Stormbringer

日々の出来事、気になったこと、くだらないこと等、思いつきで綴る、ringのブログ。



Category: スポンサー広告   Tags: ---

7年半ぶりくらいに。

Category:   Tags: ---
マイカーを洗車しました!!
いや、7年半もの間全く洗車しなかったわけじゃなく、自分の手でって意味っす(^^;

今の車、買ってすぐに自分で洗車したんですが、それから結婚して今住んでる所に引っ越してきたので、洗車場がよく分からず、ガソリンスタンドでやってもらってたのです。
で、しばらくして洗車場が見つかったんですが、なんかめんどくさくなってずっとガソリンスタンドにお願いしてました。。。

そして今日、その洗車場デビューしてきました(^^

前もって洗車グッズなんかを買い込んで置いたのでバッチリっす。
天気も良いし、昼前くらいに行ったらきっと混んでるだろうと、朝8時前に到着!!

え~、もうすでに10台くらい停まってますが。。。
そして拭き終わって帰る車もいますが。。。
あなた方はいったい何時から来てるの!?

ここで僕の洗車の行程などを。

1. 高圧洗浄機でまず砂埃などの汚れを落とす
2. バケツによ~く泡立てたシャンプーでボディ洗い
3. 再度高圧洗浄機で洗い流す
4. 拭き取りコーナーへ移動し、霧吹きを使いつつ、粘土で鉄粉除去(これが結構時間がかかる。。。)
5. ボディの水滴を拭く(ドアやボンネット、トランクの内側まで)
6. ここでようやくワックスがけ
7. 窓を水洗いしたタオルで拭く
8. レインXを塗り込む
9. 窓の内側からくもりどめ
10.車内清掃


なんと10行程もありますなwww

これだけあるので僕より遅く来た人でも、僕より早く帰って行きます(^^;;;

それでも全部で3時間くらいだったか。。。

ミニクーパーに乗ってた時なんか洗車に6時間もかかってましたがwww
まあ洗車の後にちょっとした整備までやってたんですが。。。

いや~おかげでピカピカになりましたよ!!
次回からも自分で洗車しようっと♪

ちなみに今回つかったワックスはこれ。

ワックス

シュアラスターってメーカーのやつです。
久々にワックスなんか買ったんで、何を選んで良いか分からず、結局昔使ってたやつを買いました(^^;
コンパウンドが入ってないんで、粉が出なくて使いやすいかったっす!


さて、これから練習をしなくては。。。


テーマ : 軽自動車    ジャンル : 車・バイク

KORG M1 続き。

Category: Music   Tags: ---
昨日のKORG M1の話の続きですが、やはり業者へ出した方が得策だと言うアドバイスを頂いたので、メーカーのサイトを見てみると。

修理対象機種一覧ってのがありまして、すでにこの機種は載ってない(ToT
ってか、Prophecyも無いぞ。。。
M1が無いってことは、Poly800は無いし、Polysixなんてあるわけがない。。。

僕の持ってるKORG製品全部無いじゃん(ToT
こんなにもコルグっ子なのにwww

でもそこはそれ、コルグさん。
ちゃんとビンテージ機材の修理する会社を紹介してくれてましたよ。
その名もコルテック
名前からしてきっと子会社なんでしょうねぇ。

今度ここに修理の見積もり依頼をしてみようっと♪

テーマ : キーボード    ジャンル : 音楽

KORG M1。

Category: Music   Tags: ---
KORG M1がヤバイっす。。。
以前からボタンの反応が悪かったんですが、ここ最近それが酷い。

KORG M1

左の列の上から3番目、PROGボタンが全く反応しないのです!!

写真では赤く光ってますが、これは電源を入れてすぐの状態。
これからシーケンサモードやコンビネーションモードに切り替え、プログラムモードに戻そうとすると戻らない(ToT

よくM1やこの形のボタンを使用したKORGの中古シンセを見ますが、たいていボタンが陥没してます(^^;;;
おそらくいくら押しても効かないので力任せに押して陥没させたのかと。。。

たぶん原因は接触不良でしょうが。

まだまだ使えるシンセなんで治したいのは山々ですが、バラすの面倒そうなんですよねぇ。。。
裏からバラすので、ボタンの基板に行き着くのは最後の方。
そこまでに何枚の基板を外さなくてはならないのでしょう。
そしてそれをまた配線に気を付けながら元に戻す作業を考えると(^^;;;

でも早めに治さないと演奏に影響するしなぁ。

う~ん、業者に頼むかな。
ついでに液晶も替えるか。

テーマ : キーボード    ジャンル : 音楽

正座の末に。。。

Category: 病気   Tags: ---
昨日は休日出勤で客先へ。
と言っても会社ではなく、一般家庭。
なので、家の中におじゃましての打ち合わせ。

しかしここでいやな予感が。。。
椅子が壊れてるので座れず、フローリングの床に直に座る(^^;;
しかも座布団無い(ToT
客先なのでもちろん正座!!

