Stormbringer

日々の出来事、気になったこと、くだらないこと等、思いつきで綴る、ringのブログ。



Category: スポンサー広告   Tags: ---

新幹線。

Category: お出かけ   Tags: ---
明日からいよいよ師走ですね~(^^
一年って早い。。。

でもってお正月が来るわけですが、毎年恒例の帰省です(^^;;;
ホントは飛行機で帰りたいのですが、チケットが取れず(ToT
えきねっとで新幹線を予約しました。
このえきねっと、通常だと一ヶ月前からしか買えないのですが、その一週間前から事前予約を受け付けてくれるのです!!
しかし去年まではこれでもなかなか取れなかったんですが、今年はあっさり取れました!!

やっぱりETC1000円効果でしょうかねぇ。。。


テーマ : インターネット関連    ジャンル : コンピュータ

やっぱり石油で。

Category: Music   Tags: ---
やっぱり石油は暖かいっすね~(^^

これで練習もはかどるって言うもの。。。
石油ストーブ

テーマ : 楽器    ジャンル : 音楽

渋谷の夜は。。。

Category: Music   Tags: ---
さて、昨日は仕事終わりで渋谷に行ったわけですが、何をしに行ったかと言うと。。。

セッションです!!

大阪から浪花のコージーさんが来るってことで、急遽軍曹さんに招集をかけられたわけなのです(^^;

2時間でしたが、実に楽しかった!!
プレッシャーの無い演奏は楽しいっすね~(www


その後はロックバー マルムスティーンへ全員で移動。
僕はよく知らないんですが、なんだか開店祝いらしいっす(^^;

2時間くらいでしたが楽しい一時を過ごさせて頂きました。
終電がやばいと思い、店を出てダッシュしたら酔いが回って大変なことに(^^;;;
でも終電は意外に余裕がありましたよ。。。

また演りましょうね♪

テーマ : バンド活動♪    ジャンル : 音楽

さてと。。。

Category: Music   Tags: ---
渋谷に行きますか♪

テーマ : バンド活動♪    ジャンル : 音楽

ロスハリ。

Category: Music   Tags: ---
バビロンに引き続き、ロスハリです(^^;

途中に出てくるキーボードソロ、最近は手弾きで練習してますが、これがなかなか難しくて。。。
ただ本人はそこの部分、両手で弾いてますね(^^;;;



これが決まればカッコイイっす!!

しかし改めて見るとドン・エイリーってすごいですね。
今まではジョンロード、キースエマーソン、リックウエクマンに気をとられてましたが、この人のどんなバンドにでも適応できる能力は尊敬に値します!!

テーマ : 洋楽ロック    ジャンル : 音楽

バビロン。

Category: Music   Tags: ---
久々にバビロンのイントロを弾いてみる。。。

弾けなくなってるし(ToT

いかん、練習しないと。。。

テーマ : 洋楽ロック    ジャンル : 音楽

車検に出す。

Category:   Tags: ---
さて三連休も残り数時間ですが、僕はと言えば土曜は出勤日(ToT、昨日は午前中杉並にて仕事(ToT、よって1.5連休でしたが。。。

で、昨日は午後からマイカーを車検に出しました。
もう3回目の車検です。
早いなぁ。。。

最近は車検も速いですね。
なんと3時間で終了!!
その日に乗って帰れるのです(^^;

前回はタイヤ交換等あったので、結構な金額になりましたが、今回は細かい消耗品のみだったので安く済みましたよ♪

新車を勧められてちょっと心揺らぎましたが、やはり今の車に愛着があるので今回は見送ることに。。。
40万弱で下取ってくれるらしいのですが(^^;

あと何年乗れるんでしょうねぇ。。。

テーマ : 自動車全般    ジャンル : 車・バイク

笹塚にて。

Category: フード   Tags: ---
今日は仕事で杉並へ。
笹塚が近い杉並なので、お昼は笹塚で食べようと歩いてると、インドカレー屋発見!!

ナラムナンと言うこぢんまりしたお店です。

ランチメニューは結構リーズナブル(^^
好きなカレー一種類とドリンク、サラダが付いて、さらにナンやライスが食べ放題!!
それで800円弱はすごいっす。

僕はほうれん草とチキンのカレーにしました。
仕事中なので残念ながら写真はありませんが。。。

ナン2枚で丁度カレーがなくなる感じの量です。
でもこのナンが半端なくでかい!!
超腹いっぱいなんですが。。。

でも辛くて美味かった!!
また行きたいお店ですね(^^

テーマ : こんな店に行ってきました    ジャンル : グルメ

エアコンが壊れた!?

