Stormbringer

日々の出来事、気になったこと、くだらないこと等、思いつきで綴る、ringのブログ。


家を買おう!! part3

Category: マイホーム   Tags: ---
ようやくpart3です(^^;;;

なかなか忙しくてモデルルームなんかにも行けてなかったんですが、今度の日曜に初モデルルーム見学です!!
とりあえずマンションです。
一戸建てかマンションか、まだ迷ってる最中なので。。。

一発目ではんこ押さないようにしないとねwww


テーマ : マイホーム    ジャンル : 結婚・家庭生活

Linuxデビュー。

Category: パソコン   Tags: ---
先日いろいろ弄ったIBM Thinkpad x61ですが、SSDにしてWindowsをリカバリした後、せっかくなので今流行りのLinuxとデュアルブートにしてみました(^^;;

Ubuntu 10.04 LTSってやつです。

意外と簡単にデュアルブートを構築できました。

さすがLinux!! 起動が早いっす!!
OSが立ち上がるまで10秒くらいです(^^

これからはネットやメールはUbuntu、DTM関係はWindowsって言う具合に使い分けようかと思っておる次第です。。。

しかしUbuntu、いくらGUIとは言え、まだまだコマンドを打ち込んだりすることもしばしば。
慣れるまではちょっと大変そうですね。
ちょっと勉強しないと(^^;;;;

でも実は20年ほど前に2年くらいUNIX使ってたんですけどねぇ。。。
コマンド、忘れてるなぁ。

テーマ : Linux    ジャンル : コンピュータ

ビデオデッキですが何か!?

Category: 電化製品   Tags: ---
ビデオデッキ愛用者が約20%に減少―テレビ録画に関する調査

ビデオデッキ使ってる人、20%しかいないのか。。。
うちは未だにビデオデッキ(VHS)ですが、何か!?
しかも2台ありますが、何か!?
さらにテレビはブラウン管ですが、何か!?

この20%のうち、ベータ使用者は何%いたのか知りたいっすwww

テーマ : テレビなんでも    ジャンル : テレビ・ラジオ

ドナルド寝耳に水。

Category: フード   Tags: ---
マクドナルドのドナルドに引退勧告 米団体「子どもを肥満に導く笛吹き男」

全くひどいことをするよ。。。
今までさんざんちやほやしておいて、手のひらを返したかのように。
ドナルドもえー!?まぢっすか!?
みたいな感じではなかろうか。

以前もマクドナルドのハンバーガーを毎日食べて太ったから訴えたみたいな話があったけど、アメリカっていったい(^^;;;;

テーマ : 海外ニュース    ジャンル : ニュース

ソーダサイフォンとは。

Category: フード   Tags: ---
自分で炭酸水を作る装置を持ってる人がいる。
先日、会社の同僚からそんな話を聞き、いったいどんな装置なんだと妄想を膨らませていましたwww

実際にその装置を持ってる人から話を聞くと、ソーダサイフォンってやつらいしのです。

こんなやつ↓
ソーダサイフォン

そういやバーとかで見たことありますね。

仕組みは水を入れて、炭酸ガスのカートリッジをセットしプシューとやると、中の水と炭酸ガスが混ざって、炭酸水が出来るって寸法っす(^^;


で、これをうちにも導入しようかと。

現在うちではミネラルウォーターを買い、さらに炭酸水も飲みたいので、クリスタルガイザー スパークリング ライムフレーバーを買ってるのです。
クリスタルガイザーはだいたい4ダースまとめて買うので、1本約67円くらい。
ソーダサイフォンを導入すれば、だいたい同じ容量で、1本約38円くらいになる計算。
しかも水はいつも買ってるミネラルウォーターを使い回せばいいわけだし。

あとはソーダサイフォン本体の価格がだいたい13000円くらいなんで、元をとるには約440本飲めば良いという計算になりました(^^;;
だいたい2人で1日2本は飲むから、1年以内には元が取れる計算ですな。

まあお得なのもありますが、この見た目がカッコイイのと、炭酸ガスを注入すると言うギミック感が男心をくすぐりますwww

テーマ : ドリンク    ジャンル : グルメ

セッションに向けて。

Category: Music   Tags: ---
さて、自分のバンドの練習もしなくてはならないのですが、7月にあるセッションの曲もそろそろ練習をはじめないと。。。

無限大ロックション大会2
2010年7月10日(土曜日)14:00スタート予定
場所は大井町「シブヤ楽器」 Live Space 428

今のところ3曲確定しておりまして、そのうち2曲が難曲(^^;;;;

