Stormbringer

日々の出来事、気になったこと、くだらないこと等、思いつきで綴る、ringのブログ。



Category: スポンサー広告   Tags: ---

20世紀少年。

Category: Movie   Tags: ---
とうとう最終章が公開されましたね~
1,2は結局映画館には行かず、先週、先々週の金曜ロードショーで観たわけですが、おもしろいっす!!
そしてともだちが誰なのか気になる(^^;
まあ原作読めばある程度は分かるんでしょうが、どうも結末は原作と違うみたいなので。。。

これはもう映画を観に行くしかありませんね。


そういやカンナ役平愛梨、金八先生に出てたらしいですね。第6シリーズの笹岡あかね役で。
どんな役どころだったか思い出せないな。。。


テーマ : 20世紀少年    ジャンル : 映画

再会。

Category: Game   Tags: ---
今日は仕事帰りにアキバへ。

またまた新しい機材が欲しくて、もうほとんど買う寸前の所までいってます(^^;
しかし店頭よりもネットの方が断然安いので、買うならネットなのですが、それだと現物を見ずに買うことになってしまう。
そこそこ高価なものなので一度でも触っておこうと、Music Voxへ。
物がありませんが(ToT
ネット通販にはあったのに。。。
その上位機種はあったんだけどねぇ。

まあでもネットで詳しく調べたし、大丈夫でしょう。
どんな機材かは買ってからのお楽しみ(^^
シンセではありません、念のため。。。
今持ってる中には無いため、初めての機材になりますね。

で、中古CD屋なんかを回りつつ、久々にゲーセンでストレス解消!!
キーボードマニア、やったの何ヶ月ぶりだろう。。。

キーボードマニア

1プレイやり終えてその場を離れようとすると、声をかけてくる人が。
りゅうさんでした!!!
いやビックリ!!
何年ぶりでしょうか。
確か前に会ったのはまだアキバレジャランにキーマニがあった時だったな。
二人で何ゲームか回して、あとは椅子に座って話し込んだり(^^

それにしてもビックリしましたねぇ。
他の人たちは元気にしてるんだろうか。。。
久々に集まりたいっすね(^^

テーマ : 音ゲー全般    ジャンル : ゲーム

ちょっと息抜きに。

Category: 仕事   Tags: ---
昨日は川崎~横浜での仕事。
結構早めに終わったので、すぐに事務所に戻らず、そのまま海へ。

途中、腹ごしらえで六角家と言うラーメン屋へ。
初めて行きましたが、僕好みのラーメンでしたね。
こってり豚骨しょう油ベースのスープで。
ただ、豚骨スープから太麺が現れたのはちょっと違和感でしたが(^^;
豚骨=細麺のイメージがあるもんで。。。
美味しかったですけどね(^^
味付け玉子も食べました!!

その後、赤レンガ倉庫のあたりの港へ。

横浜01

横浜02

横浜03

公園の木陰で草むらの上に寝ころんでましたよ、海を見ながら。

ちょうど観覧車の裏あたりですね。
20年前にも横浜博で来たなぁ、そう言えば。。。。

テーマ : 仕事日記    ジャンル : 就職・お仕事

毎週のように。

Category: Music   Tags: ---
今日は仕事終わりで、戦隊リハです。
箪笥計画と戦隊とライブが近いので一週間おきにリハ。
ってことは毎週どちらかのリハが入ってるわけで(^^;


戦隊ライブは9/21だから、あと1ヶ月弱。
で、残りのリハは今日を入れて3回。

演奏の練習以外にも音作りとかいろいろと仕込みがあって結構大変だったり(^^;;;

なんか気ばかり焦ったりして。。。

今日はちょっと泣き言を言ってみるの巻でした(w

テーマ : バンド活動♪    ジャンル : 音楽

宇宙移民。

Category: その他   Tags: ---
無重力では子供できない!?哺乳類の場合

重力の弱い空間では、子供が出来にくいそうな。。。
未来の宇宙移住構想に影響しそうだと書いてあるけど、まさか宇宙に移住するのが現実になってきたら、移住先の重力は地球と同じにするでしょうよ。
じゃないと住みにくくてしょうがない(^^;

