Stormbringer

日々の出来事、気になったこと、くだらないこと等、思いつきで綴る、ringのブログ。



Category: スポンサー広告   Tags: ---

会社のHDDまでも。。。

Category: パソコン   Tags: ---
最近パソコンネタが多いですが(^^;;

うちのHDDがこの間おかしくなったと思ったら、今度は会社のまで壊れましたよ(ToT
去年の4月頃、ファイルサーバとしてNASを導入したんですが、1TB×4で計4TB、そのうち1台は予備としての稼働なんで実質3台。
で、その中の1台からエラーメッセージが。。。

さすがにまだ1年も経ってないんで保証で交換だろうと思ったら、まずはファームウェアをアップデートしてくださいと。
で、それで直る可能性もあるって言うので、早速しようかと思ったら!
ファームウェアをアップデートする場合、データのバックアップをしておかないとデータがお亡くなりになる可能性がありますと。

じゃあバックアップしようと思ったんですが、ファイルサーバに入ってるデータ量が移せるだけのHDDが無い。。。
仕方がないので緊急で外付けHDDを買いました(^^;
で、先日の土曜、帰り際にバックアップをかけて帰り、今日の終業後に差分バックアップを取り、ようやくお目当てのファームウェアのアップデート
なかなか終わりそうにないので帰ってきましたが、明日ちゃんと直ってることを祈ろうw

ホントはもう一台NASを入れるべきなんでしょうかねぇ。。。


テーマ : コンピュータ    ジャンル : コンピュータ

壊れたパソコンのその後。

Category: パソコン   Tags: ---
先日の日記で、パソコンがセーフモードでも立ち上がらない記事を書きましたが、それでもなんとかして大切なデータを救出したいところ。

そこでハードディスクだけを取り出し、内蔵ハードディスクを外付けに出来るケーブルを繋げ、もう一台のパソコンに接続!!
無事認識してくれました(^^

ただここでまた問題が。。。
救出しなければならないデータは40GBほど。
それに対して、もう一台のパソコンのハードディスク空き容量は25GBほど(ToT

新たに外付けハードディスクを買ってこなくてはなりません。。。
まあ良い機会ですかね(^^;
ホントは引っ越ししてからにしたかったんですけど。。。

あのエラー、いろいろネットで調べたんですが、どうもレジストリが壊れてるっぽいです。。。
フリーズして強制終了したときに壊れたのかもしれませんね。

これからはきちんとバックアップを取るようにしようと心に誓ったのでした(^^;

テーマ : コンピュータ    ジャンル : コンピュータ

家を買おう!! 第二章 part3

Category: マイホーム   Tags: ---
とうとう引越日が決定しました!!
3月26日(土) 8:00~です。

全部で157世帯もあるんで、引越日は抽選。
3/18~4/3の間で、搬入時間は1日5回に分割。
うちは3月中でなおかつ25日以降の土曜日、しかも一番早い時間が希望だったんですが、みごと第一希望で決定しました(^^
第25希望までアンケートには書かされましたが。。。

ちなみに同じ日の同じ時間帯が重なった場合、前もってやった抽選結果から優先順位は68番目だったんですけどね。。。
だれも重ならなかったってことですね(^^;;

まああんまり気にしてなかったんですが、一応大安のようで。。。

ちょうど今日から2ヶ月後ですねぇ。
今の家で暮らすのもあと少しかぁ。。。
そう考えるとなんか感慨深いものがあったり。

ようやく引越日が決まったんで、早速引越業者に見積もりを依頼しないとね。
これから忙しくなるなぁ。。。

テーマ : マイホーム    ジャンル : 結婚・家庭生活

パソコン壊れた!?

Category: パソコン   Tags: ---
いつも使ってる東芝 dynabook ss 何度やっても立ち上がらないんですけど(ToT
今日はついさっき電源入れてヤフオクをやって、その後、デジカメを接続したあたりから動作がおかしくなり、一度電源落として入れ直したらもう立ち上がらない。。。
セーフモードでもだめ。。。
なんかブルーな画面にSTOP: c000021a unknown Hard Errorって出てるんですけど。
ハードディスクが壊れたのかなぁ。

これは参った。
バックアップ、取ってないんだよなぁ。
音楽データとか写真とか全部ダメなのか。。。

とりあえず外付けにするアダプター買ってきてもう一台のパソコンに繋げてみるかな。

引っ越したら外付けハードディスクを買ってデータを全部そっちへ移行しようと思ってた矢先に。。。
この間はテレビが壊れたし、厄年は終わったはずなんだが。

テーマ : コンピュータ    ジャンル : コンピュータ

棒・牛後。

Category: Music   Tags: ---
ポール・モーリアですw

最近僕の中で流行ってるのです(^^;
で、買ってしまいました。

ポール・モーリアCD
ポール・モーリア全集

何故に今これかと言いますと、未だに僕の中で20世紀少年が流行ってまして、この話の初っぱなに主人公のケンヂが昼休み放送室をジャックし、T.REXの20th Century Boyを全校に流すと言うシーンがあるのです。
そこでT.REXの前に流れてたのが、ポール・モーリアのエーゲ海の真珠だったと言うわけ。
何回か聴くうちにポールの虜に(^^;;

