Stormbringer

日々の出来事、気になったこと、くだらないこと等、思いつきで綴る、ringのブログ。


塗装ブースVer.1.0 失敗(ToT

Category: ラジコン   Tags: ---
朝から塗装である。
昨夜のうちにボディにマスキングを施しておいたので、朝一でベランダに。

今回で3回目のボディ塗装なのだが、何故にここまで塗装ブースに拘るかと言うと、近所と猫への配慮である。
1回目の塗装時、隣のばばあがこれ見よがしに、なんかシンナー臭くない? としきりに言うので、おめーのところはベランダで煙草吸うから、洗濯物が煙草臭くなるんだよ!! と言いたいのをグッとこらえた思い出が。。。

2回目はベランダをブルーシートで外から見えなくなるまで囲ったら、逆に怪しくなってしまったのと、塗装したらドライヤーで乾かす作業があるため、頻繁に家の中を出入りしてたら、シンナー臭のためか猫の呼吸が変になったので、今回塗装ブースを導入したのである。

市販の物はプラモデル用なので、ブース自体が小さいのと、ファンで外に塗装臭やミストを出すシステム。
外に出すのは近所のクレームが出るので、極力ブースの中で済ませたいのだ。
そこで目にとまったのが、サンドブラスターである。
これは、車やバイクなどのパーツにすごい圧で砂を吹き付けて錆や塗装を落とすと言う代物。
よく修理屋さんで見かけるあれである。

密閉された箱の中に手を入れて作業すると言う行為は同じなので、これは使える!!と思い自作したのである。
しかし!!
結果、失敗である(ToT
今回使ったボディ、実は中古で買ったやつで、すでに塗装済み。
その塗装を剥いで、自分のデザインにしようと、ずいぶん前から剥離作業はしてたのだが、全部綺麗に剥がすのは不可能。。。
結局中途半端なまま、じゃあ表から塗ってしまえと、窓部分だけマスキングして挑んだのである。
ラジコン塗装は基本裏塗り。
両手を手袋につっこんだ状態で、箱の中でボディがうまく扱える訳もなく、塗装した上から触ってしまうこともしばしば。。。
中古のボディでホントに良かったよと言うくらいの仕上がりでした。


今回の塗装ブースを使って分かったこと。
・もう少し大きな箱を使う。
・手の抜き差しが用意な手袋を使う。(これ一番重要!!)
・スプレーやボディを入れる出入り口は横ではなく、上から入れた方が作業効率が良い。
・臭いは多少もれるが、近隣や猫には影響なかった。
・上から被せた透明ビニールシート、思ったほど見えにくくなることはなかった。
・簡易的なものはやはりその程度、もうちょっとお金をかけて、使い回せるものにする。
などなど。

失敗した面もあったが、近隣や猫への配慮は成功のようである(^^
ドライヤーも外でやったし。

なので、もう1台のメインのボディはまたしばらくおあずけかな。。。

テーマ : ラジコン    ジャンル : 趣味・実用

Comments

失敗は成功の母と言いますが・・・まさにそのとおりですね!
ringさんの前日からの試行錯誤と分析力、改善案、おみごとです(微笑)
手塩にかけて塗りあがったラジコンはきっと宝物になりますね。
完成したら是非ご披露ください。
オートバイの塗装はサーキットの駐車場でやっていました。
レース場はだいたい山の奥地にあるので、スプレー吹こうが何しようが、法律に抵触しない限り何も言われません。
山の奥地とかは塗装には穴場かもですよ。
いいですねぇ。
箱つくりに慣れてきたらいよいよアレですね(笑)。
人手が入り用でしたら呼んで下さいね。
> 山の奥地とかは塗装には穴場かもですよ。

浦○富士とか呼ばれている「山」がありませんでしたっけ?
>エレガンスさん

お褒めいただき、ありがとうございます(^^;
今回は失敗しましたが、次回は絶対成功させますよ!!
しかし手塩にかけて塗り上がったラジコンは、走らせるといとも簡単にボロボロになっていきますが(ToT

>黙っておれん!さん

う~ん、塗装をするだけに山の奥地まで行くのはちょっと。。。
山、近所に無いし。

>岬さん

あれとはこの間話してたアレのことですね。
未だ構想がまとまってませんが、いつかは作りたいっす!!

>魔王さん

その山は公園内なので、さすがに塗装はまずいかと。。。

Leave a Comment

プロフィール

ring

Author:ring
・8月21日生まれ
獅子座のO型、但し性格は限りなくA型に近い(気がする。。。)
・所属バンド:404(Not found)、MEHR(オリジナルプログレバンド)の2つに参加
・キーボードが大好きでアマチュアなのに現在15台所有。ハードケースが高層ビルのように部屋を占領中。。。

ショッピング
月別アーカイブ
 
ブログ内検索
 
 
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
カウンター
 
 
スポンサードリンク