いよいよスペースコロニーの時代ですかね。


最近ガンダムネタばっかですな。。。


テーマ : サイエンス    ジャンル : ニュース

シャア専用。

Category: フード   Tags: ---
ザク、ズゴック、ゲルググ… シャア専用MSアイス発売

今日から発売らしいっす。。。
今後量産型ザク 抹茶味とか、量産型ズゴック ソーダ味とかも出るのかな(w

量産型ゲルググは色がちょっとね(^^;;

テーマ : アイスクリーム    ジャンル : グルメ

お台場ガンダム。

Category: アニメ   Tags: ---
とうとう行って来ました!!! お台場ガンダム!!!!

なかなか行く暇が無くて、もうこのまま行けないかと思ってましたが、残り一週間のところでようやくです(^^;
誕生日って名目で、無理矢理かみさん連れて行きましたが(w

ある程度混んでることは予測してましたが、あれほどとは。。。
しかもイベントと重なったみたいで、観ることは出来ても、触れず、足の間も歩けず(ToT
なんかくやしい。。。
なので写真をバシバシ撮りましたよ。

こういうときはやっぱり三脚が欲しいですねぇ。。。
フラッシュ焚かないからブレるんですよね(^^;

仕事終わりで行ったのでライトアップされたガンダムでした。
かっこい~(^^
すごい迫力です!!
18mってこんなにでかいんだと改めて思ったり。
ガンダムでこんだけでかいんだから、ビグザムとかエルメスはどんだけでかいんだよと!!

Front
前

Side
横

Back
後


ひとしきり観たあとはグッズでも買おうかと思ったら、早々に締め始めるし(w
お台場限定プラモ、欲しかったのに。。。

テーマ : ガンダム《イベント》    ジャンル : アニメ・コミック

ガンダムウエディング。

Category: アニメ   Tags: ---
実物大像前で挙式するカップルが決定 「ガンダム×T&Gウェディング」

お台場ガンダムの前で結婚式を挙げる企画があったらしいのですが、その幸運なカップルが決定したみたいです!!!

婚姻届けは出してあったが、式を挙げてなかったみたいで、子供がいるのですが、その一人の子の名前が聖羅(せいら)ちゃん(w
よっぽど好きなんですね~
そして奇しくもこの方の名字が甲斐さん(ww

男の子だったら絶対紫電(しでん)くんとかにしたに違いない!!

で、僕は仕事終わりでお台場に行ってきまっす!!

テーマ : ガンダム《イベント》    ジャンル : アニメ・コミック

バース!!!!

Category: その他   Tags: ---
と言っても阪神のバース選手のことではありません、念のため(w

Birth 要は何十年か前の今日、僕がこの世に生まれてきた日なのです。

何歳になったかって??
16進法で表記すると、2A歳(w
2進法で表記すると、00101010歳(ww
アニメに例えると、バカボンパパ+1歳(www
ってな感じでしょうか。。。

で、昨日の箪笥リハ。
なんとサプライズがあったのです!!

まずは休憩で僕が外に出てる間にスタジオの照明を落とし、再び入室したと同時にハッピーバースデイの歌が。。。
伴奏はでんこさん!!
プロのピアニストの伴奏って、なんて豪華なんでしょう!!!!
涙で曇って何にも見えないよ~(ToT

リハが終わったら第二のサプライズが!!
ケーキ1

ケーキ2

なんとバースデーケーキを用意してくれてました!!
ここでも感激で(ToT

ちなみにローソク1本が10の位で(w

フーって吹き消したら、あまりの息の強さにローソクごと吹っ飛んだり(www

おいしく頂きましたとさ(^^


メンバーのみなさん、企画したmintちゃん、ありがとうございましたm(__)m

テーマ : 独り言    ジャンル : その他

自由が丘にて。

Category: Music   Tags: ---
今日は箪笥のリハ日です。
ライブまでにあと3回しかないんだよなぁ、リハ。

あれとかこれとかそれとか、間に合うんだろうか、果たして。。。

で、今日のリハは自由な街自由が丘っす(w
何年ぶりだろ、自由が丘なんて。

テーマ : バンド活動♪    ジャンル : 音楽

自動でスーパーマリオをクリア。

Category: Game   Tags: ---
驚くべきテクニックで「スーパーマリオ」をクリアしていく人工知能

AIが自動でスーパーマリオをクリアするそうな。
これが今後いろんなゲームの機能に追加されたら、自分でクリア出来なくても最終ステージが見れると言うことになるのだろうか。。。