「ポール・モーリア」 もちろん名前は知ってはいましたよ。
でも今までは曲と名前が結びついてなかったんですねぇ。。。
恋はみずいろシバの女王なんかは子供の頃、父親の車でしょっちゅう流れてた記憶が(^^;
当時は8トラですが。。。

イージーリスニングなるCDを初めて買いましたが、このジャンル名、絶妙ですね。
何をするにも邪魔にならない、そして心地よく、万人受けする音楽。
なかなか難しいですよ、これは。

で、そのポール・モーリアさん、残念ながらお亡くなりになってたんですねぇ。。。
一度生演奏を聴きたかったなぁ。

テーマ : 音楽    ジャンル : 音楽

何かと話題のあれ。

Category: Movie   Tags: ---
を観てきました。
そう、あれですよあれ。

SPACE BATTLESHIP ヤマト

何というか、つっこみ所満載でしたねw
ただアニメと比較して観るとってことで、この映画はこれでアリだと感じました。
うるうるきたし(^^;;

そして古代進。
「もしもキムタクが古代を演じたら」って感じのキャラ設定でしたね。
アニメの古代進のキャラ設定と比較してはいけません(^^;

戦闘シーンとかは良かったですね。
CG満載で!!
これ、スターツアーズみたいに観てる人も体感できたらもっと面白くなるのではと思うのは僕だけでしょうか?


さて、次は何のアニメが実写化されるのでしょう?

テーマ : 映画感想    ジャンル : 映画

今年の目標を立ててみる。

Category: その他   Tags: ---
さて1月も半ばになろうとしてますが、今年の目標を立ててみましょうか(^^;

ちなみに去年はこれ。
・レインボー戦隊ムラサキのパワーアップ!!
・ピアノ練習
・曲のレパートリーを増やす
・ラジコンにも力を入れる!
・体を鍛える


どれも達成できませんでしたが。。。
しかもここに書いてないことが達成されたりしてw
・家を買う
・資格を取る

まあ良い一年だったと言えましょう(^^;

今年はもっと音楽活動をしたいところですが、まだ引っ越しやらその片づけやら、その他諸々マンション関係でありそうなんで、どうなることやら。。。

で、今年の目標!!
・バンド活動もさることながら、まずは自分自身の演奏技術を磨くこと。
・ピアノ曲を1曲でも弾けるよにする(これは上と被りますね。)
・ラジコンレースに出場する(団体じゃなく個人で)
・引っ越したらベランダ広くなんるんで、D.I.Y.がやりやすくなるであろうことから、自作オルガンスタンド計画をそろそろ実行する。


こんなところでしょうかね(^^;
ホントに出来るのかは定かではありませんが。。。

テーマ : 雑記    ジャンル : その他

家を買おう!! 第二章 part2

Category: マイホーム   Tags: ---
久々にこのネタです(^^;

年末くらいからマンション関係がまた忙しくなって来まして、昨日は入居者説明会とやらに代々木まで行って来ました。
最近は現地にもなかなか行ってなかったんですが、話によると足場もはずれ、敷地の囲いも取れた様子。
今度見てこないとね(^^

最終金の入金手続きやら、引っ越し関係、入居後の電話回線やインターネット環境等、それぞれの担当から話がありました。

内覧会は2月15日~18日と平日っす。。。
休めないので予備日の19日(土)で希望を出しますが、その日も実は出勤日(ToT
午前中だけ出勤して帰ろうかと(^^;;
ちなみに日曜はやらないらしいっす。

鍵の引き渡しは、3月18日。
その日の13:00から引っ越し可能らしいのですが、うちは3月最終土曜が希望。
とりあえず鍵もらったら、荷物運び込む前に床にワックスかけないと。

こんな風に詳細が決まっていくと、ああ、マンション買ったんだなぁと実感が湧いてきますね。
まあローン地獄の始まりでもありますがww

さてと、そろそろ引っ越しの準備もしないとねぇ。
僕の部屋が一番荷物が多いみたいなんで(^^;;;

テーマ : マイホーム    ジャンル : 結婚・家庭生活

枕が無いと寝れないの。。。

Category: ペット   Tags: ---
モーグ♂
猫なのに(^^;


チェロ♀
こちらは常にソファーの上が寝床です(^^;

テーマ : 猫のいる生活    ジャンル : ペット

自転車パンクした。

Category: 自転車   Tags: ---
毎朝、駅まで自転車通勤なのですが、今日もいつもと同じように玄関脇に停めてある自転車に乗って出かけようとしたところ。
エレベーターホールにあるものが落ちてました。
たまにあるので、すかさず避けて通ったつもりがどうやら踏んだ模様。。。
スロープを下ってすぐに確認したら、案の定、画鋲が後輪にしかっり刺さってました(ToT
一つは避けたんですけど、もう一つあったみたいで。。。
ちなみに掲示板の画鋲です(^^;;

すぐに抜くと、かすかにシューって音がします。
しかし時間がないのでそのまま駅まで。

一気には抜けるほど穴は大きくないみたいなので、駅までは無事到着。

そして帰り。
思った通り、すっかり空気は抜けてました。
帰り道、ダイエーに入ってる自転車屋で修理してもらう。
830円也
しかも一カ所につきこの値段なので、穴が2カ所あったら倍かかります。

よかった、すぐに抜いて(^^;
そのまま乗ってたら何カ所開いてたことやら。

もう買ってから12年経つんで、そろそろ新しいのが欲しいなぁ。。。

テーマ : 自転車    ジャンル : 車・バイク

イヤホンゲット!!

