Stormbringer

日々の出来事、気になったこと、くだらないこと等、思いつきで綴る、ringのブログ。


オルガンスタンド自作計画。

Category: Music   Tags: ---
オルガンスタンド自作計画なるものが僕の中であるのだ。
昨日の飲み会でもちょっと話題に出したが、もう2年以上前から構想はある。
なかなか実現出来ないのだが。。。

ジョンロード等が使ってる、ハモンドC3そのままはあまりにも普通なので、キースエマーソンがつかってたハモンドL100っぽくしたいのである。
要はこんな感じ↓

オルガンスタンド参考資料

これは木目のままだが僕はつや消し黒にしたい。
そしてアルミサッシで補強!! これが重要である。
横から見ると、数字の1みたくなってる。
これがカッコイイのである(^^

一応イメージとして、
とりあえずはRoland VK-7とMIDI鍵盤を二段で組み込みたい。(ホントはハモンドXB-5でも作りたいが)
足と本体部分はセパレート、足は蝶番で折り畳み式にして運搬も楽にしたい。
足と本体はフライトケースに使われてるような金具で接続させたい。
そのままでも運べるように取っ手も付けたい。
本体の上にシンセとかエフェクタとかも載せたいので、天板は広く。

先週の連休にホームセンターでいろんな木を見てきたが、厚さ18mmくらいが良さげか。
強度を重視して30mmとかにすると、めちゃくちゃ重いし。。。
フライトケースとかに使われてる金具はホームセンターには無かったので、通販かな。
問題はアルミサッシの加工である。
90度の箇所はまだなんとかなりそうだが、変に角度が付いてる箇所はどうすればいいのだ!?
あとはオルガンを揺らすので、底板も付けた方がいいかも。

作業スペースと工具を確保しなくては!!
スポンサーサイト

テーマ : 楽器    ジャンル : 音楽

Comments

ringさんが昨日から熱く語っていますがどうもmiwaさんには笑える話らしいです(悲
>ごん★さん

いとかなし。。。(ToT
MJさんも・・・
そういえば、某ロベルトさんのとこのジョンポール ジョーンズさん(MJさんネ)が、シンセのメロトロンをオリジナルっぽくみせるハリボテ作る話を、某新大久保の地下室で語ってました。
みんな考えることは同じですね。

ハモンドやメロトロンはなかなか運べないからね。

って昔のマーシャルが、ヘッド5台、SP4台持ってるのに、LIVEで使ったことないわっちも
いとかなし。。。(ToT

楽器そのものを持ってるだけまだまし。
持ってない岬もいと哀し。
な~に湿っぽくなっているの?
ringさんの自作を応援しましょう!!
テンション高いけど、今夜は素面ですよ。
大工のシゲさんに注文した方が早いかも???
↑大工じゃなくて建具屋だよ~。
シゲさん本人に「大工さんですか?」って聞いたら「建具屋です」って返されたので、違う職種のようでっせ。

>ringさん
もちろん、揺するとリバーブクラッシュが連動して鳴り響くんですよね?(笑)
板の厚み、18㎜でも結構重くなると思いますよ。ちなみにC-3の側板は15㎜位しかないです。ま、リブは入っていますが。
ケースパーツのお店、参考までに。
http://www.plustenn.com/index.html
オルガンにはそういう楽しみもあって良いですよね。
>バウアー中尉さん

MJさん、面識はないですが、名前は伺っております(^^;
確かオルガンもそれっぽく作ってると言う噂も。。。
確かにハモンドは引っ越し業者にでも頼まないと無理っぽいですからねぇ。

>岬さん

ツインペダルがあるぢゃないですか!!

>エレガンスさん

ありがとうございます!!
さすが応援団長(^^

>魔王さん

いや、やはり自分で作ってこそ意味があるのですよ。

>いぶくろうさん

もちろん、グワッシャーン連動っす(^^;

>itoさん

C-3も15mmくらいなんですねぇ。
初めて知りました(^^;
じゃあそれくらいでも強度は保てるかもしれませんね。
いろいろアイデアを練ってるときが一番楽しかったりします(^^

お店の情報、サンクスです!!

Leave a Comment

プロフィール

ring

Author:ring
・8月21日生まれ
獅子座のO型、但し性格は限りなくA型に近い(気がする。。。)
・所属バンド:404(Not found)、MEHR(オリジナルプログレバンド)の2つに参加
・キーボードが大好きでアマチュアなのに現在15台所有。ハードケースが高層ビルのように部屋を占領中。。。

ショッピング
月別アーカイブ
 
ブログ内検索
 
 
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
カウンター
 
 
スポンサードリンク