Category: 電化製品   Tags: ---
今日家に帰ったらかみさんから、エアコンが壊れた!!との報告が。。。

どうやらリモコンをどう弄ってもうんともすんとも言わない様子。
埃が詰まったのかと思いフィルターも掃除したらしいのですが、それでも動かず。
僕もリモコンの電池を出し入れしてスイッチを押すも、全く動かず。
本体の電源を抜き差ししてもうんともすんとも。。。

こりゃ明日電気屋呼ぶしかないかなと思い、説明書を取り出しましたよ。
保証書もちゃんと保管してあるので、いつどこで買ったのかはすぐに分かるのです(^^;
4年前、近所のヤマダ電機で買ってました。
まだ4年しか経ってないのにもう壊れるのかと、一応説明書の後の方にある故障かなと思ったらを読んでみます。

たいていこういう場合、ここに書いてあることじゃ済まないので電気屋を呼ぶんですが、一応ね一応。

電源が入らないコンセントが抜けてるかブレーカーが落ちてます
コンセントは入ってるし、電気やテレビは普通なんだからブレーカーじゃないだろうと。
だいたいブレーカーが落ちてて気付かないようなまぬけな人はいるのかと(www
そんな単純なことではないのだよと思いつつも、ブレーカーを見に行ったところ・・・

落ちてました(ToT
そうなんです、ブレーカーは一つだけじゃないんですよね。
メインのブレカーは大丈夫だったんですが、エアコン用が落ちてました。。。
どうもかみさんが生協の箱を積み上げた勢いでスイッチに触れ、OFFになったみたい。

まぬけな人、いましたね(www

でも電気屋呼ばなくて良かったっす。。。
恥かくところでした(^^;;;

故障かなと思ったら、侮れません(www

テーマ : 日記    ジャンル : ビジネス

楽譜入手。

Category: Music   Tags: ---
徳永英明の楽譜を買ってしまいました(^^;

ピアノ弾き語りのやつ。。。
楽譜01

これが弾きたいんですよ、これが!!
楽譜02

でも一番高い音がC5#
声出るのか!?

テーマ : ピアノ    ジャンル : 音楽

社交辞令を許さない。

Category: テレビ   Tags: ---
社交辞令はあえてKYに受け止めてみる
なんてニュースがあったので読んだら、ウッチャンナンチャンの昔のネタ、社交辞令を許さないを思い出しました(^^;

こんなやつ


懐かし~(www

テーマ : ウッチャンナンチャン    ジャンル : お笑い

ライブ in 宮地楽器。

Category: Music   Tags: ---
昨日はマイミクさんのライブ観戦でした。

夕方からなのと、場所がお茶の水ってこともあり、昼すぎくらいからまずはアキバをウロウロ(^^;
以前から調子の悪かったマウスを買い換えるためでもありますが。
久々にいろいろ回ってヘトヘトになりながら、16時過ぎに会場へ。

まずは四人囃子のカバー、高脂血笑
ギター、ベース、ドラムのスリーピースながら、かなりの音圧でバランスも良く、すごかったっす!!
半年くらい前に僕も一度リハに参加したんですが、(僕の都合で結局参加出来なくなりましたが。。。)
あのときよりも格段にレベルアップしてましたね!!
しかしよく歌いながらあれだけ弾けますねぇ。
曲自体が長いので、残念ながら3曲で終わってしまいましたが、もっと聴きたかったですね。

で、マイミクさんのライブはこれで終わりではありません(^^;

トリはRainbowのカバー、Hearts of Rainbowです!!
ジョーリンターナー時代のレインボーのカバーを演るバンドですが、どうやら今回は違うみたい。。。
キルキン銀嶺ですか。
さらにはオジーまでも!!
オジー>虹 な感じでしたが、これはこれで楽しめましたね。
やっぱりMr.Crowryはカッコよかったっす。
あのイントロは何度聴いても良い!!
僕もこの間の戦隊ワンマンライブではソロコーナーで弾いたし(w

