FC2ブログ
Stormbringer

日々の出来事、気になったこと、くだらないこと等、思いつきで綴る、ringのブログ。


テレビ内部の大掃除。

Category: 電化製品   Tags: ---
もうかれこれ7年以上使ってるうちのテレビ、日立Wooo P46-XP05ですが、先週
「ほこりの付着などによりファンが停止しました。発熱を抑えるために画面の明るさを下げています。
また、安全のため電源が切れる場合があります。
電源を入れ直してもメッセージが表示される場合は、お買い求めの販売店に点検をご相談ください。」

とのメッセージが出て、画面が暗くなる現象が。。。

購入して一年くらいで一度このメッセージが出たときは、確かサポートに電話して来てもらい、保証期間内だったので無料で修理してもらったような気が。

今回はすでに保証期間は過ぎているので、確実に有料になるのと、ネットで調べるとどうも25000円くらいかかるらしいとの情報が(^^;;

じゃあ自分でなんとかしようとさらに調べると、結構情報がありました!
みなさん同じような状態になってるんですねぇ。。。

そのサイトを参考にしながらちょっと自分でやってみました(^^

まずは電源ケーブル、B-CASカード、カセット型HDD、アンテナケーブルを外しておきます。
テレビ内部は高電圧がかかってる部分があるので、素手で作業するのではなく、薄手のゴム手袋をはめて作業します。(気休めかもしれませんが。。。)

準備が出来たら、裏側のネジをはずしていきます。
wooo内部掃除01
全部で31本あるので、根気よく外しましょう!
外して良いネジは筐体にちゃんと矢印マークが表示されてるので結構親切(^^
一番下の大きなネジ2本は外さなくてOK!

裏蓋を外したところ
wooo内部掃除02
かなりほこりが溜まってますね~

内部です。
wooo内部掃除03
こっちもすごいほこり。。。

46インチなのでファンの位置はここに2か所。
wooo内部掃除04

wooo内部掃除05
で、あとから気づいたんですが、実はもう一か所あったのです!
なので全部で3か所。

エアダスターと掃除機を駆使してきれいにします!
wooo内部掃除06

wooo内部掃除07

これがその3か所目。
隠れていて気付きませんでしたよ(^^;;
wooo内部掃除08

ビフォーアフターのアフター(^^
wooo内部掃除09

wooo内部掃除10

2.5インチのHDDがついてますね。
wooo内部掃除11

全体的にきれいになりました!
wooo内部掃除12

この後は裏蓋を取り付けて電源を入れるだけ!

あの忌々しいメッセージは出なくなりました~

めでたし、めでたし(^^


※テレビの裏蓋を開けるとメーカーの保証がきかなくなるばかりか、ちょっと間違うと感電する恐れがありますので、自己責任において作業してください。なにかあっても当方は一切責任をおえません。





スポンサーサイト



Comments

お疲れさまです!
ど~も。ご無沙汰してます。
家電メーカーの策略に引っかからなくてよかったですね。
家電って、知識ない人相手に相当なぼったくりしてますよね?
今回のシチュエーションならフィルター(エアコンみたく)付ければ数年は長持ちしますよね?
自分も開けまくってますよ♪
https://blog.goo.ne.jp/rock_organ_vk7/s/%E7%82%8A%E9%A3%AF
https://blog.goo.ne.jp/rock_organ_vk7/e/a739280806d45d1973a1e61f705199fb




>itoさん

こちらこそご無沙汰しております(^^;

確かに家電メーカーはぼったくりですよね~
説明書の「故障かな?」の欄で、対処法が知りたいのに、最寄りの販売店にご連絡くださいとか書いてあったりしますしね。
こっちはその先が知りたいってのに!

まあそれで儲けてるんでしょうけども。。。

今回は掃除だけでしたが、次回同じ症状になったらフィルタを付けようと思います(^^

Leave a Comment

プロフィール

ring

Author:ring
・8月21日生まれ
獅子座のO型、但し性格は限りなくA型に近い(気がする。。。)
・所属バンド:404(Not found)、MEHR(オリジナルプログレバンド)の2つに参加
・キーボードが大好きでアマチュアなのに現在15台所有。ハードケースが高層ビルのように部屋を占領中。。。

ショッピング
月別アーカイブ
 
ブログ内検索
 
 
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
カウンター
 
 
スポンサードリンク