そして時が過ぎること1時間半

足の感覚が全く無い状態に。。。
さあ帰ろうと立ったのはいいけど、そんな状態なのでバランスが取れずに床に崩れる(ToT
一緒に行った他の二人もそうとう痺れてた模様(^^;;


で、なんか右足の甲が痛いなと思ったら、腫れてました(ToT
今も腫れてます(ToT

何故正座ごときで、こんな目に。
ってか、座布団ぐらい出してよ。。。

テーマ : 健康    ジャンル : ヘルス・ダイエット

心が亡くなると書いて。

Category: 仕事   Tags: ---
忙しいと。。。

なんかここ最近仕事が忙しいっす。
またもや土曜は休日出勤になりましたよ(ToT
この間も日曜に出勤したと言うのに。。。

なので全然鍵盤に触れてません。
練習しなきゃいかんというのに。。。
そういやPCも買ったばかりなのに、ちっとも触れてません(ToT

来週はGWだけど、休めるよね、きっと。。。

テーマ : お仕事    ジャンル : 就職・お仕事

再放送に気を取られ。。。

Category: アニメ   Tags: ---
けいおん!!第3話、見逃しちゃいましたよ。。。

東京MXTVでやってるガンダムSEED Destinyはしっかり観たのに(^^;;;
そこで安心しきって録画予約せずにぐっすり寝てしまった。。。

ダメもとでYoutube検索したら、ありました!!
昨日の今日なのに早いっすねぇ。
しかも結構高画質!!
事なきを得ました(^^

よかったよかった。

テーマ : けいおん!!    ジャンル : アニメ・コミック

結膜炎。

Category: ペット   Tags: ---
モーグ♂の左目が変だったんで昨日は仕事から帰って病院へ。

どうも重度の結膜炎だった模様。。。
まぶたの裏、真っ赤でしたよ(ToT
かわいそうに。。。
どうしてそうなったのかは不明。
きっとチェロ♀のお尻に顔突っ込んでバイ菌でも入ったんだろう(^^;;;

とりあえず塗り込むタイプの目薬を処方される。
目をむいて、チューブでニュ~って目の中に入れます。
痛そう。。。
でも液体タイプよりは早く治るらしいっす。

朝晩2回。

早く治ってくれないかなぁ。

テーマ : 猫のいる生活    ジャンル : ペット

睡眠ってすばらしい。

Category: その他   Tags: ---
人間、やっぱり睡眠は大事ですねぇ。。。

ここ最近色々と忙しくて睡眠時間が少なかったんですが、そうなると体調も悪くなるわけで(^^;;;
口内炎も出来て、しかも治りにくい(ToT

仕事もさることながら、
木曜 のだめオーケストラコンサート
金曜 バンドリハ
土曜 出勤&マイミクさんライブ
日曜 出勤&猫を病院&買い物

今週は休日無し(ToT
ちょっと仕事頑張りすぎだな。。。
で、土曜のライブはマイミクさんの2バンド観戦。
何故かライブ観戦の時は体調が戻った感じがしたんですよね~
なんででしょ!?
最後のバンドも観たかったけど、次の日のために早々に帰って寝たわけです。
久々の8時間睡眠!!

なので今日はすこぶる体調は良かったです(^^
でももう日曜は終わり。。。

来週は休日出勤、無いといいなぁ。

テーマ : 健康管理    ジャンル : ヘルス・ダイエット

のだめオーケストラ。

Category: Music   Tags: ---
行って来ました、in 日本武道館!!
かみさんがチケット予約したら運良く取れたのです(^^

しかし開演時間が18:30と、平日にもかかわらずちょっと早いのでは。。。
ギリギリでしたよ(^^;;;

僕が想像してたコンサートとはちょっと違いましたねぇ。
てっきりのだめオーケストラの演奏がガッツリ2時間くらいある、普通のクラシックコンサートと思ってましたが、どうも明日から上映開始ののだめカンタービレ最終楽章後編の宣伝コンサートでした(^^;

スペシャルゲストとして、上野樹里玉木宏も来たし、なぜかフジテレビの軽部アナが司会進行だったしwww

なので曲数的には10曲弱くらい。
1曲1曲の間に今までのドラマや映画のダイジェストや、最新版映画の予告なんかを流したりして。

ホントはもっとちゃんとしたホールで聴きたかったなぁ。
さすがに武道館でオーケストラはちょっと(^^;;;
音はあんまり良くなかったし、3時間あの椅子に座ってかなり辛かった。。。
まあなんだかんだ言って楽しんだんですがwww


