Stormbringer

日々の出来事、気になったこと、くだらないこと等、思いつきで綴る、ringのブログ。


閏年。

Category: その他   Tags: ---
今日は2月29日、そう今年は閏年なので、29日まであるのだ。

これは地球の公転と関係があるそうで、太陽の周りを回るのに365日とちょっと

かかるので、4年に一回、その端数を調整するためにもうけられているシステム。

閏年、これは4で割れる年にしているらしい。

ただ閏年をもうけてもやはりまだ端数が残るので、さらに100で割れる年は平年に

なるそうな。

しかし!!400で割れる年は閏年になるそうな。

あ~ややこしや~ややこしや~(w

なので2000年は閏年だったのは、100で割れるが、400でも割れるため。

そして2100年は閏年がない年になるのである。

おそらくもういないだろうが。。。

でも今日が誕生日の人、4年に一回しか年をとらないので、ちょっと羨ましかったり(^^;

しかし逆に、4年に一回しか自分の誕生日が来ないのもかわいそうか。。。

確か友達のお兄さんにいたような。

テーマ : その他    ジャンル : その他

Comments

ええ、そうです。ワシ、2週間早く生まれてたら、今ごろまだ12歳v-14
> 今ごろまだ12歳
じゃあ、お子さんよりも年下ですね。
惜しかったっすね~(^^
>じゃあ、お子さんよりも年下ですね
そういやそうだ。

>惜しかったっすね~
ええ、心底惜しかったと思ってるんですよ。
皇太子とは20日違いだから、皇太子もあと6日遅く生まれてば12歳だった。
こっちの方がおもしろいね(笑)
>いぶくろうさん

でも誕生日プレゼント、4年に一回しかもらえないから、それはそれで残念な感じはしますが。。。

Leave a Comment

プロフィール

ring

Author:ring
・8月21日生まれ
獅子座のO型、但し性格は限りなくA型に近い(気がする。。。)
・所属バンド:404(Not found)、MEHR(オリジナルプログレバンド)の2つに参加
・キーボードが大好きでアマチュアなのに現在15台所有。ハードケースが高層ビルのように部屋を占領中。。。

ショッピング
月別アーカイブ
 
ブログ内検索
 
 
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
カウンター
 
 
スポンサードリンク