Stormbringer

日々の出来事、気になったこと、くだらないこと等、思いつきで綴る、ringのブログ。


実は間違ってる!?洗髪方法。

Category: その他   Tags: ---
一昨日だか、何の番組だか忘れたが、有名なスタイリストが出演していて、髪の洗い方を女性ものまね芸人に指導してるのを見た。

僕の場合、風呂に入って洗髪する時は、下を向いてシャワーのお湯をかけるスタイル。
これ、どうやら間違ってるらしい。

熱いお湯をかけると頭皮が伸びるのだが、頭皮は顔の皮膚と一体化なため、下を向いたままだと顔の皮膚がたるんでくるらしいのである!!
これはいけない。。。
ただでさえ年齢を重ねると皮膚がたるむと言うのに。
これを回避する方法としては、正面を向いたままお湯をかけるのがいいらしい。

そしてお湯だけである程度まで汚れが落ちるので、そんなにシャンプーを付けてゴシゴシやらなくて良い。
シャンプーも手に取ったらまず泡立てること。
その泡でやさしく髪を洗うのである。
爪を立ててゴシゴシするのはもってのほかで、下から上に円を描くようにやさしく洗うのが良いらしい。
で、すぐに洗い流し、コンディショナーを付けるのだが、これも一緒。
今までは付けた後、何分か放置してたのだが、すぐに洗い流すらしい。

そしてここが重要!!

全ての行程を終えた後、最後にお湯ではなく水をかけるのである!!
これは下を向いててもいいのだが、冷たい水でビシっと引き締める効果があるというのだ。

昨日から実戦してるのだが、まあすぐには効果は出まい。。。
ただ問題なのは、冬に頭から水をかけて風邪をひかないかが心配なところではある(^^;
スポンサーサイト

テーマ : ダイエット・美容・健康    ジャンル : ヘルス・ダイエット

Comments

この日記を読んでいてモルさんが思い浮かんだのは
私だけではないと思うのですが・・・。

ご教示ありがとうございます!
ストレートの黒髪、守りますv-221
「クセ毛なのでこの髪は伸ばしてもストレートにはなりませんねぇ。」と、美容室で断言されました。
洗髪には全然気を遣ったことありません。
なるようになれとか(笑)
ringさんが書かれたことの最終工程「水」は初めて聞きましたe-302
よく、自然乾燥はダメ、ドライヤーできちんと「頭皮」を乾かすこと!と言われます。
そして乾かしたら最後に冷風。
濡れて開いてしまったキューティクルを閉じるため、だそうです。
それと同じ事なのかな??
おお、さっそくやってみよう!

・・・・・でも、最後の水は悩みどころだ(笑)

>アイナリさん
ワシは、ドライヤーは髪が痛むって聞いて育ったんだけど、今は違うの?
後頭部が気になり始めてるので、髪が痛む方が気になるんだけど・・・。


ちなみに、ワシもくせっ毛なので、ストレートにはならず、ガッチャマン・ヘアーになっちまいます。
岬はシャワー派なので立ちっ放しで頭洗ってます。
最後に水ってのは理にかなってますよね。
明日からやってみよう。
ちなみにリンスなるものは岬、使えません。ただでさえ汗かきなのにあんなもの使ったら髪がすぐベタベタになってしまいます。
いつもドラム叩いてると1曲目でもうおでこに張り付いてるでしょ(笑)。
>いぶくろうさん
私が美容師さんから聞いた話では、ドライヤーの熱で髪が傷むのは大抵近すぎるからだそうです。そして肌が濡れたままだと痒くなるのと同じで頭皮も濡れたままでいるのはよろしくないとのこと。
ドライヤーのポイントは
(1)20~30cmくらい離して(頭皮が熱いと感じないくらい)
(2)髪の根元を乾かすつもりで
(3)ドライヤーを揺らしながら(同じ場所に長時間当てない)
(4)できれば弱風で
という感じです。
でも、髪の毛に一番いいのは夜必ず湯船に浸かってから頭を洗って、きちんと乾かして22時までに寝ることです☆
私は絶対そんなことできないww
「シャンプー、大変じゃない・・・???」
と心配されることがたまにある、超ロングヘア女です(調子こいて伸ばしてると、いつの間にか腰まで・・・)
実は、しゃがんだ状態で毛先を膝に落として洗うので、重量的にはそう大変でもないんですが・・・そうか、うつむくとたるむんですか・・・こわ~~っっ、v-399
どうしよう?切るか??いっそ。
ちなみに自然乾燥e-63椿油派です。
>エレガンスさん

髪は女性の命ですもんね!!
きれいな黒髪、大事にしてください(^^

>黙っておれん!さん

僕もクセ毛なので一時期ストパーをかけてたことがありますが、短い髪にはあんまり効果なかったっす。。。

>アイナリさん

最後に冷風は知りませんでした。
水をかけるのは、頭皮を引き締めるためらしいっす。
皮膚がたるまないように(^^;
規則正しい生活が髪には一番いいとは聞いたことがありますが、現実はなかなかそうはいきませんよねぇ。。。
22時までに寝るって言うのは、魔王さんが実行してそうですが(^^;

>いぶくろうさん

濡れたままの髪だと、キューティクルが剥がれると聞きましたが。
アイナリさんのドライヤーのポイント、参考になりますね~。

>岬さん

僕も夏はシャワーのみですが、椅子に座ったまま洗うので。。。
シャワーを引っかけるところも、ずいぶん前に壊れたままだし(^^;;

>miwaさん

超ロングヘアだと、枝毛が気になりませんか?
お手入れが結構大変そうなイメージですが。
椿油、うちのかみさんも確か使ってたような。

Leave a Comment

プロフィール

ring

Author:ring
・8月21日生まれ
獅子座のO型、但し性格は限りなくA型に近い(気がする。。。)
・所属バンド:404(Not found)、MEHR(オリジナルプログレバンド)の2つに参加
・キーボードが大好きでアマチュアなのに現在15台所有。ハードケースが高層ビルのように部屋を占領中。。。

ショッピング
月別アーカイブ
 
ブログ内検索
 
 
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
カウンター
 
 
スポンサードリンク