Stormbringer

日々の出来事、気になったこと、くだらないこと等、思いつきで綴る、ringのブログ。



Category: スポンサー広告   Tags: ---

セッションの感想など。。。

Category: Music   Tags: ---
前回のブログに書いたとおり、一昨日の日曜、セッションに参加してきました。

場所は新宿NODE

今回は見学者も含め40~50名と参加者も多く、前回のライブハウスとは違い、スタジオなので、自分の機材は1台だけ持ち込むことに。
全部で3台使いましたが、3段積みにしたのでなんとかスペースは確保できたし、転換もスムーズだったのではないかと。
こんな感じで。

セッションセッティング案


で、今回の参加のコンセプトとして、今までにやったことのない曲をやろうと思いまして(^^;
せっかくのセッションですから、失敗して元々。
いろんな曲にチャレンジして、自分の演奏の幅を広げようかと。

まずは1曲目
・SEPARATE WAYS / JOURNEY
 今まさにタイムリーな曲ですね。なぜかWBCでも流れてるし(^^;
 イントロが印象的な曲ですが、これ片手で弾くと指が攣るんですけど。。。

 中盤にもこのフレーズが出てくるのですが、実は左手で別のフレーズを弾かなくてはならないので、ここだけは片手で、あとは両手で弾いてました(^^;;

 そして早くも失敗が。。。

 尺を間違えて覚えてて、最後のメインフレーズに行くタイミングが僕だけ早かった。。。 Youtubeの音源、PVだったんですが、CDと尺が違うんですね。。。
 以後気を付けます(^^;


2曲目
・ROUNDABOUT / YES
 YESは結構好きなんですが、リック・ウェイクマンが在籍したアルバムしか持ってないので、リック・ウェイクマン好きと言った方がいいのかw
 こわれものと言うアルバムの一曲目に入っていて、20年くらい前から聴いてはいましたが、実際に演奏するのは初めて。

 こういった曲を本番一発のセッションで演るのは実にスリリング。。。

 キーボードブースに入った時から緊張しまくりでしたが、なかなかどうして、みなさんの演奏がすばらしいのと、ベースとボーカルが良く聞こえたおかげで見失うことなく、完奏できました。

 あとからマイミクのヤスさんがiPhoneで録音してた音源を頂き聴いたんですが、自分で言うのもなんですが、初めてにしちゃ上出来だろうとw
 ただ間奏のギターとオルガンだけになる部分、めちゃ速かった。。。
 フルに自分の機材を使って、ちゃんとバンドで演ってみたい曲ですね。


3曲目
・Still Got The Blues / Gary Moore
 今までの二曲はCDも持ってるし、好きな曲でしたが、この曲は前情報もなにもありません。。。
 何故この曲に便乗したかと言うと、まあいろんな曲に挑戦したかったんですね。
 なので今回はあえて自分で表明曲をださずに全部便乗曲にしました。
 いつも同じような曲ばかりやってても技術は向上しないのではと。
 なので、ロンしなかった曲でWhite SnakeやUFOにも便乗してました。
 UFOのDoctor Doctorはやってみたかったなあ。。。

 でこの曲、キーボードはバックに流れるストリングスと途中のブラスフレーズくらいなんですが、コードが結構くせ者。
 テンションコードのオンパレード。。。
 あとは音色。
 やはり本物はアナログシンセを使ってると思われるようなストリングスの音。
 それっぽい音を探したんですが、プリセットは微妙に違うので作りました。
 まあ作ったと言っても、2つのストリングスをレイヤーで重ね、アタックを遅らせ気味にして、ブラスはスプリットで。
 なのでFANTOM1台しか使ってません。

 Gary Mooreはあまり知らないんですが、この曲は良かったなぁ。。。
 泣きのギターが最高でした!!
 今度はNuclear Attackが演りたいっすね(^^


以上、3曲の参加でしたが、一緒に演奏して頂いたみなさま、実行委員のみなさま、参加されたみなさま、お疲れさま&ありがとうございましたm(__)m


テーマ : LIVE、イベント    ジャンル : 音楽

久々のセッション参加。

Category: Music   Tags: ---
今度の日曜は久々のセッション参加です!!

タイトルは
Resurrect Session 2013

今回で第二回目を迎えるこのセッション、必要経費を除いたすべてを「あしなが育英会」に寄付するというチャリティセッションであります。



で、今回僕が参加する曲は以下の3曲。

・SEPARATE WAYS / JOURNEY
・Roundabout / YES
・Still Got The Blues / Gary Moore


ラウンドアバウトがネックですな。。。
YESを演奏するのは初めてで楽しみでもあるんですが、緊張も。。。

さて寝るまで練習するかな(^^;;

テーマ : LIVE、イベント    ジャンル : 音楽

プロフィール

ring

Author:ring
・8月21日生まれ
獅子座のO型、但し性格は限りなくA型に近い(気がする。。。)
・所属バンド:404(Not found)、MEHR(オリジナルプログレバンド)の2つに参加
・キーボードが大好きでアマチュアなのに現在15台所有。ハードケースが高層ビルのように部屋を占領中。。。

ショッピング
月別アーカイブ
 
ブログ内検索
 
 
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
カウンター
 
 
スポンサードリンク
 

