Stormbringer

日々の出来事、気になったこと、くだらないこと等、思いつきで綴る、ringのブログ。


機材確認。

Category: Music   Tags: ---
ホームページの作成は、少しずつだが進んでる。

今日はそこに載せる機材の写真の撮影をした。

1つ1つケースから出して、デジカメでパチリ。

全ての音楽系機材を出したが、結構な数である(^^;

うまく撮るのはなかなか難しいっす。。。

そんな中、3年ぶりくらいにケースから出したシンセ、KORG M1YAMAHA DX7ⅡD

あまりに久々なので、電源も入れたところ。。。

M1の液晶パネルにBattery Lowの文字が!!

これは確か7,8年前にも出た、内蔵電池が切れたと言うメッセージ。

あの時は自分で裏蓋を開け、電池交換をした気がする。

そして悲しいことにM1は電池交換しても工場出荷時のデータは戻らないのである。。。

なので通常はバックアップを取っておくのだ。

一応、RAMカードには取ってあるが、それも電池を使ってるため、

1年おきに交換しなくてはならない。

恐る恐る見てみると、交換したのは2004年11月28日と書いてある。

3年も経ってるよ。。。ダメだなと思いつつも一応セットしてみる。

ちゃんと生きてました!!(^^

出荷時音色データとシーケンスデータ、それに自分で作った音色データも生きてた!!

ラッキーである。

明日にでも電池を買ってきて入れ替えなければ。

ただ、液晶が変色してて、見づらくなってるのが痛いかも。

液晶交換はめんどくさそうだし。


DX7ⅡDはバッテリーで音色を保存してないのだろうか、買ってから20年経つが

一回も交換したことはないし、RAMカートリッジのバッテリーも交換したことがない。

不思議だ。


あまりに懐かしく、撮影そっちのけで1時間以上弾いてたことは内緒である(^^;
スポンサーサイト

テーマ : 楽器    ジャンル : 音楽

Comments

スッゲー
DX7も持っているのですね。
かなりすごくないですか?
3段積みスタンドとかを複数使って
一度に並べて写真を撮ってはいかがでしょうか?
そう言えば、ミニムーグは???
メモリー
DX7のメモリーが消えてなかった件です。
あくまでも推測ですが、当時は半導体メモリーの種類が少なく、恐らく不揮発性メモリーが使用されているため、長時間放置していてもメモリーの内容が消失しなかったと思われます。
ユーザーが設定した状態を保存できるタイプでは、基本プリセットが不揮発性メモリー部分に、ユーザー設定がバックアップ電源の必要なメモリー部分に保存されていたと思われます。
当時の不揮発性メモリーは、書き込んだ内容をリセットするのに紫外線を照射しましたので、電源が入って無くても暗闇の中にあったため大丈夫だったのではないでしょうか。
>ブラック魔王さん

DX7は最初に買ったシンセです。

当時はこれさえ買ってれば間違いないと、猫も杓子も

これ使ってましたね(^^;

mini moogはまだ買えません。。。

メモリの件はネットで調べてみまして、やはり電池は入ってる

ようですね。

ただ電池の持ちが意外に長い人が多いようで。

いずれダメになると思われます。。。

Leave a Comment

プロフィール

ring

Author:ring
・8月21日生まれ
獅子座のO型、但し性格は限りなくA型に近い(気がする。。。)
・所属バンド:404(Not found)、MEHR(オリジナルプログレバンド)の2つに参加
・キーボードが大好きでアマチュアなのに現在15台所有。ハードケースが高層ビルのように部屋を占領中。。。

ショッピング
月別アーカイブ
 
ブログ内検索
 
 
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
カウンター
 
 
スポンサードリンク