FC2ブログ
Stormbringer

日々の出来事、気になったこと、くだらないこと等、思いつきで綴る、ringのブログ。


眠らなくてもいい人と眠らないとだめな人。

Category: その他   Tags: ---
眠らなくてもいいと言っても、全く眠らない訳ではないが。。。

要は人には、睡眠時間が少なくても大丈夫な人と、たっぷり睡眠時間を取らないとだめな人の二種類いるのである。
僕は後者の方。
でも結婚するまでは前者の方だった気がするのだが。。。
結婚する前は会社も家から近く、9時始まりのところ、起きるのは8時くらいで(^^;;
だから夜中の2時くらいまで起きてても問題なかったのだろうか。。。

結婚を期に引っ越し、通勤時間が片道2時間となってから、とても夜中の2時なんかに寝ていては身体がもたないので、12時くらいには寝てしまうようになった。
で、現在、11時早いときなんか10時半に寝てしまう。。。
そのリズムに慣れると、今度は12時過ぎまで起きてると、朝が結構つらいのだ。
なので僕はたっぷり睡眠を取らないとだめな人のようである(^^;

反対に睡眠時間が少なくても大丈夫な人がいる。
うちの会社の上司なんか夜中の3時、遅いときは4時くらいに寝るらしい。。。
そして起きるのは6時半。
そんなんで疲れないのか聞いたところ、大丈夫なのだそう。
う~ん、信じられん。。。
3時なんかに寝たら、もう次の日は全く仕事にならないだろうな。

でも3時間くらいだったら、果たして眠った気になるのだろうか?

不思議である。。。
スポンサーサイト



テーマ : 健康    ジャンル : ヘルス・ダイエット

Comments

大丈夫、歳を取ると睡眠時間が短くても平気になるから!(笑)

ワシ、20代の頃は8時間寝ても眠かったけど、いまは4~5時間しか寝てないけど、昔ほどは眠くないよ。
年齢を重ねたからでしょうか(笑)ここ何年間かずっと睡眠時間少ないですね。
やらなければならない事がいっぱいあって、寝る時間が惜しいくらいです。
貧乏暇なしですね。
私も先週、睡眠に関してトラブルがありました。
医者に中途覚醒や早朝覚醒するって言ったら眠剤処方されたんですがその薬飲んだら翌日ひどい頭痛と倦怠感で参りましたv-12
やっぱり中途覚醒や早朝覚醒しても自然の睡眠が一番です。
私もいぶくろうさんと同じくらいの睡眠時間で十分ですよ。
やっぱり歳ですかね(笑
>いぶくろうさん

確かに昔に比べると、睡眠時間が減っても平気にはなりましたが。
それでも休日で何も予定がないと、結構長く寝てしまします(^^;;

>黙っておれん!さん

僕も寝る時間が惜しいほどにやることが山ほどありますが、疲れにはかないません。。。

>ごん★たろうさん

確かに薬による眠りは起きたときにそのだるさから、なかなか解放されませんよね。
眠剤ではないですが、花粉症の薬を飲んでる時は、朝がかなりだるくて困りました。。。
> 年齢を重ねたからでしょうか(笑)ここ何年間かずっと睡眠時間少ないですね。

年齢を重ねたためか、私の場合は30代のころよりも睡眠時間を取るようになりました・・・笑)
>ブラック魔王さん

きっと早起きのせいでは!?

Leave a Comment

プロフィール

ring

Author:ring
・8月21日生まれ
獅子座のO型、但し性格は限りなくA型に近い(気がする。。。)
・所属バンド:404(Not found)、MEHR(オリジナルプログレバンド)の2つに参加
・キーボードが大好きでアマチュアなのに現在15台所有。ハードケースが高層ビルのように部屋を占領中。。。

ショッピング
月別アーカイブ
 
ブログ内検索
 
 
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
カウンター
 
 
スポンサードリンク