Stormbringer

日々の出来事、気になったこと、くだらないこと等、思いつきで綴る、ringのブログ。


20世紀少年。

Category: マンガ   Tags: ---
今さらですが、コミックとDVDを買ってしまいました(^^;;;
僕の中では今ちょっとしたブームなのです。。。

20世紀少年コミック

20世紀少年DVD

ヤフオクでセット販売の破格値だったもんで。。。

去年の今頃、最終章を映画館へ観に行ったんですが、いつか原作を読みたい思っており、この間から暇な時間にマンガ喫茶に通って全巻読破したのです。
そうすると映画も観たくなる。
レンタルでもいいけど中古だと結構安く出てたりするので、じゃあいっそのこと買うかと。
そしたらコミックもまた読みたくなるだろうからついでに買ってしまえとwww


僕、本読む遅いのです(^^;;;;
で、2回以上読み返すのなら買った方が特だと。。。

もうすぐ引っ越しだってのに全巻揃えるなんて、何やってるんでしょうかw


テーマ : マンガ    ジャンル : アニメ・コミック

mobile synth

Category: iPod   Tags: ---
先日購入したiPod touch、毎日ちょこちょこ弄って楽しんでいるんですが、結構楽器系のアプリもありますね~

そんな中無料でそこそこ遊べるのがこれ

mobile synth

その名もmobile synth!!!

写真の画面ではオシレータの選択しかないですが、実は全部で7ページほどあります(^^;

オシレータが2基あるんでそれぞれのチューニングを変えたり、LFOをかけたり、ヴォリュームに対するEGなんかもあったり(^^
アナログシンセなんでちゃんとカットオフ・レゾナンスもあります。
で、そのフィルターに対するEGもあり、なんとアルペジエータまでも搭載されてるという機能の盛り込みよう。。。

これが無料なんて、いいんでしょうか(^^;;



このソフト一つで時間を忘れて延々と遊んでられますがwww

でもライブ向きではないかも。。。

テーマ : 楽器    ジャンル : 音楽

今年も変なペプシを飲んでみた。

Category: フード   Tags: ---
ここ最近、毎年恒例となりつつある珍ペプシシリーズですが、今年は今日から発売のペプシモンブラン!!!!

ペプシモンブラン

早速飲んでみましたよ(^^;





結論。
まあ飲めなくはないが、もう買わない。。。

去年のあずきはもう一回飲んでもいいなと思ったんですが、モンブランはちょっと。。。
そんなに不味くはなかったんですが、なんだろう、この後味の悪さ。。。
甘いんだけど酸味がある感じ。
微妙っす(^^;;;

来年はどんな味を出すんでしょうねぇ、ペプシさんw

テーマ : ドリンク    ジャンル : グルメ

ネコとマタタビ。

Category: ペット   Tags: ---
昨日ホームセンターで猫の爪研ぎを買ってきたんですが、それにはマタタビの粉がおまけで付いてるのです。

今までは使ったことがなかったんですが、ふと使ってみる気になり爪研ぎにマタタビをふりかける。。。

もうね、大変なことになりましたよ(^^;;;
興奮して興奮して暴れ回ることといったら。。。
モーグ♂はチェロ♀にやたらとちょっかいだすしww

毎晩こんな感じだとたまらないので、今朝早々に撤去してマタタビ無しの爪研ぎに交換しましたとさ(^^;;

マタタビ恐るべし!!

テーマ : 猫のいる生活    ジャンル : ペット

ウォークマン。

Category: 電化製品   Tags: ---
「カセット」ウォークマン販売終了 30年の歴史に幕

まだ売ってたことにちょっとびっくりでしたが。。。

まあでもウォークマンが発売された時は衝撃でしたね~
当時はまだ小学生だったんで買うことはできませんでしたが、すごく欲しかったのを覚えてます(^^;

初代ウォークマンではないですが、今から21年前に買ったやつ、未だに持ってたりしますw
それがこれ。

ウォークマン本体

しかもケース入り!!

ウォークマンケース

イヤホンのスポンジ部分がイヤホン本体にくっついてボロボロになり使えない状態でしたが。。。
専用の充電電池も無いし。
しかし、乾電池アダプタと通常のイヤホンでも聴けるアダプタはあったので動けば聴けるはず!!

