Stormbringer

日々の出来事、気になったこと、くだらないこと等、思いつきで綴る、ringのブログ。



Category: スポンサー広告   Tags: ---

反省点など。

Category: Music   Tags: ---
鮮烈な!?デビューライブから早くも一週間が経とうとしているのだが、余韻に浸ってばかりもいられないので、自分なりの反省点などを書いておこう。

まずはやはり演奏が速い。
あれほどいぶくろうさんに、Highway Starのイントロをゆっくりと言われてたにも関わらず!!
で、途中で速さに気付き、ちょっとテンポを落とした。。。

演奏時の動きについて、自分では結構動いてるつもりなのだが、ちらっと動画を見た限りでは、動きが細かい(^^;;
自分が思ってるほど動いてないので、大げさに感じるくらいがちょうどいいのかも。
しかし、動きによって演奏が乱れるのは良くないので、大げさに動きつつも、演奏はしっかりすることを心がけないと!!
よくプロの人が、演奏は熱く、でも心は冷静にと言ってるのを聞く。
まさにその通りである。

あとはやっぱり鍵盤を見てるなぁ。
あんまり下を向かないようにしないと。。。

機材関係としては、
今回はステージが狭いということもあり、L字に組めなかったのだが、オルガンの上に細かい機材を置いたため、シンセとオルガンの位置が離れてしまい、演奏しづらかった。
出来ればL字に組みたいところだが、狭いステージだとそうもいかないので、対策を考えなければ。

真ん中のシンセ(KORG M1)の音色Noスイッチが暗くて見えなく、アイズの音色切り替えで焦って動揺し、ブラスソロをミスった。。。
岬さんから借りたライト、使えばよかったよ。
次回からは一番上のシンセの底盤にライトを貼り付けよう。

キーボードスタンド、今回はきなこさんのギターアンプをモニター代わりに借りたので、いつものLG-100をそのギターアンプのスタンドに使用。
代わりにX型スタンドを使ったのだが、エクスプレッションペダルやサスティンペダルが合計4個もあり、足下はぎゅうぎゅう。。。
非常に踏みにくかった。
やはり開脚型のLG-100をもう一台持って行くべきだったな。
ハモンドが載ってて、動かすのが面倒だったんだよなぁ(^^;;

スプリングリバーブユニットを使っての爆発音、音がでかすぎたのか、これを使用したあとのアンプの調子が悪くなる気がする。
もう少し音を絞った方がいいのだろうか。。。

あとは、ミスタッチが多いね、やっぱり(^^;
特にバビロンのイントロベース音は絶対にミスってはいけないところなのに。。。
最初のレインボーセッションの時も同じところでミスってるし(^^;
メインのメロディーはそんなにミスが無いのに、何故に単音で弾く簡単なベース音をミスるのだろうか??

こうやって書き連ねたが、まだまだ課題が多いなぁ。

テーマ : バンド活動♪    ジャンル : 音楽

Comments

Leave a Comment

プロフィール

ring

Author:ring
・8月21日生まれ
獅子座のO型、但し性格は限りなくA型に近い(気がする。。。)
・所属バンド:404(Not found)、MEHR(オリジナルプログレバンド)の2つに参加
・キーボードが大好きでアマチュアなのに現在15台所有。ハードケースが高層ビルのように部屋を占領中。。。

ショッピング
月別アーカイブ
 
ブログ内検索
 
 
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
カウンター
 
 
スポンサードリンク
 

