Stormbringer

日々の出来事、気になったこと、くだらないこと等、思いつきで綴る、ringのブログ。


パソコン復旧。

Category: パソコン   Tags: ---
先日PCが壊れてセーフモードですら起動出来なかった、東芝dynabook ssですが、ようやく復旧しました!!

一日がかりでしたよ(^^;;

とりあえず備忘録的に今回のトラブルから復旧までを。

きっかけはデジカメをUSBで接続し、PCに画像を取り込もうとしたことです。
取り込む途中でフリーズし、強制的に電源を落とさないと終了出来ない状態になってしまったので、仕方なく電源を落としたら、次からは二度と起動しなくなりまして(ToT
セーフモードでもダメで、こんなエラーが出るのです。
HDD Error

ネットで調べるとどうもこのエラー、死のエラーと呼ばれてるようで。。。

OSが起動出来なくても、データさえ生きていればと内蔵HDDを取り出し、もう一台のPCに繋げます。
それ用のケーブルがこれ。
HDD-USBケーブル

SATA、2.5/3.5inch IDEが接続できるやつです。
今回壊れたHDDだけだったらSATAのみで良かったんですが、万が一データが取り出せなかった場合、昔のPCのHDDが残ってるので、そこから復旧しようかと思ってこれにしました。

結果、ちゃんと外付けHDDとして認識してくれ、データもほぼ取り出せました(^^
まあ、何個かはどうしてもエラーが出てダメでしたが。。。

で、取り出すデータの量が40GB強あったため予備のPCでは容量が足りず、どうせならと大容量外付けHDDを導入!!
I-O DATA 2TB HDD

I-O DATA 2.0TBです。

データはこれでOK!!
あとは起動出来なくなったHDD、一応チェックディスクをかけ復旧を試みましたが、途中でエラーが出てしまい無念な結果に。。。
そのためもう一度まっさらな状態にして再使用も考えましたが、一度壊れたHDD、やはり信用性にかけます。
なので、新品を買ってきました(^^;

東芝製 320GBのHDDです。
320GBでも3580円と、最近は激安ですね~
160GBくらいでよかったんですが、400円くらいしか違わないんで。。。

早速今日取り付け、リカバリしましたが、ドライバやらアプリの入れ直し、メールの設定、ブラウザの設定とやはり一日がかり。。。
とりあえず今のところ問題なく使えております(^^;


今回のトラブルの原因はおそらくデジカメを繋いだUSBケーブルにあるかと。。。
アキバで100円で売ってたやつなんですよねぇ(^^;;;
usbケーブル

使えてはいたんですけどね、一応。
便利だったんですよ、クルクルって仕舞えて。
でも転送中にフリーズとは。


教訓:ケーブルはいいやつを使いましょうw


スポンサーサイト

テーマ : トラブル    ジャンル : コンピュータ

Comments

Leave a Comment

プロフィール

ring

Author:ring
・8月21日生まれ
獅子座のO型、但し性格は限りなくA型に近い(気がする。。。)
・所属バンド:404(Not found)、MEHR(オリジナルプログレバンド)の2つに参加
・キーボードが大好きでアマチュアなのに現在15台所有。ハードケースが高層ビルのように部屋を占領中。。。

ショッピング
月別アーカイブ
 
ブログ内検索
 
 
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
カウンター
 
 
スポンサードリンク