ、全部で8台使います!!
その内訳は、

・KORG Poly six
・KORG M1
・KORG Prophecy
・KORG Poly800
・YAMAHA DX-7ⅡD
・OBERHEIM Matrix1000(ラック音源)→ KORG K61にMIDI接続


ここまで僕の機材。

・ROLAND XP-30
・ROLAND JUNO-D Limited Edition。


これはエルモさんの機材。

・YAMAHA DX-7

これはmintちゃんの機材。

全部で9台ですが、Poly800とmintちゃんのDX-7のどっちを採用しようか実は悩み中。
Poly800は49鍵しかないからなぁ。。。
鍵盤が足りないと困るし。

あと悩むのが機材の割り振り方。
鍵盤師が3人の構成で、メイン、サブ、ベースと受け持つんですが、どの機材をどこに割り振るのかが悩みどころなのです。。。

メイン3台、サブ3台、ベース2台ってことは決まってるんですが。

しかしこれだけシンセが並ぶと圧巻でしょうね(^^
今回はオルガンの出番がありません。。。
オルガン使わないライブって久々かも。

そうそう、YMOだけどシーケンサは一切使っておりません(w

テーマ : バンド活動♪    ジャンル : 音楽

皆既日食。

Category: その他   Tags: ---
46年ぶりの皆既日食だったらしいです。
あいにくの天気で見れませんでしたが(ToT

仕事柄、太陽を見ることがあるので、フィルターが会社にあったのに。。。
残念。

次回は何年後なんでしょう??
それまで生きてるのか!?

テーマ : 今日の出来事    ジャンル : 心と身体

新メンバー&ライブ決定!!

Category: Music   Tags: ---
レインボー戦隊ムラサキ、新メンバーとそのお披露目ライブが決定しました!!!!

詳細はmixiコミュで。

公式HPは近日中に更新します(^^;




★一本目★

なんと、初のワンマン!!

9月21日(月)敬老の日

レインボー戦隊ムラサキ・ワンマンショー

場所:新宿歌舞伎町/Crawdaddy Club(クロウダディ)

18:30 OPEN
19:00 START

料金、演奏時間は未確定。


★二本目★

10月24日(土)

場所:船橋/Roots

18:00開演の5バンドによるイベントです。
出演時間・料金などは未確定。

初の千葉遠征。


みなさん、ふるってご参加ください(^^

テーマ : バンド活動♪    ジャンル : 音楽

ララァ。

Category: アニメ   Tags: ---
ララァ・スン少尉 100円也

ララァ

千葉鑑定団で思わず買っちゃいました(w

ところでララァの戦闘シーンの時の効果音のら・ら・・って言うのと、エヴァの使徒ラミエルの効果音が一緒のような気がするのですが。。。

ラミエル

テーマ : 機動戦士ガンダム    ジャンル : アニメ・コミック

コイン電池。

Category: Music   Tags: ---
コイン電池、まあほとんどの人が知ってるでしょう、円形で薄っぺらい電池のことです。
よく使われてるのがCR2032CR2016と言った型番のやつ。
電卓やパソコンのマザーボードなんかに使われてるかと思います。
ちなみにCはその電池の種類や材質を表し、Rは円形、CR2032であれば最初の二桁の20は直径、次の二桁の32は厚さを表すらしいです。
僕も昨日知りました(w

何故にこんな話かと言うと、一昔前のシンセには電源を切っても音色データを保持するために内部にコイン電池を搭載していたのです。
音色保存用のカードやカートリッジも同様。
今時のシンセは知りません。。。

で、ものが電池なだけにいつかはなくなります。
そしてバッテリーがなくなったらどうなるかと言うと、音色やセッティングのデータが全て消えます!!
なのでバックアップを取り、定期的に交換しないといけないと言う、かなり面倒な作業が発生します(^^;



ここからが本題。
今やってるYMOバンド 明るい箪笥計画では僕のシンセを6台使うのです。
でも常に手持ちのシンセを家で広げて毎日触ってる訳ではないので、ケースにしまったままなんてのも何台かあるわけで。。。
で、問題の1台がYAMAHA DX-7ⅡDなのです。
これも内部にバッテリーを持ってまして、最後にライブで使ったのが14年前。
購入してからは22年、一度も交換してません(^^;;;
RAMカートリッジも同様。
でも二週間前くらいに電源入れたらちゃんと音色は生きてました!!
どうなってるの!?
まあ液晶の映りはちょっと薄くなってましたが。。。
こんな状態なので、いつバッテリーが逝ってしまうか気が気ではありません!!
早急にバッテリー交換を行わなくては!!