1. In The Dead Of Night / U.K.
2. Killer / Cozy Powell
3. 大都会 / クリスタルキング


特にU.K.はギターソロの終わり頃、どのタイミングでシンセのリフを入れればいいのかが分かりにくいっす(ToT

さて、そろそろ音を取らないとねぇ。。。

テーマ : バンド活動♪    ジャンル : 音楽

神奈中バスぅ~。。。

Category: その他   Tags: ---
仕事で横浜の瀬谷区に行く用事があり、最寄り駅は相鉄線の三ツ境駅
そこからバスで10分くらいなんですが、歩くにはちょっと遠い距離。

バスはそこの駅発で後部ドアから乗り込むタイプ。
このタイプのバスは降車時に精算し、前から降りるやつですね、普通。
しかし乗った瞬間に違和感が。
乗る時に整理券の発券装置も無ければ、バスカードやスイカ・パスモを通す装置も無い。。。
何にもないのですよ。
ってことは全区間同一料金なのかと思いきや、何個かの停留所を過ぎると、金額が上がっていきます。
で、何個目かの停留所でようやく乗ってくる客が。

何故か前から乗ってきますが。。。
降りる客も前から降りていきますが。。。



仕事を無事に終え、帰りもバスで駅まで向かいます。
やはり途中のバス停から乗る場合は前から乗るシステムのよう。
しかも降りる人優先だから、乗る人は待ってなきゃならない。
昨日は雨降ってたんで傘さしてたんですが、さあ乗ろうってんで傘を閉じる訳ですな。
そうすると降りる人が先なもんだから、待ってる間濡れる(ToT

で、ようやく乗り込んだらすぐ横にスイカ・パスモを通す装置がありましたよ。
降りる用とは別に。

だったら何故後部に付けない!?

いったいどういう理由があってそんな不便なシステムにしてるのだろうか、神奈中バスは。。。
そんな文句を言いながら明日も乗るんですけど(^^;;

テーマ : 神奈川    ジャンル : 地域情報

浅草橋セッション。

Category: Music   Tags: ---
昨日は浅草橋までセッションへ。
平日にセッションなんて初めてですな(^^;

ロニー期のRainbowカバーバンド神の虹(仮)で2曲ほど参加しようってことで。
ついでに個人でもう1曲。

Kill The King
Mistreated

以上、神の虹(仮)
Stargazer
これは個人で。

鍵盤はあっちさんのJuno-Diをお借りしました(^^;
ありがとうございましたm(__)m

で、気付いたこと。
各曲間の転換が早い!!
あれくらい早いと曲数も結構こなせますねぇ。
そこにある機材で済ますってことで割り切らないとここまで早くは出来ません。
これがセッションのあるべき姿ってやつかもね(^^;;

贅沢言うとちょっとだけキーボードの音が小さかったような。。。
シンセのヴォリュームはほぼ一杯だったから、PA側でもう少し上げてもらった方がよかったかも。

何はともあれ楽しかったんで、次回も都合が付けば参加したいっすね。

最後に感想など。
JOURNEYっていいっすねwww

テーマ : バンド活動♪    ジャンル : 音楽

物欲 part3。

Category: パソコン   Tags: ---
今年に入って、イーモバのpocket WifiIBM Thinkpad X61ときて第3弾!!

Intel X25-M SSDSA2MJ080G2C1(内蔵SSD)
intel SSD

Lenovo 外付けDVDスーパーマルチドライブ
lenovo DVD

昨日、仕事帰りにアキバで買ってきました(^^;

何に使うかと言いますと、先日購入したThnkpad X61ですが、モバイルPCなため光学ドライブが内蔵されてないのです。
なのでソフトのインストールやバックアップ、リカバリディスクの作成なんかが出来ない。。。
まあもう一台のノートパソコンにネットワークで繋いで、そのドライブを使うってのもありますが、何かと面倒なので購入した訳です(^^;;

で、もう一つのSSD、これもX61の既存HDDとの換装で使います。
やはりモバイルPC、これから持ち運ぶことも多くなるでしょうから、ディスクが回転するHDDよりも、なんの駆動部分もないSSDの方が良い。
それにこのHDD、5400rpmとちょっと遅いのです。
SSDにしたら速くなるって言うし、せっかくなんで買っちゃいました(^^;

早速ベンチマークテストを行ったわけですが、数値を比べてもかなり速い!!
ベンチマークテスト

表左側が換装前のHDD、右側が換装後のSSD

体感的にもかなり速くなった気がします!!
Windowsの立ち上がりもかなり短縮されたし。

今日はリカバリディスク作ったり、OSインストールして色々設定してたら、あっと言う間に夜になっちゃいましたよ。。。
他にも色々やったんですが、それはまた後日ってことで(^^;


