Stormbringer

日々の出来事、気になったこと、くだらないこと等、思いつきで綴る、ringのブログ。


家を買おう!! 第二章 part6

Category: マイホーム   Tags: ---
すっかり間があいてしましましたが、実は体調を崩しておりました(^^;;
まだ喉が痛いっす。。。

で、本題。

とうとうマンションが完成しました!!
ってことで先週の土曜は内覧会に。
予約してた午後1時から施工業者の担当者とまずは部屋の内覧から。

前もってネットでプリントアウトしておいた内覧会用チェックシートをみながらチェック!!
まずは部屋に入る前の玄関の外周りから。
外壁や天井、床に傷や汚れはないかとか。
ちょっとだけ外壁に汚れがあったんで指摘しておきましたが(^^;

玄関のドアの開閉はスムーズなのか、中に入ったら床や壁が水平、垂直になってるかをチェック。
こんなやつで。
水平器

風呂場やトイレ、キッチンはちゃんと水が出るかとか、配管から水漏れがないかとか、風呂は特に風呂桶にちょっとだけ水を溜め、一気に流すとちゃんと流れるのかをチェック。

なんだかんだで1時間半くらいかかりましたね。

当初、指摘箇所に貼ろうと付箋を持参して行ったのですが、施工業者の方がちゃんと準備されており、指摘箇所に貼っていってくれました。
その指摘箇所を図面に書き、最後にコピーをもらい、後日再内覧会があるのです。

かなり意気込んで行ったんですが、結構きれいに施工されてて、たいした指摘箇所もなく、ちょっと拍子抜け(^^;;
まあ、そっちの方がありがたいんですけどね。。。

その後、共用部分の内覧の後、最後のインテリアオプション会w
ここではピクチャーレールを注文しました。
後はいろんな業者が入れ替わり立ち替わりの説明。。。
ここまでですでに4時を回ってます。

ここからが実は本番、また部屋に戻って採寸なのです。
そのために新調したコンベックス
コンベックス

家具等の大きさを決めるための重要な作業。
ミリ単位で測りましたよw

結局終了したのは5時半くらいだったか。

翌日、採寸した寸法を元にCADで図面書き。
この図面を持って買い物に行けば、気に入った家具等がちゃんと収まるかどうかが分かって便利!!
さて、体調が良くなったら仕上げるかな。
スポンサーサイト

テーマ : マイホーム    ジャンル : 結婚・家庭生活

Comments

Leave a Comment

プロフィール

ring

Author:ring
・8月21日生まれ
獅子座のO型、但し性格は限りなくA型に近い(気がする。。。)
・所属バンド:404(Not found)、MEHR(オリジナルプログレバンド)の2つに参加
・キーボードが大好きでアマチュアなのに現在15台所有。ハードケースが高層ビルのように部屋を占領中。。。

ショッピング
月別アーカイブ
 
ブログ内検索
 
 
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
カウンター
 
 
スポンサードリンク