FC2ブログ
Stormbringer

日々の出来事、気になったこと、くだらないこと等、思いつきで綴る、ringのブログ。


堀井雄二。

Category: Game   Tags: ---
堀井雄二と言えば、あの有名なドラクエの生みの親であるが、こんなニュースが。

ふるさとの兵庫県洲本市に寄付したらしい。

洲本って久々に聞いたな~。
ポートピア連続殺人事件に出てくる地名だよね、確か。
そうか出身地だったのか、どうりで。。。

堀井雄二と言うとドラクエとイメージしてしまうが、僕らの世代でパソコンをやってた人間ならば、上に書いたポートピアとかラブマッチテニスとかかな(^^;
特に僕はPC-6001ユーザーだったので、ラブマッチテニスはお小遣いをはたいて買った記憶が。。。
まだ実家に箱入りで残ってるんじゃないか?本体もまだあるし。

PC版ポートピアはコマンド入力形式で、なかなか難しかったな。
特にホンタテ シラベルが(w
普通だったらホンダナと言うところを、ホンタテと言わせるとこがちょっといやらしい(w

当時はカセットでゲームをやるたびにパソコンにローディング
長いゲームだと1時間くらいかかったりして。
もうちょっとでロードが終わるというところでエラーが出たりして、また最初からやり直しとか。。。

こんなこと書いてたら、懐かしくてまたやりたくなっちゃったよ。
惑星メフィウスとかやりて~(w
スポンサーサイト



テーマ : ▼ゲームの話    ジャンル : ゲーム

Comments

ポートピア、パソゲーだったんですか!?知らなかったー。
私はFC版の方でヤスをよく叩きました。トンカチでw
>アイナリさん

なんで殴るんですか!?でしたっけ?(^^

しかしヤスが犯人だったとは、クリアしたときはびっくりしましたが。。。
ポートピアはファミコンでやりましたがセーブ機能がなかったので電源を切ると最初からしないといけなかったんですね。途中までで電源をいれたままにして会社から帰って画面を見るとバックミュージックがスローテンポになっていました。
確か操作不能になっていました。
感動の名作です。


>ノブさん

やり始めたら最後まで一気にやり通せ!!ってことですかね?
まあ初期のソフトはセーブ機能なんてなかったですよねぇ。

Leave a Comment

プロフィール

ring

Author:ring
・8月21日生まれ
獅子座のO型、但し性格は限りなくA型に近い(気がする。。。)
・所属バンド:404(Not found)、ねんこLABO、ニセトラセブン、etc..5バンドほど参加。。。
・キーボードが大好きでアマチュアなのに現在15台所有。ハードケースが高層ビルのように部屋を占領中。。。

ショッピング
月別アーカイブ
 
ブログ内検索
 
 
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
カウンター
 
 
スポンサードリンク