ちなみにこのウォークマン、3台目です(^^;
AIWA → 無名メーカー → このウォークマン → CDウォークマン → MDウォークマン → MP3プレイヤーMPIO(256MB) → Transcend MP650(4GB) → iPod touch(32GB)
8台も使ってたのか。。。
その中でもCDウォークマンはツタヤのキャンペーンで当選してもらったものっす(^^;;


そういやこの頃、いろんなカセットプレイヤーありましたねぇ。。。
東芝のカセットよりも本体の方が小さくてちょっとはみ出てるやつとか、ソニーも負けじとウォークマンでダブルデッキ、外出先でもダビングできるやつとかwww

テーマ : 音楽なニュース    ジャンル : ニュース

トルトン。

Category: 電化製品   Tags: ---
アニメのキャラ名ではありません、念のため。。。
山善のハンドフリーマッサージャーの名前です(^^;

これ2週間くらい前から気になってるんですが、効くんですかねぇ。
レビューでは結構評判いいみたいだけど。

僕は肩がこることはあんまりないんですが、かみさんが肩こりひどいんですよ。。。
なのでちょっと買おうかなと迷ってるみたいなんですが、電器屋に行っても置いてないんですよねぇ。

どなたか使ってる方いらっしゃいます??

テーマ : 膝痛、腰痛、肩こりよ、さようなら!    ジャンル : ヘルス・ダイエット

BECKを観る。

Category: Movie   Tags: ---
BECK観てきました!!
まあマンガの実写化なんで賛否両論ありますが、個人的にはおもしろかったですね。

2時間半でグレイトフルサウンドまでやるんで、かなり原作とは違う感じでしたが、大筋はあってるんでまあ良しとしようww

しかしコユキの歌のシーンはどう再現するのかと思えば、なるほど、あんな風にやるのですねぇ(^^;
これはネタバレになるかもなんで詳細は書きませんが。。。



ところで千葉のバイト先のラーメン屋のおやじ、泉谷しげるを使えばよかったのに(^^;;;

次回はゴリラーマンの実写かなwww

テーマ : 邦画    ジャンル : 映画

試験終了~(^^

Category: パソコン   Tags: ---
今日無事に試験終了致しました!!
初の情報処理試験でしたが、とりあえず終わってホッとした(^^;;
なので久々の日記です(^^


とりあえず公式サイトに解答がアップされたんで自己採点。
合格圏内でした!!
あとはマークシートが読み取れなかったり、解答速報の間違いが無い限り、約1ヶ月後に合格通知が来るはず。。。

しかし今回のは難しかった。
今までで一番難しいんじゃないの!?ってくらい。
過去問からほとんど出なかったんじゃないかな。
まあ過去3年前くらいまでしか遡って勉強出来なかったんですが。。。

とりあえず落ち着きましたんで、ようやくiPod touchをいじくり倒している最中w

さて今度はレベル2の試験に挑戦するかな。

テーマ : 情報処理技術者試験    ジャンル : コンピュータ

iPod touch 4 来ました(^^

Category: iPod   Tags: ---
予約の日記を書いたのが、9月10日
ようやく手元にiPod touch 4来ましたよ!!

ipod touch 4

まあ入荷の連絡は2週間くらい前に来てたんですが、なかなか都合がつかず、取りに行けなかったのです。。。
で、先週の金曜の仕事帰りにヨドバシアキバまで引き取りに。

ポイントも5%付けてもらい、今まで貯めてたポイントと合わせて、ケースとAC電源から充電出来るアダプタを一緒に購入。
充電にいちいちPC立ち上げるのも面倒なんで(^^;

iPod touch wifiでネットに繋げるんですが、これがまた一筋縄ではいかなかったのです(ToT
それはまた別の記事にします(^^;;




ところでこの3連休、体調を崩してたこともあって昨日の夕方~夜以外は家に引きこもってたおかげか、ようやく喉の痛みも消えつつあり、体調も回復傾向にあります。

しかし試験前にこんなおもちゃが来てしまうと、困るなぁwww

テーマ : iPod    ジャンル : コンピュータ

免疫力の低下により。

Category: 病気   Tags: ---
体温の上昇、関節部の異変、喉の違和感、鼻からとめどなく流れる液体。。。
まあ、風邪をこじらせたってわけです(^^;

一昨日の夜から異変を感じたのですが、昨日ははずせない仕事だったのと、朝はそうでもなかったんで、普通に仕事してたんですが、昼くらいからいやに疲れる。。。
しかも身体が熱い。