今後このバンドはオジーでいくんでしょうか??
次回が気になります。。。


で、終わったあとは打ち上げに参加。
予約してあると思って堂々と予約席を陣取ったのに、実は他のグループの席だったり(www

翌日が仕事だと言うのに22時くらいまで飲んでました(^^;
おかげで今日はヘロヘロっす。。。

テーマ : LIVE、イベント    ジャンル : 音楽

年末セッション。

Category: Music   Tags: ---
来る12月12日(土)に今年最後のセッションがあります。

ただいまエントリー中なわけですが、今回は鍵盤隊が結構いるので前回のように8曲とか弾かなくてよさそう(^^;;
さすがに初めて演る曲がほとんどで8曲だと、どれも中途半端な演奏で自分的に納得いかなかったですからねぇ。。。

今回は今のところ3曲仮確定。

前回時間の都合で出来なかった
Kashmir / Led Zeppelin

先日来日したばかりの
China Grove / Doobie Brothers

これは一度演ってみたかった
六本木心中 / アンルイス

六本木心中はイントロのシンセアルペジオと、そのバックのメロディがカッコイイんですよね~(^^
しかもアルペジオを奏でながらメロを弾く、聴き映えも弾き映えもするという一石二鳥のパターンです(w

さてあと一ヶ月切ったので練習しないとね♪

テーマ : LIVE、イベント    ジャンル : 音楽

懐ゲー。

Category: Game   Tags: ---
ゲームの話題が続きますが(^^;;

米国で懐かしのアーケードゲーム機…のニセモノを多数押収

ドンキーコング、フロッガー、スクランブル、タイムパイロットなどなど。。。
超懐かしいんですけど(w

昔は海賊版が山ほどゲーセンにあったもんですけどねぇ。。。
むしろドンキーコングなんて本物よりも海賊版のクレイジーコングの方をやりこみましたが(^^;
ゼビウスにもありましたね、ゼビオスとかバトルスって名前のやつが。

押収したやつはやはり処分されるんでしょうねぇ。。。
ちょっと惜しい気がしますが(^^;

テーマ : レトロゲーム    ジャンル : ゲーム

名刺入れ。

Category: 仕事   Tags: ---
パックマンの名刺入れが発売されるらしいっす。。。

ちょっと欲しいけど、ビジネスに果たして使えるかは微妙(^^;;;

でも買ってしまうかもね(www

テーマ : 日記    ジャンル : ビジネス

にしかまプリン。

Category: フード   Tags: ---
先日の堂島ロールに続き、今日はにしかまプリンを食べました(^^

ちょうど会社の同僚の仕事先が近所だったので買ってきてくれたのです!!

いや~、美味かった!!
プリンとは思えないあのトロトロ感。。。

会社なのでまた写真は無いですが(^^;;;
あ~また食べたいっす♪

テーマ : スイーツ    ジャンル : グルメ

口パク。

Category: Music   Tags: ---
“口パク"ならその旨明記を

オーストラリアで行った、ブリトニー・スピアーズのライブが口パクだったそうな。。。

今のジャニーズは知らないけど、光GENJIは口パクはもちろん、ライブもカラオケでフェードアウトしてましたが(w

なんのためのライブなんだかねぇ(^^;;;

戦隊も今度口パク、あてぶりで一度演ってみます?(www

テーマ : LIVE、イベント    ジャンル : 音楽

楽器フェア in パシフィコ横浜。

Category: Music   Tags: ---
最終日となった今日、朝から行ってきました。

楽器フェア06

楽器フェア05


噂通り、通路が異様に広い。。。
前回に比べてかなりブースの数が減ってますね。
客足も少ないような。

まずは鈴木楽器のブースから。

楽器フェア02

楽器フェア01

オルガン関係で目新しいものは、外観は変わってないけどハモンドB-3とレスリー2101がmk2になった模様。

続いて、YAMAHA KORG ROLANDの順に回る。

あんまりそそられるものが無いっす(^^;;;
しいて言えばKORGのSV-1かな。



しばらくウロウロして、お昼になったので昼食タイム。
しかし普通なら休憩所は満席になるのに、空席が結構目立つのは、やはりお客さん少ないのか。。。

そういや魔王さんが書いてたESPのギターってこれかな?

