Stormbringer

日々の出来事、気になったこと、くだらないこと等、思いつきで綴る、ringのブログ。


朝礼当番。

Category: 仕事   Tags: ---
うちの会社には朝礼当番と言うのがある。

毎朝のラジオ体操が終わった後に朝礼をやるのだが、当番は前に出て、挨拶と社訓を述べるのだ。
社訓は全部で五つ。
当番の人が大声で言った後、みんながそれに続くと言う形式である。
その当番が実は今日廻ってきた。

会社に行く前からもう緊張である。。。
おなか痛いし。。。

で、ラジオ体操も無事に終わり、とうとう出番がやってきた!!
すかさずみんなの前に立ち、全員が並び終えるのを待ってから、まずは大きな声で

おはようございますっ!!

その後に社訓である。
一応天井の梁の部分に社訓が書いてある紙が貼ってあるので、それを読めば間違えることはない。
五つのうちの二つ目を読み終わったころから、何故か緊張がとけてきたのだ。
しかもちょっとおもしろくなってきたりして(^^;
何故なら自分が言った後に、その他全員が続いて言うのである。
なんだか気持ちがいいのだ!!

これはライブの感覚に似てるのではなかろうか?
僕はボーカルではないのでやったことはないが、客との掛け合いに似てるような気がする。
レインボーで言うところのオールナイトロングである(^^
オーナイ!!オーナイ!!
オーナイロン!!オーナイロン!!
みたいな(笑

ちなみに、朝礼賞と言うのがあるらしい。
朝礼中に社長を笑わせたら、1万円もらえると言うのだ!!
しかし、だからといってふざけてはいけない。
要は、一生懸命やってるにもかかわらず、なんかおもしろいと言うのが賞のコンセプトなのである。

結果、僕は普通に終わったので賞はもらえなかったのだが。。。

次回はオーナイロン!!ってやってみるか?(笑
スポンサーサイト

テーマ : 仕事日記    ジャンル : 就職・お仕事

Comments

うわっ!まだそんな会社あるんだね~(笑)

うちの会社はフレックスなので、ダラダラと出社してきてダラダラと帰っていきます(^^;;;;;
うちの会社なんて、出勤しない奴もいます。
まあ、裁量労働制なので・・・
>いぶくろうさん

あるんですよ、これが。。。
フレックス、羨ましい単語ですなぁ~

>ブラック魔王さん

うちは風邪を引いても朝礼だけは出ろと言う会社なので、出勤は必須なのです。。。
そんな会社が懐かしくて羨ましい岬でした(笑)。
ringさんが・・
 オーナイロン!!って叫んで・・・

社長が・・
 「オロナイン・・・なんて、うちの会社は製薬会社じぁ無い。!!」
なんて・・・言ったら。。。

ウケて・・・朝礼賞。。確実なんだけどなぁーー。v-237

すみません。くだらなくて・・・・v-239
>岬さん

そんな岬さんは体育会系??

>haguさん

明日からもう来なくていいよって言われますよ、きっと。。。v-12

Leave a Comment

プロフィール

ring

Author:ring
・8月21日生まれ
獅子座のO型、但し性格は限りなくA型に近い(気がする。。。)
・所属バンド:404(Not found)、MEHR(オリジナルプログレバンド)の2つに参加
・キーボードが大好きでアマチュアなのに現在15台所有。ハードケースが高層ビルのように部屋を占領中。。。

ショッピング
月別アーカイブ
 
ブログ内検索
 
 
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
カウンター
 
 
スポンサードリンク