FC2ブログ
Stormbringer

日々の出来事、気になったこと、くだらないこと等、思いつきで綴る、ringのブログ。


キン消し。

Category: 玩具   Tags: ---
言わずと知れた、キン肉マン消しゴムである。

それがどうやら復刻されるらしい。

しかし僕の世代的に、キン肉マンは流行ってたが、キン消しまでは流行ってない世代。

なのでそんなに思い入れは無い(^^;


どちらかと言えば、スーパーカー消しゴムを復刻して欲しいくらいである。

これは小学校の時、めちゃくちゃ流行った!!

未だに持ってるのが、これ。

スーパーカー消しゴム


これは小さいやつで、ペンではじくタイプ。

最初に出たのが、もっと大きなやつで、それはもう持ってないが、当時50円だったか。

写真の一番手前、"フェラーリ ディノ" は小さいタイプの初期型である。

1個10円、5個セット50円とか、ボールペン付きで100円とかで売ってたような気がする。

遊び方は、各自1個ずつ机の上に置き、順番に指ではじいていくと言うもの。

他人の消しゴムをはじき飛ばして、机の上から落とせば、それがもらえるのである。

後は、ノックタイプのボールペンではじいて、誰が一番遠くまで走らせられるのかの

競技だったり。

ボールペンを改造してバネを強化したり、消しゴムの裏にセメダインや蝋を塗って、

滑りやすくしたり(^^;


しかし、あんなにたくさん消しゴム持ってたのに、いったいどこに

行ってしまったのだろう。。。
スポンサーサイト



テーマ : 食玩・ガチャポン    ジャンル : 趣味・実用

Comments

ほほう、ディノにイオタに・・・一番右のはケンメリのスカG?

後ろにF1があるのがご愛敬ですな。

男の子が集めたものは、いつの間にか無くなるってのが相場。
ワシも、自動車のカタログ集めまくってたけど、どこいったのやら。
かなりレアなのもあったので、今なら高く売れたかも・・・(笑)
この世代とは、ちとちゃうんだなあ~。。。
同世代のいぶくろうさんが良く知ってるのが不思議だ!
キン消しもスーパーカー消しゴムも持ってませんでした。
あの当時って、岬はヤマト一辺倒でしたから。
そういえば友達に車の形をした消しゴムを見せられて、『これ本当に消せるの?』と言いつつ鉛筆で描いた絵を消してみたら、大してうまく消えず、車の先端が真っ黒になってしかも擦れて減って、消しゴムなら当然の成り行きなはずなのに友達に『大馬鹿野郎v-12』とののしられた時は青天の霹靂でしたね(笑)。
>いぶくろうさん

一番右のは、"MADMAX" って書いてあるんで、トランザムかな?

当時は将来、価値が上がるなんてこれっぽっちも考えてませんでしたからね~(^^;

>ブラック魔王さん

すでに、レインボーにはまってた時期ですか?

>岬さん

それは「大馬鹿野郎」とののしられても仕方がないっすねぇ。

僕も試しに消したことはありますが、やはり真っ黒くなりました(^^;

だったら消しゴムって言うなよ。。。
スーパーカー消しゴムを瓶入りプラカラー『プラモデル用の塗料』に入れる。 一週間位して取り出す。するとスーパーカー消しゴムが半分の大きさにスケールダウンしてカチカチになっている。当時私も小学生だったがそれを考えた友人には感心したもんだ。当然一番遠くに飛んだ。

ノック式のペンを分解してスプリングを3重にすると強力になるのでそんな改造もした。

友達に勝つためには手段を選ばなかった様な気がする。

>ノブさん

プラカラーに浸ける方法はうちの学校では流行ってなかったなぁ。

確かに小さいし、カチカチだから飛距離も伸びるだろうねぇ。

ペンの改造、バネを増やしすぎて、ペンの頭ごと吹っ飛んだ記憶が(^^;
>"MADMAX" って書いてあるんで、トランザムかな?
ああ~、映画のMADMAXに出てきた車か~!
トランザムによくに似てますが、あれは製作国オーストラリアの「フォード・ファルコンXB」って車なんですね。
http://www.ps-car.com/mad/mad1.html

そう、キャラものの消しゴムは消しゴムとしては使い物にならんかった・・・
>いぶくろうさん

トランザムじゃなかったんだ。。。

詳しいっすね(^^

Leave a Comment

プロフィール

ring

Author:ring
・8月21日生まれ
獅子座のO型、但し性格は限りなくA型に近い(気がする。。。)
・所属バンド:404(Not found)、MEHR(オリジナルプログレバンド)の2つに参加
・キーボードが大好きでアマチュアなのに現在15台所有。ハードケースが高層ビルのように部屋を占領中。。。

ショッピング
月別アーカイブ
 
ブログ内検索
 
 
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
カウンター
 
 
スポンサードリンク