もはやゲームと呼べるのか、それ?
自分で苦労してクリアしてこそ意味があるのでは。

そうなったらもう世も末ですなぁ。

テーマ : ゲームニュース    ジャンル : ゲーム

酒とカラオケ。

Category: Music   Tags: ---
もう一週間も前のことですが、夏休みの前日、仕事終わりで同僚とカラオケに行きました。
もともと同年代で、音楽の趣味も似ていたので(洋楽ではなく邦楽ね(^^;)以前から誘われてはいたのですが、ようやく二人のタイミングが合ったので歌って来ました!

二人とも浜省尾崎好きなもんで。。。
まあ歌ったのはこのアーティストだけではなく、80年代90年代の歌を唄いましたが。

自分で言うのもなんですが、この日は久々に声が良く出たな~。
考えてみるとお酒を一滴も飲んでないんですね。
以前から思ってましたが、酒が入るとどうも声が出づらくなるのはどうしてなんでしょうねぇ??
友達の中には酒が入ると良く歌えるなんて人もいますが。。。

カラオケなんてのは大抵、酒とセットになってるものですけど、ホントは酒を飲むと歌えなくなるんじゃないかな?


僕だけっすかね?

テーマ : 音楽    ジャンル : 音楽

携帯折られる。

Category: その他   Tags: ---
神田うのが夫にケータイ折られる、夫婦げんかで「これまでも数回」と告白。

これは一番やっちゃいかんことでしょう。
いくら腹が立ったとはいえ。。。

仕事関係や友人関係、大事なデータが全てパー(ToT
まあバックアップをとってればいいんですが。



ストレート携帯にすればいいんじゃない??



違うか(w

テーマ : 本日気になったネタ    ジャンル : ニュース

引きこもり2日目。

Category: Music   Tags: ---
昨日に引き続き、一歩たりとも外に出てませんが(^^;;;

そのかいあってか、ようやく音色作成が終了~。
あ、でもまだベースの音は作ってないや。。。

まあこれはなんとかなるでしょ。

で、これを気にM1の音色をパソコンに取り込んでみる。
M1 Librarian for Windowsって言う、海外のフリーソフト。

何年か前にも使ったことがあるのですが、その時はパソコンとの相性が悪かったのか、取り込めずじまい。。。
今回はパソコンも違うし、先日USB←→MIDIケーブルなるものを買ったので早速試してみたのです。

設定にとまどったものの、なんとか取り込めました(^^
音色の編集は出来ませんよ、念のため。。。
せいぜい名前の変更くらいっす(^^;

これでメモリカードが壊れても、本体の内部データが消えても大丈夫!!!

これDX7にも使えないかな??

テーマ : 楽器    ジャンル : 音楽

引きこもり1日目。

Category: Music   Tags: ---
夏休みも明日を残すのみ。
早いですねぇ、休みは時間が経つのが。。。

で、今日明日は引きこもりDayです(^^;

箪笥計画用のシンセの音作りを集中してやらねばならないのです!!
昼から夕方までやってたらさすがに疲れました。。。

Polysixはね、アナログだから作りやすいんですが、DX7とM1がめんどくさいっす(^^;
でもようやく半分は作ったかな。

YMOセット


夕飯食ってテレビ観て、ちょっと気分転換になったから、これからもう一頑張り!!

