Stormbringer

日々の出来事、気になったこと、くだらないこと等、思いつきで綴る、ringのブログ。


引っ越し準備始めました。

Category: マイホーム   Tags: ---
ようやく自分の部屋の荷物をまとめ始めました(^^;

とりあえずビデオテープ、DVD、CDを全部段ボールへ。

すでに6箱分なんですが。。。

この先が思いやられる(^^;;;


テーマ : マイホーム    ジャンル : 結婚・家庭生活

家を買おう!! 第二章 part6

Category: マイホーム   Tags: ---
すっかり間があいてしましましたが、実は体調を崩しておりました(^^;;
まだ喉が痛いっす。。。

で、本題。

とうとうマンションが完成しました!!
ってことで先週の土曜は内覧会に。
予約してた午後1時から施工業者の担当者とまずは部屋の内覧から。

前もってネットでプリントアウトしておいた内覧会用チェックシートをみながらチェック!!
まずは部屋に入る前の玄関の外周りから。
外壁や天井、床に傷や汚れはないかとか。
ちょっとだけ外壁に汚れがあったんで指摘しておきましたが(^^;

玄関のドアの開閉はスムーズなのか、中に入ったら床や壁が水平、垂直になってるかをチェック。
こんなやつで。
水平器

風呂場やトイレ、キッチンはちゃんと水が出るかとか、配管から水漏れがないかとか、風呂は特に風呂桶にちょっとだけ水を溜め、一気に流すとちゃんと流れるのかをチェック。

なんだかんだで1時間半くらいかかりましたね。

当初、指摘箇所に貼ろうと付箋を持参して行ったのですが、施工業者の方がちゃんと準備されており、指摘箇所に貼っていってくれました。
その指摘箇所を図面に書き、最後にコピーをもらい、後日再内覧会があるのです。

かなり意気込んで行ったんですが、結構きれいに施工されてて、たいした指摘箇所もなく、ちょっと拍子抜け(^^;;
まあ、そっちの方がありがたいんですけどね。。。

その後、共用部分の内覧の後、最後のインテリアオプション会w
ここではピクチャーレールを注文しました。
後はいろんな業者が入れ替わり立ち替わりの説明。。。
ここまでですでに4時を回ってます。

ここからが実は本番、また部屋に戻って採寸なのです。
そのために新調したコンベックス
コンベックス

家具等の大きさを決めるための重要な作業。
ミリ単位で測りましたよw

結局終了したのは5時半くらいだったか。

翌日、採寸した寸法を元にCADで図面書き。
この図面を持って買い物に行けば、気に入った家具等がちゃんと収まるかどうかが分かって便利!!
さて、体調が良くなったら仕上げるかな。

テーマ : マイホーム    ジャンル : 結婚・家庭生活

新バンド加入!!

Category: Music   Tags: ---
タイトル通りです(^^;
新たなバンドに加入いたしました!!

ジャンルは、あと二年後にはブームがやってくると言われてる(嘘)、プログレです!!
しかもオリジナルです(^^;;;

先週の土曜、初練習に行ってきたんですが、いや~楽しかった!!
ちなみに編成は、ギター、ベース、ドラム、キーボードで、ボーカルは無し。
他の3人は去年くらいからちょこちょこリハをしてましたが、僕は今回が初。

曲は今のところベーシストが作った曲を3曲ほど詰めていっております。
いずれは僕も作曲したいなと。。。

オリジナルバンド、実は初めてやるのです(^^;
学生時代にコピーバンド内でたまにオリジナルをやったりはしましたが、全曲オリジナルは初めて。


さてさてどうなりますことやら、こうご期待(^^;

そういやバンド名って何だろう。。。

テーマ : バンド活動♪    ジャンル : 音楽

パソコン復旧。

Category: パソコン   Tags: ---
先日PCが壊れてセーフモードですら起動出来なかった、東芝dynabook ssですが、ようやく復旧しました!!