テーマ : PC周辺機器    ジャンル : コンピュータ

けろっこデメタン。

Category: アニメ   Tags: ---


明日から東京MXTVで18:30から始まるらしいっす。
懐かしい~
今でも主題歌歌えますがwww

でも明日は仕事なんだよなぁ。。。
ビデオに録るか。

テーマ : アニメ    ジャンル : アニメ・コミック

陥没(ToT

Category: Music   Tags: ---
とうとう陥没してしまいました(ToT

ボタン陥没

先日も書いたKORG M1のボタンっす。。。

あまりにも切り替わらないんで、いつもは人差し指で押す所を親指でグっと。

バキッって音と共に二度と反応しなくなりました(ToT

確実に修理しなくてはならなくなりましたよ。。。

テーマ : 楽器    ジャンル : 音楽

資格を取ろう!!

Category: 仕事   Tags: ---
ちょっと資格試験を受けてみようかと思っております。
直接今の仕事に関係する資格ではないですが、まあこの時代、社会人として持っていた方がいいかなと。
まあ取得したからと言って会社から手当なんぞは出ませんが(^^;;;

5月始めくらいから参考書は通勤時に読んでますが、これがなかなか。。。

試験は秋にあるんでまだ時間はあるんですけどね。

ここで資格試験を受ける!!って発表して自分を追い込んでみるテストでした(^^;;;

テーマ : 資格試験    ジャンル : 就職・お仕事

ipod touchのはずが。。。

Category: 電化製品   Tags: ---
Transcend MP650

ipod touch 32Gを買うはずが、何故かTranscend MP650 4Gに。。。

ipod touchはねぇ、去年の今頃から買おう買おうとしてて、価格.comで毎日価格変動履歴をチェックし、一喜一憂してたら今の今まで買いそびれてしまいましたwww

で、意を決して先日新宿のヤマダ電機で商品カードをレジに持って行くと。。。
在庫切れ(ToT
こうなるとどうしても欲しくなるもので、近所のヤマダ電機に行くと在庫ありで値段も同じ。
但しポイントが付かない。。。
聞くと新宿店は最近オープンしたばかりなのでポイントも付けるらしい。
じゃあ買いませんとその場を去る。

ここで考えます。
これはきっと今買うべきではないのではなかろうか。
新iphoneが確か6月くらいに発表されるニュースもあったし、そうなるとipod touchもその後に新しくなる。
どうせここまで待ったんだから、新機種を買った方がいいのでは?
新機種が発売され、機能的にあんまり魅力がないようであれば、今の旧機種が安くなってるだろうから、それを買えばよいのでは。

ただ、今音楽は携帯で聴いてるんですが、再生中に再起動をすることたびたび。。。
携帯なんで使いづらい。。。
ipod touchを買うまでの期間、繋ぎで安いMP3 Playerを買おうってことで、上の写真のやつになりました(^^;;

激安 MP3プレイヤーでググるとこれが出たのでwww
まあでも安い割にはそこそこの音ですな。
ただ付属のイヤホンより、昔使ってたMP3 Playerに付いてたSENNHEISERのイヤホンの方が音が良かったんで替えてますが(^^;

使い勝手もUSBメモリのように、ファイルのドラッグ&ドロップで出来るのがありがたいっすね!!

さて、明日から通勤のお供にしようっと。

テーマ : こんなの買いました    ジャンル : 趣味・実用

蘭。

Category: その他   Tags: ---
今日は全国的に母の日でしたね~。

毎年何かしら贈り物をするんですが、ここ最近は花が多いですね。
毎回カーネーションばかりだと芸がないので、今年はにしてみました。
オレンジの。

さっき電話したらちゃんと今日届いたらしく、喜んでおりました(^^

さて来月は父の日ですが、毎年何を贈るか悩むんだよなぁ。。。

テーマ : 母の日のプレゼント    ジャンル : その他

花粉症本番。

Category: 病気   Tags: ---
すっかりテレビの天気予報でも花粉症情報が流れなくなった今日このごろ、いかがお過ごしでしょうか?

道行く人からマスクがほぼ消えてると言うのに、僕の花粉症はこれからが本番(ToT
今までのは単なる序章に過ぎなかったと言うのか。。。

GWの中盤にさしかかったころからおかしくなり始め、昨日、一昨日はもう最悪。
鼻が痛いんですが。。。
ただ一昨日なんかはラジコンを走らせてるときだけは、鼻水もピタッと止まり、くしゃみも出ない。
何故??
やっぱり何かに集中してるからかなぁ。
じゃあ仕事中に鼻水やくしゃみが止まらないのは仕事に集中してないからなのか!?

