Stormbringer

日々の出来事、気になったこと、くだらないこと等、思いつきで綴る、ringのブログ。


整備で初めて知る。

Category: ラジコン   Tags: ---
先日行ったラジコン、今日ようやく整備した。

今回は右前輪のパーツのネジ穴が広がってしまったため、そのパーツのみ

新品に交換すれば良いと思ってたのだが、リアのデフをばらして初めて知る事実!!

リアデフ組立前

デフキャップスクリュー


キャップスクリューと言う、デフを締めるネジがあるのだが、

それが見事にポキリと折れてるではないか!!

これで良く走ってたもんだ。。。

いつ頃折れたんだろう?

ちなみにデフのセッティングは結構難しい。

このネジを締めすぎると走りが重くなるし、へたをすると今回みたく折れる。

逆に緩いと滑ってスピードが遅くなってしまうのだ。

一応セッティングプレートなるものを使ってやったんだが、やはり締めすぎなのか。

まあ値段は70円程度で安いからいいのだが、なかなか難しいものである。

とりあえず予備があったので、それを使って組み込む。

リアデフ組立後


次にフロントのギアをばらすが、ギアボックスの中に切断された金属のリングが!!

何これ?

ベアリング破損


ベアリングの一部がはずれてギアボックスの中で暴れた結果だったようである。。。

ベアリングが破損するなんてあるのか!?

いったいどんな走りしてたんだよ、俺(ToT

さすがにこれの予備は持ってないので、ここは保留し、残りの作業を終わらすことに。

さらに、バッテリーをシャーシに固定するステーもシャーシからもげていた(ToT

これはもう瞬間接着剤で固定するしかないが、シャーシ剛性とかはどうなんだろ??

予備シャーシも売ってるが、また全てのパーツを載せ替えるのも手間だしなぁ。

とりあえずこれで様子をみることにしよう。

今回はありえない所ばかり壊れてたけど、走り方が悪いのか??

う~む、悩むなぁ。。。

テーマ : ラジコン    ジャンル : 趣味・実用

Comments

Leave a Comment

プロフィール

ring

Author:ring
・8月21日生まれ
獅子座のO型、但し性格は限りなくA型に近い(気がする。。。)
・所属バンド:404(Not found)、MEHR(オリジナルプログレバンド)の2つに参加
・キーボードが大好きでアマチュアなのに現在15台所有。ハードケースが高層ビルのように部屋を占領中。。。

ショッピング
月別アーカイブ
 
ブログ内検索
 
 
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
カウンター
 
 
スポンサードリンク