さて今度は映画を観に行かないとね(^^

テーマ : クラシック    ジャンル : 音楽

ガンダムカフェ。

Category: アニメ   Tags: ---
ガンダムのオフィシャルカフェ、4月24日、JR秋葉原駅前にオープン

南米産コーヒー豆のカフェ専用ブレンドジャブローコーヒーって名前がちょっと笑ったwww
どうせならSEEDアンドリュー・バルトフェルド隊長特製ブレンドコーヒーとケバブのセットとか出せばいいのにwww

オープンしたら行ってみようかな(^^

テーマ : 機動戦士ガンダムシリーズ    ジャンル : アニメ・コミック

New PC。

Category: パソコン   Tags: ---
先日買ったIBM Thinkpad X61、実はソフトシンセ導入に際して後押しとなったサイトがあるのです。
そのサイトがこちら

モバイルハモンドも気になりますが、その記事をスクロールしていくと下の方に、使用機材が書いてあり、なんとパソコンはSONY VAIO Type-P!!
モバイルPCです。
スペックだって最高でAtom1.86GHz、メモリも最大2GBだし、オーディオインターフェースもUSBタイプ。

これでソフトシンセのB4でリハをやってるらいしのです。
これなら今回僕が買ったPCの方がスペック的に上なんで、大丈夫じゃなかろうかと。。。
まあ相性問題はあるでしょうが(^^;;

とりあえずはオーディオインターフェースを買わないとねぇ。。。

テーマ : パソコン本体    ジャンル : コンピュータ

初物欲。

Category: パソコン   Tags: ---
昨日のアキバ巡りで現れた物欲星人がいったい何をゲットしたかと言うと。。。

これっす。

IBM Thinkpad X61

IBM Thinkpad X61

とうとう買っちゃいました(^^;;
今年初の物欲星人ですwww

もうね、去年くらいからずっと欲しかったんですよね、こういうモバイルパソコン。
でやっぱりIBMのThinkpadだろうと。
HDDもあっと言う間に換装出来るし、キーボードも然り。
なんてったってパーツが豊富なんで壊れてもそこだけ交換出来ると言うメリット。
液晶だって換装可能です!!

ホントは年末実家に帰省した時とか、外出時にちょっとネットがしたい時用に欲しかっただけなんで、もっとスペック的に低いやつでも良かったんですが、欲が出て来ちゃいまして(^^;;

もしかしたらスタジオに持っていってソフトシンセでリハが出来るんじゃないのかと。。。
それでこの間こんな記事を書いたわけですが、スペック的にはかなり高くないととか、相性問題、DTMならマックでしょう!! 等のありがたいアドバイスを頂きました。

でもね、やっぱりThinkpadが欲しかったんですよ。。。
ずっとヤフオクで観てたんですが、いつでも入札件数が多くて値段が結構跳ね上がるので躊躇してたところの昨日のアキバです!!
X60のcore2duo 2.0GHzを狙ってたわけですが、それより+6000円くらいでその上位機種のX61が売られてたんですよ!!
しかもショーケースに入って。
見たところ外観もきれいで、どこも欠けてない様子。
しかも相場より1万円~2万円くらい安い!!
でも待て待て、衝動買いしても良いのか、こんな高い物を。
もうちょっと頭を冷やして考え直した方が良いのでは??

一旦その場を離れ、ヨドバシなんぞをウロウロ。。。
でもやっぱり欲しい。
またその店に戻ります。
末広町交差点の近所なんで、結構歩くんですよねぇ(^^;

とりあえずまだショーケースの中にあり売られてない様子。
ほっとしますwww
しばし眺めたあと、やっぱり思い直し店を後に。
ええ、思い切りが悪いですとも。。。

今度はゲーセンに行ってキーボードマニアなんかをしたりしてww
でもやっぱり気になるあのPC。
これはきっと買い物なんかで良くある出会いなのでは!?
最初に見たときからビビッと来た感じ。
またまた店に戻りますwww

まだ運良く売れてなかったんで、今度は店員さんを呼び、見せてもらうことに。
やはり外観はきれいで目立った傷もありません。
電源を入れてもらい画面チェック。
液晶のドット抜けも特に見あたらず、OSはXP Proだし、リカバリ領域もある。
バッテリーはまあ中古なんでそんなに持ちは良くないですが。。。



気付いたらサイフからお金出してましたw

とりあえず今日はネットにだけ繋がるようにしました。
あとはGWのお楽しみってことで(^^;
まずはHDDの換装かなぁ。。。

テーマ : パソコン本体    ジャンル : コンピュータ

天気が良かったので。

Category: お出かけ   Tags: ---
アキバ巡りなんぞを(^^;
実は昨日も仕事帰りに行ったんですが、やっぱり仕事帰りだと閉店してる店も多くて。。。

しかしアキバはいつ行っても人が多いですねぇ。
もうあの街は全体がテーマパークのようですなwww

で、物欲星人が現れて、ある物をゲット!!