明日中に終わればいいけど。。。

テーマ : 楽器    ジャンル : 音楽

お買い物。

Category: 玩具   Tags: ---
今日からかみさんもようやく夏休み。

なのでいつものららぽーとへお買い物(^^

洋服も買いましたが、思わず買ったこんなもの(w

零号機

初号機

弐号機


早く映画、観に行かなきゃ。。。

テーマ : 新世紀エヴァンゲリオン    ジャンル : アニメ・コミック

箪笥の会合。

Category: Music   Tags: ---
昨日の戦隊リハに続き、今日は明るい箪笥計画のミーティング in エルモスタジオでした(^^

シンセの音色を作るにあたって、僕以外の鍵盤さんが、いったいどこを、どんなフレーズで弾いてるのかを把握しないといけないので、忙しい中、集まって頂きました。

で、一人づつ弾いてもらって録音。
これで音色作成が進みます、たぶん(w

鍵盤さん二人は用事があるので先に引き揚げ、僕はそのまま残り、シンセと格闘!!!
ROLANDのシンセは使ったことがないから、分からないっす(^^;;;;
まあ何とか説明書を読みながら、8個くらいは作って帰りましたが。。。

ゲネプロまであと1ヶ月ちょっと。
なんとかなるかな??

テーマ : バンド活動♪    ジャンル : 音楽

戦隊リハ。

Category: Music   Tags: ---
今日は夕方からレインボー戦隊ムラサキのリハです。
場所はスタジオNODE 水道橋

休みなので機材全部持ち込みっす(^^;;;
晴れて良かった!!!

出かける前に練習しておかないと。。。

テーマ : バンド活動♪    ジャンル : 音楽

夏休み初日。

Category: Music   Tags: ---
今日から16日まで夏休みです(^^
さて何しようかなぁ。。。
って言ってる暇もないほどに忙しかったり(^^;;;;
やることは山ほどあるのですね、これが(w

メインとなるのはやはりシンセの音色作りです。
でもその前に音色を保存するカートリッジの電池交換から。
YAMAHA DX-7ⅡDには音色データをバックアップするカートリッジがあります。
DX7用RAMカートリッジ01

この中には電源を切っても音色が消えないようにバックアップバッテリーが搭載してあるのですが、なにぶん古いものなので新品に交換しなくてはなりません。

ボンドで蓋が固定されてるので、爪を折らないようマイナスドライバー等でこじ開けます。
DX7用RAMカートリッジ02

この基板の裏にバッテリーが搭載されているので、基板を外します。
これははめ込んであるだけなので、簡単に取れます(^^
DX7用RAMカートリッジ03

なにやらでかいコイン電池が付いてますが。。。
しかも直付けです(^^;;
昔の機材は大抵こんなもんです。。。

電池に付いてる端子をニッパーでブチっと切り取ります。
他を傷つけないように。。。
DX7用RAMカートリッジ04

次回からも電池交換が容易になるように、直付けでなく電池ホルダーなるものを半田付けします。
DX7用RAMカートリッジ05

このカートリッジに使われてた電池はCR2430でしたが、今回はコンビニでも手に入りやすいCR2032にします。
CR2032

電圧が同じで容量がちょっと少ないだけなので、問題無し!!!!

電池ホルダーそのままでは基板に半田付け出来ないので、端子にリード線を付けます。
DX7用RAMカートリッジ06

今回はたまたま余ったパーツの足があったので、それを半田付け(^^;;

極性を間違えないように、基板の端子に半田付けします。
DX7用RAMカートリッジ07

問題なければコイン電池を挿入。
DX7用RAMカートリッジ08

あとはバラした時と逆の手順で組み立てればOK!!

このままでは何も出来ないので、DX-7に挿してFormatします。
で、カートリッジに書き込めれば終了~(^^
今回4個交換しましたが、後半慣れてくると5分くらいで終わりました。

これで安心して音色を保存出来る(^^
ちなみにDX-7本体のバッテリー交換はまだやってません(w



勢いついでにBOSS SE-50のバッテリー交換もやっちゃいました(^^;
SE50電池交換01

これは至って簡単!!!
まず両サイドにあるネジ4本とバックパネルにあるネジ2本の計6本を外します。
上蓋をスライドさせると、中から基板が。
SE50電池交換02

赤丸で囲ってある箇所がバッテリーの位置です。
種類はさっきも使ったCR2032
すでにホルダーが搭載されてます。
SE50電池交換03

サクっと古い電池を抜き、新品を挿入。

後は、さっきと逆の手順で組み立てればOK!!!
このままでは使えないので、一度初期化します。
これで弄った設定なんかが保存できますな(^^

ただSE-50も2種類あるようで、電池直付けタイプもあるみたいっす。。。
僕のはたまたまホルダー付きだったのであっと言うまでしたが(^^;