16時過ぎに早退し、即病院へ。
37.7度でした。

早速診察してもらい処方された薬はトローチのみ。
今回診察して頂いた方、薬が嫌いだそうな。。。
自分で風邪を引いても薬は飲まないらしい。
そういう僕もよっぽどのことがないと薬は飲まない主義。

話によれば、よく抗生物質なんかを処方することが多いそうですが、風邪はウィルスなので細菌にしか効果のない抗生物質は意味がないとのこと。
そりゃそうだ。
解熱剤も体温が上昇するってことは、白血球の働きが活発になり、今まさにウィルスと闘っているので、解熱剤で体温を下げるとウィルスに白血球が負けてしまうそうな。
確かにその話は聞いたことはありますね。
「美味いものをたらふく食って、ぐっすり寝れば治りますよ!!」
って言われました(^^;

しかしやたらと薬を処方する医者がいる中、こんな方もいるんですねぇ。
非常に好感が持てました(^^


で、風邪の症状ですが、たらふく食ってぐっすり寝たおかげで熱は下がりまして今日も朝から仕事へ。
ただし本調子ではないんで辛いっす。。。

まあ明後日から三連休だからゆっくりしようかな。

色々な方からライブのお誘いは頂いているんですが、本調子ではないのと、一週間後に控えた試験のために行けそうにありませんm(__)m
家からしっかり念を送っておきますので、どうぞよしなに(^^;;;

テーマ : 健康    ジャンル : ヘルス・ダイエット

KORG M1 修理計画。

Category: Music   Tags: ---
この間からスイッチが陥没したり、本番前リハで音が出なかったりとか、多少壊れ気味のM1ですが、ちょっと全部バラして修理してみようかと計画中です(^^;;;
実際直るかどうかは別w

で、先日アキバに行った際に、CoCoNet 液晶工房ってとこに行って来まして、M1に合いそうな液晶を買ってまいりました!

KORG M1 液晶

ネットでも散々調べたんでたぶん大丈夫だと(^^;;;
現在、液晶部分は多少変色気味ですが、まだ使えるんで今後のために。。。
値段はなんと500円と言う、超破格値!!
おそらく新品ではないと思いますが、新古品くらいかな(^^;

あとは部品取り用M1がもう一台欲しいとこっす。


テーマ : 楽器    ジャンル : 音楽

家を買おう!! 第二章 part1

Category: マイホーム   Tags: ---
さてさて久々のマイホーム関係ネタです(^^;
第二章の一回目はインテリア関係です。

マンションにはインテリアオプション会なるものがあるらしく、今日はそれに幕張メッセの近所まで行ってきました。
要は、入居と同時にエアコンやカーテン、照明器具、家具類なんかがすでに取り付けてあって、面倒な電気屋巡りや家具屋巡りをしなくてもいいですよ~的なやつですw
そしてこれが結構な値段するんですよ!!

事前に送付されたカタログを見ると、エアコンでも一台30万円とか。。。
カーテンや照明も何十万も。。。

確かに入居後忙しくて電気屋、家具屋に行ってる暇さえない人達や、そういったことが面倒な人達には良いかもしれませんが。

僕は結構自分で何でもしたいタイプなのと、そこまでの予算が無い。。。
なので今日の会はあんまり行っても意味ないかな~なんて思ってたんですが、ネットとかの情報を見ると、勉強になるんで行った方が良いとのことが結構書いてあったり。

結果、行って良かったっす!!

べらぼうに高いのはさすがに注文しませんでしたが、レンジフード&フィルタなんかは、それ用のやつの方がやっぱり良いし、値段も結構手頃でした。
あとは見積もりを取るのは無料なんで、気になったやつを片っ端から担当に聞きまくり、見積もりお願いしました(^^;;