一日がかりでしたよ(^^;;

とりあえず備忘録的に今回のトラブルから復旧までを。

きっかけはデジカメをUSBで接続し、PCに画像を取り込もうとしたことです。
取り込む途中でフリーズし、強制的に電源を落とさないと終了出来ない状態になってしまったので、仕方なく電源を落としたら、次からは二度と起動しなくなりまして(ToT
セーフモードでもダメで、こんなエラーが出るのです。
HDD Error

ネットで調べるとどうもこのエラー、死のエラーと呼ばれてるようで。。。

OSが起動出来なくても、データさえ生きていればと内蔵HDDを取り出し、もう一台のPCに繋げます。
それ用のケーブルがこれ。
HDD-USBケーブル

SATA、2.5/3.5inch IDEが接続できるやつです。
今回壊れたHDDだけだったらSATAのみで良かったんですが、万が一データが取り出せなかった場合、昔のPCのHDDが残ってるので、そこから復旧しようかと思ってこれにしました。

結果、ちゃんと外付けHDDとして認識してくれ、データもほぼ取り出せました(^^
まあ、何個かはどうしてもエラーが出てダメでしたが。。。

で、取り出すデータの量が40GB強あったため予備のPCでは容量が足りず、どうせならと大容量外付けHDDを導入!!
I-O DATA 2TB HDD

I-O DATA 2.0TBです。

データはこれでOK!!
あとは起動出来なくなったHDD、一応チェックディスクをかけ復旧を試みましたが、途中でエラーが出てしまい無念な結果に。。。
そのためもう一度まっさらな状態にして再使用も考えましたが、一度壊れたHDD、やはり信用性にかけます。
なので、新品を買ってきました(^^;

東芝製 320GBのHDDです。
320GBでも3580円と、最近は激安ですね~
160GBくらいでよかったんですが、400円くらいしか違わないんで。。。

早速今日取り付け、リカバリしましたが、ドライバやらアプリの入れ直し、メールの設定、ブラウザの設定とやはり一日がかり。。。
とりあえず今のところ問題なく使えております(^^;


今回のトラブルの原因はおそらくデジカメを繋いだUSBケーブルにあるかと。。。
アキバで100円で売ってたやつなんですよねぇ(^^;;;
usbケーブル

使えてはいたんですけどね、一応。
便利だったんですよ、クルクルって仕舞えて。
でも転送中にフリーズとは。


教訓:ケーブルはいいやつを使いましょうw


テーマ : トラブル    ジャンル : コンピュータ

雪ですねぇ。。。

Category: Music   Tags: ---
今日は朝からにも関わらず、こんな日に限って休日出勤(ToT
まあ今日の仕事場は家からわりと近いところだったんでそんなに苦ではなかったんですが、とにかく寒かった。。。

お客さんと外で話してても雪は容赦なく降る降るw

そして明日も雪らしい!?

そんな明日は久々にバンドリハ
ちなみにハードロックではありません(^^;;
そして初リハでもあります(僕だけね)

どんなバンドかはまだ内緒(^^;;;

テーマ : バンド活動♪    ジャンル : 音楽

塀から落ちる(ToT

Category: 仕事   Tags: ---
仕事中にブロック塀から落ちました(ToT

仕事柄、塀の上に登ったりその上をつたって歩いたりするんですが、夕方になり、もう少しで仕事も終わりってことで気がゆるんだんでしょうか。。。
塀の段差に気づかずに足を滑らせ落ちました(^^;;

まあ高さは1mちょっとなんでそんなに高くはなかったんですが、結果的に塀の右側に落ち、その時左足は塀の左側に残ったままだったんで、思いっきりを擦りました。。。

一応病院にて処置はしましたが、痛いっす。。。
ちょっと腫れてるし。。。

しかし幸い打撲もなく、作業着を着てたため傷口に土がつくこともなく、先生にきれいな傷だねと言われましたがw

これから擦るのはオルガンの鍵盤だけにしとこう(^^;;

