Stormbringer

日々の出来事、気になったこと、くだらないこと等、思いつきで綴る、ringのブログ。


昭和レトロ地図。

Category: パソコン   Tags: ---
僕は地図を見るのが結構好きだったりする。
何時間見てても飽きないくらいに(^^;

で、最近ヤフーで昭和レトロ地図なるものを見つけたので、さっそく見てみる。

あまりに楽しいので仕事中なのに1時間近く見てましたが。。。

昭和30年代の東京が地図と航空写真で見れるのだ。
今ある道が無かったり、もちろん首都高なんてまだお堀の時代。
なかなか感慨深いものがあったなぁ。

東京だけでなく浦安くらいまで見れたりして。
今住んでる所を見てみると、海だったり。
分かってはいたが、やはり埋め立て(^^;;
TDLとかお台場とかもちろん海!!

しかしなんで元々海なのに土地が高いのだ!?
それだけ納得いかんなぁ。
スポンサーサイト

テーマ : インターネット    ジャンル : コンピュータ

Comments

家の近所の公園内にも昔の建物を保存してあって、千と千尋の~舞台となったお風呂屋さんのモデルがありますv-48
昭和を知らない人も成人ですからね~v-82
> お台場
明治時代に外敵に備えて、海の中につくった砲台があった場所だから「お台場」というんだそうですね。
職場の近くのマンションは「家賃/月」が、私の下宿の「家賃/年」と同じ位です。
・・・たけっ!!v-12←魔王さん風に

・・・そういえば外国人の方に「なんで『台場』ってゆわずに『お』をつけるの?」と訊かれて、返答につまりました。なんででしょう?
>エレガンスさん

昔の建物って趣があっていいですよね~
今の建物はなんかありがたみが薄いというか。。。
家なんてあっと言う間に出来ちゃいますからね、最近は(^^;

>miwaさん

お台場は御台場と書くそうですよ。
は幕府関連の建物や地名に付
けられたものらしいっす。
ちなみに御茶ノ水は台地を割って神田川を通した時に水質の良い水が涌きそれを将軍の茶の湯用の水にしたところからついたとの事。
全部ネット情報ですが(^^;;;
> なんで元々海なのに土地が高いのだ!?

千葉県が なんとしてでも設けたかったからです!
> なんで『台場』ってゆわずに『お』をつけるの?
確かゆりかもめの駅の名は「台場」だったような・・・?
>魔王さん

>千葉県が なんとしてでも設けたかったからです
やはり行政の陰謀か!!

>確かゆりかもめの駅の名は「台場」だったような
地名としては「台場」らしいっす。
「お台場」は通称じゃないっすかね(^^;
> やはり行政の陰謀か!!
元々、浦安の埋立地は工業用地として造成したのですが、思ったより企業が関心を示さず、しょうがないので住宅地に変更して分譲したらしいです。
>魔王さん

なるほど、それは知りませんでした。
しょうがなく分譲した割には、高いっす。。。

Leave a Comment

プロフィール

ring

Author:ring
・8月21日生まれ
獅子座のO型、但し性格は限りなくA型に近い(気がする。。。)
・所属バンド:404(Not found)、MEHR(オリジナルプログレバンド)の2つに参加
・キーボードが大好きでアマチュアなのに現在15台所有。ハードケースが高層ビルのように部屋を占領中。。。

ショッピング
月別アーカイブ
 
ブログ内検索
 
 
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
カウンター
 
 
スポンサードリンク