Stormbringer

日々の出来事、気になったこと、くだらないこと等、思いつきで綴る、ringのブログ。


尻にアンビリカルケーブルを刺される。

Category: 病気   Tags: ---
ちなみにアンビリカルケーブルとは、これね↓
アンビリカルケーブル

これは背中ですが、僕は尻に(^^;;;

さて、何のことかと申しますと、大腸に内視鏡を入れられました!!
ここ3ヶ月くらい下痢っぽくて、膨満感もあったのでちょっと心配になり、一昨日診察に行ったのです。
で、触診(おなか)と聴診器の診察では特に問題も見つからず、この際なんで内視鏡検査をしてもらおうと、診察後予約して、昨日行ってきました。

やったことある方は分かると思いますが、検査の前日から食事が制限されます。
検査前の食事セットなるものを薬局で購入し、空腹に耐えながら当日を待ちます。
当日はいっさい食事は出来ませんが、水、お茶、紅茶(ストレート)、ジュース(つぶつぶはダメ)はOKらしいっす。
10時前に病院に行き、受付を済ませ、スポーツドリンクのような味の下剤を2リットル、2時間かけて飲みます。
それだけでは水分補給が出来ないので、その他に水、お茶を1リットルくらい飲みます。
食事しなくても、結構腹一杯です(^^;

下剤はすぐに効いてきて、何回もトイレに。。。
合計8回は行ったでしょうか。
便の色が透明っぽくなってきたら検査が出来る体制になったと言うことです。

14:30頃に呼ばれて検査室へ。

下半身すっぽんぽんになって(^^;; お尻のところに丸く穴の空いたパンツに着替えます。
そして言われるがままにベッドに横になり、注射を1本。
これは腸の蠕動運動を一時的に止める注射らしいです。

いよいよ本番、4色ボールペンよりも少し太い内視鏡が僕のお尻へ!!
最初は違和感ありありでしたが、次第に慣れてくるもんですねぇ。。。
大腸というのはもちろん体内で何カ所か曲がってるので、そのカーブを内視鏡が通過するときだけ、結構痛かったっす(ToT
まあ我慢できないほどの痛さじゃないので、麻酔は必要ないかと思いますが。
検査の最中、動画がリアルタイムでモニターに映し出されるのですが、初めて見る自分の体内映像に感動!!
DVDに焼いて欲しかったww

そんなこんなで約15分くらいで終了~
案外あっけなかったですね。

結果、何の問題もありませんでした。
きれいな腸ですねと言われましたが(^^;;

では何故、下痢が続いたり、膨満感が治らなかったりするのかと。
どうも、過敏性大腸症候群ではないかと。
要は、ストレスや極度の緊張等の、精神的なことからくるもののようですね。
一応腸の機能を整える薬、2週間分を処方してもらい、それでも効かなかったら要相談です。

確かに3ヶ月前くらいからと言うと、丁度仕事の案件が重なり納期が遅れぎみで、上司やら客先からプレッシャーを与えられてた頃なんで、それが原因なのかなぁ。
思い当たるのはそれしか無いし。
でも仕事辞めて1ヶ月経つから、そろそろ治っても良さそうなもんですけどね。


まあでも、ポリープとか最悪癌とかじゃなくて一安心でしたが(^^;
検査のおかげで腸はきれいになったし、食事制限で1.5kgくらい痩せたし、これからは年1回内視鏡検査やった方がいいかも(^^;;
スポンサーサイト

テーマ : 健康生活:病気・治療法    ジャンル : ヘルス・ダイエット

Comments

Leave a Comment

プロフィール

ring

Author:ring
・8月21日生まれ
獅子座のO型、但し性格は限りなくA型に近い(気がする。。。)
・所属バンド:404(Not found)、MEHR(オリジナルプログレバンド)の2つに参加
・キーボードが大好きでアマチュアなのに現在15台所有。ハードケースが高層ビルのように部屋を占領中。。。

ショッピング
月別アーカイブ
 
ブログ内検索
 
 
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
カウンター
 
 
スポンサードリンク