テーマ : 楽器    ジャンル : 音楽

EL&P in 渋谷。

Category: Music   Tags: ---
昨日は渋谷のGuiltyへ。
名古屋のEL&Pトリビュートバンド、The Sons Of Eveの観戦です!!
イベントは刈り掘る庭 JAM52

このライブハウス、初めて行ったんですが、なかなかステージが広く、要塞はバッチリ組めますな(w
ホントは戦隊のHPと相互リンクして頂いてる、The Black Sheep Of The Familyも観たかったんですが、あいにく仕事だったため間に合わず(ToT
会場に着いたのは19時過ぎでした。。。


で、お待ちかねのサンイブ!!!!
かぶりつきで観てました(^^;
ただ立って観ると後ろの人が観づらくなるため座って見上げる形に。
首が痛いんですが。。。

1時間くらい演奏したかな。
でもプログレなんで1曲が長いっ!!
曲数的にはそんなでもないんですよねぇ。
もっと聴きたいっす。
このバンド、観たのはまだ2回目なんですが、やっぱり広い会場の方がいいですね。
なんたってオルガンと充分に格闘出来るスペースがある(w

で、そんな写真を。
Voyagerさん

ひろさん

はじめちゃん

ちなみにセットリストは
Fanfare for the Common Man
The Endless Enigma part1~Fugue~The Endless Enigma part2
Tarkus
Changing States~America~rondo

アンコール
Hoedown
Nutrocker


確かこんなセットだったような。
間違ってたらすいません(^^;;;

ファンファーレ、参考になりました(w
The Endless Enigma、フーガも含めて全部演奏するとは、すごいっす!!!!
次は悪の教典をフルで聴いてみたいですね(^^

しっかりオルガンとの格闘もありましたし、リボンコントローラも!!!!
しかしオルガンの上に2台載せてあるminimoog、オルガンを揺らすたびに、落ちるんじゃないかとヒヤヒヤしてしまいます(^^;


でも何がすごいって、オルガンの音が非常にキースっぽい。
あそこまで音が近いと感動すら覚えますね。

もうこのバンドから目が離せません!!!!

テーマ : ライヴレポ・感想    ジャンル : 音楽

ショック。。。

Category: その他   Tags: ---
酒井容疑者だって。。。

超ショックですよ(ToT

夢冒険、聴きながらこれ書いてます。。。

テーマ : 酒井法子    ジャンル : ニュース

音色作成は着々と。。。

Category: Music   Tags: ---
進んでませんが、何か?(w

明るい箪笥計画ライブまで2ヶ月を切ったと言うのに。。。
全然作ってないわけではないですよ、もちろん(^^;;
Poly sixみたいなアナログシンセは直感的に作りやすいので、いくつかは作りましたが。
DX-7がねぇ、手強いんですよ。
久々に触るし。
説明書を読み返さないと忘れてるな、きっと。。。

ってな感じで、今日は箪笥リハが渋谷であります。
そろそろキーボードソロなんかを固めておかないとヤバイかな(^^;
固まってませんが(w

テーマ : 楽器    ジャンル : 音楽

パックマン。

Category: Game   Tags: ---


超くだらないんですけど(w

テーマ : ゲーム動画    ジャンル : ゲーム

廃線跡調査。

Category: 電車   Tags: ---
いや別に鉄道好きなわけではないのですが(^^;;;
実家のすぐそばに昔、電車が通ってたと言う話しを、ずいぶん前に父親から聞いたことがあったのですが、たまたまネットを見てたらこんなものを見つけました。↓

日田線を辿る。

路線名は日田線
1962年に廃線になった模様。

このブログの写真を見て現地を思い浮かべると、確かに道路形態が昔、線路があったことを示すかのように真っ直ぐなことが分かります。
子供の頃からよく自転車で通ってた道っす(^^;

一番驚いたのが、レンガ積の橋台跡
川の片岸にしか残ってないんですが、うちのすぐ近所なんで、見覚えあります!!
そうか、橋台跡だったんだ。
確かまだ残ってるよな。。。
今度実家に帰ったら、廃線跡を辿ってみようかな。

知らないところはあまり興味はわきませんが、こういった身近なところはなかなか感慨深いものがありますねぇ。

テーマ : 鉄道    ジャンル : 趣味・実用

HEY!HEY!HEY!

