FC2ブログ
Stormbringer

日々の出来事、気になったこと、くだらないこと等、思いつきで綴る、ringのブログ。


年一回の。

Category: Music   Tags: ---
年一回の恒例行事があります。

それは、シンセの音色カードのバッテリ交換!!(^^;;

RAMカード

今のシンセでは考えられませんが、昔のシンセは音色を保持するため、バッテリを内蔵していたのです!!

本体の音色メモリのためのバッテリの他、外部のカードやカートリッジへ音色を保存するので、そのカード、カートリッジにもバッテリが内蔵されいるのです。

本体はそこまで頻繁に交換しなくても良いのですが、外部メディアは年一回と推奨されているので、まあ音色が消えてしまうことを考えれば、年一回交換しておいた方が賢明でしょう。

バッテリはコイン型電池の、CR2016を使います。

今回はKORG M1Rで3枚、KORG PROPHECYで2枚の計5枚交換。。。

最近出番の無いシンセたちですが、いざ使うとなった時に音色が消えてると目も当てられませんからねぇ(^^;;

次回はまた1年後に!!!

スポンサーサイト

プロフィール

ring

Author:ring
・8月21日生まれ
獅子座のO型、但し性格は限りなくA型に近い(気がする。。。)
・所属バンド:404(Not found)、MEHR(オリジナルプログレバンド)の2つに参加
・キーボードが大好きでアマチュアなのに現在15台所有。ハードケースが高層ビルのように部屋を占領中。。。

ショッピング
月別アーカイブ
 
ブログ内検索
 
 
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
カウンター
 
 
スポンサードリンク