Category: Music   Tags: ---
正月休みも今日で終わり。
掃除したり、ネットしたり、iPod touch弄ったりの引きこもりな一日でしたが、昨日はアキバに行っておりました(^^;
イヤホンを買うためです!!

先日買ったやつ、かみさんが買い取ってくれるってんで、2000円でお引き取り願いました(^^;;

今回はそのリベンジ。
前回の失敗をしないように、やはり試聴したやつを買うことにします。
で、買ったのがこれ。

イヤホン
SONY MDR-EX310SL

結局カナル型かよっwww
ってのは無しで(^^;;;

いろいろと試聴してたら、違和感が薄らいできたんですよ。。。
まだ多少はありますが、やはり音漏れとかを考えるとこれになってしまいますねぇ。
定価6195円が3980円でした!
これのワンランク上のMDR-EX510SLも横にあり、聴き比べたんですが、僕にはいまいちな感じでしたね。

他のメーカーの10000円前後のやつもいろいろ聴いたんですが、今回買ったやつとそう変わらない気がしたんで、だったら安い方がと、これにしました。
色も5色あり、黒はありきたりなんで、あえて白に(^^

そしてもう一つ。
ブックオフでCDをゲット!

P.F.M.
Premiata Forneria Marconi

P.F.M.ってやつですな。
イタリアのプログレです(^^;
Four Holes in the Ground って曲しか知らなかったんですが、先日、恵比寿のライブに行った時、イタリアンプログレのトリビュートバンドがこの曲を演奏してて、やっぱりいいなぁと。
で、改めてちゃんと聴いてみようかなと買ったわけです。
まあこのアルバムにはその曲は入ってないんですけどね(^^;;

今回買ったアルバムに入ってるCelebration、カッコイイっす!!

テーマ : 音楽機材    ジャンル : 音楽

三が日も終わろうとしてますが。。。

Category: お出かけ   Tags: ---
あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いしますm(__)m

ってことで、年末年始の日記が滞ってた訳ですが、実家に帰省しておりました(^^;

細かく書くと大変なんで、簡単に。。。

@12/30
一番早くて14:13の新幹線しか取れなかった。
それでもお土産買ったりで時間かかるので、11時頃東京駅到着。
大丸激混み、東京駅構内も激混み(ToT

新幹線に乗り、一路福岡へ。

2011帰省
岐阜辺りはこんな景色。

19:13に小倉到着。
速攻でタクシーに乗り、19:40には実家にいました(^^;
そこから両親と一緒に近所の焼き肉屋へ。
焼き肉三昧ww

@12/31
昼から駅の方へぶらぶらと。。。
お昼は家の近所の資さんうどんへ。
ここは安くて超美味い!!

@1/1
年明け一発目の食事は、家でついた餅をいそべにして食べること5個!!
で、午前中からお出かけ。

初詣は八坂神社へ。

御守り

御守り
交通安全の御守り買いました(^^

ちょこっとiPod touchで撮った写真なんぞ。

2011帰省
北九州市役所

2011帰省
リバーウオーク(ショッピングモールです)

2011帰省
昔は汚かった紫川も今ではこんなに綺麗になって。。。

会社へお土産を買って、リバーウオークで「ハリーポッターと死の秘宝」観ました(^^

夜は妹夫婦とその子供達も一緒に実家で食事。

@1/2
さて、もう千葉に帰らなくてはならないので、朝はバタバタ。。。
それでもしっかりお雑煮は食べましたよ(^^;

そういや注連飾り、関東と九州では形が違いますね。

注連飾り
うちの方はこんな感じ。

妹のダンナに車で駅まで送ってもらい、一路東京へ。
途中静岡ガンダムを見損なってしまった(ToT
写真に撮ろうと思ってたのに。。。

無事に家に到着。

猫
4日ぶりのにゃんこが待っておりました(^^

テーマ : お出かけ日記    ジャンル : 結婚・家庭生活

プロフィール

ring

Author:ring
・8月21日生まれ
獅子座のO型、但し性格は限りなくA型に近い(気がする。。。)
・所属バンド:404(Not found)、MEHR(オリジナルプログレバンド)の2つに参加
・キーボードが大好きでアマチュアなのに現在15台所有。ハードケースが高層ビルのように部屋を占領中。。。

ショッピング
月別アーカイブ
 
ブログ内検索
 
 
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
カウンター
 
 
スポンサードリンク
 