方法としてはPCに繋いでフリーソフトでデータを吸い上げるか、予備のRAMカートリッジがあるので、そのバッテリーを交換し、そこにデータを吸い上げるかですね。

なんにしてもどういった種類のバッテリーがどのような状況で搭載されてあるのか知らないと話にならないので分解してみました(^^;;

とりあえずカートリッジを。

分解前
DX7用RAMカートリッジ

分解後
DX7用RAMカートリッジの中身

直づけかよ(w
まあ昔のシンセはこんなものです。。。

バッテリーの種類はCR2430
初めて見た型番ですね。

次からの交換も考えて、電池ボックスを付けたいところですがアキバ中探してもありませんでした(ToT
CR2430自体、ホームセンターやコンビニではなかなか見かけない種類。
CR2032だったらコンビニでも売ってるし電池ボックスもあります。
で、調査した結果、CR2032でも問題なさそう。
CR2430はでかいだけあって容量が280mAh
CR2032の容量は220mAh
60mAhしか変わりません。
容量が少ない分、気持ち早めの交換をすればいいかと。
それにカートリッジ内部は隙間が狭いので、CR2430でさらに電池ボックスを取り付けると蓋が閉まらなくなるおそれもありますしね。

次にメインであるDX-7ⅡD
これはネットに結構情報がありました。
写真付きで交換の方法を説明してるサイトもあるくらい(^^;
やはりこれも直づけでした。。。
使ってる型番はCR2032
これは一般的で良かった(^^

KORG M1は始めから電池ボックスに入ってるんで交換しやすいのになぁ。


ってなわけで、夏休みにでもバッテリーの交換作業をしようかと。
本体+カートリッジ4個もありますが。。。



テーマ : 楽器    ジャンル : 音楽

Judas Priestとイモ欽トリオ。

Category: Music   Tags: ---
イモ欽トリオ ハイスクールララバイJudas Priest Turbo Loverのコード進行が同じらしいと言う情報をネットでたまたま観たので↓







で、どこが似てるの!?
キーはあきらかに違うと思うのだが。。。
進行だけが一緒てことか?

テーマ : 音楽的ひとりごと    ジャンル : 音楽

タイムスリップ。

Category: その他   Tags: ---
今日は20年くらい前にタイムスリップしてきました。
いや、意識だけがね(^^;;;

匂いってのは不思議なもので、記憶に残ってる匂いと出会うと、その当時の記憶が蘇ることってないですか??
僕は結構頻繁にあるんですよ、これが。

今日もたまたま、20年くらい前の大学時代の先輩のアパートの部屋の匂いがしたんですよ、歩いてると(w
あ!!どこかで嗅いだことがある匂いだと思ったのもつかの間、大学時代の記憶が蘇ってきました。

懐かしかったな~
脳ってすごいね!!

テーマ : 今日の出来事    ジャンル : 心と身体

区間変更。

Category: 電車   Tags: ---
定期券の区間変更をしました。

てっきり駅の券売機で出来ると思ったのに、窓口でないと出来ないなんて言われて、しぶしぶ変更してきました。。。
なんのための自動券売機なんだよ!!

何故に区間変更をしたかと言うと、別に職場が変わった訳ではありません。
今までは永田町までだったのを渋谷まで延長したのです。
だって、120円しか変わらないんだもの(^^;;;

たった120円で一ヶ月間渋谷に行き放題ですよ、奥さん!!
まあそんなには行きませんが、明るい箪笥計画の練習は渋谷なので便利だし、ちょっと仕事帰りの買い物とか、休日に渋谷まで遊びに行くのも定期で行けるのは、なんてすてきなことでしょう!!

こんなことに1年以上もの間、気が付かなかったなんて。
実にもったいないことをした。。。

テーマ : 鉄道    ジャンル : 趣味・実用

ばぁぁぁ~ん!!

Category: Music   Tags: ---
ではなくて、タマホーム!!!!



マイミクさんの日記にも貼ってありましたが、今が旬のネタなんで、僕も(^^;;
ギターの音がそっくりですね~。
ボーカルもまんまデビカバだし。
オルガンはどうやら難波さんらしいです(^^
ボーカルは噂ではBLAZEの人らしけど、CD持ってますが(^^;
確かに似てるかも。。。

しかしこう言う遊び心のある社長さんが経営する会社って、いいなぁ。

うちの会社じゃ絶対ありえないですが。。。


BLAZEと言えば、2nd Albumのレコーディングしてる最中らしいっすね。
買わないと!!

テーマ : 洋楽    ジャンル : 音楽

今度はバンドに。

Category: Music   Tags: ---
いろいろ反省点はありますが、セッションも無事終了したことだし、これからは自分のバンドに力を注がなくては!!