とりあえずまだ薬とマスクが手放せない毎日っす。
この時期、マスクはつらい。。。

テーマ : 花粉症対策    ジャンル : ヘルス・ダイエット

GW最終日に遊びほうける。

Category: ラジコン   Tags: ---
とうとう終わってしましましたねぇ、GW
今日は疲れて仕事になりませんでしたよ(^^;;;

昨日は最終日だと言うのに、大宮までラジコン。
いつも行くタムタムってサーキットは座るとこもない程の満員状態。。。
しかたがないので、そこの近所にあるE's Hobbyへ。

そこそこ空いてたんで、テーブルを確保!!

ラジコン

まだ走ってないのに結構ボロボロなのは、このボディしかないので。。。
新しいの作る暇がないんだよなぁ。

義弟はF1なんかも持ってきてて、ちょっと借りたんですが、走りやすいのなんのって!!
グリップもさることながら、コーナーリングもすいすい曲がる!!
ここでも物欲星人の登場ですよwww
欲しいっす。。。

肝心の走りはと言うと、1年4ヶ月ぶりのわりには結構気持ちよく走れました(^^

8月の終わりくらいに谷田部アリーナってとこで耐久レースがあるらしいんですが、義弟曰くそれに参戦するらしいっす。
4人一チームってことで僕もメンバーに入ってます(^^;;

まあバンドにしろラジコンにしろ目標がないとモチベーションも上がりませんからねぇ。。。

ぶつけないように頑張りますwww

テーマ : ラジコン    ジャンル : 趣味・実用

音楽以外の趣味。

Category: ラジコン   Tags: ---
まあラジコンなんですが(^^;;;

最後に行ったのが去年の1月3日。
実に1年と4ヶ月ぶりの明日、行ってきます!!

なのでちょっと整備なんぞを。。。

バッテリー充電

1年以上放置していたバッテリー、意外にも規定の容量まで充電されました。
やはりニッカドは扱いやすい。
別にニッケル水素のバッテリーもあるんですが、管理が雑だとすぐに使い物にならなくなってしまう。。。
当然1年以上放置してたので死んでます(ToT

で、本体。

本体整備

最後に走行してから一度バラしてグリスアップなんかしておいたので、特に問題なさそう。
シャフトやモーターを装着して完了!!

さて久々にうまく走れるかどうか。。。
明日は大宮まで行って来ます!!

新宿にEL&P来る!!

Category: Music   Tags: ---
昨日からようやくGWに突入したわけですが、初日は名古屋からEL&PトリビュートバンドのThe Sons Of Eveのライブに新宿のクロウダディクラブへ行って来ました!!

今回で観戦は3回目ですが、観るたびにレベルアップしてますね~。
僕も頑張らねば!!

今回キーボードで使われてた機材、ダディレンタルのエレピ以外は全てアナログと言うこだわりよう。
オルガンはもちろんトーンホイールのハモンド、シンセはmini moog、mini moog Voyager、ALESIS A6 ANDROMEDAとなんて贅沢な構成なんでしょう(^^;;

サンイブ12

サンイブ13

二部構成の約2時間、熱い演奏を楽しませて頂きました(^^

終演後も鍵盤談義などで盛り上がって、終電ギリギリでした。。。
しかし展覧会の絵の『バーバヤーガの呪い』のオルガンのトリル、ワークスライブではシンセでやってたとは初耳でしたよ。。。

今回はデジカメ持参で行ったので、何枚か撮りました。
へたくそな写真ですが、一応アップしてみます。。。


はじめちゃん、8弦ベースでした!!
サンイブ01

サンイブ02

ひろさん、僕のデジカメではなかなか上手く撮れませんでした。。。
銅鑼の音、良かったです!!
サンイブ03

リボンコントローラで闘う、Voyagerさんとはじめちゃんwww
サンイブ04

サンイブ05

お約束の左手回転グリス!!
サンイブ06

オルガンとの格闘が始まります!!
サンイブ07

ナイフを刺して。。。
サンイブ08

日本刀までも。。。
サンイブ09

刺す!!
サンイブ10

逆さ弾きトッカータ!!
サンイブ11

お疲れさまでした(^^
また東京に来てくださいね♪

テーマ : ライヴレポ・感想    ジャンル : 音楽

プロフィール

ring

Author:ring
・8月21日生まれ
獅子座のO型、但し性格は限りなくA型に近い(気がする。。。)
・所属バンド:404(Not found)、MEHR(オリジナルプログレバンド)の2つに参加
・キーボードが大好きでアマチュアなのに現在15台所有。ハードケースが高層ビルのように部屋を占領中。。。

ショッピング
月別アーカイブ
 
ブログ内検索
 
 
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
カウンター
 
 
スポンサードリンク