Category: テレビ   Tags: ---
HEY!HEY!HEY!って言うテレビ番組がありますね。
ダウンタウン司会の。

昔はほぼ毎週観てました。
観覧に行ったこともありますし。
まあ歌がメインで観てたわけではなくて、トークが面白くて観てたんですが(w
でも一時期、全然観なくなって、最近久々に観たら、なんか面白い。

面白いと言うか、僕らの世代をターゲットにしたような番組作り。
最初の30分間、70年代80年代の曲ばかりをランキング形式で見せるのです!!

これはもう僕なんかストライクゾーンなんでたまりません(w

ちなみに今日は1977年のトップ10。
必ずそのランキングに入った歌手がゲストで来て歌うんですが、今日は原田真二
あの名曲キャンディを熱唱!!
いや~感動したなぁ。



で、後の30分は観ないんですけどね(w
HEY!HEY!HEY!は30分番組と思ってますが(^^;;

テーマ : 音楽番組    ジャンル : テレビ・ラジオ

引越しpart2。

Category: その他   Tags: ---
昨日の日記に書いた、団地工事に伴う引越し説明会
仕事を抜けて参加してきました。

引越し先は近所の公団住宅に決まったらしいです。
遠くじゃなくて良かった(^^;

移転時期はまだ正式に決定してませんが、最上階から1フロアごとに工事して行くので、うちは1階だからおそらく年末か年明けくらいか。(1フロア工事が終わるたびに交代で引越しと言うシステム)
約1ヶ月は戻れないらしいです。
で、やはり今のところよりも狭い。。。
なので、楽器は基本持って行くのもはばかれますが、1ヶ月も弾かないとヤバイので、なんとか1台だけでも持って行こうかと。

なのでこの期間中はライブは無理かと(ToT
すいません、バンドメンバーのみなさんm(__)m

9月10月じゃなくて良かったと言うべきか。。。

テーマ : 日記    ジャンル : 結婚・家庭生活

引越し。

Category: その他   Tags: ---
今日は午後から団地で説明会。
仕事を抜けて一旦家に戻らなくてならないのです。。。
めんどくさ~。

何の説明会かと言うと、アスベスト除去工事と、それに伴う引越しの日程等
うちの団地、かなり古いため天井に一部アスベストが使われてます。
来年度に建物の耐震工事をやるらしく、その際振動で天井の素材がパラパラと落ちてくるとまずいので、今のうちに除去しておこうという内容。
で、工事中は住むことが出来なくなるため、一時的に引越してくれということなのです。

まあ引越し先は手配してくれるし、引越し業者も出してくれ、引越した先のエアコン、テレビ、冷蔵庫等も準備してくれるので、こちらは必要最低限のものだけ持って行けばいいのが救いかな。
必要最低限のものって、楽器は含まれないよな、たぶん。。。
一番困るのは、その間にライブがあった場合。
工事中は家に戻れないため、あとで必要なものがあっても取ることができないのです。
なのでライブなんかがあったら、予めレンタル倉庫にでも預けておかないと。。。

あと困るのが猫。
環境が変わると、どうなるかな。
体調崩さなきゃいいけど。。。


なにはともあれ、引越しの日程が気になる~。

テーマ : 日記    ジャンル : 結婚・家庭生活

プロフィール

ring

Author:ring
・8月21日生まれ
獅子座のO型、但し性格は限りなくA型に近い(気がする。。。)
・所属バンド:404(Not found)、MEHR(オリジナルプログレバンド)の2つに参加
・キーボードが大好きでアマチュアなのに現在15台所有。ハードケースが高層ビルのように部屋を占領中。。。

ショッピング
月別アーカイブ
 
ブログ内検索
 
 
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
カウンター
 
 
スポンサードリンク
 

