Stormbringer

日々の出来事、気になったこと、くだらないこと等、思いつきで綴る、ringのブログ。


プラス1。

Category: その他   Tags: ---
歳を重ねてしまいました(^^;

気づいたら周りの仕事仲間はほとんど年下。。。

お祝いメッセージをくれたみなさま、ありがとうございましたm(__)m


チンクのラゲッジルームを底上げしてフラットにしてみる。

Category:   Tags: ---
タイトルが長いですが、まさにそのまんま(^^;
チンクはラゲッジルームが狭く、日本車とは違い、後部座席をフラットにしてもフルフラットにはならず、ラゲッジルームとかなり段差が出来てしまうのです。。。

チンクトランク改造09.jpg

その差、約13cm

このままだと機材積載時に色々と支障が出ることと、やたらバカでかい車検証入れや三角停止表示板などが上手く収まりません。
なので、この段差を底上げし、下には車検証入れ等の細かいものを入れ、上には機材をしっかり積めるようにフラットにしてしまおうと言うプロジェクト!!!

この改造、結構いろんな方がやられていて、やり方もさまざま。
完全にマネをするのもオリジナリティがないので、参考にしつつ自分なりに考えてみました。

ラゲッジルームのサイズが、幅約1000mm奥行約480~490mm高約130mm
なので、

※使用材料
 ・φ28のイレクターパイプ 880mm、360mm、110mmをそれぞれ4本
 ・イレクターパイプを接続するメタルジョイント(HJ-2×8個)
 ・パイプ先端に被せるパイプインナーキャップ(J-110A×24個)
 ・幅990mm奥行470mm厚13mmの板
 ・その板よりも大きめなカーペット生地
 ・カーペットと板を留めるタッカー


材料的にはこんなところでしょうか。
ちなみにイレクターパイプとは矢崎化工株式会社が出してる、加工、組み立てが容易なパイプで、使うジョイントによってバリエーション豊かな作品が作れてしまうと言う代物。
実は以前から気になってたので、今回使ってみることにしたのです(^^

パイプは専用のハンドカッターなるものを買えば自分でもカット出来るのですが、そう頻繁に使うものでもないし、結構お高いので、今回はホームセンターのカッティングサービスでお願いしました。

チンクトランク改造04.jpg

これを六角レンチで組み立てていきます。

パイプ先端にキャップをして

チンクトランク改造05.jpg

チンクトランク改造06.jpg

キャップの色が違うのは在庫がなかっただけっす(^^;;
最終的に隠れてしまう部分なので問題なし!!

底上げ部分の出来上がり(^^

チンクトランク改造07.jpg


次にその上に載せる蓋の制作。

こんな感じで少し大きめにカットしたカーペット生地の上にこれもホームセンターでカットしてもらった板を載せて。

チンクトランク改造01.jpg

あとは力任せにカーペットを裏に折り曲げ、タッカーでバッチンバッチン!!

出来上がり(^^

チンクトランク改造02.jpg

ホントは一枚板でやりたかったんですが、奥行きのサイズが丁度良いものがなく、350mmと120mmに分けたのでした。。。
もっと大きな板を買えば一枚でも出来たんですが、高価なのと、板の余る部分が使用する部分より多くなってしまうので、結果こんな形に(^^;;

底上げ部分に載せてみる。

チンクトランク改造08.jpg



これを実際にチンクに合わせてみると。

チンクトランク改造10.jpg

おお、ピッタリ!!

チンクトランク改造11.jpg

車検証入れ、三角停止表示板、牽引ロープを入れて。

チンクトランク改造12.jpg

蓋をすると。。。

チンクトランク改造13.jpg

バッチリ!!

これであとは機材の積載テストをしないとね。











12年間ありがとう!! そしてようこそ我が家へ!!

Category:   Tags: ---
今日、無事にFiat500S納車されました(^^

Fiat500S02

Fiat500S03

まだそんなに乗ってないんで、運転がぎこちなかったり。。。
以前の車とギアチェンジのタイミングが違うんで、とまどってみたり(^^;;

でも、運転するのが楽しいっす!!


で、前の車はドナドナしました。。。

プレオRS01

プレオRS02

12年間で、9万キロオーバー

プレオRS03

よく頑張ってくれました!!

ドナドナする前に最後の洗車もしてあげて、ちょっと寂しくなったりして。。。
ただの鉄のかたまりなんですが、つきあいが長いとそんな気持ちになってしまいます。

ちなみに今回で人生3台目の車ですが、初代はこれ。

Mini01

パワーもないし、パワステ、パワーウインドウ、さらにはエアコンもなかったりして。。。
それでも運転が楽しかった車でした。


チンクもこれから良き相棒となってもらうよう、かわいがってあげないとね!!

プロフィール

ring

Author:ring
・8月21日生まれ
獅子座のO型、但し性格は限りなくA型に近い(気がする。。。)
・所属バンド:404(Not found)、MEHR(オリジナルプログレバンド)の2つに参加
・キーボードが大好きでアマチュアなのに現在15台所有。ハードケースが高層ビルのように部屋を占領中。。。

ショッピング
月別アーカイブ
 
ブログ内検索
 
 
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
カウンター
 
 
スポンサードリンク