Stormbringer

日々の出来事、気になったこと、くだらないこと等、思いつきで綴る、ringのブログ。


劇的!?ビフォーアフター。

Category: マイホーム   Tags: ---
ちっとも引っ越しの荷物が片づかない今日この頃、いかがお過ごしでしょうかw
もう来週の金曜が引っ越しなんで、一昨日の日曜、荷物が入る前の床にワックスがけをしてきました!!

ちなみに使ったワックスはここの会社のやつで、防水ワンにゃんプロテクトって代物です。

ワックスがけの基本は、塗装と似てますね。
まずは下地処理が大事です。
新築とはいえ、床は結構汚れているもの。
まずはクイックルワイパーで大まかに埃を取り除きます。
次にウッドクリーナー、まあ所謂洗剤ですが、これで床の細かい汚れや油分を取り除き、さらに水拭きしつつ同時にから拭きします。
実はこの作業が一番辛かった。。。
膝が痛いこと痛いこと(ToT

さて、ここからいよいよ本番、ワックスがけに入ります。
おまけで付いてきたハンディモップにワックスの液を垂らし、木目の方向に沿って塗り塗り。
二度塗りするので、一回目は大まかに塗ります。

ここで問題発生!
下地処理の段階で汚れを全て除去したつもりでしたが、時間の経過と共に多少の埃やぞうきんのカスが床に付着しててさあ大変!
まあ多少のことは目をつぶりましょう(^^;
素人仕事だしね。
クリーンルームじゃないんだから。。。
洋服に付いてた猫の毛なんかも落ちてたりして(^^;;

で、一回目のワックスがけが終わり、乾くまでお昼休憩。
二時間ほどおいて、二回目をかけます。
この頃になるとだんだんと要領が掴めてくるので、サクサク進みます(^^
無事終了しました~

ハンディモップ、おまけで付いてきたんでこれでいいかと使ったんですが、やはり多少のお金を出しても、立ったまま作業可能な柄付きモップにすれば良かったかなと。
やはり道具をケチるといい仕事が出来ませんねぇ。。。

ビフォー
これがビフォー

アフター
これがアフター

写真の撮り方が良くないんで、分かりづらいかな。。。
スポンサーサイト

テーマ : マイホーム    ジャンル : 結婚・家庭生活

Comments

Leave a Comment

プロフィール

ring

Author:ring
・8月21日生まれ
獅子座のO型、但し性格は限りなくA型に近い(気がする。。。)
・所属バンド:404(Not found)、MEHR(オリジナルプログレバンド)の2つに参加
・キーボードが大好きでアマチュアなのに現在15台所有。ハードケースが高層ビルのように部屋を占領中。。。

ショッピング
月別アーカイブ
 
ブログ内検索
 
 
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
カウンター
 
 
スポンサードリンク