Stormbringer

日々の出来事、気になったこと、くだらないこと等、思いつきで綴る、ringのブログ。


PC-6001 修理。

Category: パソコン   Tags: ---
今年の正月のこと、ふと思い立ち、実家の押入に長い間眠っていたパソコンを持って来ました。
それがこれ。

PC6001修理_01

NEC PC-6001です!

ところが、持って帰ってすぐにテレビに繋げ電源を入れると、一瞬だけ映ったんですが、その後画面も消え、うんともすんとも。。。
しかし電源だけは入ってるんですよねぇ。

いろいろネットで調べたところ、どうもPC6000シリーズは年月が経つと、コンデンサがだめになるようで、結構いろんな方が同じ症状になってたようです(^^;

修理方法もネットで調べて分かってたんですが、なかなか時間が取れず、たまたま今日が休みだったので、やってしまおうというわけでして(^^;

原因は電源回りのタンタルコンデンサ三個を交換すれば治ると言うもの。

早速ばらします。

PC6001修理_02

こんな感じでメイン基板を外します。

PC6001修理_03

交換するコンデンサは、この矢印の三個。
規格値は16V22uF。

PC6001修理_04

それをこれに交換。
アキバの千石電商で買ってきました。

PC6001修理_05

交換後がこれ。
取り付け方がいまいちなのはご愛敬(^^;;;

ばらしたついでに埃を掃除してから組み立て。
テレビに繋ぐと。。。

PC6001修理_06

映りました!!

今はエミュレータとかでパソコン上に再現できるんですが、やっぱり実機はいいっすね~(^^






プロフィール

ring

Author:ring
・8月21日生まれ
獅子座のO型、但し性格は限りなくA型に近い(気がする。。。)
・所属バンド:404(Not found)、MEHR(オリジナルプログレバンド)の2つに参加
・キーボードが大好きでアマチュアなのに現在15台所有。ハードケースが高層ビルのように部屋を占領中。。。

ショッピング
月別アーカイブ
 
ブログ内検索
 
 
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
カウンター
 
 
スポンサードリンク