テーマ : お仕事日記☆    ジャンル : 就職・お仕事

家を買おう!! 第二章 part5

Category: マイホーム   Tags: ---
引越日延期しました。。。
当初3/26(土)だったのを、4/15(金)に。

理由は。。。値段があまりにも違いすぎるから(^^;;

だいたい3月20日前後~4月初旬くらいまでは繁忙期で値段が高くなるのは薄々知ってましたが、今日見積りに来てもらったらそこまで高いのかってくらい高い。
だいたい30万円くらい違う!!

だったら何も急いで引っ越すことはないので、繁忙期を過ぎたあたりでお願いしましたよ。。。

まあこれで引っ越すまでにワックスがけ、カーテン取り付け等、ゆっくり出来るし、結果良かったかな(^^

テーマ : マイホーム    ジャンル : 結婚・家庭生活

家を買おう!! 第二章 part4

Category: マイホーム   Tags: ---
さて、part4はお待ちかね、駐車場抽選結果発表です(^^
まあ待ってたのは僕だけなんですが。。。

一昨日抽選会があり、事前に希望を郵送してたんですが、見事第一希望で当選致しました!!

今回の駐車場、157世帯分はちゃんとありますが、ほとんどが機械式。一番高いので地上4段ってのがあります。
その中でも一応平置きはあるんですが、15台分しかない。。。

しかし楽器の積み卸しがあるので、どうしても機械式は避けたかったのです。
機械式で車を降ろし、建物出入り口付近まで移動、そして楽器の積み卸しだと、他の住民に迷惑がかからないとは言えないので。

ただ、駐車場はピンポイントで番号の希望は出せなくて、ブロック単位だったのです。
なので、積み卸しに支障が出ないブロックを選びました。
ちなみに第19希望まで書かされましたが(^^;;;

値段は平置きなんで一番安い場所と比べると5000円の差がありますが、機材のためには仕方ありません。。。
キーボードってお金かかるパートですねぇ。。。

しかしこれでようやく一段落しましたよ。
駐車場の場所によってこれからの楽器ライフが左右されると言っても過言ではないですからねw

テーマ : マイホーム    ジャンル : 結婚・家庭生活

FW Updateしなきゃよかったのか!?

Category: パソコン   Tags: ---
昨日の続きですが。。。

ファームウェアのアップデートをかけて帰宅し、あわよくばこれで直ってたりしてなんか思って今朝出社したところ、余計酷くなってましたよ(ToT
ビープ音が鳴り響き、アップデート前には4台中1台しかエラーが出てなかったのが、全部のHDDからエラーが。。。

そしてどのPCからもアクセス不可(ToT
ただNASのアプリではエラー情報等が見れるのは何故?
そのアプリでは未フォーマットってなってるし。。。
でもファームウェアのアップデートだけは正常に終了してましたがw

サポートに電話したら解決出来ないみたいで、修理するんで全部送るか引き取りに行くと。

まあ幸いバックアップはあるし、購入後1年以内なので修理自体は無償、送料のみかかるらしいっす。

で、その手続きやら、バックアップしたHDDの共有化やら、仕事用アプリの設定やらで午前中が潰れましたとさ(ToT

しかしこういうのって時間が経つのが早い。。。

テーマ : コンピュータ    ジャンル : コンピュータ

プロフィール

ring

Author:ring
・8月21日生まれ
獅子座のO型、但し性格は限りなくA型に近い(気がする。。。)
・所属バンド:404(Not found)、MEHR(オリジナルプログレバンド)の2つに参加
・キーボードが大好きでアマチュアなのに現在15台所有。ハードケースが高層ビルのように部屋を占領中。。。

ショッピング
月別アーカイブ
 
ブログ内検索
 
 
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
カウンター
 
 
スポンサードリンク