Stormbringer

日々の出来事、気になったこと、くだらないこと等、思いつきで綴る、ringのブログ。



Category: スポンサー広告   Tags: ---

仕事の師に会いに。

Category: お出かけ   Tags: ---
昨日は4月19日にオープンしたばかりの酒々井プレミアム・アウトレットに行ってきました!!

さかさかいではないですよ、念のため(^^;
しすいと読みます。。。

オープンしたばかりと言うこともあって、結構混んでましたねぇ。

酒々井アウトレット

HanesEDWINにてTシャツを3着ゲット!!
お安く買えました(^^
その他にはFrancfrancで、ずっと買い替えたかったローテーブルを購入。
在庫無しとのことで、GW明けの配送となりましたが(^^;


さて、昼過ぎにはアウトレットを後にして、千葉県は香取市にある仕事上の師匠に会いに行ってきました。
それがここ。

伊能忠敬記念館03

伊能忠敬記念館です。

いや~、一度来てみたかったんですよね~(^^;
僕的にはアウトレットよりもこちらがメインみたいな。。。
師匠にお出迎えして頂きました。

伊能忠敬記念館01

館内は撮影禁止なので、残念ながら資料の写真は撮れませんでしたが、当時の文書やら使ってた機材なんかも展示されてて、なんと言うかもう感動の連続!!
しかし50歳過ぎてから全国の測量に出るとは、ただただ恐れ入るばかり。。。

中の写真が撮れなかったので、外観でもと。

伊能忠敬記念館02

伊能忠敬記念館05

これは一級水準点
要は高さの基準点ですね。


で、この町はこれでお終いかと思うと、古い町並みを残してるみたいで、結構な観光客がいました。

伊能忠敬記念館04

この川も船で観光できるみたいで、結構乗ってる人がいましたね。


最後に15分ほど歩いて、佐原公園まで行き、師匠にご挨拶して帰りました(^^

伊能忠敬記念館06




テーマ : 千葉県    ジャンル : 地域情報

新しいガジェットをゲット!!

Category: ipad   Tags: ---
とうとう買っちゃいました(^^ これ。

iPadとiPad miniと無線LANルータ

iPad & iPad mini & 無線LANルータです!!

iPadは僕用で、iPad miniはかみさん用。
無線LANルータは、今まで使ってたやつが古いタイプで、電波が弱く、自宅の隅々まで行き渡らないので、ついでに買い換えることに。
リビングの隅に設置して僕の部屋の奥まで、以前のやつだと届かなかった電波が、今回買ったやつだと届く!!
まあ多少が弱くなりますがね。。。
iPod touchとノートPCもOK!!
ただiPhoneだけはなぜかLTEとか3Gに繋がっちゃう。。。
やはりより強い電波を拾うようになってるのだろうか?



で、早速アプリを購入。

これとか。

iPadでmini moog

これとか。

iPadでシンセ

上のやつはあのmini moogですよ!!
発売当初は半額の850円だったんですが、今は通常価格の1700円
もっと早くiPadを買っとけばなぁ。。。

そして下のやつは、bs-16iと言うシンセアプリ。
しかしただのシンセアプリではないのです。
soundfontに対応しており、色々な音色をダウンロード出来る!!
そしてなんとマルチティンバー!! しかも16音色!!

「マルチティンバー」とは、要は一度に複数の音色が演奏出来ると言うことです。
なのでこれは同時に16個の音色を奏でる事が出来る!!
でも鍵盤2段しかないし。。。意味無いじゃん。。。と思ってるあなた!!
それは大きな間違いです!

例えばこのiPadをMIDIで外部の鍵盤2台と繋ぎます。
そして各々のMIDIチャンネルを設定すると、iPadは一台なのに両方の鍵盤で別々の音が奏でられるのです!!
なのでこのアプリ、16音色のマルチティンバーと言うことは、外部入力機器を16個繋げると各々違った音色を演奏できるのですよ!!

まあそれだけ繋いだら処理能力の問題も出てくるので、発音のタイミングとかがずれてくる気はしますが(^^;;


さて、実はこのアプリをバンドに有効に活用する計画があるのです。
まあたいした計画ではないですが、それがしたいがためにiPadを買ったようなものですからね(^^;

その話はまた次回に。。。。。

テーマ : iPad    ジャンル : コンピュータ

プロフィール

ring

Author:ring
・8月21日生まれ
獅子座のO型、但し性格は限りなくA型に近い(気がする。。。)
・所属バンド:404(Not found)、MEHR(オリジナルプログレバンド)の2つに参加
・キーボードが大好きでアマチュアなのに現在15台所有。ハードケースが高層ビルのように部屋を占領中。。。

ショッピング
月別アーカイブ
 
ブログ内検索
 
 
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
カウンター
 
 
スポンサードリンク
 