楽器フェア04

芸術作品ですねぇ。



ここで僕の楽器フェアは終わりではありません(w
今回の目的は13:00から行われる、KEYBOARD SUMMIT 「鍵盤楽器はこう弾け!」のイベントを観ること。
ゲストはキーボードマガジンでお馴染み、「電子ピアノはこう弾け! 篠田元一さん」、ブラックペイジや真心ブラザーズ等のサポートでも有名な、「電子オルガンはこう弾け! 小川文明さん」、あのDX7の生福で有名な、「シンセサイザーはこう弾け! 福田裕彦さん」の3名にナビゲータとして大浜和史さんの4人出演の豪華なイベントです。

始まる前は一人一人時間をずらしてやるのかと思いきや、会場に入るとシンセやらオルガンやらデジピやらが雀卓を囲むように四方向にセッティング済み。。。

一人が弾き始めたら他の3人がそれに合わせてセッション。
う~ん、すごい。。。
これがプロかぁ(^^;;

演奏だけでなく、ピアノ、オルガン、シンセの話など楽しく聴かせてもらいました(^^
最近はキーボードを弾けなくても曲が作れたりするので、ちゃんと一曲通して弾けるキーボーディストが少ないそうな。。。
技術の進歩はそんなところに波紋を呼んでたんですねぇ。。。
なので今回のイベントの趣旨は、キーボードも弾けるとこんなに楽しいんだよってことらしいっす。
確かに楽しかった!!!

僕的には文明さんの真横に座れたので、オルガンのペダルの足使いをじっくり観ることが出来たことが良かったっす!!
どうしてもパーカッション奏法の足使いがね。。。
理論的には分かっててもなかなか修得出来ない。
勉強になりました!!

当初2時間の予定が30分も延長されて終わったのは15:30頃。
これだけでも横浜まで行った甲斐があったってもんです。

でもオルガンに釘付けでイベントの写真撮るの忘れちゃったよ(^^;;

テーマ : LIVE、イベント    ジャンル : 音楽

明日は。

Category: Music   Tags: ---
楽器フェアに行ってきます!!
最終日なんでアウトレットは掘り出し物が無くなってるかな(ToT

行った人の話によると縮小された感じだとか。
不況の波は楽器界にも及んでるんですねぇ。。。

じゃあサンシャインとかでもいいのでは?と思ってしまう今日このごろ(^^;
まあ楽しんできます!!

テーマ : LIVE、イベント    ジャンル : 音楽

エマーソン レイク & パーマー。

Category: Music   Tags: ---
他の方も日記で書いてますが、やっぱりファンとしては書かずにはおれませんね(^^;

再結成されるらしいっす!!

2010年7月26日にロンドンで行われるロック・フェスティバルに出演するらしいです。

最後に観たのはいつだったかなぁ。。。
中野サンプラザだったっけか!?

来日を切に願います!!

テーマ : 洋楽ロック    ジャンル : 音楽

LD治る!!

Category: 電化製品   Tags: ---
ソフトを入れても唸るだけで、再生してくれなかったLDプレーヤーですが、先日ちょっと修理出来るかな~とドライバー片手に分解を試みました。
と、その前に一度電源を入れてみる。
おもむろに一枚のLDをトレイに載せる。
え~何の問題もなく再生されましたが(^^;
何故治ったのか分かりません。。。
長期間立てておいたからなのか(www

まあとりあえず分解だけして、ピックアップ部分の掃除とその他埃を掃除機で吸い取ってもとに戻しましたが(^^;;
でもまたいつか動かなくなるんだろうなぁ。

で、僕のLDが壊れたというので会社の同僚が先日譲ってくれたLDプレーヤー、僕のより調子が悪いんですが。。。
トレイは出てこないし、モーターからなのか変な音はしてるしで。。。
電源は入るけど、全く動きません。。。
試しに分解したけど、かなりバラさなければならない様子。

面倒だし、自分の動いたしってことで、そのままそっと蓋を被せました(w
ハードオフにジャンクで引き取ってもらうかな。


しかしこれでようやくLDが観れますよ!!
まずはパープルのDoing There Thingでも観るかな(^^

テーマ : オーディオ    ジャンル : 趣味・実用

昔々あるところに、1台のパソコンがありました。

Category: パソコン   Tags: ---
昔々あるところに、1台のパソコンがありました
なんて記事があったので懐かしさのあまりネタに(^^;