以下、見積もりのみ!!
・ピクチャーレール
これも結構手頃な値段でしたね。壁に穴は開けたくないんで、とりあえず一カ所くらいはね。
・食器棚(オーダーメイド)
キッチンのスペースの形状に合わせた感じで、電子レンジ、オーブントースター、ジューサーミキサーを置けて、下の扉付き収納に分別ゴミ入れ付き。
・本棚(オーダーメイド)
僕の部屋の壁一面に本棚を設置して、そこに本、CD等をすべて収納させ、部屋をすっきり見せたいのが目的。
但し、一列10万~12万円だそうな。。。
鏡(オーダーメイド)
玄関入ってすぐの壁に天井から床までの鏡を設置しようかと。
広く見えるしね(^^;
これも結構な金額でしたが、D.I.Y.でやることも考えて、ちゃっかりと施工方法も聞きましたよw
まずは鏡を設置する箇所の壁紙をカットする → ミラーマットなる両面テープのようなものを壁に貼っていく → 残りの空間に専用ボンドを塗布 → 鏡を貼る
って感じらしいです。
ホームセンターで売ってる等身大の鏡くらいまでなら自分で出来そうですね(^^
しかしそれ以上大きいものだと厳しいかも。。。
・バルコニータイル
リビングのフローリングと同じような色でタイルを敷設することにより、リビングとの一体感を醸し出す。
バルコニーが以外に広いので、これも結構な金額です(^^;;
でもこれははめ込み式だし、ホームセンターにも売ってるんで自分で出来ますね。
隙間とか管回りの処理さえきれいに出来れば、完璧です!!
・エコカラット
実は今回一番気になってたのがこれです。
INAXの商品なんですが、簡単に言うと調湿材です。
よく珪藻土なんて聞きますが、それをタイル状にして厚みを出し、湿気を吸い取る体積を増やしたものです。
実際にスプレーボトルに入った水を吹きかけてましたが、あっと言う間に吸い取ってました!!
これの施工方法も聞きましたよw
いたって簡単。壁紙の上からパネルを専用のボンドで貼るだけっす!!
ポイントは、いかに平行垂直に貼れるかです(^^;
しかもこれ、湿気だけでなく消臭効果もあるらしいので、パネルだけちょこっと買って、下駄箱にでも入れて置けば靴の匂いからはおさらば!!
うちなんか、猫トイレのそばの壁だけに貼ろうかなんて考え中です。
一応見積もりは出してもらいましたが、リビングの壁二面に施工するので30万ちょっと。。。
やはり職人代が入ってますからねぇ。


そんなこんなで、会場の方も買わないのに親切に色々教えてくださいました(^^
「ぶっちゃけ、ホームセンターで買った方が安いですよ」なんて言ってましたしwww

いや~行って良かった、インテリアオプション会!!

テーマ : マイホームへの道    ジャンル : 結婚・家庭生活

バックアップは大事です。

Category: Music   Tags: ---
ってことでまたまた買っちまいましたw

KORG SRC-512

KORG SRC-512
KORG Prophecy用のRAMカードです。

DX7用RAMカートリッジとM1用のRAMカードは本体をリアルタイムで購入したので、それらも一緒に購入することが出来たんですが、Prophecyは15年前の機種。
それを中古で2年ほど前に購入したため、すでにそれ用のRAMカードがどこにも売ってなかったのです。。。

なのでせっかく作った音色データが万が一にでも消えてしまった場合、泣くだけでは済みません(^^;;;

で、たまたま先日ヤフオクを見てたら、なんと3780円で出品されてました!!
即ウォッチリストに入れたんですが、何気なくグーグルでも検索してみると・・・
サウンドフィズってお店で新品が何個もありましたよ!!
しかもお値段、3800円ww
20円しか違わないんだったら新品の方が良いに決まってるんで、早速注文したって訳です(^^
この際なんで、2個注文しちゃいました。

これでいつ本体のデータが消えても大丈夫っす!!



ちなみにこのお店、15年くらい前、本番1週間前にもかかわらず、DX7IIDの音色データを全て消してしまったことがあり、それっぽい音が入った音色ROMがたまたま中古であったため、買いに行ったことがあるお店です(^^;;;

なんか因縁めいたものがありますなぁ。。。

テーマ : 楽器    ジャンル : 音楽

受験票が。

Category: パソコン   Tags: ---
届きました。

受験票

あと二週間ちょいです。

回を重ねるごとに合格者数が減少してるみたいっすね。。。

頑張ろう!!




ちなみに仕事とはほぼ関係ありません(^^;

テーマ : 情報処理技術者試験    ジャンル : コンピュータ

プロフィール

ring

Author:ring
・8月21日生まれ
獅子座のO型、但し性格は限りなくA型に近い(気がする。。。)
・所属バンド:404(Not found)、MEHR(オリジナルプログレバンド)の2つに参加
・キーボードが大好きでアマチュアなのに現在15台所有。ハードケースが高層ビルのように部屋を占領中。。。

ショッピング
月別アーカイブ
 
ブログ内検索
 
 
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
カウンター
 
 
スポンサードリンク