Stormbringer

日々の出来事、気になったこと、くだらないこと等、思いつきで綴る、ringのブログ。


音作り part4。

Category: Music   Tags: ---
なんだか最近音作りばっかりで練習してないな。。。

バンドメンバーの岬さんの依頼で、一つ音を作ることに。

まあレインボーセッションのためなのだが。

グラハム・ボネット期のオープニングでカウントダウンが終わった後と

オーバーザレインボーに入る間に、キーボードのドン・エイリーがSE的なものを

弾いてるらしいのだ。

てっきりカウントダウン後のロケット発射音かと思い、早速トライ。

意外にもあっさりと30分で出来た(^^;

聴きようによっては雷に聞こえないこともないが。。。


しかし!!どうも違うようである。

岬さん曰く、『ロケットの飛行音』とか『ヒュウウウウウン』 と言う音らしい。

CDを何度も聴いてみるも、ブートなので音が良くない。

でも確かに『ロケットの飛行音』とか『ヒュウウウウウン』、僕的には シュワァァ~ン と言う

フェードインしてフェードアウトするような音は確認した。

はたしてそれだけなのか、発射音の裏でも何か鳴ってるのか、レインボーに関しては

まだまだひよっこなので、分からない。。。

どうなんでしょ?ねぇ、岬さん?
スポンサーサイト

テーマ : 楽器    ジャンル : 音楽

Comments

はい(笑)v-237音楽の練習そっちのけで頑張らせてしまって申し訳ないです。
で、すまいるさんが非常に判り易い音を送ってくれたので、板に載せました。
『ロケットエンジンの点火(爆発)音』と『はじめの噴射音(数秒)』までは本物の音で、そこに効果音でゴゴオオオオオという重低音が続きます。このゴゴオオオが欲しいわけです。
で、ドロシーの音源の冒頭の一瞬前にフワリとした効果音が短く入りますが、ここまでのタイミングがどのブートを聞いてもまったく同じなので、『カウントダウン』~『ドロシーのリフレイン』までは一本のテープに編集されているものと思われます。
岬はringさんの苦労を知らずに好き勝手言ってるだけなので申し訳ないのですが、どこまでのものが用意できるもんでしょうね?
あと、『新日フィル・ブート』ってお持ちでしたっけ?あ、あれも板に載せればいいのか(笑)。
>岬さん

板確認しました。音源も聴きました。

初めの噴射音とその後の "ゴゴオオオオオ" は続いてなくて、別ものなんですね?

もうちょっと聴きこんでみます。

Leave a Comment

プロフィール

ring

Author:ring
・8月21日生まれ
獅子座のO型、但し性格は限りなくA型に近い(気がする。。。)
・所属バンド:404(Not found)、MEHR(オリジナルプログレバンド)の2つに参加
・キーボードが大好きでアマチュアなのに現在15台所有。ハードケースが高層ビルのように部屋を占領中。。。

ショッピング
月別アーカイブ
 
ブログ内検索
 
 
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
カウンター
 
 
スポンサードリンク