この画像にもあるグランプリを獲ったNEC PC-6001
高校入学時に初めて買ってもらったパソコンです!!
ちなみに今でも実家にあります(^^;
当時8万9800円って価格でも高校生にとっては高額商品には変わりありません。
しかしよく買ってくれたよな~ 親に感謝ですね。
本体とデータレコーダ、ジョイスティック、拡張メモリカートリッジ32KB
さすがにモニターまでは買ってもらえず、テレビに繋いでゲームしたり、プログラム組んだりしてました(^^;

PC-8001 mkⅡとどちらにするか悩んだんですが、父親の友達が6001ユーザーでゲームのカセットをダビングしてくれるって言うのと、当時としては画期的な8オクターブ3重和音が奏でられるって言うのにつられてこれにしました。

結構音楽データも打ち込んだような気がします。
このころはまだバンドやキーボードに興味を示してない頃ですが、コンピュータミュージックには触れてたようですねぇ。。。

しかし買って3ヶ月後にPC-6001 mkⅡが発売されたときには泣いた(ToT

テーマ : コンピュータ関連ニュース    ジャンル : コンピュータ

自分のサイトなのに。。。

Category: パソコン   Tags: ---
最近めっきり自分のサイトの更新をしてませんでしたが、この間たまたまアクセスしたら。。。

403Error - Forbidden
あなたには、このファイルにアクセスする権限がありません。
You don't have permission to access this page


なんてのが出てちょっと焦る。。。
自分のページなのに何故??

FC2の障害情報を見ると、サーバの不具合らしい。
なんだ、こちらのせいではなかったのかと一安心するも、サーバが復旧されても僕のサイトは表示されず。。。

FFFTPで接続すると、ほとんどのファイルが無くなってましたよ(ToT
まあすぐにアップロードして元に戻しましたが。

いや~でもホームページ作成して初めてのことだったので、焦った焦った(^^;;;

テーマ : ホームページ・ブログ制作    ジャンル : コンピュータ

堂島ロール。

Category: フード   Tags: ---
食べました(^^
会社で。
同僚が昼休みに日本橋三越まで行って買ってきたらしい。

堂島ロールとシンデレラロールとチョコのロールケーキを3切れ一気食い(w

あんまり甘くなくて美味かったっす!!

会社だったので写真撮れなかったのが残念(^^;;;

テーマ : スイーツ    ジャンル : グルメ

あずき味。

Category: フード   Tags: ---
なんだか忙しくてブログの更新が滞ってますが。。。

とりあえず昨日(一昨日?)は明るい箪笥計画の打ち上げでした!!
ライブ当日は必ず車なので飲めませんからねぇ。。。
やっぱり改めてやる方がおちついてていいですな(^^
渋谷にある創作料理のお店でしたが、なかなか美味しかったですよ♪
写真はきっとでんこさんが日記にアップしてくれるはず(www


今日(昨日?)は渋谷でマイミクさんのライブがあったんですよねぇ。。。
出勤日だったけど内業の予定だったので、途中で抜けて観に行こうと思ってたんですが、急遽横須賀と横浜の現場に行くはめに(ToT
無念。。。
ケータロー君のレインボー、観たかったなぁ。。。


で、話替わってタイトルのあずき味ですが、今さらながらにペプシのあずき味を飲みました。
キュウリ味が発売されたとき飲みましたが、僕的にいまいちだったので今回もどうかとは思いましたが、まあ話のネタにでもと(^^;

しかし意外や意外、これが結構美味いのです!!
飲んだ瞬間はちょっとグレープっぽい味がして、その後で口の中にあずきの味が広がるみたいな。
炭酸もそんなにきつくなく、くせになりそうな味ですね。

まだ飲んでない人は是非!!
怖くないから(www

テーマ : ドリンク    ジャンル : グルメ

プロフィール

ring

Author:ring
・8月21日生まれ
獅子座のO型、但し性格は限りなくA型に近い(気がする。。。)
・所属バンド:404(Not found)、MEHR(オリジナルプログレバンド)の2つに参加
・キーボードが大好きでアマチュアなのに現在15台所有。ハードケースが高層ビルのように部屋を占領中。。。

ショッピング
月別アーカイブ
 
ブログ内検索
 
 
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
カウンター
 
 
スポンサードリンク
 