レインボー戦隊ムラサキもいろいろと決まりかけてるし、明るい箪笥計画は、まずは音色作りか。
そろそろ本格的に作り始めないとまずいな。。。
Poly six 暇がなくて買ってからまだ一回しか触ってないし。。。
DX-7なんか、もう何年も使ってないから音色の作り方忘れちゃったよ。
説明書を読むところからだな(^^;;;



たまには最新のシンセが欲しいっす。
RolandのFantomとか。

テーマ : バンド活動♪    ジャンル : 音楽

セッション終了~そして。。。

Category: Music   Tags: ---
みごと玉砕したわけですが(ToT

でもね、言い訳はしません。
このセッションでの玉砕を無駄にはしないよう、さらなるレベルアップを図りたいです。

でも庶民のファンファーレはもっとちゃんと演りたいなぁ。

テーマ : バンド活動♪    ジャンル : 音楽

いざ!!

Category: Music   Tags: ---
いかん!!大井町へ(^^
玉砕してきます。。。

テーマ : バンド活動♪    ジャンル : 音楽

明日は!!

Category: アニメ   Tags: ---
セッションもだけど、お台場ガンダムがお披露目される日です!!
早く見に行きたいっす(^^;
なにやらそこでしか買えないガンプラもあるとか。。。
欲しい(w

顔も上下左右に動くみたいっすね。↓


テーマ : 機動戦士ガンダムシリーズ    ジャンル : アニメ・コミック

いよいよ。

Category: Music   Tags: ---
明後日となりましたセッション。
みなさまいかがお過ごしでしょうか(w

今日明日合わせても練習時間はあと4時間くらい。
日記書いてる場合じゃないな。
練習、練習と。

しかしエアコンのない部屋での練習は暑いっす(ToT

テーマ : バンド活動♪    ジャンル : 音楽

今日は記念日。

Category: その他   Tags: ---
今日は七夕です。
で、うちはこの日に入籍をしたので、今日は結婚記念日なのです(^^

でもまあ平日なので特に何もしないかな。
今度の日曜に食事に行くことになっておりますが。

しかしもう6年かぁ。
早いっすねぇ(^^;;

テーマ : 結婚生活    ジャンル : 結婚・家庭生活

時間が欲しい!!

Category: Music   Tags: ---
いや、もうマジで時間が足りない。。。
最近日記の更新も毎日出来なくなってるし(ToT
一時間1000円とかで売ってくれるなら、即買いするんですが(^^;

仕事はね、そんなに忙しくないんですよ、これが(w
なので隣の席に誰もいないときは会社から更新してみたり。。。
しかし暇でも9時~18時までは拘束されるし、土曜も出勤(ToT

いっそのこと職場に楽器が持ち込めたらいいのに。

今週末のセッション、自分でリクエストした庶民のファンファーレ、マジやばいっす。
参加される方々、どうか広い心を持って聴いてください(w

テーマ : バンド活動♪    ジャンル : 音楽

一週間後。

Category: Music   Tags: ---
いよいよ一週間後に迫った無限大ロックセッション大会

なのに今日は出勤日(ToT
まとまった練習が出来るのは明日のみ。。。
仕事してる暇はないんだが(w

結局、確定曲は8曲となりました。

1.Burn Deep Purple
2.Jet To Jet Alcatrazz
3.Fanfare For The Common Man Emerson,Lake&Palmer
4.Anya Deep Purple
5.Gates of Babylon Rainbow
6.マッハバロン すぎうらよしひろ
7.Hiroshima Mon Amour Alcatrazz
8.Kashmir Led Zeppelin


やはりネックは庶民とカシミールか。。。
庶民は途中のキーボードソロ、カシミールはアラビアンなフレーズの箇所がむずいっす(^^;;
どうやってまとめよう?

テーマ : バンド活動♪    ジャンル : 音楽

リック・ウェイクマン。

Category: Music   Tags: ---
リック・ウェイクマンの初期ソロ作8タイトルがSHM-CD+紙ジャケで再発
なんてニュースがありましたよ。

8/26発売らしい。
買おうかな。
でもうちの20年以上も前のステレオで、果たして音の違いが分かるのだろうか。。。

テーマ : 洋楽    ジャンル : 音楽

変な間取り。

Category: その他   Tags: ---
変な間取りの広告を集めたページを発見!!

異様に広いトイレが笑った(w

ちなみにここのサイト、シンセのコンテンツなんかもあったりして。。。

テーマ : その他    ジャンル : その他

プロフィール

ring

Author:ring
・8月21日生まれ
獅子座のO型、但し性格は限りなくA型に近い(気がする。。。)
・所属バンド:404(Not found)、MEHR(オリジナルプログレバンド)の2つに参加
・キーボードが大好きでアマチュアなのに現在15台所有。ハードケースが高層ビルのように部屋を占領中。。。

ショッピング
月別アーカイブ
 
ブログ内検索
 
 
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
カウンター
 
 
スポンサードリンク