それはまた明日ってことで(^^;;

テーマ : 趣味と日記    ジャンル : 趣味・実用

うどん定期券。

Category: フード   Tags: ---
今日のお昼に赤坂見附へ弁当を買いに出ると、はなまるうどんの店先でうどん定期券なるものを販売してました。
期間限定で無くなり次第終了ってことで、思わずゲット!!

うどん定期券

500円の定期券で1日1回、105円の割引をしてくれます。
かけうどん(小)のみなら105円なんで無料で食べれます。
期限は5月15日までですが、5回以上行けば元は取れるので、ちょくちょく行く人はお得かも(^^

会社の近所にあるので昼食はこれからここにしようかな(^^;

でも1日1回ってどこで判断するんだろ。。。
番号が書いてあるんで、これをレジに入力したら全店舗に行き渡るってシステムかな。


テーマ : うどん・そば    ジャンル : グルメ

けいおん!!のEDで。

Category: アニメ   Tags: ---
昨日から始まったけいおん!! 第2期ですが、さきほど録画しておいたビデオを観ました。

唯のギターソロで始まったのですが、ソロ終わりにThe Whoピート・タウンゼントばりの風車弾きをしてましたねw
どこで覚えたんでしょうか。。。

むぎちゃんはKORG TRITON Extreme 76Keyを軽々と肩にかけて電車通学してましたが、あれ17kgくらいあるんですがwww
実は力持ちなのか!?

で、タイトルのエンディングですが、むぎちゃん、ハモンドB3+レスリーで弾いてましたねぇ。
やはりお金持ちのお嬢様、機材も自前なんでしょうか。
うらやましい。。。

今回、OPもEDもなにげにオルガンが入ってたけど、シンセっぽい感じだったのが残念。
せっかくハモンドまで弾いてる風になってるのに。。。

テーマ : けいおん!!    ジャンル : アニメ・コミック

SIMロック解除で。

Category: 電化製品   Tags: ---
消費者重視のSIMロック解除 料金低下につながるか

総務省が携帯電話のSIMロック解除を半ば強引にやるらしいけど、実際のところ本当に出来るのかな?
auとdocomo、softbankは通信方式が違うしねぇ。。。
使ってる周波数帯も違うらしいし。

まあ確かにMNPじゃあ番号は替えなくてもいいけど、メアドは替わるわけだから、あんまり旨みはないんだよなぁ。

これでようやく日本も海外に追いつこうと言う姿勢は見えたけど、これさらに端末価格が上がるんじゃないかな。
いくら利用料金が安くても端末価格が上がったんじゃユーザーに受け入れられるかどうか。。。

まあこれで日本から撤退したNOKIAが戻ってきてくれると嬉しいんですけど(^^;

テーマ : 気になったニュース    ジャンル : ニュース

ケース好きにはたまらない。

Category: Music   Tags: ---
僕みたいに鍵盤とハードケースがほぼ1:1の割合の方に朗報www
まさにケース好きにはたまらない商品が!!
現在ヤフオクで、レスリースピーカーのハードケース(ツアーケース?)が出品されてます!!

しかも開始価格1000円で!!

これ、この価格で落札したら送料の方が高いのでは。。。

今後買うこともあるであろうレスリー122or147、そのために今からケースだけ確保すると言うのもバカげた話か(^^;;
しかもただでさえ重いレスリー、ケースに入れたらとても一人では運べませんな。
ハモンド本体でさえ最近はケース無しで運んでると言うのに。

テーマ : 楽器    ジャンル : 音楽

超かわいい!!

Category: ペット   Tags: ---
この猫超かわいいんですが(^^

うちの猫もやらないかな。。。

テーマ : 猫のいる生活    ジャンル : ペット

ストリートビューが!!

Category: パソコン   Tags: ---
グーグルのストリートビューに新たな機能が!?

たまたま見てたんですが、3D対応になったんですかね??
のサングラスをかけた人のアイコンをクリックすると。。。
画像が二枚ずれて表示される!!
これ、3Dメガネで見ると飛び出すのか!?

あいにく手元にはメガネが無い。。。
普通のメガネは4個もあると言うのにwww

テーマ : インターネット関連    ジャンル : コンピュータ

プロフィール

ring

Author:ring
・8月21日生まれ
獅子座のO型、但し性格は限りなくA型に近い(気がする。。。)
・所属バンド:404(Not found)、MEHR(オリジナルプログレバンド)の2つに参加
・キーボードが大好きでアマチュアなのに現在15台所有。ハードケースが高層ビルのように部屋を占領中。。。

ショッピング
月別アーカイブ
 
ブログ内検索
 
 
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
カウンター
 
 
スポンサードリンク
 

